忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/06/27 (Thu)15:35

 どうも、グレアムです。
 今回は現在海外でもっともHOTな(だと思う)ホラーゲーム、「 SCP - Containment Breach 」用の差し替えファイルをHPに幾つかupしたので、それの紹介をしたいと思います。
 あーちなみに、ゲームそのものについての紹介は今回は割愛させて頂きます。あしからず。

<< SCP - CB用のMODだのなんだの。>>

  **  **  **  **

 まず最初に、今回の目玉である「テクスチャ軽量化パック」について。
 これはゲームに使用する画像ファイルをほぼすべて8bit(256色)カラーに落としたものです。当然テクスチャの質は落ちますが、それよりもパフォーマンスを優先したい方向けに作りました。

 もともとこれを作ろうと思ったきっかけっていうのが、SCP-173のテクスチャを改造していたときに「なんでこんなに画像サイズが重いんだ?」と感じたことだったりしまして。だって、1024x1024で1.8MBもあったんですよ。
 透過情報が必要なわけでもない、特別にテクスチャの質が高いわけでもない。はっきり言って、ハイカラーのテクスチャを使用する理由がわからんかったわけです。
 他のテクスチャにしてもそうですが、このゲームは終始暗い画面のまま進むので、色数が少なくても全然気にならないデザインなんですよね。さらに言えばモデリングやアニメーションの質もお察し状態なのに、テクスチャの色数だけ多くてどうすんだ、と。

 なにより一番大きな理由は、このゲームのロード時間の長さです。
 毎回マップを自動生成するからか、あるいはゲームエンジンの仕様の問題なのかはわかりませんが、このゲーム、リスタートするたびに毎回すべてのデータを一から読み込んでいるようなんですね。
 セーブする間もなく殺されたりとか、あるいは詰みの状態で初めからプレイしたいときにやたらロード時間が長いのはこのせいかと思われます。なのでテクスチャの軽量化はロード時間の短縮にかなり貢献するはずです。
 そんなわけなので、極一部のテクスチャを除いてすべて8bitカラー化した結果、約1/3の軽量化に成功しました。
 ただ画面効果に使用するオーバーレイ用のテクスチャはちょっと色の継ぎ目が目立つかもしれないので、ファイルの扱いに慣れている人は適宜取捨選択して入れてみてください。

 で、まぁHPにアップロードしようと思ったわけなんですが…できませんでした。
 なんと忍者ツールズのHPは無料プランだと3MBのファイルまでしかアップロードできないらしいんですね。おそらくアップローダー代わりに使われることへの対策なんでしょうが…今は亡きinfoseek時代ではそんなしみったれた容量規制なんかなかったので、かなり驚きましたけども。
 しかも、たとえ有料プランを利用しても1ファイルあたりの最大容量は10MBまで。どんだけだよ。
 分割ダウンロードとかいうテも考えましたが、元データよりだいぶ軽いとはいえ21MBはあるので(7つのファイルを個別ダウンロードさせて統合させるのか!?)、容量数GBのゲームデータを割れで落とすんじゃあるまいし、さすがにバカらしいと思ったんで外部アップローダーを利用しました。

 エロとか抜きに、ちょっとサーバー移転を本気で考えたほうがいいかもしれない…

  **  **  **  **



 さて、続いては「ギャレンMOD Ver-0.1」。
 このゲーム、SCP等の脅威に遭遇するときの効果音が非常に心臓に悪いことで有名です。なので、そういうのが苦手な人用に、恐怖系の効果音をダディの悲鳴に差し替えるMODを作りました。
 他にも一部画像や効果音を差し替えます。ほんのちょっとですが…
 これはまだまだ追加していきたい要素があるので(プロローグの囚人2人をケンジャキとムッコロにしたり、アヒルの音を辛味噌にしたりとか)、余裕があったら今後バージョンアップしていきたいです。

  **  **  **  **



 最後に、「CV:若本MOD Ver-0.1」。
 みんなのアイドルSCP-173のスキンをCV:若本に変更します。あとはストーキング中の石臼を挽くような「ゴリゴリ…」という音が「ぶるああああ」になっていたりとか。接近状態だとたまに喋ります。
 接近中の独特の効果音、ゲーム中だとけっこう他の効果音と紛れて聞き取りにくかったりするのですが、このMODを入れれば接近されたらすぐにわかります。





 ぷるぁ。
 フォルムが意外と似てるようで似てなかったけど、それはまぁ、いいんだ。
 ちなみにこれもテクスチャの色数が256色なんで、元のファイルより容量が軽くなるという特典があります。
 まだ書類アイテムや張り紙がSCP-173仕様のままだったりとか、現状色々と手抜かりが多いので、これも今後バージョンアップしていきたいですね。
 あと、上述のギャレンMODと競合するファイルがあるので、両方導入する際はれどめを読みながら作業してください。

  **  **  **  **

 えー最後に、ちょっとした豆知識を。
 ゲームプレイ中にティアリングが発生する人は、ビデオカードのドライバ・オプションから垂直同期を強制ONにしてやると快適にプレイできるようになりますよ。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テクスチャ軽量化パックがダウンロードできません
キエヌというよくわからないページにとばされるだけでダウンロードできないんですけど
ネクロン 2017/02/01(Wed)16:26 編集
無題
あー、たぶんアップロード先のファイルの保存期限が過ぎてますね

再アップロードはしようと思えば可能なんですが、この記事で公開したやつって相当古いバージョン向けのファイルなんですよ
なのでたぶん、直近のバージョンに適用しても中途半端なものになるか、下手をするとマトモに動作しなくなる可能性が高いです
また、いまさら古いバージョンをプレイする理由(というか利点)もないと思うので、ここで公開されたものは、あくまで旬のネタ…一時的なものだった、ということで、申し訳ないですが諦めてください

…あと、新しいバージョン向けに作り直す気力はないです。スイマセン…
グレアム@確保収容保護 2017/02/03(Fri)18:38 編集
344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334 
忍者ブログ [PR]