忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/05/21 (Sun)12:31






俺の歌を聞けー(ガシャーン)



 どうも、グレアムです。
 このところずっとElona Plusばかりプレイしてましたが、どういう気紛れか最近Cataclysm: DDAを再び遊び始めたので、今回はその雑感を。
 開発版C-5000以降はなかなか安定せず、車輌関係の不具合多発(&燃費の悪化)、レベリングが厳しくなる等基本的にユーザーに不利な調整しかされてなかったので、ここ一年ばかりC-4900を個人的安定版認定してたんですが、今回改めて最新開発版を試してみた折、わりと無難な感じに落ち着いてたので、現在はC-6440でプレイを続けています。

 C-5000以前と比べて大きな変更点といえばUI関連の改善ですが、他に気になった部分といえばレベリング関連の仕様変更ですね。今回はそのへんを重点的に語りたいと思います。
 ただ内部データを読んだりしたわけではなく、あくまで体感での感想なので間違ってる部分等あるかもしれません。また当然ながらバージョンアップで仕様変更になることが予想される(というか確実に変わるだろう)と思われるので、あまり鵜呑みにはしないでください。クレーム等は一切受け付けません。







 まず射撃ですが、基本的な仕様は標的までの距離/命中の可否で経験値の取得が判定されるようです。ただ上限がかなり下げられたようで、現在、距離50からの射撃を命中させてもLv.19から上昇せず頭打ちになっています。
 以前のバージョンのプレイではLv.80まで上がっていて、さらに成長が続いていたので、かなり厳しくなりましたね。とはいえそこまでヤケクソに高いLv.まで上げる意味はあまりないのですが。

 続けてハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/ライフル等の各種武器別の射撃系スキルですが、これらは単純に標的への命中で経験値が加算される仕様になったようです(距離は無関係のよう)。以前とは違い武器の性能も関係ないようで、現在ハンドガンのLv.22なのですが、そのへんで拾ったグロックを近距離からゾンビに当ててもきちんと経験値が入ってます。
 C-5000以前では装備している武器の拡散値のみが経験値取得の条件として参照されており、拡散値の低い銃をひたすら撃ちまくっていればガンガンLv.が上がっていたのですが、今回かなり真っ当な仕様になったんじゃないでしょうか。
 きちんと命中させなければ経験値が入らないようになったので、以前のように拡散値の低いショットガンをひたすら何もない空間に撃ちまくるとか、フルオート火器で銃弾をばら撒くだけでLv.が上がる、逆にマグナム拳銃で苦労して敵に命中させても経験値が入手できないといった、明らかにおかしい調整が根本から改善されたのは個人的にかなり、相当に大歓迎です。

 投擲はかなり厳しくなっていて、以前は命中の可否に関わらず投擲距離によって経験値の取得量が上下していたのですが、現在はきちんと標的に命中させなければ経験値が入らないようになっているようです。また上限もかなり下げられていて、現在のプレイではLv.11で頭打ちになってしまいました(C-4900のデータでは上限のLv.100に達している)。
 経験値取得の条件は…すいません、よくわかりません。飛距離なのか、重量?なのか、あるいは敵の強さなのか。
 ただまあ、投擲はいままでがちょっと頭のおかしい強さだったので、今回のこの仕様は妥当な気がします。

 近接戦闘/素手格闘/打撃武器/斬撃武器/刺突武器等、肉弾戦関連のスキルも上限がかなり下がったようで、現在、これらすべてのスキルがLv.11で頭打ちになっています。C-4900のデータではそれぞれ30~40くらいまで上がっていて、さらに成長が続いていたんですが。
 いままではLv.が高くなっても敵を倒せば経験値を取得できたのですが(ただしかなり微量)、現在は経験値取得に相応の制限が課せられているようです。といっても、こちらも投擲と同様、詳しい仕様はよくわかってないのですが…
 投擲と同様といえば、これらもいままでがバランス崩壊気味の強さだったので(射撃武器とは違い、スキルLv.に比例して単純にダメージ量が増えるという仕様を考えれば当たり前なのですが)、まあ妥当な仕様になったんじゃないかと思います。

