忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/05/04 (Sat)22:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/12/06 (Tue)20:35






旧自宅。初期家の洞窟



 初期洞窟ではランクが30位までしか上がらないだと!?なんて世の中だ畜生ッ!!

 そんなわけでどうも、グレアムです。ずっとElona Plusやってます。
 王家御用達だったり神々しかったりする家具を軒並み高級素材にして揃えたのに自宅のランクが中途半端な数字で頭打ちになってしまったので、これといって広い家が欲しかったわけでもないのですが小城を購入してしまいました。
 建築先はパルミア大使館の裏。やはりマップの中心地というのは交通の便が良いからネ。帰還の呪文(or巻物)でいつでも戻れるということを勘案しても妥当であるかなと。税金払うのも楽チンだし。




現在の自宅。小城、見た目はあまり変わらず



 なんかもう、あの、普通のマンションですよこれ。ファンタジーが舞台で、城を購入したにも関わらず、俺にはこんな家を作ることしかできない……ッ!!
 とりあえず購入時についてきた使用人は一度全部解雇しました。引き篭もりマインド全開の俺にとって、自宅にたくさん人がいるのは耐えられないのです。それに、あまり自宅を便利にしすぎても、それはそれで面白味に欠けるというか。
 ただメイドは一人いると便利っぽいので、暫定的に一人仮雇用したのですが、これが金髪縦ロールおじゃる口調の30代という、俺の好みにまるっきりカスりもしない微妙な人材で頭を抱えた。
 その後も定期的に従業員募集の項目を見ては、何人か試しに雇ってみたりもしたのですが…




ニャ語尾が鬱陶しい10代少女




メイドというか家政婦な普通のおばちゃん30代



 どれもこれも微妙な人材ばかりだ…なんていうかこう、メイドっていうからには、もうちょっと違うのがありそうなもんじゃないよ…
 なんとなく違和感があったのでちょっと調べてみたのだが、どうもElonaのメイド(というか使用人全般)はランダム生成ではなく最初から決まってるっぽいのだよな。ガーンナさんじゅうにさいとかネタにされているあたり。
 というかElonaのNPCって、ひょっとしてランダム生成じゃないのか?

 なんというかもう、そうこうしているうちにガーンナさんに愛着が湧いてしまったので、もういいよ金髪縦ロールおじゃる口調三十路のガーンナさんで!となってしまった。




せっかくなので友好度も上げておこう



 せめてペットをメイドにできればよかったんだけどねえ…
 媚薬をぶつけて怒られながら彼女の乳を飲んだりドタバタしているうちにガーンナさんが愛おしくなってしまったよ。…文章に起こすとまるっきりの変態プレイじゃねーかコレ。
 ちなみにこんなみすぼらしい見た目の家でも家具が軒並み神々しいダイヤ製だったりするので、とっくにランクは一位を獲得していたりする。こんなのを楽園呼ばわりされても正直どうなんだって気はしますが…
 以前はエメラルドや竜鱗製の家具も置いてたんですが、現在は専ら白銀かダイヤの二択です。だってエメラルドや竜鱗は色が汚いんですもの。緑て。溶鉱炉なんか、わざわざ竜鱗からダイヤに素材変化させましたからね。
 そんなことをやっておるので、素材変化の巻物は普段からガッツリ買い揃えています。







 でもって素材変化の巻物を集めるために魔法店巡りをしていたら、支配の呪文書なぞというシロモノを入手してしまったので、現在モンスターを支配しては奴隷商人に売り飛ばすという闇の奴隷商人プレイをやっております。




すでに鬼畜の所業



 使用回数の上限が1でさえなければ魔力充填の技能を使って使用回数を回復できるので、呪文書が手に入った魔法は実質的に使い放題なんですよね(おそらく収穫の呪文書は上限1のやつしか入手できないので例外か)。
 他の道具(ポーションor巻物)で代用できないやつ、及び代用できるけど高価なやつは呪文書をキープしておくと良い感じです。神託の呪文書なんかはかなり重宝しますね。演奏会の開始と同時に神託の呪文。
 Plusはコールファミリアの技能でいつでも仲間を出し入れできるので、ペットの売却や合成はかなりやりやすくなってますね。




