忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/10/08 (Tue)03:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/08 (Thu)21:50
 デザイントーンの910番が廃盤とかなんの冗談だよおい…



 それはともかく。
 いちおう色を塗ってみたものの、どうもコレジャナイ感がしたりしなかったりで数日間試行錯誤中。
 淡い色合いを狙ってはみたものの、俺がやると単なる手抜きにしか見えない罠。いや手抜きなんだけどね。

 というのも現在プロトタイプのキャラ一覧を作ろうと思っておりまして、かなり大勢のキャラの全身像(設定画的な意味で)を描かねばならぬことが容易に予想されるので、そこそこ見栄えがして手が早く動かせる塗り方というのを模索してるわけなんでありますが。
 そもそも量産前提で手抜きの方法を考えるって時点でアマチュア活動としてどうなのって話ではありますが、スイマセンどうにも結果を焦ってしまう性分なもので…プラモデルの塗装とか一気に厚塗りしちゃうタイプですほんとスイマセン。けしからんにもほどがある。

 キャラクター総覧を作ろうってことで、従来までのイラストコーナーとはまたレイアウトも変える予定なんですが、その内容云々に関してもちょっと考えが纏まらない感じだったりします。ぐぬぬ…
PR
2011/09/02 (Fri)16:40


 汚物は消毒だーッ!
 はい、だいぶやり尽くした感はあるものの未だ傭兵に仲間入りする方法がわからないSGMです。
 仕方がないから部隊を全滅させて、ぼーっと突っ立ってた用心棒を仲間に引き入れてみたよ。



 やっぱり外骨格はいいよね。
 いいんですが、こいつ、足がめっちゃ遅くて俺の動きに全然ついてこれないので、適当なところに待機させてそのまま放置プレイしました。ていうか用心棒って拠点に入れないのな。

 人間はアテにならん!これからの時代はミュータントだ!
 そんなわけで、SGMで実装された「ミュータントを仲間にする」機能を使ってみたよ。
 ただし仲間にするには特定のアイテムを使用した状態で一定時間ピッタリくっついてなきゃいけないので、防備を固めるか救急キットを大量に用意しておかないとミュータントを仲間にするまえにプレイヤーが死体の仲間入りです。まぁ強化外骨格を装着していれば大丈夫でしょう。
 そしてミュータントを仲間にできる数に制限はありません。



 わくわく動物ランド。
 じっと観察していると様々な挙動を見せてくれます。以外に芸が細かい。
 こんなのが俺を慕ってどこまでもついてきます。敵と遭遇すると一斉に援護してくれるよ。

 …なんか人としての道を盛大に誤ってる気がしてきた。



 本日のオマケ、強化外骨格とナイフ。
 CoPでは射程距離がすげー短くなって(下手すると密着してても当たらないクソ仕様になった)、即座にいらない子認定。
2011/08/30 (Tue)13:17
 コーラとシガリロの組み合わせは至高だと思う。
 というわけで、今回はグレさんが好んで嗜んでいるシガリロの紹介なんぞをしてみようかと。
 そもそもシガリロってのは小型の葉巻のことでして、たいていはフレーバー入りだったりします。
 普段はフツーの紙巻煙草を吸っているグレさんも、たまにリッチになりたい気分のときにシガリロを吸ったりするわけですな。
 ちなみにシガリロってやつはかなり香りの強い代物ですので、当然ですがお外で吸えるような代物じゃございません。飲食店で吸おうもんならあなた、非難轟々ですよ。
 まあ、ハナから外にいるときと、誰かと一緒にいるときは煙草を吸わないグレさんには関係のないハナシではありますが、そういった諸々の制約を考慮に入れてもシガリロには紙巻煙草にはない魅力があるのですな。
 ついでに言っておくとグレさんは普段、煙草は多くても3本以上は吸わないのだよ。というか吸わない日もあったりして、じつは吸わなくても平気なのだよ。依存症ではないのだな。じゃあなんで吸うのって言ったらグレさんは煙草が大々大好きなのであって、そこは譲れないセンですな。ああメンソール、おまえは帰れ。
 んで、グレさんが愛好するシガリロはなにかというと、これ。



 フィリーズのコニャック。
 もとはワイズガイとゆーシガリロを吸ってたんだけれども、しばらく前に生産中止したらしく店頭から姿を消してしまったのです。
 んでまあ、傷心のところをコニャック繋がりで店のオヤジさんに薦めてもらったのがこいつだったと。
 お値段は5本入り600円。まぁ手ごろで手が出しやすい値段設定じゃないでしょうかね。
 こいつとコーラをお供に(アルコールはダメ。頭の回転が鈍る)、文章書いたりゲームやったりしてるときがグレさんにとって人生最高の瞬間だったりするわけです。
2011/08/29 (Mon)18:26


