忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/10/06 (Sun)07:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/13 (Sun)19:46






【没ネタ供養】Cataclysm:DDAアドベンチャー



 いやはあ、大変なことになりましたよ。
 そんなわけでどうも、グレアムです。このところ体調があまり優れません。夏だからね。調子が悪いのが俺だけだったらいいんだけど、なんとメインPCの調子も悪くなった…というか、HDDがオシャカになった。
 ひさしぶりにGrim Dawnでもやるかーとゲームを立ち上げたら、ちょっと何か操作するたびにプチフリーズ連発。しまいにデスクトップが完全に固まって、再起動しようとしたらHDDの読み込み不良由来のPXEエラー発生。ケーブルの再接続、ケース内部の清掃など一通りの願掛けをしつつ、BIOSメニューからブート順を確認したり何だり、とりあえずやれることは全部やったんですが、どうしても起動できなくなってしまいました。
 スタートアップ修復も効果なし、さらにシステムディスクの起動にも失敗するんじゃあーどうしようもない。これはもう新しいHDDを買うしかないな、ということで、本当は今日出かける予定だったんですが毎度のヒキコモリグセが発病して結局自宅に篭っていましたとさ。
 HDD買うくらいならPC自体を買い替えたいんだけどなーもう結構使ってるやつだし、とは言いつつそこまでやる金もなく(買えなくはないけど、近いうちに入り用になるのであんまり迂闊に使えない)、いっそのことグラボも買い替えたいなァなんて欲もあったり…
 というかデータの移し替えがなあ…膨大な時間を取られるの目に見えてるんで、いまからモチベがダダ下がりというのが本音。ちなみにHDD内のデータ自体は生きてて、とりあえず創作関連のデータだけサブPCに移しました。

 そんあわけで現在サブのノートPCを使っておるわけですが、なんとはなしにデータを眺めてたら丁度三年くらい前に作りかけたまま放置してたネタ動画の残骸があったので、気紛れにニコニコにupしたという次第。

 と、まあ相も変わらずの前置きの長さですが…
 今回はCataclysm: DDAを元ネタとした創作動画、ということで、もし古いPC機でADVとして作られてたらこんな感じになったんじゃないか、という、思いつきだけで見切り発車したのが丸わかりな動画でゴザイマス。
 内容自体は実際のプレイ内容を反映してて、当初の構想では一風変わったリプレイ記としてシリーズ化するつもりだった…はず。なにせ三年前のことなのでほとんど覚えておらぬのだよ。せめて戦闘シーンの一つくらいはつけておきたかったがなー。
 レトロフィーチャー、ということでPC-98とか、家庭機ならメガCDあたりのビジュアルを想定して色々なんか作ってたような気がする。素材も残ったままなんだけど、いまさら続きを作る気も起きないしのー。


















PR
2017/08/04 (Fri)20:02






【OFP】SF兵士がMortonを制圧する動画



 どうも、グレアムです。すまない、またOFPの動画なんだ…
 なんというか、最近また急にハマッたってわけでもないんですが、ふと気がつくと起動して数時間遊んでることが多いんですよ。一過性の流行ではなく、昔から今に至るまで遊び続けているマスターピース的な。
 今回はCold War Crisis(1985)キャンペーン初の実戦ミッション「Flashpoint」のユニット差し替えプレイです。Terran Marinesという、Sci-Fi兵士&兵器を追加するAddonを使用しています。雰囲気重視のため、なるべく隊列から離れないRP。なので一度も「Return to formation!(キレ声」って言われません。
 このAddonで追加されるユニットはどれも強力なため、普通にプレイするだけでもかなり楽な進行になるはず。
 そうそう今回はテスト的に720pで投稿してみたんですが、画質、転送速度ともに特に問題はないようですね(プレ会員。無料会員の場合のレスポンスが気になる)。今度からはそれなりに良い画質で投稿するとしましょう。


















2017/08/01 (Tue)19:31






【OFP】会談中のデルタフォースの頭上がやけにうるさい動画



 すまない、今回もクソ動画の紹介なんだ…
 というわけでどうも、グレアムです。Operation Flashpointの箸休め動画第二弾、CWCキャンペーンのミッション14(07a)「Night Patrol」のイントロを改変した動画です。
 デルタフォース隊員二人が話しこんでいる最中にも空はヘリやら戦闘機やらの交戦で騒がしく、最後には…というプロット。

