忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2010/05/17 (Mon)22:57
 なんか最近は古本屋よりもフツーに本屋で購入する機会のほうが多いグレアムです。昔は古本屋が友達だったのになあ…
 でーまあ、最近本を買いましたという話です。

 以下、購入した本のリスト↓
「 メタルギアソリッド4のノベライズ版
  本当の戦争の話をしよう
  そして戦争は終わらない
  オメガ7の2巻&3巻         」

 なんていうか、我ながらチョイスがガチ過ぎて店員引いてたんじゃないかと心配です。でもこんな本が全部揃ってる本屋って点であまり心配する必要はないのかもしれない。有隣堂だったんだけどね。

 とりあえず「本当の戦争の話をしよう」を読んでるんですが村上春樹死ね。氏ねじゃなくて死ね。もともとこの訳者は好きじゃないんですが、M16をガス式とか書くなよふざけんな。せめてガス圧式って書け。ガスガンじゃあるまいし。そういうところで独自性を発揮しなくていいんだよ。
 そういう専門用語関連のバカミスが多くて早速くじけそうです。そりゃあ、誰しも専門知識を持ってるわけじゃないってことくらいはわかりますよ。でも訳者なんだから、軍記モノを書くうえで「最低限の専門知識は必要」ってことくらいは理解しておくべきだと思いますが。せめてその方面に聡い人に原稿をチェックしてもらうくらいはやるべきでしょう。
 もうミリタリー関連の書籍は全部伏見威蕃さんに訳してもらったほうがいいんじゃないのか。
 そういえばスティーブン・キングのダークタワー・シリーズも訳が酷くて絶賛放置中なんですよね。ちなみに原書で読むような根性は私にはない。古いほうの、角川版の訳書を先に読んでたのもまずかったな。あれは出来が良かったから。

 そういえばオメガ7で思い出したけど、キャットシットワンのアニメはいつ完成するんでしょうか。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
8  7  6  5  4  3  2  1 
忍者ブログ [PR]