 裁縫は衣服の修理でほとんど、というか、一定のLv.に達するとまったく経験値が取得できないようになりました。なのでスキル訓練目的での修理はまったくの無駄で、たんに素材と時間を大量に消費するだけなので、Lv.を上げたければスキル本を読むか、相応の難易度の衣服を製作するしかありません。事実上、衣服製作で上昇できる範囲が成長限度となります。







 ひとまず気づいた点はこれくらいでしょうか。
 今回書いたことはだいたい呟きったーのほうでグダグダ書いた内容そのまんまなんですが、いちおうこっちのほうで一つの記事として纏めておこうかと思いまして。
 あとはまあ、現在使用中のキャラのイラストなんぞを描いておりました。オオカミ血清を打って耳と尻尾が生えた元囚人(刑務所脱出スタートだったので)の女性、衣服はSWATアーマーを着用してます。




メインの銃火器は狙撃仕様のFAL




塹壕用スコップを武器として使うことも




刺突用ナイフのクリス、シラットと併用で




普段はガスマスクを着用



 本当はもうちょっとこうなー可愛い感じというか、萌えキャラっぽい感じにしたいんだけどなー俺が描くとどうにも戦闘民族感がすごい。パッと見で「萌え絵だ!」ってわかるような絵柄ってどうやって描くんだあれ。


















PR
2016/07/25 (Mon)12:56






邪魔するやつは単分子ブレードでミンチさ



 どうも、グレアムです。Cataclysm: DDAを継続プレイ中です。
 現在は夏の60日目(四半期が91日の設定)。ここまで長くプレイしたのは初めてです。そろそろやれることも無くなってきたな…と思ってたんですが、カメラがかなり面白いアイテムだということに気づいたので、現在はカメラマンとして終末世界を徘徊しています。カメラ撮影(風の操作)を強要させられるデザインのゲームは嫌いなんですけどね、カタクリはそうではないので。
 タイルはChestHole32Tilesetを使っているんですが、未設定のものや外見が気に入らなかったものをちょこちょこ自分で描き足し&直したりしてます。特に単分子ブレードがお気に入り、デフォルトでは装備するとCBMのケースがそのままキャラの上に表示されるというあんまりな状態だったので。アダマンチウムクローはちゃんと専用グラフィックあるのになあ。
 しかし装備品がグラフィックに反映されるというのは、やはりいいですね。ゲーム的にも非常に便利です、NPCの防具や武器が一目でそれとわかるので、自然、そこから相手の脅威度を判断できます。どの装備を上のレイヤーで表示するかは、デフォルトでは+キー(だっけ?)で表示される装備の並び替え画面から変更できます。これってこういう機能だったのか(違




現在のキャラクター像




α血清でキミもヒーローになろう



 上のが現在のステータス画面、オプションでスキル成長率100倍、マップ設定から能力のスキル値依存MODを適用しています。CBMでもバリバリ強化してこの数値なので、アホみたいにスキルを伸ばしてもステータス自体の伸びはそれほどでもない…のか?デフォルト(スキル未成長)で能力ALL8からスタートなので、初心者にも優しいMODではあります。
 もともと半ばデバッグというか検証用のつもりでプレイしてたので、ステータスのチートぶりに関しては言及しない方向で(笑)しかしα血清は本当に優秀ですね。作るのにめっちゃ手間がかかりますが。
 α血清の影響で英傑の閾を取得したんですが、たとえば英傑前提の力強さ(MAX)は力強さ(レベル2)からの派生なので、じつは閾の必要ない力強さ(レベル3)よりも能力の上昇は劣るんですよね。当然、一部特化型(この場合はクマ、野獣)の閾を必要とする力強さ(レベル4)よりも大きく劣ります。MAXの説明に「人類の限界を超えた」とありますが、カタクリ世界観からすると「たかだか人間の限界を超えたに過ぎない」としか読めないという(笑)もっともα変異はデメリットが少なくトータルバランスに優れているので、これはゲームバランス的にも妥当な扱いだと思います。







