忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/06/02 (Tue)20:14

 どうも、グレアムです。
 3Dモデルのコンバートツールをダウンロードしたらブルスク吐いてPCが強制終了したうえマルウェア掴まされました。ふざけんなクソが。

 ソフト名は「AnyCAD Exchange3D」。
 関連ワードで検索したらけっこう上位に出てくるので絶対にダウンロードしないように。ブルスク吐いただけなら単に相性の問題とも考えられるが、変なソフト掴ましてくるのはどう考えても言い訳できない。というかソフト自体マトモに動かなかったしな!
 普通、余計なソフトくっつけてくるようなのは該当するチェックボックス外せば回避できるんだが(でなけりゃ俺は今頃JWordとMcAfeeにまみれた挙句ブラウザに余計なツールバー山盛りにされて泣いてる)、こいつはそういうオプションなしに勝手にぶち込んでくれるので性質が悪い。悪質そのものだ。

 でもって、このクソツールが勝手に入れてくれんのが「金山毒霸」という、金山軟件…日本ではキングソフトとして知られる中国企業のセキュリティソフトだったのだな。セキュリティソフトとか重い常駐ソフトの代名詞みたいなもんじゃねーか。無害でもいらんわ。嫌がらせか。
 どうも俺のPCにインストールされたのは広告付き無料版らしかったのだが、マトモに動作してなかったのでOSに非対応のソフト(ないしバージョン)を入れてきたらしい。それじゃ意味ねーだろ!不幸中の幸いだったけどさ。
 このキングソフトって会社、調べてみるとまぁ案の定評判がよくないというか一々キナ臭い噂が多い会社で、こういうクソみたいなテを使ってくるのも頷けるなという感じ。

 コントロールパネルからアンインストールできなかったので、ファイルを手動で削除したあとサービス一覧とレジストリに残ってる痕跡全部消してやりましたともさ。チンカス(chink-ass) 如きにナメられてたまるかってんだクソが。







PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
603  602  601  600  599  598  597  596  595  594  593 
忍者ブログ [PR]