ゾロゾロ…



 それと、気紛れでペットの育成をはじめてみました。モー・ショボー。これはPlusでの追加モンスターっぽいですね。自爆しやがるので仲間にするのはちょっと苦労しました。
 とりあえず飛竜刀とエーテルダガーで二刀流させてみたんですが、この娘は近接攻撃はしないらしいな…そうならそうで、マジックユーザー特化の装備を探すとしようか。なんせ彼女の育成を思いつく前まで入手した装備は片っ端から売り飛ばしてたからなー。持ち合わせがない。
 ペット育成はどうすればいいもんだろうか。片っ端から合成してスキル追加するのは悪手なんかなー。いちおう、必要以上に部位が増えない点だけ注意してはいるのだけれども(初回プレイ時に少女の足を増やしてしまい、ショックのあまりプレイを止めてしまったトラウマが生きている)。
 レベルを上げるのも、合成でさっさと上げたほうがいいのか、じっくり手元で育てて自然に上げたほうがいいのか。たぶん適解を選ぶか、そうでないかで同じレベルでも歴然とステータスに差が出そうなんだよねぇ。
 ちゃんと調べてからやればよかったな。もうevochat(なんだこれ)で30万gpほどくれてやった後なんだけど。まあ、取り返しがつく範囲内ではあるんだけども。
 あ、ペットに現金を与える場合は悩殺を使ってNPC(店主等)に金を落とさせたあと拾わせるのが楽っぽいです。




街中で少女をベッドに引きずり込む男



 さすがに親友レベルではベッド同衾は許可してくれなかった。
















PR
2016/11/30 (Wed)13:46






前回のポートレート画像をイラストに起こしてみた



 どうも、グレアムです。季節の変わり目のせいか腰痛が悪化しました。マトモに立てないけど周囲の人間は甘えだの仮病だの言うんだよなチクショウ…
 いいよもう、地球に俺の居場所がないのはとっくにわかりきってんだ。とりあえずノースティリスに退避しよう…なにはさておきElona Plusだ。煙草の効果はいつ実装されるんだろう。






 マニ様にせっせと銃器を捧げてウィンチェスター・プレミアムを入手したけど上方修正されたPlusでも結局棚の肥やしだなー、そこそこ性能の良い狙撃銃の前では霞んでしまうのだ。
 Plusでは零の間撃という、至近距離専用の超強力な銃器用技能(距離補正を無視した200%ダメージ+クリティカル確定)があるので、至近距離で威力が減衰する銃器のデメリットをカバーできるんですよね。
 零距離で強力なダメージを叩き出す技なのでイメージ的にはガン=カタっぽいんですが、むしろ機関銃や狙撃銃のほうがメリットがあるという。特に狙撃銃はダイス一個で命中すれば大ダメージ確定なので、まさにピッタリなんですよね。今使ってるアダマン製の狙撃銃は1d85で、当たればマニ銃8d9+2の最大ダメージ74を上回るのですよ。
 とりあえず現在もライフワーク的に銃を捧げ続けてるんですが、たぶんこれ以上信仰を深めても意味ないですよね。利益だけ考えればとっとと改宗すべきなんでしょうけど、それもなんかセコイよなぁ…

 フィートはPlusで色々面白いモノが追加されてるんですが、技能追加系はどれも趣味レベルというか、実戦投入するのはちょっと難しい感じだろうか。糸使いのブレードストリングスなんかは結構魅力的だったんですが、まあ普通に銃撃ったほうが強いんですよね(Overdoseでプレイしてるせいか?)。一回でスタミナ10消費するので常用はキツイですし、せっかくなら糸オンリーでズバズバやりたいですよねという欲求が。
 安牌というかツマラナイ選択はやっぱり能力上昇系なんですが、Plusで追加された孤高(単独行動時に速度+20)は面白いですね。今回、仲間を連れずに冒険しようという決心を後押ししたフィートです。ペットを連れてなくとも、依頼で護衛対象を連れてたり、リトルシスターを保護しただけでも効果が無効になるので慎重に行動せんといけません。

