忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/10/06 (Sun)00:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/01/03 (Tue)15:45






さぁ美しい初日の出を見ようじゃないか



 どうも、グレアムです。
 今回はHotline Miamiをベースに製作されたMOD「Midnight Animal」のDemo版をプレイしたので軽く紹介したいと思います。
 公開先はSteamのMidnight Animalの更新履歴内で紹介されています(現時点では昨年11月27日での「Good news, and updated demo build」が最新)。といっても「Midnight Animal Demo」のワードで検索すれば普通にページが出てきますが。
 ちなみに「ダウンロード方法がわからない!」「なんか変な表示が出てきたけど、お金払うの?」などという人は…とりあえず最低限の英語を読む努力はしようか!なあ!それくらいは最低限払って然るべき敬意(マナー)だからな!

 などと言ってみたところで、ゲーム自体の紹介をしていきましょうか。
 内容は1ステージのみでセーブ機能等はなし(オプションも未実装。キーバインド不可、強制フルスクリーン、解像度はモニタと同数値にセットされる?)。メニュー画面は実装されていないらしくゲーム中にEscキーを押すとフリーズします。
 全体的にバグが多く、ちょっとしたことでエラー吐いて落ちることもしばしば。プレイヤーと敵ともに壁の向こう側等にハマることがあり、グリッチを誘発するような行動はまず間違いなくグリッチを起こすので、あまり妙なことはせず素直にプレイしましょう。
 とはいえ、それらのハンデを背負ってもなお繰り返しプレイしてしまう魅力が本作にはあります。率直に言ってこのままエターナる可能性が高い本作ですが、それはあまりに勿体無い、勿体無さすぎる!完成とまでは行かなくとも、作ったところまでは是非に公開して頂きたい!と思わされる、そんなパワーを持った作品なのです。




ライティングが美しいのだ



 本作はHotline Miami 2をベースにエンジン部分から改造しており、データに互換性はありません。
 まずなんといっても目を惹くのはエフェクトの強化でしょうか。1stステージは光源となるオブジェクトが幾つか配置されており、その美しさに目を惹かれます。また発砲時のトレーサーやマズルフラッシュが半透過のリアルなものになっていること、弾道にトレーサーだけでなくスモークまで発生すること、マズルフラッシュ自体が光源として扱われることなどから、銃撃戦のカタルシスは倍化しています。とにかく拘って作られています。
 サウンドも派手なものに置き換えられており、また攻撃時の画面揺れが激しくなっていることから、一通りの戦闘を終えた頃には軽くトリップ状態になってしまいます。一度これに慣れてしまったらもうMiamiには戻れません。

 武器も大幅に増えていますね。射撃武器だけではなく近接武器も数多く取り入れられているのが嬉しいところ。
 目新しいものではクロスボウや弓、グレネードランチャー等が存在します。特に一見産廃か趣味武器に見えるクロスボウ&弓、じつはこれかなり使えます。まったく音を立てない(サプレッサー銃は僅かに音を発するらしく、けっこう敵に気付かれる)うえ狙いに正確に飛ぶので、連射に時間がかかるものの、上手く立ち回れば敵に気付かれず一方的に殺戮を敢行することが可能です。
 中にはリロード可能で無限に撃てる銃も(二種類ほど)ありますが、あくまで今回のDemoは本作のポテンシャルを堪能するためのもの…と割り切って、色々な武器を試してみましょう。
 敵全滅後のダイアログ(女性との会話)はけっこう長いですが、じつはあんまり意味のあることは喋ってない(ほとんど「畜生なんなんだよ」「どういうことだよ」「わけわかんねーよ」みたいなことしか言ってない)ので、真面目に読むとちょっと疲れるかも。いちおう右クリックでさっくり飛ばせます。



 攻略に関しては、1stフロアは一回でも死ぬかどうかでかなり方法が変わってきます。
 というのも初期装備のサプレッサーピストル、これ、一度死ぬと無くなります。リトライ後は素手での開始になってしまうので、ちょいと頭を使う必要があります。素手で切り抜けるのが難しい、という点も難易度に拍車をかけています。
 じつは車のトランクにグレネードランチャーが隠されており、これを使うこともできますが、若干クセが強いので少々の慣れが必要です。そうでなければ建物に入ってすぐ正面に日本刀が壁に掛けられている(触れるか右クリックを押せば床に落ちて取得できるようになる)ので、それを使いましょう。どのみちカタナを持った敵とすぐに遭遇することになるので、射撃武器だけで切り抜けるのは困難です。
 敵のAIにもかなり変更が加えられているのですが、挙動がかなり不安定で、感知範囲や行動パターンが読めないことが多いので、このあたりは手探りで感触を覚えるしかありません。とりあえず、不動タイプの敵に対しては壁沿いに移動するとギリギリまでこちらに気付かないことが多いです。
 またマップ内にはいろいろ面白い武器が隠されているので、色々使ってみましょう。1stフロアにはクロスボウ、弓矢、グレネードランチャー二種、火炎放射器、LMGなどが存在します。
 2ndフロアは銃声を立てると四方八方から敵が襲ってくるので、いっそ近接武器を持ち込んだほうがいいかもしれません(それはそれで苦戦することになりますが)。じつはクロスボウか弓矢を持ち込むのが一番ラクです。
 一番後回しにしがちな、女性がいるバスルーム近辺にはAuto9(三連バースト!)やAA-12といった面白い武器が配置されているので、それらも是非使ってみましょう。




