忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2014/08/30 (Sat)15:06



 先日いろいろ試行錯誤した末にDreamwebのCD-ROM版をDOS-Boxで動かす方法がわかったので報告までに(注:製品版ではなくScumm VMにて公開されているフリーウェア版を前提にしています)。
 フロッピーディスク版は解凍フォルダ内のDreamweb.exeをDOS-Boxのショートカットに放り込むだけで普通に起動するのだが、CD-ROM版では起動するものの画面が暗いまま一向に進まずプレイすることができない。

 そこでまず、解凍フォルダ(Scumm VMでダウンロードしたCD-ROM版のzipファイルを解凍したもの。UK版ならdreamweb-cd-uk-1.1)を丸ごとDOS-Boxのショートカットに放り込む。すると解凍フォルダがCドライブとして認識される(コマンドラインの表記がデフォルトの「Z:\>」から「C:\>」に変わっているはず)ので、ここでInstallとタイプ。Install.exeが起動するので、画面の指示に従って先へ進める。
 デフォルトではCドライブ直下にDreamwebフォルダが生成されるようになっているが、作業中は解凍フォルダがCドライブとして認識されているので、実質解凍フォルダ内にDreamwebという名前のフォルダが新たに作成されているはず。
 インストールが終了するとコマンドラインの表記が「C:\DREAMWEB>」となっているはずなので、ここでDreamwebとタイプ。Dreamwebフォルダ内のDreamweb.exeが起動し、ゲームがプレイできるようになる。

 二回目以降の起動では、同じく解凍フォルダをDOS-Boxのショートカットに放り込んだあとでcd dreamwebとタイプ。解凍フォルダがCDドライブにマウントされた状態になり、コマンドラインの表記が「C:\DREAMWEB>」となっているので、ここでdreamwebとタイプ。正常にゲームが起動できる。

 CD-ROM版は会話シーンに音声がついている以外はフロッピーディスク版と大差はないようだ。いちおう最後までプレイしたが、ゲーム部分に変更点はない(音楽ほかサウンド関連の音質が向上しているらしいという話もあるが未確認)。
 イメージしていたより主人公Ryanの声が若く、繊細というか神経質っぽい若者の喋りだったのは意外だった。最初は慣れなかったが、これはこれでアリだと思う。演技は全体的に安定しており、声のトーンから会話のニュアンスが汲み取りやすいのはマル。
 ただし冒頭のシーケンスやラストのBeckettの会話シーンなどで字幕が表示されなくなっているのはネイティヴでない者には辛い。あと、一部の説明文がRyanの独白調で語られるのが若干しつこいと感じる向きもあるかもしれない。

 ちなみに最初US版をプレイしていたのだが、なんとDavid Craneの暗殺シーンで規制がかかっていた(ブロンドとのファックシーンでチ○コ丸出しだったのが黒いビキニパンツ着用になっていた)。
 別に、だからどうってことはないのだが(ブロンドの乳は丸出しのままだし)、気になる人はUK版をダウンロードすることをお奨めする。






PR
2013/08/08 (Thu)15:38



 最後に、「これだけやればクリアできる」という最低限の項目だけをピックアップした。海外の攻略サイトに載っているフローチャートにも、けっこうやらなくていい無駄な項目があったりしたので、おそらくこれが、世界で最速の攻略法だと自負している。
 とはいえ誤解しないで欲しいのは、グレさんは決して早解きを推奨しているわけではない、ということ。
 クリアするのに最低限必要なことさえわかっていれば、余裕を持ってゲームの世界観を楽しめるだろうと意図してのことだ。このゲームは内容こそ短いものの細部まで作りこまれており、特にアイテムの種類は膨大なため、下記を参考にクリアに必須なものは確保しつつ、あれこれ拾ったり試したりして楽しんで頂ければ幸いである。
 簡易フローチャートということで細部をかなり端折ってるので、詳細に関してはいままでの攻略記事を参照されたし。

