忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/27 (Sat)14:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/04/19 (Sun)14:26



 
 
 
 
 どうも、グレアムです。
 コンコレのプロフィール欄にて現在三日に一度のペースで更新している二次創作小説「SHOP SQUAD -Gamma Unit-」の第二シーズン第六話、「弔鐘の弾丸 - Chiba City Requiem -」が完結したので、HPに掲載しました。以下に第六話パート1のリンクとトップページへのリンクを。
 
 
 
 
 
 
 なんというか、そもそもHPを更新するのが超ひさしぶりですよ。本当はイラスト関連も色々と更新しなけりゃならんと思ってはいるんですが、HP自体を作り直したいという欲求もあり…いつもの悪い癖の発露と言ってしまえばそれまでなんですが、さすがにHPの作りやコンテンツ内容自体が古臭すぎるのと、あとHTMLのコードが汚すぎる…
 HTTPSへの移行が忍者ツールズはあまり上手くやれてない感じもあるので、サービス自体を移行したいという考えも一つにあるんですけどね。
 
 小説の内容自体は本来最終回になる予定だったものを前座に持ってきたというか、とりあえずγクラスタとの戦いは今回で完結になります。あとは番外編(最終回へと繋がる内容)を挟んで最終回、というカタチになりますか。ひとまずゲーム自体のサービスが終了する前に完結できそうで胸を撫で下ろしております。
 今回のゲストキャラである右近一行は別の方がかつて書かれていた二次創作を参考、というか半ば客演という形で出させて頂いたもので、ところどころ描写が忍殺めいているのもその影響だったりします。本当は全編通して忍殺の作風をエミュるぐらいはやるべきだったんでしょうけども、どうにも力量不足で中途半端なパロディになってしまったのは申し訳ない。
 連載中は右近の戦闘描写だけ忍殺めいていて、重装狐チームは普段通りの描写というふうに書き分けていたんですが、途中でゴッチャになってしまったので完結後に多少手直ししています。というか、右近の忍殺ムーブに重装狐側が引っ張られて世界観が侵食される、というような演出のつもりだったんですが、改めて読み返したときに、あぁコレ単にわかりづらいだけだな、と判断して、そのへんの微妙な部分はばっさりカットした次第。
 例によって文章量は12万字オーバーで、前回が14万オーバーだったことを考えると多少はコンパクトになったという感じでしょうか。他にいろいろ雑多に手を出しつつ書いて14ヶ月でこの分量はまあ妥当…なのかなぁ。おおよそ一年でラノベ一冊分程度な感じで。
 
 
 
 
 



.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
2019/01/06 (Sun)00:33







 どうも、グレアムです。
 足掛け一年半をもってようやく完結したコンコレ怪文書(という名の二次創作、今となってはこの通名が理解されるかどうかさえ…)のサチコ編&トランキライトの短編をホームページに掲載しましたよ。
 以下にリンクを。






 前話より更新ペースが隔日から三日に一回へとスローになったことも勿論あるんですが、相変わらず文章量が多くて(ラノベの新人賞長編部門でギリギリ枚数オーバーするくらい)、いままでで最長ですよ…なんてことを毎回言ってるような気がします。なんというかもう全部のエピソート合わせたらそりゃもう分厚い本が出来上がること間違いなしなんですが、長くやってる割に文章がまったく上達していないのが悲しいところ。
 というかいい加減、二次創作にしか登場しないオリジナルの狐魂を投稿したいんですけどね。と何年前から言っていることか。でもこと絵となると俺は途端に筆が遅くなるんですよ…本当に…液タブでもあれば多少は作業が捗るのかしらん。


















2017/10/31 (Tue)22:58






ながいきつねスプーキーとともに



 どうも、グレアムです。今年もハロウィンの季節がやってまいりました。
 やってきたというか超ギリギリの更新じゃねーかって感じなんですが、いやイラスト自体は一週間前に完成していたんですよ!?ただコンコレのほうで実装されてからこっちに掲載しようと思ってたら実装が超ギリギリのタイミングだったのと、先にホームページのほう更新しようと思ったら今まで使ってたホームページ・クリエイター6がなぜか起動しなくてあたふたしているうちにこんな時間になっちまったのサ!