言うこと聞かない悪い娘はおしおきだよ



 というわけで、かつては2016年8月公開とされたものの一寸情報が途絶えていた本作(おかげで期待していたユーザーから「俺はいつまでも2016年の8月が訪れるのを待ち続けるぜ」などと言われる始末…Elinとか乙女ファクションじゃねーんだぞ)。
 現在はTBD(To Be Determined=公開時期未定)とされながらも定期的に更新が続けられています。
 いつか完成することを願って、いまはこのDemo版を遊び倒しながら正座して待ちましょう。

 …そういえば、The Hong Kong Massacreってどうなったんだ?


















PR
2017/01/01 (Sun)11:41






 あけましておめでとうございます。グレアムです。2017年も宜しくお願いします。
 年末はずっと上のイラストの色を塗っておりました。別に年末年始らしいイベントは何もない。いまもカップ麺食べながら更新しています。そういえば年越し蕎麦を食べ損ねたな…まあどうせカップ麺だけど。

 上のイラストは現在プレイ中のElona PlusのPCとペットのモー・ショボーです。ネフィア探索中というイメージで一つ。
 PCの服装はいちおうゲーム中の装備を反映…したつもり。ガロクの画像差し替え機能を使った狙撃銃は以前にも書いた通りH&K社のSL8がモデルになっています。ただ側面レールとかAG-36、フラッシュハイダーあたりはアレンジ入ってますけど(元の銃には存在しない&装着できない)。まあ、いちおうカスタムモデルという設定なので。
 忍び刀x2は、忍者刀だったら脇に差すより背負うほうが正解だと思うんですけど、それやると多分デップーとビジュアルがダブる、というか、考証的に正しくやってるだけなのにパクリだのと言われるのがイヤなので、あえて脇に差してます。まあ、このほうがビジュアル的に目新しい気がしないでもないし。
 ショボーちゃんはハッカーズのイメージをベースにしつつ、細部のディティールはPlusのドット絵に寄せています。脚とか。おかげで白タイツではなくなってしまいましたが。ただドット絵を注視した限りでは、どうも服装はワンピースっぽい…?けど、個人的に薄着はあまり好きではないので、ここはハッカーズの仕様で。優柔不断なごちゃ混ぜでスマン。
 
 そうそう、今回からElona Plusの記事をカテゴリ分けしました。







 ここから通常のPlusプレイ日記になります。

 アストラル光筆を使ってNPCを仲間にするには、対象の友好度が魂の友以上でなければならない。そしてコピーされたペットは最初から友好度が魂の友である。
 ということは、アストラル光筆を使ったペットとはすぐに結婚できるんじゃないか?と思い、試しにうちのメイドのガーンナさんにアストラル光筆を使ってみました。




ガーンナさん結婚してくれ!してくれた



 できました。
 おおおおお、これを使えば俺もガーンナさんと結婚できるのか!できたよ!

 ……でも違う!これは違うんだ!これはガーンナさんだけど、本物のガーンナさんじゃないんだ!っていうか本人すぐ後ろにいるし!
 アストラル光筆で作られたものはあくまでコピー!本物じゃあない!言ってみれば人形!ダッチワイフ!ユリア人形だ!違うこんなものは本物の愛じゃない畜生ッ!!
 虚しい、すべてが…
 俺は本物のガーンナさんとは結婚できない!そのことを強く実感させられただけだ!本物のガーンナさんとはただ、酒を渡して気持ちいいことをするくらいしかできないのか…ッ!