 資金稼ぎ&アイテム収集はやはりパーティ依頼ですね。
 肉を料理すれば大金が稼げますし、固有名を持つNPCは奇跡装備を落とすこともありますしね。大剣&短剣&弓は固定アーティファクトの再生成で良品を狙えますし。
 シスターやアリーナマスターを倒せる実力があればAPもガンガン溜まるので、いまのうちに稼ぎつつ生き武器の経験値として犠牲になってもらうのもアリ。というかこいつらがいると演奏がまず成功しないんで、殺戮祭りするしかない。
 設置されている家具類もまめにチェックしておきたいところ。参加者を虐殺したあとでまだ時間的に余裕があれば窃盗チャンス。自宅用に「神々しい~」がついた家具を確保しておきたいですね。

 他に気になった追加要素といえば決闘の存在でしょうか。
 稀に雑貨屋に入荷するデュエルグローブ、これは対象に投げると決闘状態になり、相手が中立or友好NPCであっても攻撃&殺害でカルマが下がらないという優良アイテムです。さらに相手が所持品をほぼすべてドロップするというおまけつき。
 最初はそのへんのNPCを合法的に殺せるアイテム、程度の認識しかなかったんですが、いや、これヤバイですよ。じつはこれ使って冒険者を殺すと、相手が所持している奇跡装備とかゴッソリ奪えるんで、アイテム交換で相手が良さげ&高価そうな装備の所持を確認したら、手袋を投げて合法的に殺し奪えるという鬼畜仕様。

 ちいさなメダルは何に使うべきだろうか。
 いままでは*素材変化の巻物*を積極的に交換してたんですが、どうも今のバージョンはけっこうまめに魔法店あたりに入荷するっぽいので、ちょいと失敗したかなーと思ってる。やはりヘルメスの血か、あるいは水なんかで良いだろうか。

 バレンタインは仲間がいないので、そのへんのNPCにプレゼントして友好度を上げてます。バリアントによっては店主の友好度を上げると交渉に有利に働くようですが、たぶんPlusでは意味ないんだろうなあ。
 とりあえずパルミアの魔法店の店主を魂の友レベルにまで上げて、パルミアで寝るときはベッド設置してスクイーズで魔法店の店主を引き込んでアーン。なにやってんだ俺。















2016/11/28 (Mon)04:36








 どうも、グレアムです。地球の重力が強すぎるのでノースティリスに退避しました。
 そんなわけでElona Plusですよ。バージョンは1.63。未だに開発が続いてるって本当に凄いな。効果未実装の新要素もチラホラ目についてますし(都市経営など)、先が楽しみなゲームであります。

 今回は入手経験値が20倍になる超初心者用のOverdoseモードでプレイ。
 どうも俺は凝ったことをやりはじめると、それが面倒になって投げる傾向があるのでゲームプレイをシンプルに纏めることにしました。仲間なし、店舗経営等なし。独り身でフラフラするだけの放浪人生です。
 種族、職業名は変えてありますが、例によってジューア機工兵です。はじめはExtra種族を使おうかと思ってたんですが、強力なやつは大抵年齢/身長/体重あたりがとんでもない数値になってて感情移入どころではないので、ごくごく普通な設定で。そのへんを踏まえてのOverdose導入ってのもあるんですが。

 今回のプレイではじめて生き武器というのを発見しました。忍び刀。
 とりあえず生存率を上げたいので、ちょっと勿体無い気もするけど魔法耐性特化で成長させています。血吸いがつくと面倒なのでレベルは10で止めかなー。現行のPlusではたぶん回避法ないですよね?
 防具は素材によるDV/PVの変化量が微々たるものは霊布や硝子に変化させて速度特化にしています。
 銃器は今のところ願いで出した狙撃銃を使ってるんですが、エンチャントがあまりたいしたことないので、早いところ二挺拳銃のアーティファクトが欲しい。
 食事は能力値上昇効果のある生モノ装備を食べるのがいいんだろうか?

 ひさしぶりにプレイするとめっちゃ楽しいです。ちょっと手遊びでいじるだけの予定だったのにガッツリ遊び込んでしまっています。ち、地球に帰れない!