1.BedroomでCashcard(Wallet内)とMugを入手。FlatのMicro cookerからKeyを入手。GarageでScrewdriverを入手。
2.Your Flat(暗証番号5106)でKnifeと赤いCartridgeを入手、Intarfaceに赤いCartridgeを挿入しNetwork screenを操作。「LOGON RYAN」「BLACKDRAGON」「LIST CARTRIDGE」「READ PRIVATE」の順にタイプ。
3.Louis's Flat(暗証番号5238)でLouisと会話し、Trainerを入手してUse。UnitからCardを入手、Cardを調べる。
4.Sparky's BarでSparkyと会話し、Card scannerにCashcardを通す。カウンター席のManと会話する。
5.Pool HallでAssistantと会話し、ReaderにCardを挿入する。Office(暗証番号5222)に入り、Mr.Silvermanと会話する。Card scannerにCashcardを通し、Gunを入手する。
6.Regency HotelでReceptionistと会話し、Card scannerにCashcardを通してKeycardを取得する。LiftのControlにKeycardを挿入、上階へ。FirepointからAxeを入手、Liftに戻りControlにKnifeをUse。WireにKnifeをUseし、HandleをUse。Lift Roofへ。
7.Lift doorにAxeをUse。続けてAxe、Gunの順にUseしGuardを始末、Davidと対面してGunをUse。DreamWebへ。
8.Keeperと会話、南東手前のDoorをUseし、PlinthにKeyをUse。現実世界へ。
9.Your Flat(暗証番号5106)でNetwork screenをUseし、「LIST NEWSNET」「READ TVSPECIAL」の順にタイプ。
10.Channel 6 StudiosにてOld Manのいる場所でGunをUse。Control panelを操作しTV Studio内へ。
11.Brochureを入手し、Passcardを入手。西のDoor lockにPasscardを挿入しStore roomに入る。
12.FuseboxにScrewdriverをUseし、Fuseを入手。北東の部屋のLadderをUseし上階へ。Winch controlにFuseを挿入、Winch controlをUseしStarlingを殺害。DreamWebへ。
13.Keeperと会話し、Crystalを入手。南西手前のDoorから現実世界へ。
14.Eden's Flat(暗証番号2865)でOrganiserを調べる。
15.Sartain's Industories(暗証番号7833)に侵入、GunをUseしてMoniterを破壊。Liftに乗って上階へ。
16.Crystalを使用してGuardを撃退、BriefcaseからPaperを取得。Rooftopに向かい、航空機が飛び立とうとしている場面でGunをUse。DreamWebへ。
17.Keeperと会話、東のDoorから現実世界へ。
18.Car parkでPaperを調べ、Wire cuttersを入手。
19.Chapel's Houseで青いCartridgeを入手。
20.Your Flat(暗証番号5106)でIntarfaceに青いCartridgeを挿入、Network screenをUseしコンソール画面へ。「LOGON BECKETT」「SEPTIMUS」「LIST CARTRIDGE」「BRIEF」の順にタイプ。
21.The BoathouseでRailingを入手、PipeにMugをUseして水を汲む。Junction boxをUseして砂をどけ、Railingでこじ開けてからMugの水をかけてSecurity deviseを無効化する。
22.BoathouseでUnderwoodにGunをUse。DreamWebへ。
23.Keeperと会話し、南西奥の扉から現実世界へ。
24.Ruined ChurchでGateにWire cuttersをUseし中に侵入する。Handを取得し、Alterの上のClothとCandlestick2つを取得。HoleにHandをUseし、AlterをUseする。HoleをUseしてUnderground tombへ。
25.Jar内のGemを取得し、Stone slabをUseしてRockとGem2つを取得。Stone tileにGemを3個Useする。
26.StatueをUseし絵柄を合わせる。エリア内に存在する計8つのRockを取得し、CartにすべてUse。再度CartをUseし、Alter roomへ。
27.HoleをUseし、PlatformからDisused storeroomへ。Beckettの会話が終わったら部屋を出てクリア。