 …でもまあ、メイドと主人の関係なんてそんなものでいいのかもしれないな。よくない







 さてメイドとの禁断の愛を諦めたところで、今度はElona禁断の領域の一つに足を踏み入れてみることにしました。その名も「ガロク槌リロード」。
 PCはすでに奇跡品装備で固めてるから良いとして、ショボーちゃんが身につける装備の中には優良エンチャントが付与された奇跡品以下のエゴ装備が幾つか存在するため、それらを強化するための挑戦です。
 とはいえ小さなメダルはガロク槌一個分しか持ち合わせがないので、「ミラルと会話前にセーブ」→「ミラルに話しかけガロク槌を交換」→「目的の装備に振って満足できなかったらロード」以下繰り返しのローテーションで挑みました。
 ガロク槌を利用したのは今回が初めてなんですが、なんというか、その…マジでロクなエンチャつかねぇなコレ!ときどきものっそいマイナス効果ついたりするし!
 これはもうなんか、完璧を狙うと絶対に心が折れると思ったので、ほどほどの効果がついたらそれで良しとすることにしよう、と決断したのが振り続けて一時間ほど経過したあたりだったろうか。
 ちょうどその直後に…




ハンマーを振って振って振りまくる日々



 きた!毒耐性*****+!
 今回は物理ダメージ軽減*****+(&斧**、速度+5)がついている盾を素材に選んだのだが、ガロク槌によって魅力維持、瞑想**、毒耐性*****+、筋力+12、麻痺無効が新たに追加されました。
 いやー、これだけついたら御の字じゃないッスかねぇ。

 ちなみにミラル&ガロク両師はその後モンスター召喚で犠牲になって頂きました。無論カード目的で。
 カルマなんて減らさせない。




工房が血の海



 悪魔召喚師による悪魔的所業、俺のことはデビルサマナーと呼んでくれ!どっちかっていうとダークサマナーな気がする。フッフッフッ。まあ、呼び出した悪魔の制御はできないんだがな!
 ていうか工房の二人、半端に強いもんだから適当なモンスター相手だと返り討ちにしてくれるので妙に時間がかかりました。
 早くくたばっちまいなって、お前らが粘ったぶんだけ猫ちゃんが巻き添えを喰うだろーが(外道)



 まあ、そんなことをしつつ明けた年末でございましたよ。
 こんなロクでもないガロク、じゃない、ブログですが、今後ともどうか御贔屓に。
















2016/12/30 (Fri)17:59





 どうも、グレアムです。もうすぐ2016年も終わりますね。でもそんなの関係ねぇ!(死語)加速度的に不真面目になりつつある昨今、もう何もかもに嫌気が差したので俺は可能な限り極限まで堕落して生きることにするぜ。いままで真面目に生きていたのかと問われれば、まぁ、うn…今よりは真面目だったよ…
 ともかく他人の迷惑を気にせず生きることを決意した瞬間、かくも心の重荷が取り除かれるものかという驚き。俺は昔から、自分勝手に生きている人間はなんて人生楽しそうなんだと常々思っていましたが、いざ自分がぶっちぎりで自分勝手に生きてみると、これが物凄い楽しい。他人なんてクソだな!




PCとモー・ショボーちゃんを描いてみた



 年の瀬にそんなクズ人間宣言を高らかに謳歌しつつ、今回もElona Plusのお話です。
 今月中に1.64が公開されていたことを知り、先日のうちにアップデートしておきました。更新内容についてはWikiを読んでいただくとして、一番有り難いのは重力球の威力調整(下方修正)ですね。あれ、アリーナで出てくる変異種に使われると問答無用で即死したりするんですもの。さすがにクソゲーすぎた。
 ランダムネフィア関連は、これたぶん調整段階でテスト的にお出ししたものだと思うんで今後また変更あるとは思いますが、俺は全階層を隅々まで探索するほうなので特に弊害はないですね。ただじっくりプレイする人と効率優先で進めるプレイヤーでスタイルが分かれるのは当たり前の話だと思うんで、妙な変更を入れてまで片方を否定するのはちょっと了見が狭い気がしないでもない。
 あとはアイテム合成の微調整ですか。最初から鑑定済の状態で出てくるのはありがたいです。あとルビナス&エメラルド&ダイヤモンドの価値上昇も。うちのショボーちゃんのお小遣いが増えるので。願わくば、大型ビクニックバスケット作ったときに稀に呪われた状態で出てくるのは勘弁してほしいです(実害はないですが)。