 で、ここからが本題。
 スキルの項目を見ると、極端にレベルが高いスキルと、レベルが低いスキルに分かれていると思います。これはスキルの成長率(上がりやすい/上がりにくい)だけではなく、成長条件(上がる/上がらない)も大きく関係しています。以下、151日の生存(&いままでのプレイ経験)を通して実感した「より高いレベルへ上げる方法」を列挙していきます。
 ただしこれから書くことは経験則でしかない(ソースを解析したわけではない)ので、間違っているもの、また、バージョンアップで仕様が変化するものが含まれると思われます。鵜呑みにせず、参考程度に読んでください。



 まずは近接戦闘系、これは攻撃を当てることで成長しますが、成長率は低いです。ゾンビ1000体倒して1レベルも上がらない、なんてことが当たり前になるので(経験値100倍でも!)、根気良く伸ばしていく必要があります。もっとも近接系スキルは成長によって与ダメージが上昇するというゲームバランス的に相当ヤバイ代物(現状で30mm榴弾以上の威力、バイオハザードってレベルじゃねーぞ)なので、それを理解しての調整だと思います。

 次に射撃系、これは弾を撃つことで成長します。当てる必要はありません。距離も関係ないようです。もっとも使用武器によってはレベルが上がると「腕を磨くにはもっと精度の高い銃が必要だ」というメッセージが表示される場合があります。この精度ってのは何を指すのかというと、どうも拡散値のみを参照するようです。
 射撃系スキルの成長には武器と弾薬の拡散値を合計した数字が参照されるため、弾自体の拡散値が高い拳銃弾を使用するピストル、サブマシンガンは非常に成長させにくいです(すぐに成長しなくなる)。逆にショットガンは標準的な12ゲージ弾に拡散値が設定されておらず、銃の拡散値も低いので、不要なバードショット弾を空気に向かって撃っているだけでもどんどん成長していきます。ライフルも同様に銃と弾薬の拡散値が低いため、難しいことを考えずただ撃っているだけでもあっという間に成長します。
 成長におけるポイントは銃の拡散値を0に保つこと、それを前提にパーツを組み込むことです。特に銃器用の修理キットで++の状態にすると拡散値が大幅に下がるので、そのうえで拡散値が下がるパーツを組み込めば拳銃やサブマシンガンでも際限なく成長させることは可能です。
 弓はリフレックスリカーブボウにパーツを組み込み、矢(金属)を使えば高レベルまで成長が可能です。すべて自作できるのが強みですが、元々の威力や精度を考えれば、弓一本で生活というのはあまり実際的ではない気がします。
 射撃系スキルは弾薬を消費する関係か、非常に成長率が高いです。銃や弾薬を発見したら効果的に運用しましょう。

 投擲は物を投げれば成長します。当てる必要はありません。成長率も高いんですが、いちいちガラクタを確保して投げるアクションを行うのが非常に面倒臭いです。気が向いたときに自主訓練しましょう、ちなみに遠くへ投げるほど多く経験値が入ります。オススメはゾンビ相手にガラス片の遠投、そのへんの窓ガラスを叩き割って現地調達だ!というか実際、これが序盤の常套戦術だったりも…

 回避はすぐ頭打ちになります、成長の条件はよくわかりません。おそらく高レベルまで上げるにはタレット等の銃弾を受ける(避ける?)必要があると思うんですが、たぶん成長する前に死ぬでしょう。実質ドブネズミ先生とのスキンシップで上がる範囲が上限な気がします。

 コンピュータは主にコンソールのハッキングで成長します。研究所のコンソール(タレットと併設されているもの)で研究履歴を閲覧する際、二回目以降はハッキングを要求される(表示される文章の内容も変化する)ので、コンソールがシャットダウンするまでひたすら1とyを連打しましょう。モラルを上げておくのを忘れずに、包帯と鎮痛剤も用意しておきましょう。

