忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/19 (Fri)12:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/12 (Thu)14:54

 どうも、グレアムです。最近Fallout3ばっかりやってます。昔バニラでも散々遊び倒したのに、いまさら再びドハマリするとは思わなかった。


 地雷原のとある場所(Very Hardのロックがかかった家の模型、と言えばわかるだろうか?バニラだとクッソしょぼい物しか入ってなかったが、FOOK2ではちゃんと苦労が報われるぞ!)で入手したカスタムM1911が最近のお気に入りです。マガジンに装填された弾が排莢口から覗いているのが見えるだろうか?この驚愕のクオリティ!




 ゲーム内ではハードボーラーの名が冠されているこの銃。がしかし金ピカのボディに漆黒のバレル、スライドから覗くガスポートはどう見てもフェイス・オフでキャスター・トロイが使っていたV12である。ていうか、そもそもスライドにスプリングフィールド・アーモリーの刻印が入ってるしな…ご丁寧にグリップもフェイス・オフそのまんま。
 ハードボーラーといえば古くはターミネーター、現在ではヒットマンのトレードマークとして有名だが、実写映画版のヒットマンではハードボーラーではなくパラオーディナンス社製の9x19mmモデルを使っていたりする。実際ハードボーラーより高級品で、プロの使用品としては堅実な選択と言えよう。
 が、ゲーム中で使用されるハードボーラーは47の手からなるカスタムモデルなので、一概にカタログスペックを引き合いに出してどうこうは言えない。某銃器雑誌でも、造りは雑だがカスタム次第で伸びしろはあるという旨のコメントをつけていた気がする。カスタムのベースとしては興味深いモデルだと、ただ工場製をそのまま使うなら他に幾らでも選択肢はあるとか。




 写真を一部拡大。とにかくテクスチャの質感表現がすんげーのよ。
 やや年季がかった金メッキ銃特有の、あの指紋みたいな紋様?っていうの?真鍮っぽい質感がたまらん。これで二挺拳銃さえできればなぁ。来るべきFallout4では是非に実装をお願いしますよベセスダ様。
 次回作はシステムを完全にTESシリーズと差別化するらしく、期待が持てます。そもそも立ち回りが全く異なるゲームを同じシステムで作るのに無理があったんだよな。とりあえず、個人的には人体モデルとモーションの使い回しを見直して欲しい。これホントどうにかなんないのかな。オープンワールドでなるべくメモリ消費を少なくするため、ってのはわかるんだけどさぁ。
 せめてプレイヤーだけでも人体モデル(&テクスチャ)とモーションは専用のを使わせてほしい。プレイヤーを美形にしたりモーションをスタイリッシュにすると、NPCも全員美形なスタイリッシュになるとかどぉいうことだよ。これOblivionのときから思ってたんだけどさ。




 銃口の先に潜むG様。
 バニラのときはなんとも思わなかったけど、FOOK2のこいつはめっちゃ早いスピードで迫ってくるので相対したとき思わず仰け反ってしまいます。超!エキサイティン!
 弱いのはわかってるんだけど、それよりも「高速で迫る巨大G」という字面の圧迫感が半端ないです。そういや101脱出の最後のほうでめっちゃでかいやつが出てきたな。あれ初見で卒倒しそうになった。




 女レイダーを組み伏せての処刑アクション、これはFOOK2関係ないです。別のMODです(あえて名前は出しませんが)。FOOKというかFUCKになってますけど。しかも行為中に武器攻撃するのは本来の仕様の想定外だと思います。やり方は簡単で、行為中に武器を替えるだけ。
 はっきり言って過剰な期待を抱くと肩透かしを喰らうMODではあるんですが、冒険中になんとなく気が向いたとき女レイダーをリョナるぶんには楽しい代物だと思います。「お前らの仲間はなぁ…殴りながらヤリまくるのがいい女だったんだよ」とか、ウェカピポの妹の夫の嫁の兄の義理の弟みたいなことを言いながら他のレイダーの死体が散乱する中でアーン。まぁ直前で撃たれまくるんですけど。




 処刑アクションその2。左手は添えるだけ。返り血を顔に浴びないよう、空いてるほうの手でブロックするのは処刑の基本です。プレイヤーの悪趣味ぶりが露呈する一枚。
 そういえば今回、悪人プレイを意識しているわけではないにも関わらずカルマが極悪街道まっしぐらです。気がつけばレギュレイターに追われる日々(しかもやたら服装のバリエージョンが増えてる)。
 どうもグレさんはカルマとか意識せずにプレイすると自然に極悪プレイに走ってしまう傾向があるようです。メタルギアソリッド3でも2週目プレイ時に「今回はなるべく殺人は控えよう」と思いながらやってたら、あろうことか1週目より100人近く多く殺してたという驚愕の過去があったり。おかげでソロー戦が長ぇ長ぇ。あそこ好きだからいいけど。




PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
381  380  379  378  377  376  375  374  373  372  371 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]