 新バージョンの雑感もそこそこに、お次はペット育成について。
 ためしにハーブ飯(合成の壷→ハーブ調合)を作って嫁に食わせたところ、ちょっと信じられないくらい能力値が上昇して滅茶苦茶ビビリました。しかもこれ、速度も上昇するんですよね。
 キュラリア+ストマフィリア+それ以外のハーブという、貴重な素材を大量消費するレシピなので、果たしてそれに見合う効果があるのか疑問で今までは試そうとも思わなかったんですが、ちょっと調べたらどうもハーブ調合は有用らしいということで作ったところ目を疑う事態に。いや、これ、十二分に対価はありますぜ。
 朝食イベントや大型ピクニックバスケット等で潜在を上げてやってから食べさせると物凄い勢いでステータスが上昇します。ヤバイなこれ。ストイックなプレイヤーは封印したほうがいいレベル。俺はプレイヤーに有利な要素は喜んですべて享受するタイプなので有り難く使わせてもらいますが。
 ともかく、これで心置きなくユニーク化のためにAPを温存しておけるぜ。
 いっそのことハーブ育成のために農園でも開こうかと思ったが、あまり多方面に活動の幅を広げるとゲームプレイが煩雑になって面倒で投げてしまう懸念があったのと、そもそも元になるハーブの種をプレイ中一向に見かけないことから没としました。
 というか畑の面倒見るだけでなく、ハーブ種収集の手間まで考えると絶対に投げる。
 いっそ音楽チケット交換をハーブ集めに利用しようかとも思ったが、運がよければ(というか、ぶっちゃけるとリロード繰り返せば)何でも屋や食料品店で買えるからなぁ…スピードリンクはいちおう非売品だし。




歯向かう者は爆殺です



 手間をかけて育てた甲斐あって、現在ショボーちゃんは魔力の嵐一発で5000前後のダメージを叩き出すようになりました。
 戦闘AIの傾向としては遠距離から乱れ切り風(小ダメージ&出血効果)を連発、接近したら魔力の嵐、稀に遠距離攻撃、といった感じです。個人的にはこの動きが気に入ってるので、あえてAPを消費してAIを改造する気はありません。
 もっともダメージソースが基本的に魔法オンリーなので、魔法に耐性を持つ敵がユニークで登場すると相当な苦戦を強いられる破目になりますが。ペットアリーナで上級魔導士のユニークが出てきたときは詰みかけましたからね。魔法が効きにくいだけじゃなくてジュアの癒しまで持ってるんだもん。実質ゼームの上位互換。
 そのときは瀕死のタイミングで相手が魔法の詠唱を失敗し続けたうえショボーちゃんの必殺技が決まったことでどうにか勝てましたが、あれは多分奇跡なので今後対策を練る必要があると思われ。
 まあ普通に冒険してるぶんにはPCがフォローするので何の問題もないんですが。








愛してやってください!おねがいします!



 演奏依頼での音楽チケット集めと平行して結婚指輪&ウェディングネックレスを窃盗し(稀にスピードリングやオーロラリング等の貴重品を持つNPCもいる、奇跡品の防弾服を装備しているシスターなんてのも…)、ペットに渡して友好度上昇&結婚して即ポート・カブールのラファエロおじさまに斡旋する愛の仲介業も続けています。
 いままで紹介した嫁さんは…

人狼探偵♂
キウイ♂
グラスダンサー♂
スンバラリア星人♂
ラストレイヴン♀
ツインテール♂
銀狼♂

 なにこの脅威のオス率。メスがカラスしかいねぇ。別に狙って選んでるわけじゃないんだけどさあ…これはアレかなぁ、俺が気に入る可愛いマスコットキャラはなぜかオスが多い(筆頭シナモン)とかそういうのと何か関係があるのかなあ。
 ていうかこれハーレムじゃなくてムツゴロウ王国みたいになってるじゃねーか。これでは女たらしのラファエロが動物好きのオッサンになってしまうー!








圧倒的パフォーマンスで盛り上げてやるぜー!



 前回ちょっと苦言を呈した土竜乱舞ですが、これ演奏依頼や変異種討伐で使うと視界が一気に開けて物凄く便利ですね。いままでは「こんなの何に使うんだ」と思ってましたが見直しました。とはいえ多用するものではないので、やはり使用の可否の選択肢は出してほしいですが。
 欲を言えば採掘品の生成判定もつけてほしいですね(処理に時間かかりそうだけど…)。壁掘りでのアイテム取得判定が土竜乱舞には存在しないらしく(ソース見たわけではないので断定はしません)、採掘品収集には使えないのが個人的に残念です。
 いちおう採掘に経験値は入るんですけどね。

 などとグダグダ言いつつ、今年の年末年始はゲームに明け暮れる予定です。毎年そうじゃねーか!
 それでは皆さん、良いお年を。















2016/12/28 (Wed)12:10






アベンジャーズ・アッセンブル!


