主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2014/08/14 (Thu)14:33
どうも、グレアムです。
先日までコンコレのプロフ欄で掲載していた怪文書、もとい二次創作SSが完結したのでHPに纏めました。
<< 重装狐ストーリー シーズン2エピソード1 >>
換毛後の初エピソードということで、お他所様のお子さんがけっこう贅沢に出演しています。もちろん許可は取ってないです。二次創作でいちいち親元に許可なんか取ってられるか!同人誌で版元に許可を取る作家がおるか?いなァァァ~いッ!
…スイマセンでした。なにか不都合があった場合は連絡ください。
*ただし本人に限る
さて今回の話の目玉はもちろんコン姉妹とのガチンコバトルですね。上のイラストは作中に登場したコン姉妹(戦闘バージョン)のイメージイラストです。本当はこれ描き直したいんですけどね。ていうか今描き直してる。なぜかホーちゃんのパイオツがカイデーですけど、これ最初はホーちゃんが長姉だと勘違いしてたんですよね…描き直しの暁には削ります。ガリガリと。背も削ります。
コン三姉妹は敵役として登場してますが、あくまでも悪役じゃあないって点は注意してください。基本的に、俺が書く話には正義とか悪とか、正しいとか間違ってるとかいう二元論は持ち込まないので。それぞれの立場があって、それぞれの理由(あえて正義とは言わない)で戦う。それでいいじゃない。ていうか白と黒でケリつけようとすると間違いが起きるのよ。作中の登場人物がそれをやる分にはいいけど、メタ次元にいる我々がそういう過ちを犯しちゃいけないよねっていう。なんの話だこれ。
次回はシロッコが主役です。カカポです。若干イイハナシダナー系です。
じつはゲームに出てないオリジナルの狐魂がわりと主役クラスで出番あるんですが、本当はこれ書く前に投稿したかったんですよね…いや三匹一組ってのが実作業においてけっこうハードルが高くて…
さすがにビジュアルがないとキャラのイメージがしにくいと思われるので、そのへんは掲載時にフォローしておきたいです。
PR
2014/07/05 (Sat)13:19
こゃーん。
どうも、グレアムです。コンコレにて先日登場した40弾に俺が投稿した狐魂が採用されました、もし交流やらで引き当てましたらば可愛がって頂けると嬉しいです。☆4は戦力になるし強いぞー。
とまぁ宣伝をしたところで、今日は前回採用されたシロッコ換毛バージョンの拡大画像をHPに掲載したのでその紹介を。新規弾採用分もそのうち作業します。
<< シロッコ換毛2 200Pixel拡大版 >>
<< シロッコ換毛2 60&40Pixel拡大版 >>
これはもともと予定してなかったんだけど、ちょっと露出が多めの女の子が描きたくなったのと、義足部分をどうにかして補完したかったので急遽でっちあげました。本当は逆間接にしたかったんだけど、いろいろデザインに四苦八苦してたら普通の二足歩行になってしまった。これは今度やり直したいなぁ。換装可能なデザインなので、今度換毛描くときは四足歩行にでもしよう。
シロッコは元々鳥に近い生態だったのですが、不慮の事故(というか、ベケット等と同じく地球に放逐されて死にかけた)で瀕死だったところを狐魂権利保護団体に救助され、改造手術を受け一命を取り留めたという背景があります(コンコレ内での公式設定ではないです、念のため)。
それ以来彼女は狐魂権利保護団体のスポークスマンとして活動することになるのですが、そのあたりは次の怪文書でやりたいですね。実は彼女を改造した研究者も狐魂で、彼についてはいずれサチコの上司、そしてエラスティスのオリジンでちらっと登場した愛狐教会過激派のリーダー・セオと一緒に☆5枠(無謀な!)で投稿したいなーとか考えてます。
もうビジュアルの設定は決まっているので、あとは描くだけなんですが、なかなか筆が進まない…
