主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
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2016/12/30 (Fri)17:59
どうも、グレアムです。もうすぐ2016年も終わりますね。でもそんなの関係ねぇ!(死語)加速度的に不真面目になりつつある昨今、もう何もかもに嫌気が差したので俺は可能な限り極限まで堕落して生きることにするぜ。いままで真面目に生きていたのかと問われれば、まぁ、うn…今よりは真面目だったよ…
ともかく他人の迷惑を気にせず生きることを決意した瞬間、かくも心の重荷が取り除かれるものかという驚き。俺は昔から、自分勝手に生きている人間はなんて人生楽しそうなんだと常々思っていましたが、いざ自分がぶっちぎりで自分勝手に生きてみると、これが物凄い楽しい。他人なんてクソだな!
年の瀬にそんなクズ人間宣言を高らかに謳歌しつつ、今回もElona Plusのお話です。
今月中に1.64が公開されていたことを知り、先日のうちにアップデートしておきました。更新内容についてはWikiを読んでいただくとして、一番有り難いのは重力球の威力調整(下方修正)ですね。あれ、アリーナで出てくる変異種に使われると問答無用で即死したりするんですもの。さすがにクソゲーすぎた。
ランダムネフィア関連は、これたぶん調整段階でテスト的にお出ししたものだと思うんで今後また変更あるとは思いますが、俺は全階層を隅々まで探索するほうなので特に弊害はないですね。ただじっくりプレイする人と効率優先で進めるプレイヤーでスタイルが分かれるのは当たり前の話だと思うんで、妙な変更を入れてまで片方を否定するのはちょっと了見が狭い気がしないでもない。
あとはアイテム合成の微調整ですか。最初から鑑定済の状態で出てくるのはありがたいです。あとルビナス&エメラルド&ダイヤモンドの価値上昇も。うちのショボーちゃんのお小遣いが増えるので。願わくば、大型ビクニックバスケット作ったときに稀に呪われた状態で出てくるのは勘弁してほしいです(実害はないですが)。
新バージョンの雑感もそこそこに、お次はペット育成について。
ためしにハーブ飯(合成の壷→ハーブ調合)を作って嫁に食わせたところ、ちょっと信じられないくらい能力値が上昇して滅茶苦茶ビビリました。しかもこれ、速度も上昇するんですよね。
キュラリア+ストマフィリア+それ以外のハーブという、貴重な素材を大量消費するレシピなので、果たしてそれに見合う効果があるのか疑問で今までは試そうとも思わなかったんですが、ちょっと調べたらどうもハーブ調合は有用らしいということで作ったところ目を疑う事態に。いや、これ、十二分に対価はありますぜ。
朝食イベントや大型ピクニックバスケット等で潜在を上げてやってから食べさせると物凄い勢いでステータスが上昇します。ヤバイなこれ。ストイックなプレイヤーは封印したほうがいいレベル。俺はプレイヤーに有利な要素は喜んですべて享受するタイプなので有り難く使わせてもらいますが。
ともかく、これで心置きなくユニーク化のためにAPを温存しておけるぜ。
いっそのことハーブ育成のために農園でも開こうかと思ったが、あまり多方面に活動の幅を広げるとゲームプレイが煩雑になって面倒で投げてしまう懸念があったのと、そもそも元になるハーブの種をプレイ中一向に見かけないことから没としました。
というか畑の面倒見るだけでなく、ハーブ種収集の手間まで考えると絶対に投げる。
いっそ音楽チケット交換をハーブ集めに利用しようかとも思ったが、運がよければ(というか、ぶっちゃけるとリロード繰り返せば)何でも屋や食料品店で買えるからなぁ…スピードリンクはいちおう非売品だし。
手間をかけて育てた甲斐あって、現在ショボーちゃんは魔力の嵐一発で5000前後のダメージを叩き出すようになりました。
戦闘AIの傾向としては遠距離から乱れ切り風(小ダメージ&出血効果)を連発、接近したら魔力の嵐、稀に遠距離攻撃、といった感じです。個人的にはこの動きが気に入ってるので、あえてAPを消費してAIを改造する気はありません。
もっともダメージソースが基本的に魔法オンリーなので、魔法に耐性を持つ敵がユニークで登場すると相当な苦戦を強いられる破目になりますが。ペットアリーナで上級魔導士のユニークが出てきたときは詰みかけましたからね。魔法が効きにくいだけじゃなくてジュアの癒しまで持ってるんだもん。実質ゼームの上位互換。
そのときは瀕死のタイミングで相手が魔法の詠唱を失敗し続けたうえショボーちゃんの必殺技が決まったことでどうにか勝てましたが、あれは多分奇跡なので今後対策を練る必要があると思われ。
まあ普通に冒険してるぶんにはPCがフォローするので何の問題もないんですが。
演奏依頼での音楽チケット集めと平行して結婚指輪&ウェディングネックレスを窃盗し(稀にスピードリングやオーロラリング等の貴重品を持つNPCもいる、奇跡品の防弾服を装備しているシスターなんてのも…)、ペットに渡して友好度上昇&結婚して即ポート・カブールのラファエロおじさまに斡旋する愛の仲介業も続けています。
いままで紹介した嫁さんは…
人狼探偵♂
キウイ♂
グラスダンサー♂
スンバラリア星人♂
ラストレイヴン♀
ツインテール♂
銀狼♂
なにこの脅威のオス率。メスがカラスしかいねぇ。別に狙って選んでるわけじゃないんだけどさあ…これはアレかなぁ、俺が気に入る可愛いマスコットキャラはなぜかオスが多い(筆頭シナモン)とかそういうのと何か関係があるのかなあ。
ていうかこれハーレムじゃなくてムツゴロウ王国みたいになってるじゃねーか。これでは女たらしのラファエロが動物好きのオッサンになってしまうー!
前回ちょっと苦言を呈した土竜乱舞ですが、これ演奏依頼や変異種討伐で使うと視界が一気に開けて物凄く便利ですね。いままでは「こんなの何に使うんだ」と思ってましたが見直しました。とはいえ多用するものではないので、やはり使用の可否の選択肢は出してほしいですが。
欲を言えば採掘品の生成判定もつけてほしいですね(処理に時間かかりそうだけど…)。壁掘りでのアイテム取得判定が土竜乱舞には存在しないらしく(ソース見たわけではないので断定はしません)、採掘品収集には使えないのが個人的に残念です。
いちおう採掘に経験値は入るんですけどね。
などとグダグダ言いつつ、今年の年末年始はゲームに明け暮れる予定です。毎年そうじゃねーか!
それでは皆さん、良いお年を。
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