2013/08/06 (Tue)15:59

 例によってまずKeeperと話そう。出口は南へ進み、突き当たりを西へ曲がったところの奥の扉だ。
 現実世界へ戻った主人公はDeserted creekの砂の上に放り出されている。ひとまずここを出てマップ選択画面へ、今度こそRuined Churchへと向かおう。まずマップ中央のGateをUseし、Wire cuttersを使用してGateを開く。南へ移動してInside the churchへ。


↑Wire cuttersで施錠を断ち切って侵入。

 マップ中央に倒れているRemains(白骨死体…?)の付近にHand(髑髏の手)が落ちているので、これを取得する。南、南と移動し、Alterの上に置いてあるCloth(布)を取得すると、Cloth(布)があった場所にHoleが出現する(Clothはすぐに捨てていい)。HoleをUseしてHand(髑髏の手)を選択、嵌めこむ。Alterの上に乗っているCandlestick(蜀台)2つを取得し(これもすぐに捨てていい)、AlterをUse。蓋をずらし、巨大なHoleが出現するので、それをUseして飛び込む。


↑Father O'Rourke?のものと思われる白骨死体。

 Underground tombに着いたら、まずJarをOpenして赤いGem(宝石)を取得しよう。次にTomb lidをUseして蓋をずらし、Rock(石)と2つのGem(宝石)を取得。その後部屋の中央にあるStone tileをUseし、Gem(宝石)を選択して嵌めこむ。3つのGem(宝石)を嵌めこむと扉が開くので、先に進む。
 先に進んだところで落ちている2つRock(石)を取得し、まずは北に移動する。StatueをUseし、絵柄を合わせる必要があるが、なんとここはノーヒントである。とはいえ正解するまで当てずっぽうでやれ、というわけではなく、パッケージ付属の冊子「Diary of a (Mad?) Man」にヒントが描かれている。


↑これが正解の図形。図柄を合わせたら紫色のCrystalをクリック。

 ひとまずここは画像を参照してもらうとして、絵柄を合わせたらPush crystalを選択しよう。なにかが動いたような効果音がしたら成功だ。
 南、南へと移動し、東へ移動してUnderground roomへ入る。部屋の隅にRock(石)があるのでこれを取得、部屋を出たら西、西と進もう。ここにもRock(石)が落ちているので拾う。北へ移動し、隅に落ちているRock(石)を拾ったら、西へ移動。そこにもRock(石)が2つ落ちているので拾う。1つ前の画面に戻り、CartをUseしてRock(石)を選択、手持ちのRock(石)をありったけCartに詰めてやろう。
 すべてのRock(石)を入れ、ふたたびCartをUseすると、主人公がCartを押して壁に激突させる(このアクションが発生せず、アイテムの選択画面が表示される場合は、Cartに入れるRockが足りていない)。南へ移動し、Cartが空けた穴に入ろう。分かれ道を西に移動し、Stone stepsから次の部屋へ。


↑教会の最奥に佇む異様なオブジェ。これが意味するものは…?

 Alter toomではおぞましい光景が広がっている。マップ北東のHoleをUseし、飛び込む。終わりの時は近い。
 Storeroomから西に移動してPlatformへ。北、北と移動すると、マップ西側の壁に穴が空いているのが見えるはずだ。Rubbleから中に入る。
 Disused storeroomではBeckettが主人公を待ち構えていた。彼の話が終わったら、すぐに部屋から出なければならない。部屋を飛び出す主人公、それを追うBeckett、しかしそこへ電車がやって来て…


↑Ryanを追い詰めるBeckett。万事休すかと思われたが…

 轢死したBeckettの死体から青白い発光体が出現し、主人公と同化する。すべての標的を始末した主人公に、Keeperが語りかける。「君の役目は終わった、君は元の生活に戻るといい」しかし駅を出た主人公の目の前には武装した警官隊が待ち構えていた。「今すぐ武器を下ろせ!」
 そして、主人公は…


↑警官隊に囲まれたRyan。最後に彼が取った行動とは。

 この結末は、君の目で確かめてくれ!