 どうも、グレアムです。年の瀬が近づいていますが、年賀状描くとか大掃除とかそういうの全部放り投げてずっとElona Plusをプレイしています。
 最近になって召喚したモンスターにユニークNPCを殺害させ、カルマを減らさずカードを回収するという悪事を覚えました。さすがにLV.100超のモンスターが相手だとそうそう勝てるNPCは存在しないですね。

 さて、上の画像の説明を。
 Plusでは新たにタッグシステムというのが追加されていて、どうも二体のキャラを一ユニットとして扱える機能らしいです。おそらく基本的にペット&ペットで運用するものだと思うんですが、俺の場合は愛妻との二人旅なのでPC&ペットでの運用になります。
 ダメージを頑丈なほうが受けるとか、速度が遅いほうに合ってしまうとかそういうのは割とどうでも良くて、個人的にはタッグを組んでいると敵を倒したときにAP取得判定が二人に発生する、というのが最大の利点だと思います。
 トドメを刺さなかった側のAP取得量は若干下がる、という修正はあるものの、このタッグシステムを使えば「APを取得するためにどっちがトドメを刺すか!」という、RPもクソもないシステマチックな戦闘処理から解放されるわけです。ペットを沢山連れているプレイヤーにとっては誤差の範囲内かもしれませんが、二人旅を愛する俺にとってはかなり有り難い機能ですね。
 ただ移動のレスポンスが異様に悪くなるので(システム的にかなり無理してるんだろうなあ…)、常用はできないんですが。とりあえず強敵っぽいやつを見かけたら「いまだアッセンブル!」と叫びながらショボーちゃんと合体して戦っています。
 物凄くどうでもいいことですが、俺はこのタッグシステムのことを「アッセンブルモード」と呼んでいます。
 速度が下がるのは、まあ互いに背中合わせで戦っているとかそういう妄想で補完しましょう。背中を預けられる仲とか素敵やん。恋人である以前に戦友である嫁とか最高じゃないですか。
 まあ、そんな気色悪いことを考えて年末に一人ニヤニヤしながらプレイしておるわけですよ。








速度が落ちてても大丈夫だ問題ない



 サウスティリスでのサブクエストもぼちぼち進めています。メインはまだタッチしていませんが。
 アリーナのチャンピオン戦(あれ、敵の強さって連勝数に比例するらしいですね)でえげつない強さの敵にぶち当たるたび「ちくしょう、この俺もまだまだだぜ…!」とつぶやいていたんですが、あれかなりゲームバランス度外視した鬼畜さなんじゃないかと今更ながらに思いはじめました。
 普通にシナリオを進める限りでは苦戦する気配がまったくない。いやこれは一部のときからそうだったんですが。Overdoseでプレイしてて偉そうなことは何も言えた義理じゃないですが…
 ただ二部後半や三部あたりからメインクエストのほうも難易度が崩壊するらしいので、チキンな俺は今から万全な体制を整えておくとするぜ。
 とりあえず忍者屋敷は透明視装備なしで挑むという無謀なことをやらかしたんですが、そもそも討伐依頼やらでニンジャ&レッドニンジャに苦戦したことがなかったので何の心配もいらなかった。さすがにヴァンプキンあたりにあの頻度で来られると洒落にならなくなりますが。せっかくだからコタツでも盗んでいってやろうかと思ったんですが、近代風アパートな自宅には絶望的に馴染まないと思ったので放置。
 オチは…うーん、そうくるか、という感じ。あれやるんだったら、もう二、三ステップ(前段階)踏んでも良かったんじゃないかと思います。鬱展開は丁寧な布石があってこそ盛り上がるというか、よく知らない小娘がいきなりタヒってもアレなので。あるいは復讐イベントが追加であると盛り上がるんですが、たぶんそこまで作ってないですよね。

 また、正月のお年玉イベントを円満に迎えるために、いままで虐めの対象でしかなかった冒険者にまめにプレゼントをしつつ(お年玉はともかく放火されるのはイヤだからね)、媚薬を投げて産んでもらった卵を使って大型ピクニックバスケット製作に励んでいます。
 大型ピクニックバスケットのクオリティって、あれ、料理スキルじゃなくて素材に使った料理のグレードの平均で決まるみたいですね。いままでは何も考えずに薬草そのままとか焼け焦げた肉をブチ込んでたんですが、きちんとカレーやステーキ使うようになったら+7~8くらいだったのが+12くらいになりました。
 潜在を回復させる貴重なアイテムなので、このあたりは手を抜かずにやっていきたいですね。




