忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2010/05/27 (Thu)14:57

 まるで成長していない…(安西先生風に)

 エート、基本的にはTVシリーズとやっていることはそう大差ないです。キャラ設定がTV版準拠っていうのもそうなんですが、まわりに出てくるキャラが全員「ただの人間」なんで、ヴァッシュやウルフウッドも相対的に戦闘力が「人間並」になっています。
 つまり、ヴァッシュ達に降りかかるピンチも「まあ人間ならピンチになるかもね」という程度のもので、原作知らない人にとっても「どうせ復活するんでしょ」としか思えないし、原作ファンからすれば「人間ごときにヴァッシュやウルフウッドが殺せるわけないじゃんYO」となってしまうので、緊張感がまったくないんですよね。なので、あの定番な「こいつのおかげで助かったゼ!」というギミックも、原作知ってる人間から見れば「いや、アンタはそれすらいらないでしょ」みたいな今更感ばかりが漂ってしまうわけで。
 そしてシナリオ上なにより問題なのが、ヴァッシュの「不殺」が場当たり的過ぎることだ。すくなくとも原作では「何も考えず、ただ死ななければそれでいい」みたいなテキトーはぶっこいてなかったと思うが。おかげで「不殺」に対する是非もただの結果論となってしまい、原作の領域にまでまったく踏み込めていない。

 総評として。
 アニメーションそのものの出来はいいが、いかんせんシナリオがどっちつかず(ヴァッシュの「不殺」に関する信念が本作では「幼稚な正義」と大差ないのは問題だ。そこに命を賭ける、賭けないはたいした問題ではない)なので、原作を知らない人にも、原作ファンにもいまいち勧めづらい作品となってしまった感はある。
 そういうのをすべて承知したうえで「いや、エンターテイメントだから」と寛大な気分で見れる人にのみ勧められる映画。あと、超画質でパニッシャーが動くところを見たい人向け。あと、ヴァッシュの超速リロード。
 アワーズで「原作終了後だからこそ作れた」という記事を鵜呑みにして期待してしまったのだが、この程度なら無印トライガンの終了後でも充分作れたと思う。最初の「(TVシリーズから)まるで成長していない…」というのはそういった心情から出た、素直な感想です。
 ということで、最後にこの映画を一言で体言するならば…「マキシマムな要素は一切なし」。
 だって、ねえ…期待しちゃうでしょ?

PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
 アワーズに掲載された短編も、前編であれだけの問題提起をしたにも関わらず、後編でなんの回答も出さずにズッコケた終わり方をしてしまったのも気になった。
 原作であれだけキチンと馬鹿ストレートに考えてくれたんだから、もうちょっと、こう…なにかが欲しかったところ。
 個人的に、原作版TRIGUNは「殺人の是非」に対してもっとも深く考えられている漫画作品だと思っているので、そのへんの期待が…まあ、やっぱり高望みなんだろうか。
グレアム@映画漬け 2010/05/27(Thu)15:07 編集
おひさし!!!
お久しぶりです

ちょ!!!!
トライガン駄目だった!?

俺はそれなりに楽しめましたよ(^-^)
ストーリーもアニメ版に近そうだなと観る前から思ってたからあんまり期待しないで観てたから
話うんぬんより久しぶりにヴァッシュとウルフウッドを観れた!!!!!って感動の方が強かったですね


ただまぁちょっと個人的な文句を言うならウルフウッドが終盤ヴァッシュの眼鏡かけてたのはいただけなかったかな

ウルフウッドらしくないし何より格好悪かった(笑)

そこはサングラスにしとけよ!!!!
と突っ込んでしまう
どうせヴァッシュに返すんだから服の中に入れとけばいいのに・・・・・・・

後はヴァッシュ、ウルフウッドの戦い見てマリアやガスバックがもうちょいリアクション取ってくれたら良かったなぁと....


まぁ確かにアワーズにそういうあおりを見て期待しちゃうと
ちょっと“アレッ”っていうふうになるのもわかるけど

よく知らない人にもすぐ理解出来るような創りにしてたと思うし

不殺の話を出すとレムやナイブズ、それこそヴァッシュの回想シーンも出そうで、そうなるとかなり話が複雑になりそう
90分じゃ納まらないぜよ


作品全体を観るとわざと外したんじゃないかな?
ナイブズはともかくレムの名前すら出なかったし

俺はパニッシャーが見れて満足よ
セブン 2010/05/28(Fri)14:16 編集
間違えた
マリアじゃなくてアメリアだ

後ホームページもなんとか見れました(^-^)

でもここの方が見やすいのでここメインでちょくちょく遊びに来ますわよ!!!!

ダブルファングのメタルキーホルダーがめちゃくちゃ欲しい!!!!!
セブン 2010/05/28(Fri)14:29 編集
おひさしぶりザンス!
 なんというか、もう今のザ(というか円板)には物書きの居場所なんかないなあと…いやはや申し訳ない。
 トライガン、駄目ってことはなかったですけどね。ただ、かなり気になる部分は多かった。ってことで。
 ヴァッシュの「昔と外見が変わってない」って部分にフォローがなかったので、なら投げっぱなしでもいいからプラントの力の片鱗を見せたりとか、ウルフウッドが「ミカエルの眼はこれくらいじゃ死なん」とか言ってくれても良かったんじゃないかなあとは思います。サービスで(笑)
 たしかに、ウルフウッドのヴァッシュサングラス姿はカッコ悪かった…よね……
 不殺に関する話は、ナイヴズやレム抜きでもなんかこう…上手いやり方はなかったのかなあとは思うんですけどね。やっぱり高望みかなあ。

 アメリアは可愛かったですよ。うん。ゲロ含めて。
 ていうかダブルファングのキーホルダーってなんじゃそりゃあぁぁぁ!!??当然銃の方ですよね!?リヴィオ君の方じゃないですよね!?めっちゃ欲しいぞおぉぉぉッッッ!
グレアム@映画漬け 2010/05/28(Fri)15:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
16  15  14  13  8  7  4  2  1 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]