2014/12/10 (Wed)03:39



「あの」
 時は十二月、ノイエルの聖夜祭を満喫していたときだった。
「なんだ」
「私たち…その、結婚してるんですよね?」
「そーだが?」
 ヴェルニースで再会して以来、ともに旅を続けてきた少女の不満そうな顔に、俺は怪訝な表情を向ける。
 彼女の機嫌が悪そうなのはいつものことだ、いまさら気にするようなことじゃない。
「結婚して、もうだいぶ経つ気がしますけど」
「そうだな。おまえ普段ツンツンしてるくせしてデレるの早かったから」
「殺しますよ」
「やめてね」
「あの、そういうんじゃなくってですね。その、まだ結婚指輪とか、もらった記憶がないんですけど」
 土産物屋の前に陳列されてる宝飾品を手振りで示しながらそう言う少女に、俺はようやく納得したように「ああ」と声を上げた。
「だっておまえ、結婚指輪なんかあげたら絶対に返してくれないだろ」
「ふつう結婚指輪は返しませんよ」
「だからさ。せっかくなら、おまえに合ったエンチャントつきの指輪を選びたいじゃん?一生使えそうなやつをさ」
「エンチャントって…ここをシロディールか何かと勘違いしてませんか」
「呼び名なんてただの名前さ」
「はぁ…」
 なんとなく不満気なため息をつく少女の頭を、俺はよしよしと撫でてやる。
「やめてください。殺しますよ」
「嬉しいくせに」
 顔を真っ赤にして照れながらも、穏やかではない台詞を口にする少女の頭を撫でくりながら、俺はこういう時間が永遠に続けばいいのに、などという碌でもないことを考えていた。



 どうも、グレアムです。ひさしぶりにノースティリスに舞い戻ったので、どえらくキモイ短文をでっちあげてみました。
 そんなわけでelona plus 1.41ですよ。未だに更新が続いてるとかすごくね?
 前回は間違えて嫁の足を増やしてしまったショックで長時間プレイしたデータを封印してしまったので、今回は同じミスをしないよう気をつけながらプレイしています。
 elonaは他にも多くのヴァリアントがあって、機能的に優れたシステム拡張が成されたやつもけっこうあるんですが、個人的にはトータルバランスでやはりplusが遊びやすいなーと感じますね。新規マップとかにはあんまり興味ないですけど。







 現在のプレイヤーのステータスと装備品。
 行動半径を広げるセブンリーグブーツとオーロラリングは願いで叶え、あとは防弾服ですね。こいつはミラル・ガロクでメダルと交換した*素材変化の巻物*を使ってます。翼鳥鱗は優秀なのだよ。本当は竜鱗がいいんだけど全然出やしねぇ。
 武器はそのうちワイバーンから二挺拳銃手に入れるかplusで上方修正かかったウィンチェスター・プレミアム使う予定なんで保留で。二挺拳銃に連射弾装填でガン=カタごっこがしたいでござる。







 現在の嫁こと初期少女のステータスと装備品。
 ヴァリアントによっては任意のスキルを覚えさせたりもできるんですが、スキルが多いってことはそれだけ成長度合いが分散されるってことでもあるので、まぁこのままでいいのかなーとか。同じ理由でまだ合成にも手を出してません。純然たる近接特化脳筋に育ってます順調に。
 ちなみに彼女が装備している剣は時止め効果があるんですが、あんまり有効的に扱えてないっぽい。
 あとメッセージ欄見るとtextもいじってあるというのがおわかり頂けるだろうか。



 装備品の選定はまだ全然煮詰まってません。
 序盤の願いに関してですが、個人的にはバーベキューセットもオススメに入れていいんじゃないかと思ってます。というのも店には滅多に並ばないのと、パーティ依頼で盗めるとはいえ実行にはかなり訓練が必要になるので、序盤のブーストとしてはけっこう強力なんじゃないかと。
 素材変化の巻物で霊布にしておけば持ち歩きに耐える重量(3.3s)になるので、同じく霊布化した幸せのベッド(12.4s)と併せて常時携帯すれば寝食には困らないという。
 でもって肉料理は高く売れるので、ジェノパで肉を乱獲しつつピリ辛炒めがコンスタントに作れるようになればかなり収入が安定するんじゃないかと。あれたしか1000gpくらいで売れたはずなんで。パルミアだったら死体を確保した先から祭壇に捧げてもいいかもしれない。




4  5  6  7  8  9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]