忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/06/25 (Thu)20:03


 気分はOFPの潜入ミッション。



 どうも、グレアムです。サマーセールで一本もゲーム買わなかったのでかわりに足首用のサポーターを薬局で購入しました。ちゃんと効果あるといいなぁ。まあ、そんなことはどうだっていいんだ。

 前回に引き続き、Unturnedを最新のテスト版にバージョンアップして再度プレイしました。
 全然違うゲームになってるじゃねーか!

 Unity5に移行したことでグラフィック表現からかなり変わってるんですが、今回はそのへんは割愛。マップも広くなった気がするけど、本当に広くなったのか、描画やシステムの変更で広く感じるようになっただけなのかはちょっとわからない。
 まずはインベントリのシステムが一新されました。今回は各服装(上半身、下半身、上着、バックパック等)にそれぞれスロットが割り振られるほか、重量の概念がなくなったかわりにサイズの大きさでスロットの占有スペースが変わるようになりました。またショートカットは右手と左手の二種のみで、ライフル等の大きなアイテムは利き手でしか扱えないようです。
 またアイテムにコンディションの概念が追加され、武器が使用するたび劣化するほか、食料品の鮮度がパーセンテージで表示されるように。劣化したアイテムはクラフトによる修理や殺菌でコンディションを回復させることができます。
 クラフトも大きく変化し、特定のアイテムを所持していればクラフト画面で現在作成可能なレシピが表示されるようになりました。さすがだぜ!前回はけなして悪かった!ただし弾の詰め替え等のレシピで該当アイテムを複数所持していると処理しきれなかったり、まだまだツメの甘い部分も散見されます。
 アイテムによってはクラフトで分解することが可能になっており、スクラップメタルは銃を、布は衣服を分解することで入手できます。これにより回復アイテムの確保がかなり容易になりました。またスクラップメタルはアイテムの修理に多く必要とされます。

 パッと見はこんな感じッスかねェー。あとは戦闘関連に関して。
 ゾンビが超絶弱体化されました。こちらに密着してから攻撃を繰り出すまでにかなりのタイムラグがあり、近接武器や徒手でのヒット&ランがかなり容易になりました。難易度ダダ下がりです。しかも攻撃されるまでプレイヤーの存在に気づかないゾンビも複数存在し、相手がこちらに気づいていない状態で攻撃をヒットさせるとクリティカルダメージが発生するようなので、バグではなく仕様みたいです。
 また這いずりゾンビが姿を消しました。あれは近接武器オンリーだと苦戦する一因(間合いの調節が難しい)だったので、この点でも都市部でのスカベンジが相当容易になったように思えます。
 そのかわりに強力なメガゾンビが稀に出現するように。だいたい軍のキャンプ(検問所?)がある北西の橋で発見できます。かなり耐久力があるうえ一撃の威力がでかいので生半可な装備では手出しができませんが、ある程度装備が整っていれば排除はそれほど難しくありません。また倒すと幾つか上等な装備をドロップするので、余裕があれば積極的に退治していきたいですね。
 あとは満月にゾンビの習性が変化する要素が追加。ゾンビの目が赤くなり遠距離からでもプレイヤーを察知するようになるほか、スポーン間隔がかなり短くなり夜明けまで延々スポーンポイントから沸き続けるように。じつはこれ初日に遭遇してしまって、MinecraftやTerrariaの夜間高難度化がキライだった俺は「あーこれやっちゃったかー…」と思ってしまったのだが、のちに満月のみと知って安堵。周期はかなり長いので、これくらいなら良いアクセントじゃないかと思う。ただプレイヤーの目の前やすぐ背後から突然湧くのはなぁ…これおまえゾンビじゃなくて宇宙人じゃないかよ。どうも3.xになってからプレイヤーが近くにいても構わずスポーンする仕様になったようで、満月時のみならまだしも昼間にいきなり目の前にポコッと湧いたりするのでやや残念。といってもこれは今後修正ありそうですけど。

 あとはスキル関連でしょうか、3.xではスキルの種類がかなり増えました。
 序盤は兎にも角にも食料&水分ゲージの減少速度が下がるスキルを最優先に取るべきでしょう、というのもやはりキャンティーンを取るまでは水分の確保が大変で、特に飲料アイテムは運が悪いとあちこち探し回ってもほとんど見つからなかったりするので、序盤は健康値の減少を覚悟してでも腐敗した飲料品の摂取を余儀なくされることが多々あります。ありました。それでも死にました。やばいね世紀末。
 あとは移動速度上昇、スタミナ消費速度の減少、スタミナ回復効率増加あたりでしょうか。このあたりは行動時間が長くなる=より短い時間で拠点を捜索できるのでわりと生存の可否に直結します。それに移動速度が早いとゾンビとの格闘戦でかなり有利になりますしね。一方的にボコれます。
 他のクラフト関係、調理や釣りに関してはほとんど検証してないです。
 そういえばキャンプファイアが木材のみで製作できるようになりましたね。というか岩からの採掘要素がオミットされた?そのかわり木の種類が幾つか存在し、違う材質でレシピを共有できないほか(たとえばクルミ材と樫材を混ぜてクラフトは不可)、レシピによっては木の材質を指定される場合があるので、そのあたりは注意が必要です。

 とりあえずはこんなところでしょうか。
 2.xまでとかなりシステムが変化したので、まったく新鮮な気持ちで楽しめてます。オドロキ。
 じつはこのゲーム、当初はマップエディタが目当てでゲーム性にはまったく期待せず落としたんだけども、ちょっとマップ作成に手がつけられないくらいハマッてる。面白いよこれ。
 あと3.xでプレミアムアカウント所持者は複数のキャラを作成できるようですね。これはいいアイデアだと思う。必須ではないけどあると嬉しい機能。ほどよくお布施したくなる按配です。
 安定版ではイージーで遊んで簡単すぎたので、今回は実績解除も兼ねてノーマルで始めたんですが、前述の通りゾンビが超絶弱体化してるのでイージー相当にヌルいです。まあ俺はヌルゲー好きなんでこれでいいんですが、真っ当にサバイバルしたい人はハードコア選ぶのが妥当なんであろうか。


 とりあえず現状はこんな感じ。肉でけぇー!







PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
611  610  609  608  607  606  605  604  603  602  601 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]