2013/08/04 (Sun)17:21

 例によってまずKeeperと話そう。どうやらSeven EvilsはProject 7という計画に関わっていたらしく、メンバーの一人であるJulliet Chappelが意志の弱さを理由に仲間に殺されたことを知らされる。彼女の家を捜索し、他のメンバーの手掛かりを見つけなければならない。出口は南へ移動してすぐの場所にある東側のDoorだ。PlinthをUseしてKey(鍵)を選択し、現実世界へ。

 今度はCar parkに放り出される。まずはSartain IndustoriesのBriefcaseから入手したPapers(書類)を読もう。途中までページを捲ると、Project 7のメンバーであるUnderwoodとChapelの居住地がそれぞれ明らかになる(The BoathouseとChapel's Houseへ移動できるようになる)。Papers(書類)を入手した時点ですぐに閲覧してもよかったのだが、どうも移動マップ追加に関わるフラグ管理がいい加減らしく、DreamWebを跨いだ際に移動マップの追加が取り消されたままフラグだけ立って進行が行き詰ったり、逆に何度も同じフラグが立ったりするので、当ページではCar Parkで閲覧するのが安全と判断した。


↑Project 7に関する書類。字が読みにくい。
 どうやらSartain Industriesの極秘プロジェクトらしいが…

 次に東へ移動し、Carの上にあるWire cuttersを取得しよう。続いて北へ移動しCar parkを出て、マップ選択画面へ。Chapel's Houseへ向かう。
 まずマップ中央のWallをUseし、壁をよじ登る。次に南へ移動し、Holeに落ちている青いCartridge(カートリッジ)を取得しよう。野晒しになっていたからか、ラベルの文字は読めなくなっている。


↑Chapelの家は何者かの手によって爆破されていた。
 警官はテロリストの犯行というが、さて。

 Chapel's houseを出てYour Flatへ向かおう。自宅(暗証番号は「5106」だ)に戻り、InterfaceをOpenし先程入手した青いCartridge(カートリッジ)を入れる。Network screenをUseし、コンソール画面へ。
 今回は主人公Ryanではなく、Beckettの名でログオンすることになる。まず「LOGON BECKETT」と入力する、パスワードは「SEPTIMUS」だ。次に「LIST CARTRIDGE」でCartridge内のファイル一覧を参照し、「READ BRIEF」を入力。これで、標的がRuined Churchに潜伏していることが判明する(また、Ruined Churchへ行くことが可能になる)。


↑青いCartridgeにはProject 7に関する記述があった。
 Father O'Rourkeの待つSt.Septimus ChurchにBeckettが潜伏している。

 しかしこの時点ではRuined Church内部に侵入できないため、まずはThe Boathouseへ向かおう。移動してすぐ近くのRailing(手すり)が外せるようになっているので、取得する。次にPipeをUseし、最初にEden`s bedroomで取得したMug(マグカップ)を選択する。これでMug(マグカップ)に水が入った状態になる。
 東に移動して、マップ北西にあるJunction box(半分土に埋もれている)をUseする。砂をかき出し、さらにJunction boxをUseして今度は先程入手したRailing(手すり)を選択。Junction boxをこじ開け、再びUse、Mug(マグカップ)を選択する。水をかけられ回路がショートしたSecurity deviceが大破。これで安全にBoathouseに侵入できるようになった。ちなみにRailing(手すり)とMug(マグカップ)はもう使わないので、捨ててしまっていい。