 機械整備は車両の修理等で成長します。内蔵工具セットは必須。

 電子工学はCBMの解除で多くの経験値を入手することが可能みたいなんですが、そのためだけにリスクを犯す価値があるかは、正直…なんとも。

 料理、建設、アルカナはおそらくスキル本の読書とアイテム製作で成長できる範囲が上限だと思います。際限なく上げる方法ってあるんだろうか。アルカナは魔道具を使用してもスキルは成長しませんし。

 サバイバルは死体の解体、藪漁りで上がります。いちおう藪を漁りまくって9まで上げましたが、いまのところこれ以上に上げる方法がわからないです。

 罠は罠解体で成長、研究所にある粘液が最適です(地雷は危険なうえ成長上限がそれほど高くないのでやめましょう)。ただ粘液解体でも12以上には上がらず、それ以上に成長させる方法はまだ見つけてないです。

 裁縫は衣服の修理で成長しますが、成長率が低いのと、多くの材料を消費する、なにより経験値稼ぎのための作業を狙ってやるとかったるくて仕方がない、というので、あまり熱心に上げてないです。基本的にはアイテム製作で伸びる範囲が上限と思ってよいのでは。

 応急手当は怪我の治療で成長しますが、これも狙ってやるのは難しく、成長率もそれほど高くありません。念のため包帯を多く持ち歩き、ちょっとでも怪我したら治療する…くらいしか考えつきません。割れた窓を往復して自主訓練、という方法もなくはないですが、かったるすぎる…いちおうNPCへの治療でも経験値が入るみたいです。

 話術、取引はそれぞれNPCとの会話や物品売買で成長する、と思われます。ぶっちゃけテストケースが少なすぎてマトモに検証してないです、成長率も高くないですし。取引レベルが上がれば売ったものを買い戻す、という行為の繰り返しでガンガン金が貯まるという詐欺みたいな行為も可能ですが…

 水泳は水の中を移動すれば成長します。適当に20くらいまで上げて放置中なのでマトモに検証していません。水中では装備品が破損する可能性があり、特に銃火器などは注意が必要です。死なない程度に自主訓練しましょう。

 運転は車両の運転で成長します。これは自主訓練というか、マイカーを作って一緒に旅をすれば自然に上がるという程度の認識で良いと思います。



 …と、いちおうこれで全部でしょうか。後半部分がかなり投げやりですが。
 本来書きたかったことは銃器関係のみで、これは拡散値が成長上限に関わることを知らないとレベル上げが難しいので、前から記事にはしたいと思ってたんですよね。あとはコンピュータの、研究所のコンソールが単一端末で際限なくハッキングできるって点でしょうか。これは最近になって自分も気づきました。
 とりあえず一定以上の成長で目に見えて効果がわかるのは近接戦闘系くらいでしょうかねー。それ以外はまあ、10前後あれば成長完了宣言していいのかな、という気がします。上げにくいスキル群はNPCに頼るのも手だと思います。あやつらは取引で金が払えなくなっても強引に高額アイテムを押しつけるとすぐに信頼してくれるようになるので(内部的には借金してるという扱い?)。
 スキル上限はレベル100が限界のようです。










2016/06/23 (Thu)06:04





 どうも、グレアムです。
 このところ発症していなかったブログ放置病がプチ再発してましたが、べつに多忙だったとか問題が発生したわけではなく、ずっとCataclysm: DDAやってました。
 最新ビルド(5000~)は追加要素に伴い安定性が低いようなので、俺は未だに4900を遊び倒してます(弾倉や栄養の概念が追加されたあたり)。別にこいつもド安定ってわけではないんですが、いまのところ致命的なバグやエラーは吐いてないのでいいかな、と。

 いままでプレイしてきて車両関係は面倒そうで見向きもしなかったんですが、ふとした思いつきで修理解体などを試していたらドハマリしてしまいました。これ、システムが理解できるとすげー面白いですね。なんもかも自分の思い通りに作れるという。