2014/06/14 (Sat)15:53
どうも、グレアムです。
今更ですがHPのコンコレ小説コーナーにプロキシマ防衛イベント関連の短編を掲載しました。
<< プロキシマ戦役 >>
この怪文書を書くに至った経緯はちょっとアレなんで言及は避けますが、まぁ大元を正せば「ダークひーこいいよね」「いい…」したかっただけというか。
設定的には遠未来を描いたSFということで、メインである重装狐のエピソードとはまったく関係ありません。パラレル…というか、まあどう捻っても両者を繋げようがないので、わざわざ別世界の話にする理由もないんですが。
ただこれを伏線として重装狐エピソードに絡ませようとかいう気はまったくないので、そのへんはハッキリしておこうかなと。
で、当時某所で公開したときは作中に登場するコレクターのヴィジュアルや設定にはまったく触れなかったので(これは意図的なものですが)、今回はそのへんについてチラッと紹介したいと思います。
↑ちなみに、これがコレクターの外観(イメージ)。
普段はPCで線は引かないんですが、まぁたまにはこういうのも。
もとより二次創作でポッと出のオリキャラを目立たせても仕様がないっていう前提があるので、作中でも(読み手が共感しやすいよう)コレクターのパーソナリティに関する描写は最小限に抑えたのですが、いちおう設定らしきものはあります。
このコレクターは元宇宙海賊で、コレクターになるまでは部下を率いて宇宙を放浪していたという過去があります。もともと父が宇宙海賊の親玉で(といっても極めて小規模なコミュニティですが)、彼は父の座を継いで組織のリーダーとして活動していました。
といってもその境遇に満足していたわけではなく、根っから正義感が強かったこともあり、しばしば部下や敵対組織とトラブルを起こします。そんなところを水連に見込まれ、コレクターとしてスカウトされたところを快諾。組織を副官に引き渡し、一匹狼として行動することになります(ちなみにこの副官は組織内でもっとも彼との対立が激しく、自分がリーダーになったあとは無謀な略奪行為を繰り返し統治機構との銃撃戦を誘引。このとき組織は壊滅しています)。
個人志向が強いのは彼の生来の性格です。また銃火器の扱いに手馴れているのは訓練の賜物ですが、利益にならない争いはしない主義なので極力戦闘は避ける傾向にあります。プロキシマでの戦いで持ち出した軍用レーザーライフルは軍の倉庫から流失した横流し品で、これは海賊時代に入手したものです(手に入れた当初は新品同様でしたが、彼は大抵の場面で威力過剰になるその銃をほとんど使わなかったため、久しぶりに船倉の奥から取り出したときにきちんと動作するか心配していました)。
造型としては、アダルティな魅力みたいなものが出せればなぁとか思いながら描きました。
たいてい、二次創作でオリキャラ主人公というとラノベから飛び出してきたようなテンプレ的自称一般人みたいなのが多い印象があるので(そういうのが駄目だという気はありません。俺の趣味からは外れますが)、もうちょい渋めの路線を狙いたかった、というのがあります。
2014/06/11 (Wed)04:55
どうも、グレアムです。
だいぶ遅くなりましたが、HPにシロッコとサチコの換毛バージョンをアップしました。
<< シロッコ 200Pixel拡大版 >>
<< シロッコ 60&40Pixel拡大版 >>
<< サチコ 200Pixel拡大版 >>
<< サチコ 60&40Pixel拡大版 >>
シロッコは元々の初期構想を忠実に再現した感じで。そもそもこれ狐なのかって質問に関してはもう今更すぎるというか、民芸品とか宇宙船とか食品とか地形が跳梁跋扈するゲームでなに言ってんだというか。
じつはこれ狐魂権利保護団体に入る前の姿なので、換毛前と同じローブ着てるのは本当はおかしいんですが、まあそこはそれというか、服装に共通点がないと完全に別キャラになってしまうので。ゲーム内で設定を明かさないことで矛盾を回避するというインチキ臭い仕様になりました。