えらいことになった



 あとこれは二部関係ないんですが、広域能力の土竜乱舞、これ使用前にイエスかノーか聞いてくれるようにしてほしいです。ボーっとしててたまに街中で暴発させてしまってエライことになるので。
 別にカルマが下がったりはしないし(ちょっと叫んだだけで衛兵がねちっこく文句言ってくるスカイリムとは大違いだ)、時間が経てば元通りになるので実害はないんですが…








奇妙な偏りを見せるステータス



 まあそんなこんなで色々やりつつ成長したPCの現在のステータスがこちらになります。
 このところスキル潜在がどれも10~40%台まで落ち込み、さすがに成長させるのが厳しくなってきました。と、この段階になって、なぜペットがああもぶっちぎりの早さで成長していくのかがわかりましたよ。
 それはたんにPCより成長が早いってだけじゃなくて、ペットは現金さえあれば訓練でスキル潜在をガッツリ回復できるので、小遣い銭さえ切らさなければ、どれだけスキルが成長していようとも常に潜在MAX状態を維持できるんですよね。そりゃあ、あっという間にPCを追い抜いていくわけだわ。さらにPCより成長が早いってんだから、そりゃあもう、瞬く間に強くなりますわいな。
 基本的に俺はペットの食事と小遣い銭を切らさない(積極的に宝石を与える&それで間に合わなければEvochatで直接渡す)ので、ステータスだけ見ればPCを圧倒的に上回っているのもむべなるかな。しかしまあ、手間をかけたぶんに見合う数字が出るってのはいいですよね。



 ついでなので、PCの各能力の育成方針を備忘録的に書いておきます。

 筋力:近接戦闘をほとんどしないため重量挙げに頼るしかないが、重荷状態でも速度がガクッと下がるのがイヤで鍛えなかったツケがいま如実に響いている。とりあえず現在は重荷状態でも速度が600近いので、今後はなるべく重荷状態を維持する。もっとも普通に活動していればそうそう重荷状態にならない現在、窃盗を鍛えるため盗んだブナの木を常時持ち歩いているという。なんだこれ
 耐久:放置してても自然と上がっていく治癒と中装備に加え、このところ森ネフィアでのドングリ収集で採掘がモリモリ上昇しているので、筋肉がないのにやたら頑丈という妙な体型になりつつある。それぞれ潜在が20%を割ったらボーナスを振る程度で充分か。
 器用:二刀流、回避、短剣などは一応使うが、前述のように近接戦闘をほとんどしないため意外と上げるのが難しい。裁縫や宝石細工はだいたい貴重なマテリアルを消費するし、カルマと相談しながら窃盗をこなすしかない。
 感覚:銃器使いなのでそれなりに育ってはいるが、そのわりに戦闘スキルがそれほど上昇していないため、実際はそのへんを歩いているだけで勝手にモリモリ上がっていく(特にOverdoseで顕著)隠密に頼っているのだと思われる。隠密の潜在さえ保っていれば充分だろうか。
 習得:金があればペット合成をしまくって生化学を上昇させるのが近道?あとは読書、暗記を維持しつつペットの育成も兼ねて読書会をまめに開く程度だろうか。個人的には料理をゴリゴリ上げていきたいところだが、これがなかなか難しい。
 意志:血を吐きながら魔力の限界に挑戦するだけでさっさとHopelessになる。ついでに治癒と瞑想も上がって一石三鳥。たまに調子こきすぎてひでぶるのが難。
 魔力:瞑想頼み。極力MPを遊ばせないようにするため魔法も積極的に使っているはずだが、なぜか詠唱はそれほど上がっていない気がする罠。効率だけを追求するなら仲間相手にボール系撃ちまくって魔力制御と同時に鍛えるのが早道っぽい。
 魅力:適当に買い物しつつ投資したり演奏したり支配の魔法使いまくってたら驚くほど上がっていた。とりあえず魅力がHopelessったら他の能力の成長具合を見つつ祝福潜在ポーションを飲む日々。
 速度:音楽チケットを集めてスピードリンクと交換し、履物を食らって地道に上げるしかない。ただ、さすがに500を超えると潜在MAXをキープしてても履物では上昇しなくなってきた…
 運:森ネフィアで四つ葉のクローバーを集めて食う。愛妻弁当もといペットの手料理と、合成の壷から作れる大型ピクニックバスケットで潜在を回復できるようなので、それらも積極的に利用する。ちなみに四つ葉のクローバーと比較すると、運上昇のエゴつき装備を食うのはあまり効率的ではない気がする(幸運+7を食っても運が上昇しない状態で、四つ葉のクローバーを食ったら運が上昇した)。
 マナ:武具店やBMをまめに確認し、エゴ付きでマナ上昇の装備があれば生ものにして食うしかない。基本的に上昇しないものなので、このあたりは手間やコストを多少度外視してでも狙っていくべき。マナの潜在とかどうなってるんだろう。