 まずは既存のバイクの改造、そして縦3マスのかわいい小型タレット車両などを作製してノウハウを学びつつ。車両改造に手を出すと機械整備のスキルがあっという間に上がっていきますね。




 でもって、現在使用しているのがこちらになります。
 四輪の大型バイクだぜ!タイヤは大型車両用の32インチ装甲ホイール、エンジンはV8だ!タレットは手動型のM2ブローニング、弾薬はModで追加される戦車の残骸から幾らでも取れるので問題ない。戦車砲を積んでもよかったのだが、さすがに使い途が思いつかない…
 性能とか操作性とか能率とか何もかもぶっちゃけた外観最重要視型の世紀末仕様である。




 フレームは強化鋼製、さらに軍用複合板を取りつけるなど、とりあえず重くて頑丈なパーツを何も考えずに使っている。まるで小学生並の発想である。バイクなのに座席は軍用車両用シート、しかもシートベルトまで完備している。屋根もあるぞ!
 オルタネータやバッテリーはトラック用の大型のものを使用、しかもバッテリーとガソリンタンク(60L)に至っては二つ搭載しているのだ!過積載極まれり、である。燃費なにそれおいしいの。

 いやー…楽しいわ、世紀末ライフ。
















2016/03/17 (Thu)20:31





 どうも、グレアムです。最近なにをするのも面倒臭いです。息をするのも面倒臭いです。
 …じつはこれ冗談でもなんでもなくて、どうも俺は無意識のうちに呼吸を止めてしまう癖があるらしいんですよ。以前から自覚はあったんですが、今日は仕事中にちょっとヤバそうな目に遭ったんで、改めて再認しました。
 発生する状況がまちまちなので、原因の特定が難しいんですが、これのヤバイところは息が苦しくならないことがある、というところ。唐突にひどい頭痛と吐き気に襲われ、四肢がしびれてマトモに立っていられなくなる。典型的な酸欠の症状です。
 なんとか意識を保とうと深呼吸を繰り返すうち、「そういえば俺、さっきまで息を止めてなかったか?」と認識するんです。そんなことがたまに起こるので、俺はけっこう意識して呼吸をしなければならないことがあるんですが、これがけっこう難しいんですよね。だって呼吸って、ふつう無意識にするものじゃないですか。それを意識して行わなきゃならないってのは、けっこう煩雑というか、面倒なんですよ。つまり、息をするのも面倒臭い。
 これが無呼吸症候群ってやつなのか?と思ったけど、該当ワードで検索して出てくるのは「睡眠時」無呼吸症候群というヤツで、起きているときに無意識に呼吸を止める症状について書かれたページがない。
 いまのところ大事には至ってないので別にいいんだが、この先もそうでいられる保障はないんだよな。気をつけないと。

 病院へ行け?そんな金はない。さすらいのフリーター、ド底辺のブルーカラーをなめちゃいけないぜ。べつにケチッてるわけじゃないからな、これ本当に。








 それはそうと、このところCataclysm : DDA熱が再燃しつつあります。弾倉システム等色々とシステムが追加されたのと、やはりプレイするたびに新しい発見があったりして、ひさびさにのめり込んでます。
 また先日はじめてSound Mod( ChestHole SoundSet )を導入したんですが、いや、これイイですね。すごくいい。元がオールドスクールなローグライクとあって期待はしてなかったんですが、めっちゃ出来がいいです。音自体もいいし、設定もいいですね。雨と雷雨で音が変わったり、室内に入ると雨音が小さくなったり、音の発生源との距離によって音量が変わったりとか。これほどのものとは思わなかった。すげえ。初回読み込みが若干長くなる気がしますが、それでもこれは導入する価値アリですよ。
 ただ呼吸音とかプレイヤーのダメージボイス(playerフォルダ)は邪魔だったんで削除しました。不要なファイルは消すだけでOKってのもいいですね、足りないファイルがあると警告が出たりスタックしたりしない。システムの融通が利くってのは素晴らしいことだ。
 BGMも好みが分かれますね、よく出来てはいるんですが、始終陰鬱なBGMを聞かされるっていうのと、俺はこれまで好きなBGMをかけながら本作をプレイしてたんで、そのギャップもあって現在はmusicフォルダも削除してます。
 あとは新しい開発版で追加されたアイテム(特に銃火器)には効果音が対応していない場合があるので、どうしても音が欲しい場合は自分で設定ファイル( soundset.json )に追加で記述してやる必要があります。方法はまあ、中身を見ればわかる程度の簡単な内容なので。