 しかし、ニコニコ動画っていつの間にかオプションから画質その他切り替えられるようになってたんですね。いままで高画質動画の投稿は見送ってたんですが(今回のもマスターは720pで、投稿版は360p)、投稿者側がユーザーの回線速度とか気にしなくて良いなら、今度から投稿するときにわざわざ画質落とさなくても良いカンジなんでしょうか。
 ただ100M越える動画をニコニコ側で再エンコするととんでもないことになるとか、新仕様については色々と不穏な話も聞こえてくるので、そのあたりは様子を見つつテストしていく形になるでしょうか。


















2017/07/26 (Wed)20:18






【OFP】会談中のレンジャーを現地民の投石が襲う動画



 どうも、グレアムです。
 今回は某お笑い動画にて投稿したOperation Flashpointの動画を紹介します。

 基本的にはCWCキャンペーンのカットシーン「Robert Plobrems(或いはCutscene 4)」をミッションエディタで改変したもので、ユニットにBAS Addonのものを使用しています。
 内容自体は、なんというかまあ…しょーもない一発ネタなんですが。
 最近はこんなことばっかりやって遊んでますよ。RHキャンペーンのカットシーンでロシア軍の基地に数人のBlack Opsを突っ込ませてみたりだとか。脳が疲れてて思考能力が極端に低下してるんで、何か考えながら物をやるのがとても億劫になっているのです。

 そんなわけで、今回は筆休め的な更新でした。


















2017/07/23 (Sun)19:43






なんというかまあいつものヤツなカンジで



 どうも、グレアムです。このところ暑いですねー。まさにサマーシーズン到来といったところで、相変わらずやりたいことは多いけどマトモに頭が回らない状態なのでちょっとブログの更新も停滞しつつあるという。これは手痛い
 そんな状況のなか、つぶやきったーのほうではちょいちょい進捗報告(という名の妄言)してるんですが、現在NEO ScavengerのMODを製作中です。主にUIの変更ですね。プラス、追加アイテムを少々という感じで。
 もともと完全に自分用で、公開するかどうかはまだ決めてないんですが、とりあえずMODとしてマトモに機能する程度には作っておきたいかなーという感じでダラダラと作業を進めております。
 いまのところ装備アイテムが三分の一くらい、治療ウィンドウは作りかけだったやつを破棄して最初から作り直…そうと思っているところ。追加アイテムは銃器一種、専用の弾薬二種、近接武器一種、それらを収納する袋一種と、とりあえずゲームに実装するところまでは漕ぎ着けてます。パラメータはかなり未調整。
 スタート地点のサイロに袋入りのアイテムを配置しようと思ってたんですが、どういうわけか、どうやっても上手くいかないので(なんか間違えてるんだろーな)、とりあえず現在はテスト用にTrappingスキルで製作できるようにしてます。そのうちなんか考える。専用のショップを用意しても良いかもしれんね。

 とりあえず追加アイテムは上の画面写真中に全部写ってます。Beretta Silver Shadowってのはコレ、完全に架空の銃器です。そもそもベレッタの銃で口径.357SIGってのが有り得ないんだが、まあそういうのがあっても良かろうよ、ということで。
 NDK-17ってのはロシア製のコンバットナイフで、「鯉の滝登り流」という空手の流派で使用されるものです。…いやマジだって。7.62 High Calibreに出てきたんで、ちょっと調べてみたら色々と興味深い情報が出てきたんじゃい。

 これら諸々、本当はNEO Scavengerのベーシックなゲームメカニックを解説する動画を作ろうと思ってて(いまさら)、それ用に用意したネタだったりするんですが、何をどこまでやれるか自分でも全然見通しが立ってないので、とりあえず現在作れてる部分をテキトーに報告しときましたの更新内容。
 ちなみに追加アイテムの青い袋、Diplomatic Bagというんですが、これ要するに外交行嚢です。サイロで目覚めると、外交行嚢に詰まった武器を発見…という、すげー胡散臭いシチュエーションにする予定だった(笑)
 そうそう、首のドッグタグはこれ、現状ではたんにタリスマンの画像差し替えなんですが、別のアイテムとして用意するかどうかを考えてる途中です。幾つかの要素はアドオン形式でユーザー側が差し替えれるようにしようと思ってます。装備を全部脱いだときに全裸になるか、下着姿になるか、とか。

















37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]