忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2010/05/20 (Thu)01:19
 劇場で観てきたので感想をば。

 一言で言うと、心臓に悪い映画だった。演出的にも映像的にも。以上終わり。
 ってんじゃあ、あんまりなんで、せっかくだから感じたことをグダグダと書いてみる。

 なんというか、地味…と書くと齟齬があるかもしれないけれど、コアというか、マニアックな作品だなとは思った。悪い映画ではないんだけれど、それほどスゴイ賞をバンバン取るほど希求力のある作品だとは思えなかったなあ。よっぽど他にロクな作品がなかったのか。
 いきなりボロクソにけなしてるように見えますが、それは誤解です。個人的にはこの作品を高く評価しています。にも関わらず上のような台詞が出るのは、この作品が「コア」で「マニアック」だからです。
 たぶん、「なんだかスゴイ賞をたくさん取ってるみたいだし、とりあえず観ておこうか」という客層には一番不向きな映画なんじゃないかなと思う。イラク戦争(というか、戦争という事象そのもの)に興味があるならまだしも、そうでない一般ピーポーにはまったくもって観る必要性も必然性もない映画です。
 ていうか日本人ウケする要素がまったく見当たらないですこの映画。盲目的に「戦争は良くない!」とか言いつつ、なぜ戦争が良くないか、そもそもなぜ戦争が起きるのかをまったく考えようともしないスットボケた国民性を持つ日本人にとっては、この映画で語られるすべてがワケワカメなんじゃなかろうか。というより、ヴェトナム戦争時にホー・チ・ミンを英雄視した米国の一般ピーポーにすらウケるかどうか怪しい。

 内容的にはドキュメンタリーっぽい色が強く、ただ単に「こういうことがあったんですよ」という事実を淡々と描いていたように思う。そこに脚色や個人のエゴが入る余地はない。
 この映画は一般ウケしないと思った(そして、この映画が「コア」で「マニアック」だと思った)最大の理由は、この映画は正義や悪といった抽象的な概念を超越した作品であり、作り手のポロパガンダでも、反米でも、ましてや反戦映画ですらないからだ(すくなくとも私にはそう感じられた)。
 とある爆弾処理兵の日常。この映画の内容は、それ以上でも、以下でもない。そういうのに興味がある人は是非。興味がないならスルーしてもまったくOKな作品です。

 あーあと、一箇所だけ疑問点が。
 砂漠のド真ん中で出会った賞金稼ぎの正体って、なんだったんでしょう?米軍じゃなさそうだし…SASか、それともPMC?SOPMOD・AKなんか使ってる時点で、そこいらのゲリラじゃなさそうだってのはわかったんですが、所属に関しては作中で名言されてませんでしたよね。デルタかグリーンベレーって可能性も…う~む。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもです~此処がグレさんのブログッ!!

この映画前から気に成ってはいたのですが評価が高い低い以前に
興味があるか無いかの問題ですか...観ようかな?

自分が最近観た映画はイングロリアス・バスターズです。
ブラピの捻くれたキャラクターと冷酷なドイツSSのランダ大佐が味のあるキャラでしたよ!!

今後もちょくちょくコメしたいので宜しくです、改めて。
ドン 2010/05/22(Sat)13:23 編集
はじめまして(ここでは)
 いやはやどうも、こんな僻地にまで足を運んでいただいて光栄でゴザいましゅる。
 ハートロッカーは…もう上映している劇場が少ないんじゃないでしょうかねェ。私も本当は第9地区を観る予定だったんですが、向かった先の劇場にてあと数日で上映終了ということで急遽予定を変更してこっちを観たという経緯が。
 イングロリアスも劇場で観たんですが、あれはちょっと…個人的には微妙な評価です。これもそのうち記事を書きます。

 どうか、これからも末永くお付き合いくださいませ。
グレアム@映画漬け 2010/05/26(Wed)00:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
15  14  13  8  7  4  2  1 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]