2015/06/19 (Fri)01:09

>Read Log

Cataclysm : Dark Days Ahead – Replay 3rd
[ Lazy Surviver ]



キャラクター:アイダ・ニコルズ
 元ギャングの少女。数多の犯罪に手を染めた過去があり、持ち前の能力で不毛の地と化したラスト・シエラでのサバイバルを試みる。

- Chapter _05 : Die -

【死】賽の単数形。しばしば無謀な賭けと共に投げ出される。

>Day_24 [ Science Lab ]
 幻覚を見ながら目を醒ました。猫やら鮭やら邪悪な多機能調理器やら…え、なんだって?
 まだ万全じゃあないものの、幾らかはマシになったようだ。もう動いても大丈夫だろう、手の震えは残っているものの、幻覚は完全に消え去った。おそらくは。たぶん。
 しばらく周辺を捜索し、殺した科学者ゾンビの死体から内蔵工具セットのCBMを発見する。こいつはいい、これがあれば多くの道具が不要のものとなる。とはいえ過信は禁物だ、万能とはいってもできないことはある。
 改めてバケモノどもが収監されているケースを見て回ったとき、一つだけ破壊されていない部屋があることに気がついた。こいつは…ショゴス!こいつの部屋が破壊されてなくて良かった!以前、別の研究所で遭遇したときは銃撃した先から再生し、逆に襲いかかられて危うく殺されかけたのだ。こいつは放っておいたほうがよさそうだ。
 どうもこの施設はワンフロアだけのようだ。下階に降りる階段は存在しないらしい、そのことを確認し、手の震えが収まるまで待っていたが、症状はさらに悪化して風邪をひいたようだ。あたしってこんなに病弱体質だったっけ?まあいい、食料は…たくさん持ち込んできたしな。どのみち、この状態だとまともに行動できそうにない。しばらくはここで足止めを喰らうことになるだろう。

>Day_25 [ Science Lab ]
 さすがに一晩では風邪は治らない。それよりも気になるのが手の震えだ。いつになったら治まるんだ、これ…?
 仕方がないので、研究所で見つけた本を片手に、材料を掻き集めて精神安定剤を作ることにした。半分は失敗して材料を無駄にしたけど、とりあえず当面困らない分程度は確保できた。うん、よく効く…こいつは正解だったみたいだ。手の震えがとまった、すくなくとも、今は。あとは風邪を治すだけだ。
 そのとき、急に室内の温度が下がりはじめた。まさか、外界の気温に影響されるのか?そう思って外へ出てみたが、外は快晴。気温も低くはない。空調設備でもイカレたのか…?とりあえず今は動けるような状態じゃない、荷物の多くをここへ残して身軽になるなら話は別だけどね…
 少し横になったあと、食料の半分が腐敗をはじめたことに気づく。あー、くそっ!なんてこった。これはマジに、荷物を減らしてここから出たほうが良さそうだ…