 ネコミミミコモエモエ。
 そんなわけで勇者屋に登場する敵キャラの1人「エレミーナ」の下書きです。ネコなので7つの命があります。そして敵味方問わず7回殺されます。合掌。
 巫女服を着ていますが彼女は巫女ではありません。というのもプロトタイプの世界における巫女服というのは、グンマ帝国が特殊部隊用に開発した「作戦用魔力法衣(MICO)」の略称のことなのですね。名前にこそ名残がありますが、そもそもの用途が違うわけです。
 ちなみに彼女が首から下げている数珠は、この世界では「呪頭(ジュズ)」と呼ばれています。呪術用の儀礼用装備という位置づけですね。グレさんはこういうインチキ設定が大好きです。
 腰にぶら下げている銃チックな道具はカートリッジ式のキャスト・デバイス(二連水平)です。下書き途中で即興で考えました。デッドシティではカード式のが登場してましたね。デザインはぶっちゃけソウドオフなんですが、トリガーまわりの機関をオミットして「銃に見えるけどどうやって使うのかわからない」といった雰囲気が出せればなあと思いました。デビルサマナーのガンプみたいなの。
 2本の短刀はそれぞれ「破邪丸」「殲龍牙」という名前がついています。グンマ帝国の技術を結集して作られた宝刀です。
 エレミーナは戦闘能力がとても高いのですが(本人は記憶喪失なのですが、じつはグンマ帝国で戦闘用に改造された特殊戦用兵士です)、いかんせん頭というか脳が可哀相な出来なのでイマイチ真価を発揮できていません。というか本人は記憶を無くしていることにすら気がついていません。いいのかそれで。



 え~と、今後の予定についてですが。 とりあえず例年投稿している新人賞を今年は諦め(いろいろあってちょっと気持ちの整理がつかないのと、現在構想中の小説の設定がいまいちカッチリこないので)、その代わりにイラストを描きまくってHPのプロトタイプの項目の大充実を計るとともに基本設定も大幅に煮詰めていく予定です。

 勇者屋に関してですが、じつは現時点ですでに構想中のプロトタイプの基本設定とかなり食い違いが生じているので、完成時のカタチで公開したもんかちょっと悩んでいます。やっぱり校正とかしたほうがいいのかしら。
 ただまあ世界観なんてのは随時更新されていくので、設定が変わるたびに手直ししていたらキリがないという現実もあり(実際、デッドシティのほうも若干アヤシクなっている)。商業作品じゃないし(商業作品でも設定が二転三転するなんて話はザラにありますが)、とりあえず設定に食い違いが生じる部分はまあご容赦のほどをってことにするのが一番よろしいのだけど。結局は個人のコダワリでしかないので。
 それに当時書いたものは、やっぱり当時の完成でしか書けないシロモノだと思うので、それはそれで貴重だとも思うんですよね。
2011/08/26 (Fri)11:07


 とりあえず「SGM ver1.7」をクリア。フリープレイ突入後に装備が無くなるのは知ってたんで、ヘリに乗り込む直前に装備を捨てて回収したまでは良かったんですが、まさか銀行屋に貸していた金まで無くなってるとは予想しておらなんだ。俺の200万ルーブルが…
 あとメインの武装をバレットからM14に換えました。装弾数10発でセミオートのみ、連射速度も遅いと微妙性能ですが威力は申し分なし。もともとOFPでM21に世話になってからM14系は贔屓にしてたんですが、ブラックホークダウンでの活躍で俺的人気がうなぎのぼりになったという。
 そうそうフリープレイ突入後にZONE全土に400体ものZombieが出没するのですが、ある日JupiterからPripyatに戻ったらロード直後に大量のZombieに囲まれて軽くブラックホークダウン状態だったです。どこのモガディシュだここは。そのときの俺はシュガート軍曹そのものでした。強化外骨格のおかげで掠り傷一つ負いませんでしたが。



 せっかくフリープレイに突入したので、一人旅が好きなグレさんもちょっと趣向を変えて仲間を雇ってみたよ。
 やっぱり背中を守ってくれる仲間がいるといいよね。特にクリーチャー戦では。迂闊にFreedomの兵士とかを雇ってJoinDuty(突撃的な意味で)されると困るので、どの派閥とも敵対関係にないScientistの兵士を雇うことにしました。かたや強化外骨格、かたや全身防護服という素顔の見えないコンビでZONEを駆けるぜ!
 ちなみにこいつ、仲間にした直後にあろうことかアルファ部隊に突撃して即効で死にました。なにやってんだおまえ。役立たずすぎる…出オチにもほどがあるだろう。シットパイカーかてめぇは。死体見たとき思わず「アー、ダメかもなこりゃ」とか言っちゃいましたよ。
 このゲームに仲間を復活させるなんつー便利なアクションがあるはずもなく。合掌。



 せっかくなんでボクに素敵な強化外骨格を売ってくれた(27万ルーブル。たぶん一番高いアーマー)ClearSkyの拠点にも寄ってみましたが相変わらず新規クエストは貰えず。せっかくゲスト出演できたのに専用クエストがクリーチャー退治数件だけとか寂しくないか。
 前作での壊滅的打撃が祟ったのか、どいつもこいつもモシンナガンとかシュパーギンみたいな泣けるほど古臭い銃を携行しています。うわぁ…そこいらの野盗以下とかどういうことだよ。あと交戦状態になったら俺に向かってRPGぶっ放してくるのをやめろ。2度ほど死に掛けたぞ。



 本日のオマケ。放射能の嵐を全身に浴びても死なない身体になったので、こんな写真を撮ってみました。ファンタシィ。
 そういえばSGMで追加されたエクリプスって未見なんだけどエミッションとどう違うのかしら。
194  195  196  197  198  199  200  201  202  203  204 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]