サチコは旦那のJJが死ぬ前の姿ですね。ちょっと髪が短い。
未亡人ってことで影を背負ったキャラとして登場したわけですが、性根は明るい性格なので、そのへんが表現できたらなーとか思いながら描きました。同じ「過去」というコンセプトでもエラスティスとは真逆なんですよね。
そう、今回の換毛のテーマは「それぞれの過去」なんですよ。三人娘の過去、スラム生まれの生粋の犯罪者だったエラスティス、愛する夫とともに職場で活躍するサチコ、そしてちょっとよくわからない生き物だったシロッコ。
怪文書のほうは今のところエラスティスのオリジン・エピソードだけ完了してますが、他の二人も構想はあるので、現在やってるチベッド動乱編を終えたら順次更新していきたいですね。
2014/01/15 (Wed)12:36
どうも、グレアムです。
ホームページに過去の怪文書、もといコンコレのプロフ欄にて展開していた小説のまとめを掲載しました。
<<こちらから今までの話が読めます。>>
今後はこちらのほうを利用していこうかと。
といってもスレでお出しする場合は塩を使いますけどね。いや「」にここを晒すのが怖いってのもモチロンあるんですけど、いやアレね、いま書いてるエラスティス編、まとめに出すときおまけでHシーンを入れようかと思ってましてね。
でもってほら、ninjatoolsってエロ禁止じゃないですか。なんで、そこはホラ、クローズドなコミュニティならではのプレミアム感というか。うん。
与太話はさておき、今後の怪文書の展開について。
とりあえずエラスティス編が終わったら重装狐編シーズン2の1話を書きます。で、ぼちぼちサッちゃんやカカポのオリジンも書けたらなーと。
更新ペースはだいたい隔日です。毎日だとペース的にちとキツイっていうのと、あと日刊だと更新時間が一定でなければならないとか、油断すると読者が読み逃してしまうという事態が発生することもあり(というかこれは、俺が読者側に回ったときの要望なんですが)、2日に1回が丁度良いのかなーと思ったり。
ちなみに当初はシーズン1をメインに、換毛後のシーズン2は設定だけ作って本編を書くつもりはなかったんですけどね。
というのもコンコレは実際にキャラを入手しないとテキストが読めない仕様になっていて、それが二次創作をする上でハードルを上げる要因になっていたので、ならとりあえず自分のキャラだけで話を作るか…という企画だったのですが。
幸いにして有志がキャラ付属のテキストを某所に纏めてくださったので(これが良いことなのかどうかはちと判断しかねますが)、実際にキャラを所持していなくても設定がわかるようになったことでストーリーに組み込めるぞ、という邪(よこしま)な考えがつい噴出してしまいまして。
あと、シーズン1で話のメインを現代の非正規戦闘にしたのは間違いだった、という誤算もあり。
これは1話を書いてから思ったんですが、これ、地味であまり面白くない(笑)
キャラのポテンシャルが活かせないんですよ。ベケットはともかく、電子戦特化のチャペルとインドア・ステルス特化のクレインが完全にお荷物になってる。
シーズン2で大きく時間を進めたのは、SF設定が盛り込める近未来のほうがキャラの持ち味を活かすことができるからと判断したからです。
なので、下手したらシーズン1はもう書かないかもしれない(笑)いやまあ、気分屋のやることだから、ここでのコメントは本当にアテにならないんだけど。
あと、スタルカー小説のほうも平行してぼちぼち書き進めてます。ナターシャが意外な方向に変化した。
オブリビオン小説も進めたいんだけど、あれ手間かかるからもう暫くは休止状態かも試練。フォールアウトもすぐ続きを書く予定だったんだけど、オチが変わって一度(俺の中で)流れがブチ切れたときにモチベーションがダダ下がりするという仕様のない事態が発生して休止中。だめだこれ。