>Day_26 [ Science Lab ]
 まだ風邪は治ってないけど、けっきょく、ここを出ることにした。いつまでもこんな場所にはいられない。
 ひとまずは北にある軍事バンカーを覗いてみることにした。幸い敵の影はなし、物資は…やたら携帯食料ばっか置いてある部屋はちょっと目を惹いたけど、いますぐ持ち出す必要がありそうなモノは見当たらない。ベレッタM9、ベネリM4…あー、軍ではM1014っていうんだっけ?そのあたりも気にはなったけど、個人的にはグロックとモスバーグのほうが性に合うんだよな。
 軍用バンカーを出て、すこし西へ進む。なにやら巨大な建物が見えた…あれは、ショッピングモール?おそらくは山のような物資と、山のようなゾンビが蠢いているはずだ。でも、まあ、いい。行ってやろうじゃないの。多少疲れてはいるし、まだ風邪をひいてたけど、あたしはコンバットナイフを握り、ショッピングモール周辺にたむろするゾンビどもを次々に葬っていった。
 途中から雨が降り出し、状況はさらに過酷なものへなっていく。あたしは躊躇いなくコカインを吸入し、ハイになった状態でひたすらゾンビどもを仕分けていく。やがてゾンビを追って南へ行ったところ、何件かの住居を発見する。今日はそこで夜を過ごすことにしよう。雨も強くなってきたし、今日はショッピングモール内の捜索まで手が回りそうにない。

>Day_27 [ House ]
 朝起きて、水で戻した乾燥野菜のサラダとコーヒーで朝食をとる。風邪はまだ治ってない。以前、いやに早く完治したのは、ただ症状が軽かったせいか、たまたま運が良かっただけなのか。
 今日は昨日に引き続きショッピングモール周辺のゾンビ狩りだ。コカインを摂取し、山のようなゾンビの死体を切り刻んでいると、なんかこう、感覚が麻痺してくる。まるでテレビゲームの、一番弱いザコキャラを延々倒してスコアを稼ぐような、あんな感じだ。
 一日中ゾンビを殺し続けたけど、それでも屋外にいる連中を掃討するので手一杯。まだモール内にまで手を入れる余裕はない。

>Dat_28 [ House ]
 まだ風邪が治らない、今回のはけっこう長引くな…といっても、安静にせず暴れてるわけだから、ある意味当たり前といえばそうなんだけど。
 今日は雷雨、ちょっと出かけるには不向きな天候だ。午前中に少し本を読み、午後になって小雨に変わったのを見計らってショッピングモールへの探索に出かける。幸い、まだ疲れは残っているものの風邪の症状も治まったようだ。無理が禁物なのは言うまでもないが。
 南側の倉庫から侵入、どうやら屋内にはまだかなりの数のゾンビがいるようだ。木箱を破壊するのに使っていたバールでなみいるゾンビどもを叩き潰し、モールの正面玄関へと進んでいく。どうも…正面玄関のあたりは建物が崩れていて、瓦礫の山が積み重なっていた。ゾンビどもが暴れたせいだろう、まったく、迷惑な連中め。
 死体どもと戯れているうちに日が暮れてしまい、今日のところはまた引き上げることにする。明日こそもう少し有意義な成果があるはずだ。…あるといいなぁ。



>After Stats

[ Skills ]
Melee : 11 (1%)
Piercing Weapons : 10 (28%)
Bashing Weapons : 9 (67%)
Survival : 9 (17%)
Cooking : 7 (73%)
Marksmanship : 7 (53%)
Electronics : 6 (49%)
First Aid : 6 (22%)
Throwing : 5 (57%)
Rifles : 5 (54%)
Tailoring : 5 (10%)
Fabrication : 5 (6%)
Mechanics : 4 (10%)
Shotguns : 3 (54%)
Computers : 3 (33%)
Dodging : 3 (30%)
Trapping : 3 (0%)
Driving : 2 (0%)
Handguns : 2 (0%)
Unarmed Combat : 2 (0%)
Construction : 1 (0%)
Submachine Guns : 1 (0%)
Cutting Weapons : 0 (31%)