↑コップ一杯の水で大破するSecurity Device。シュール。

 Hole in balconyをUseしてバルコニーへ上がり、Hole in windowをUseしてBoathouseへ。どうやらさっきSecurity deviseが大破したときに飛び散った破片にやられたらしく、死にかけているUnderwoodがいる。Gun(銃)をUseしトドメを刺してやろう。頭をぶち抜かれたUnderwoodの身体から青白い発光体が飛び出し、主人公と同化してDreamWebへ。


↑上半身が分断されたUnderwood。
 残念ながら彼女から有益な情報を聞き出すことはできない。





2013/08/02 (Fri)14:54

 DreamWebへ到着したら、まずはKeeperと会話だ。次の標的はSartainという名のビジネスマンらしい。また、Crystal(クリスタル)の力が主人公を守ってくれる(あるいは、役に立つ)と助言してくれるので、マップを南に移動した場所にある紫色のCrystal(クリスタル)を忘れずに入手しておくように。出口はそこから西へ移動した場所にある、2つ並んでいるDoorのうち手前側(東)をUseして行く。例によって部屋の中央にあるPlinthをUseしてKey(鍵)を選択し、現実世界へ。


↑DreamWebの力が宿ったCrystal。
 これがRyanの命を助けることになる。

 今度はSparkey's Barの外に放り出される。気を取り直してマップ選択画面へ、Your Flatへ向かおう。自宅へ戻り(暗証番号は「5106」だ)、IntarfaceをOpenして、最初にEden's flatで入手したCartridge(カートリッジ)を入れる。Network screenをUseしてコンソール画面へ。
 まず最初に「LOGON RYAN」「BLACKDRAGON」でログオンを済ませ、「LIST CARTRIDGE」でCartridge内のデータ一覧を参照、MEETINGとCODEの2つのファイルが存在することがわかる。まず「READ MEETING」でSartainの予定を確認し、次に「READ CODE」で暗証番号「7833」を取得する。


↑今回の暗殺目標であるSartainの予定をチェック。

 しかし、このままではまだSartainの居場所まではわからない。ひとまず「EXIT」でコンソールから抜け出し、自宅から出てEden's flatへ向かおう。暗証番号は「2865」だ。Keypadがマップ西側の端にあり、見つけにくいので注意。
 Eden's bedroomに行き、Bedの上(Shirtの下に半分隠れている)にあるOrganiserをUseしよう。Fanに邪魔されてやりにくいが、タイミングを合わせて。キーのPを何回か入力していると、やがてSartain Industriesの住所が出てくる。これでSartain Industriesへ行けるようになった。ちなみにBathroomに行くと入浴中のEdenに会える。


↑Bedの上に置かれたOrganiser。
 恋人の交流情報を利用するのは気が引けるが…


↑入浴中のEden。彼女はRyanのことをひどく心配している。
 おそらくこの場面以降、彼女と会うことはできない。

 Sartain Industriesへ向かい、Keypadに暗証番号「7833」を入力して内部に侵入。中に入ったら、まずはGun(銃)をUseしてComputerを破壊する必要がある。その後西へ移動すると、LiftのDoorが開いているので中に入る。


↑Computerを破壊してセキュリティを無効化。

 Lift controlをUseし、上昇してからLiftを出るといきなり武装したGuardに囲まれる。ここでCrystal(クリスタル)を使用、Guardの放った銃弾を弾き返し、エネルギー弾でGuard達を爆発四散させる。南へ移動し、Carpetの上に落ちているBriefcaseをOpen。Papers(書類)を取得する。


↑Crystalの圧倒的な力は、人体をいとも容易く粉砕した。
 Briefcaseに入ったPapersを回収するのを忘れないように。

 東のDoorを開け、階段を上がって屋上へ。Sartainが航空機で脱出しようとするので、すかさずGun(銃)をUseし、航空機を撃墜。爆発した航空機から青白い発光体が出現し、主人公と同化してDreamWebへ。


↑航空機(ホバー・ヴィークル?)で逃走を図るSartain。
 そこへRyanの放ったパルスレーザーガンの一撃がエンジンを直撃する。





1  2 
忍者ブログ [PR]