忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/25 (Thu)04:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/29 (Sat)22:35


 アクションシーンのトレイラーが公開されました。

 発表当時はレインのビジュアルが前面に出ていたので、「またレイン無双か!いい加減にしろ!」と憤慨して以降とくに情報を追ったりもしていなかったんですが、どうやら今作は舞台もキャラも一新したまったくの別ストーリーが展開するということで、このところ気になりつつあります。

 もっとも絵師や脚本家も一新しているという、あまりありがたくない側面もあるのですが、それが新たな刺激となるか裏目に出るかで、今後の<バルド>シリーズ…というか、<バルドスカイ>シリーズの展開を決定すると思います。
 脚本に関しては正直不安しかないのですが、原画に関しては概ね好意的です。個人的に好きな絵柄というのもありますし、あとは近年の菊池政治氏の絵柄の変化が正直…うん…というのもあったり。個人的にはバルドバレット・リベリオンのときのタッチが一番好きだったりとか。

 今作がバルドシリーズの完全新作として作られているのか、それともあくまで片手間で作った番外編なのか、という点が未だに不明瞭というのも気になるところですが。開発期間もけっこう短いですよね?
 戦闘システムは今作から完全3Dになったそうで、あくまでシステムは2Dだった前作までとは一線を画していますが、これがファンに受け入れられるかどうかはかなり厳しい判定基準が設けられるんじゃないでしょうか。
 もちろん3D全盛のいまの時代に、作り込まれた2Dアクションというシステムがオールドスクールのゲーマーにアピールしていたという側面もあるのですが、それ以上に技術的なハードルが大きいという点も不安要素の一つではあります。
 もちろんデモなり製品版などで実際に動かしてみるまではなんとも言えないのですが、動画を見る限りでは拙いプログラムで無理やり動かしているようにも見えなくはないんですよねー。つまり「動作が重い」「バグが頻発する」というような症状が出てくるのではないか、と予想できるわけで。

 どうも悲観的な意見ばかり書いてるようですが、これは新作の発売に批判的であるとか、ネガキャンとかいうのではなく、あくまで「新作に期待はしているけど、期待値は低め」というだけです(笑)
 ひとまずここ最近のゲームの発売スケジュールで一番気になっている新作ではありますし(もちろんコンシューマを含めてです、グレさんは基本的にエロゲーはやらないので)、もし素晴らしい作品となって世に出されたのであれば、態度を180度入れ替えて土下座をする用意はできています。
 個人的な要望といえば、これはもう前作バルドスカイを越えるとか、同じくらいのものを作るのはもう無理だろうと最初から諦めているので(あれだけの傑作はそうそう出ないでしょう)、とりあえず最低水準をクリアできればもう御の字という感じでしょうかね。
 ストーリーに関しては、キャラクター同士の掛け合いはもとより設定(というか、世界観)の掘り下げが為されるかどうかに注目したいですね。個人的には世界観を掘り下げるためにストーリーを転がすくらいで丁度良いと思っています。というか個人的な好みというか。
 戦闘システムに関してはまあ、まともに動けばいいかな、くらいで。個人的には雰囲気ゲーとして楽しめればいいかな、くらいに考えてるんで、まあDiveXに不満を訴えるくらいのやりこみゲーマーさんが文句を言わないくらいのモノを作るのは相当難しいと思いますが。ああゲーマー向けにいままで以上の高難易度チューンとかいう無茶振りをしてくれなければいいです。

 新規キャラクターは概ね魅力的にデザインされていると思うので、あとは脚本如何という感じでしょうか。
 …しかし年末に大真面目にエロゲーへの要望を書くってのも相当アレだなあ。いまさらだけど。



PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
260  259  258  257  256  255  254  253  252  251  250 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]