[ Inventory ]
Mossberg 500+++ (8)
Ruger Mini-14+++ (10)
.22 FMJ (200)
.22 LR (300)
5.56 NATO (182)
9mm (274)
9mm +P (75)
9mm +P+ (20)
9mm FMJ (50)
00 Shot (4)
Shotgun Slug (70)
Reinforced Combat Knife
Reinforced Pair of Binoculars
Reinforced Cash Card (723181)
Reinforced E-Ink Tablet PC (100)
Reinforced Electric Lantern (370)
Reinforced Flashlight (100)
16 Glowsticks (1400)
Lighter (97)
Reinforced Oil Lamp (800)
3 Picklock Kits
Reinforced Pot
Kinetic Bullet Puller
Reinforced Soldering iron (200)
Reinforced Tailor's Kit (400)
Toolbox (400)
Reinforced Towel
Reinforced Vibrator (100)
Reinforced Gas Mask
Peanut Butter Candy (4)
Plastic Canteen of Coffee (2)
Coffee Powder (86)
Dried Rice (14)
Gallon Jug of Clean Water (12)
First Aid Kit (9)
Antibiotic (44)
Antifungal Drug (4)
Antiparasitic Drug (9)
Aspirin (89)
Bandage (44)
Ciger (3)
Codeine (9)
Cocaine (48)
2.5L Canteen of Disinfectant (15)
7 Joints
Low-grade Methamphetamine (81)
Plastic Canteen of Cough Syrup (25)
Oxycodone (10)
Vitamin (50)
AAA Guide 2040
Chemical Reference-Classified
3 Underbarrel Laser Sights
3 Rail Laser Sights
Suppressor
15 Military ID Cards
2 Science ID Card
Plastic Canteen of Gasoline (1200)
.223 Casing (259)
Battery (2051)
Duct Tape (1250)
Gold (150)
Shotgun Hull (128)
Silver (320)
Thread (510)

[ Items Worn ]
Reinforced Crowber
Reinforced Bra (fits) (L) (K)
Reinforced Long-Sleeved Shirt (fits) (L) (K)
Reinforced Shoulder Holster with Glock 19++ (fits) (L) (K)
Reinforced Duster (fits) (L) (K)
Reinforced Tool Belt (fits) (L) (K)
Reinforced Tactical Dump Pouch (fits) (L) (K)
Reinforced Duffel Bag (L) (K)
Reinforced Pair of Sunglasses
Reinforced Balaclava (fits) (L) (K)
Reinforced Pair of Leather Groves (fits) (L) (K)
Reinforced Boy Shorts (fits) (L) (K)
Reinforced Cargo Pants (fits) (L) (K)
Reinforced Pair of Drop Leg Pouches (fits) (L) (K)
Reinforced Pair of Drop Leg Pouches (fits) (L) (K)
Reinforced Pair of Foot Rags (fits) (L) (K)
Reinforced Pair of Combat Boots (fits) (L) (K)
Holy Symbol

[ Kill Count ]
Total : 943
Giant Ant : 1
Soldier Ant : 1
Giant Bee : 6
Black Rat : 1
Blob : 1
Small Blob : 34
Boomer : 1
Broken Cyborg : 4
Police Bot : 1
Cougar : 1
Coyote : 2
Crawler : 1
Dog : 5
Rot-Weiler : 2
Eyebot : 2
Flying Eye : 2
Giant Fly : 9
Hunting Horror : 1
Kreck : 1
Manhack : 152
Mi-Go : 4
Moose : 2
Security Bot : 9
Skeleton : 1
Skitterbot : 23
Giant Jumping Spider : 1
Wolf Spider : 1
Giant Wolf Spider : 1
Turret : 38
Milspec Turret : 12
Giant Wasp : 2
Wolf : 5
Grim Howler : 3
Zombie : 441
Zombie Bio-Operator : 3
Zombie Brute : 3
Shocker Brute : 1
Zombie Child : 17
Zombie Cop : 5
Crawling Zombie : 4
Zombie Dog : 13
Fat Zombie : 19
Hazmat Zombie : 14
Zombie Hulk : 2
Decayed Zombie : 1
Zombie Scientist : 52
Smoker Zombie : 3
Zombie Soldier : 16
Spitter Zombie : 3
Swimmer Zombie : 5
Zombie Technician : 3
Tough Zombie : 4
Antlered Horror : 2
Decayed Pouncer : 2

[ Newer CBMs ! ]
3 Power Strage CBM
Integrated Toolset



>Active Report




>End Log








1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]