 そんなわけでハロウィンのイラストです。今回はコンコレにて実装されたエラスティスの換毛です。いちおう背景は変えてある。
 最近あんまりカラー絵を描いてなかったというのもあるんですが、いままでとタッチや塗りを若干変えてます。方向性の模索というか、相変わらずブレてるだけな気もしますが。
 エラスティスはもともと「やさしくてえっちなおねーさん」というコンセプトで作ったキャラなんですが、怪文書のほうで無闇に重い設定を付け足してしまったので(何度も言うけどアレはたんなる二次創作なんだぜ)、オフィシャル(勝手版)のほうではもっと明るい雰囲気というか、ライトな方向性でやっていきたいと考えてるんですよね。これはまあ、エラスティスに限らずなんですが。
 一番の問題はグダグダ考えてる手間で手が動いてないっていう。ただ今月はかなり慌しく忙しくなりそうな感じなので、絵を描いたりなんだりってのはもうちょっと先の話になりそうです。

 そんなわけで取り急ぎの更新となりました。ハッピー・ハロウィン!


















2017/07/09 (Sun)17:41






新兵器マイクロ4Dブラスタがあらゆる怪異を屠る!



 どうも、グレアムです。超久しぶりにコンコレ関連の更新です。そういえば前回のインド編はここで告知すんの忘れてたっけか。
 コンコレのプロフィール画面で掲載を続けている怪文書こと二次創作小説の五話目(十一作目)を書き終えたのでいちおうの紹介です。


 今回はγを由来とする麻薬の製造を行っている南アフリカの謎の勢力を壊滅、ということで、実際のところ次回(次はサチコの過去編を描くので実際は次の次)への布石回として短く済ませる予定だったのですが、前半にロードムービー的要素をぶち込んだせいか思いがけず400字詰め原稿用紙350枚相当の大作になってしまいました。
 というか、もう四年くらいこのシリーズ書き続けてるんだなあ…まだまだアイデアは多いんだけど、全部形にするにはあと何年かかるやら。というかそれよりもまずゲームのほうで新キャラをリリースさせなくては。
 本編については次の日本編と、そのあとの一話で完結させる予定です。とりあえず番外編やるより先に本編だけでも終わらせとかなきゃなーという思いもあり。いちおう生きてるうちに完結させときたいし(笑)

 イラストはついったーで上げたベケット(新型スーツ)のラフです。絵のほうももうちょっとなーフットワーク軽く動ければいいんだけど。
 とりあえず今年と来年あたりまではプライベートが火の車なので、そこ過ぎてもうちょっと落ち着いてから…かな。

















2015/12/24 (Thu)21:45




クリスマスなのでクッキーを買ってください。
買ってくれないと頭皮削る。







 どうも、グレアムです。クリスマスイヴです。楽しくお過ごしですか?俺の今日の晩飯はカップ麺でした。
 いやさ明日が仕事納めなもんですから、あんまり浮かれてもいられないんですよ。なので今日は貧乏飯でコンセントレーションを高めつつ、明日の仕事が終わったらチキンとケーキ買ってクリスマスを一人しめやかに祝うつもりでいるのです。

 そんなことはともかく、コンコンコレクターでシロッコの換毛クリスマスバージョンが採用されました。です。狐魂権利保護団体の運営存続のためチャリティー・イベントでクッキーを販売する健気な姿です。おしごとがんばっているのです。たぶんクッキーはクリックで焼いた。
 本当は図鑑画像はクッキークリッカーネタでなんかやろうかと思ってたんですが、ちょっと手間がかかりすぎるので拡大画像で妥協。そのうち別の機会にネタを拾うかもしれません。
 クッキーチャリティー自体の元ネタはクリッカーではなくHarvesterというADVゲームだったりします。いまならすちむーで149円で買えます。本来はこれとクッキークリッカーの複合ネタ+UIデザインはDr.Methでクッキーの製造と販売を同時進行でこなす…みたいなのを想定してました。
 おっぱいは女の武器なので積極的に使え、みたいな指示を受けての画像のポーズなんですが、本人は思考が哺乳類より鳥類に近いのでえっちぃことをしている自覚がありません。たぶん騙せば簡単に裏路地へ連れ込めます。最終的に頭骨ごと頭皮を削られますが。キミは生き延びることができるか。

 じつは換毛イラスト自体は一週間以上前に完成してて、これでもうクリスマスのネタはフォローできたから今年は安泰だ、みたいに思ってたんですが、どうもSkyrim界隈のコミュニティを覗くとゲーム内でサンタコスやケーキを用意して祝う、みたいのがトレンドになっているようで(え、違う?)。
 ゲーム内でクリスマスを祝う、そういうのもあるのか…と感心すると同時に、なんで俺が今まで気づかなかったんだろう?と自問自答。そんなわけでいま、リカバリ以後放置していたSkyrimの環境再構築をはじめています。さすがにウェイストランドでクリスマスを祝いたくはないので。
 まずは日本語化から。き、気が遠くなる…!
 果たして明日までに間に合うのか!俺もWezaleffちゃんと一緒にクリスマスを祝うんじゃあーッ!!











1  2  3  4  5  6 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]