 能動的に上げることができるスキルがあれば調整もラクなんですが、たとえば今回使っているPCのネックである筋力なんかはそれが不可能なので、他が全部Hopelessなのに筋力だけGoodとかいう寂しいことになってたりするわけで。メイス生食とかやってもそうそう上がらないしなあ。
 言うまでもないが、装備の生食で運やマナを上昇させるにはエゴやアーティファクトによって付加されたエンチャントでなければならない(ミカや宵晒では駄目)。いまのところ生命力はルビナス装備でしか見たことがないのだが、エンチャントで生命力上昇が付与されることはあるんだろうか?




ずいぶん……鍛え直したな………



 ちなみにこちらが我が嫁ショボーちゃんのステータス。数値だけ見ればPCを圧倒しています。投資と演奏に付き合わされているせいで魅力が妙な上がりかたをしていますが、それでも魔力がトップクラスなのはせっせと果物を食べさせているから。
 もともとAPはユニーク化に使うつもりでしたが、速度を上げないとやや苦労する場面が目立ったのでとりあえず幾らか速度に振っています。旅歩きで上がるまで待てない。速度上昇系のアイテムはPCに使いたいしね。合計値がやたらに高いのはエーテル装備で固めているのと、おそらく着衣水泳が上がっているせい。

 これはPCとペット両方に言えることなんだけど、何も考えずに食べ物を未鑑定のまま食べまくっていたので体重がヤバイことになっています。基本的に呪われた食べ物って体重が下がる以外にデメリットがないので(稀に拒食症に陥る弊害があるとはいえ)、構わず食ってたらこんなことになってしまった。
 現在は体重を回復するため呪われた素材は避け、極力肉を食べるようにしています。が、なかなか体重が戻らない…減らしたい場合は呪われたものを食べまくれば一気に減るんですが、太りたいときはそういう極端な方法が存在しないので地道にやっていくしかないという。








うちのショボーちゃんはもちろん上限値



 ジェノパで巻き上げた宝石類はすべてショボーちゃんの小遣い銭になってしまうので、資金源は専ら奴隷売買に頼っています。
 また通常プレイと平行して奴隷売買価格リストも作り続けているんですが、これ思ったより数が多くて心が折れそうになる…とりあえず現状だけでも450体ぶんの情報は集まったんですがってこれでも自分が思ってたより相当に多いな!?てっきりまだ150体くらいだと思ってたぞ!?
 一部極端に仲間にしにくいキャラもいるのでパーフェクトなリスト作成は夢また夢ですが、それでも何体かは普通では見られない名前を載せているので(メイドとか)、ある程度落ち着いた時点で掲載したいと思ってます。
 ちなみに、原則としてユニークキャラの値段は調べてません。イスカとかマーダーナイトとかとっくに売っ払ったあとでもう調べようがないので。進化後のペットも手間がかかりすぎるので未調査です。
 あれは一応、ベースのペットを仲間にした時点で一切成長させず(結婚詐欺のついでに)友好度だけ上げて進化させればベース価格を調べることは可能なんですが、それってつまり価格が進化前と大差ないってことだろうし、そもそも、わざわざ売るやつおらんだろうし膨大な労力を浪費した徒労にしかならない。進化アイテムだって稀少なんやでー。金にモノを言わせれば導石や側枝くらいはおみやげ屋で幾らでも手に入るとはいうものの…
 あと、試しに進化後のペットと結婚したら進化前のカードを落としました。まあ、進化後のペットのカードなんて他に入手する機会ないので作ってないんだろうな(今回は<キング>を<チェックメイター>に進化させたあと結婚したら<キング>のカードを落としました。これしか試してないので他はどうか知らない)。
 いちおう未成長<チェックメイター>Lv.22の値段は4529gpで、ベースになった<キング>3624gpに比べると若干値段が上がっています。勿論割には合わないし、そもそも<チェックメイター>自身がLv.18の<ナイト>やLv.12の<ポーン>からも進化することを考えると参考にはならないという。
 というか今回の値段リスト作成の動機は「そのへんを徘徊してるモンスターの中から値段が高いやつを効率的に攫って大儲けしようぜ!こちらザ・トップス!」という、同業者(奴隷商人)向けの裏リストという体裁なので、そもそもユニークNPCや進化ペットを調べる意味がない。
 それにしても、Plusのモンスター総数ってどれくらいなんだろうな…















2016/12/26 (Mon)01:40






ぐあああぁぁぁぁーーーーーっっ!!(吐血)



 どうも、グレアムです。今年の年末年始はずっとElona Plusやる予定です。Steamウィンターセールの値引率が今一つとかそういうのは特に関係ありません。
 というわけで、今回もElona Plusの雑記です。

 今回初めてエーテルの風を自宅でやり過ごすことにしたんですが、三日間ずっと屋内で過ごすって滅茶苦茶暇だな!!時間が進むのがやけに遅く感じます。まあ、これは何も考えずに速度を成長させたせいもあるんだけど…
 とりあえず魔力限界と回復魔法(ジュアの癒し)を鍛えるため、極限までMPを減らしてから釣りや読書などでスタミナを消費し、HPもMPもSPもゼロに近い状態になったら休息を取る…というどマゾいことをしていました。HP5000くらいだと、MPが-15000超えたあたりで一度でも失敗すると即消し飛ぶというスリリングな状況に。
 さすがにMP-20000を超えるとジュアの癒しの回復量ですらカバーできず、詠唱の成否を問わず確実に消し飛びますね。
 そんなことを繰り返していたおかげで現在、ジュアの癒しがLv.150くらいになりました。魔法書の使用回数を切らさないために魔力のストックを大量に蓄えておいたのが一気に無くなりましたとも。2000くらい?
 自宅で血を吐き続けながら修行するとか異様な光景すぎるんですが、そもそもマトモな人間という設定ではないので大丈夫だ問題ない。モー・ショボーちゃんとガーンナさんがいれば苦痛なんてへっちゃらさ(生温い目で見守られながら)。







 じつはゲーム開始直後あたりからダルフィで人狼騒ぎが発生しており、見るからに怪しい街がさらにキケんな雰囲気を醸すようになっている。
 真面目に付き合うと面倒臭いので、気紛れに様子を見たり見なかったりしているのだが、どうやら探偵に支配の魔法が通用するらしいということで、現在街にお越し頂いている探偵の男女二人にちょいと支配を使ってみた。




ケモ♀あんどケモ♂



 二人とも人狼探偵でした。チョマテヨ。
 せっかくなのでパーティ会場で芸術家やシスター、魔術士あたりから巻き上げた結婚指輪&ネックレスを大量にプレゼントして結婚してみることに。言わずもがなカード目当てです。




素敵なおじさまに可愛がってもらうのだぞー



 まあ、結婚後はラファエロおじさまのところへ嫁いでもらうんですけどね。人狼ゲーム的にはハッピーエンドなんじゃないですか。たぶん。
 さて、ユニコーンの角をメルカーンへ届けるまえにパーティ会場で大量に拾った財布を片っ端から開けていくとしようか…







 以下おまけ、収穫依頼中に起きたハプニング。




なんということでしょう



 野菜を収穫しつつ召喚の魔法を使って高レベル帯のモンスターを捕獲していたら透明のやつに逃げられて厄介なことになってしまったので、メテオを使って殲滅したら野菜が調理された状態で畑に実っていたの巻。
 これはまあ、いわゆるドラゴンの炎ブレスを受けて手持ちの薬草がカレーに!とかそういう類のアクシデントなんですが、まさかこんな形で目にすることがあるとは思わなかったので驚いています。
 ちなみに畑に実った料理は他の野菜と同様の手順を踏んで収穫し、収納箱に納めることができます。わざわざやる理由とか利点は皆無ですが。

 とりあえず、これを「メテオ調理法」と名付けよう。







 おまけ其の弐、演奏依頼中に起きたハプニング。




ちょっと待て、なんだその名前は



 俺が窃盗してるとかそういうのはともかく、たまたまログに表示された行為が…

「情報屋のチンコの酔いは覚めた。」

 いやチンコて。初めて見たぞこんな名前のNPC。
 せっかくだからこの卑猥な名前の情報屋を探し出して、いろいろやってみることにしました。




いとも容易く羅列される卑猥な行為



情報屋のチンコに何をする?

情報屋のチンコを突き刺して軽い傷を負わせた。
情報屋のチンコは激怒した。
情報屋のチンコを突き刺してかすり傷を負わせた。

これ以上やると死んでしまう…

情報屋のチンコは気絶している。
あなたは呪われたクリムエールを投げた。

情報屋のチンコに見事に命中した!

情報屋のチンコは濡れた。

「腐ったミルクみたいな味だ」

情報屋のチンコは吐いた。

情報屋のチンコは痩せた。




 やべえ、腹抱えて笑った(笑)
 いや、すっっっげーーーーくっだらないことしてるのは、わかってるんだけどさ。
 でも俺、こういうくだらない笑いがけっこう好きだから。

 ちなみに、チンコさんは女性でした。
















50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]