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2024/05/04 (Sat)16:07
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2017/01/23 (Mon)19:29






今日からわたしが御主人様です



 ガーンナさんはババアになっても、縦ロールおじゃる口調のままの優しいお婆ちゃんであってほしい。
 どうも、グレアムです。謎の呟きから開始しつつ、今回もElona Plusのプレイ記です。

 サウスティリスにて、いままでずっと保留にしていたメイド屋敷をようやく購入しました。
 俺はべつにメイドに思い入れはないし、たかだか施設一軒買うのに200万GPも使えるかボケェと思っていたんですが、たまたま月末をメルカーンで過ごしていたときに200万の手持ちがあったので税金対策で購入。いろいろ便利なのはわかっているけど、一番の利点は帰還ポイントとして利用できることじゃないでしょうか。
 一日一回利用できるヤカテクト像も有り難いですね。金額自体はともかく稀に小さなメダルが出てくることがあるので。まあ、ヤカ様像は見た目がちょっとオタク趣味過ぎるのでかっぱらって自宅に置く気はありませんが(そもそもあんまり自宅に戻らないし)。
 バーテンダーやトレイナーなど役割を持つメイドのほかに中立NPCのメイドさんもいたので、ためしに支配の呪文を使ったら仲間にできてしまいました。
 うぅわマジかよガーンナさんに貢いでアストラル光筆使って結婚しなくてもメイドを仲間にできるのかよ!と思ったけど、よく見たら外観が全然違う。なによりガーンナさん(というか自宅で雇えるメイド)の肩書きは「メイド」、メイド屋敷にいるメイドの肩書きは「メイドさん」だ。どうもこの二つは別種族扱いらしい。初期レベルも違う(メイドはLv.1、メイドさんはLv.10)。

 ついでに地下室のG退治もこなしておきました。なんだろうね、Fallout 3とか3Dでリアルな動きされても別に「フーン」って感じですが、2Dでわらわら大挙して来られるほうが逆に「うわあ」ってなる現象に名前をつけたい。グロ描写なんかも3Dより2Dアートのほうが妙な生々しさがありますよね。
 というか最初はGって文字の敵が出てくるだけだったんで「なんだギャグじゃねぇか」と思っていたら後でちゃんとリアルなのが出てきて吃驚した。
 たぶんこいつらここでしか出てこなさそうな雰囲気だったので、全滅させる前に一体づつ確保しました。ついでにカード目的で結婚。
 ラファエロおじさまは黒い悪魔も愛してくれるだろうか。








エクストラステージ開始



 終末は闘技場で起こすと火は自動で消えるしエーテルの影響も受けないし二次被害も起きないので便利ではないかと思い試してみた。敵全滅後、召喚の魔法で呼び出したモンスターを相手に虚空さん譲りのラグナロクを振って終末発生。これ思ってたより発生率高いですね。確信犯的に使うなら手間がなくていいですけど、これ絶対普段使いできねえぞ。
 でもって炎燃え盛るなかドラゴン相手に戦ってたんですが、う~ん…意外と美味しくないな、これ。ブレスの嵐を耐えつつドラゴンどもを倒していくが、思ったほど宝箱や肉を落とさない。どっちかっていうと戦闘経験値目当ての行為なのか?

 ブレスといえば、ファイブ・ヘッド・ゴッドはたかだかLv.85なのになんであんなに強いのかという話。支配で仲間にしたらしたで能力落ちるっぽいメッセージが表示されるし。
 まだ耐性装備が揃ってないし、タイマンだとちょっと勝てないかもしれない…と思っていたが、属性保護の魔法使うと格段にラクになりますね。地道に育てておいてよかったぜ。








不運な冒険者



 街を巡っていると冒険者に出くわすことも多く、いちおう有用なアイテムを持っていないか確かめるために所持品を確認しているんですが、なかには恐ろしく酷い装備を身につけている輩もおりまして。
 上の画像のやつは呪い装備一つに堕落装備一つを身に着けているのですが、この呪われた兜というのが魅力-20、堕落した手袋に至っては神経耐性弱化(*****)に意思-55という凄まじいデバフ効果を持っております。
 というか、旅先で発見したものをそう何でもかんでも身につけるんじゃない。拾ったものをなんでも口の中に入れる子供か。








Good doggy, play dead.



 また第二部サブクエストのなかでも最難関と言われるエストーク討伐のため、犬神の森へ向かいました。前回の更新で「サブクエはだいたいやり尽くした」と書きましたが、けっこう見落としが多いですね…
 たしかにこいつは強い、ファイブ・ヘッド・ゴッドのときみたく保護系魔法でガチガチに固めてれば楽勝だろうと思っていたんですが、さすがにそう簡単にはいきません。体力を減らしてもどういう手段でか回復してきやがるので、PCの火力だけでは倒しきれないかもしれなかったです。
 …まあ、うちのモー・ショボーちゃんが魔力の嵐を連発すればあっという間に沈むんですけどね。
 PCが一回の攻撃で1000与えられるかどうか(回避されることも多い)っていう局面で毎ターン5000ダメージ必中とかさすがに強さがチートじみてきた。乱れ切り風ですら1000ダメージ+出血とか凄いことになっている。
 以前は「ステータス値だけならPCより上」などと生意気なことを書いてましたが、なんかもう今は普通にPCより強いんじゃないかって気がします。最初はタゲられないようPCが囮になりつつ戦わなければならないほどか弱かったというのに、いつの間にかこんなに強くなってしまって…




ゲージ技の威力も半端じゃない



 ペットアリーナのチーム戦で1VS9で戦わせても余裕で殲滅できる成長ぶり。頼もしくなったなぁ…

 というか犬神の森って6階層まであるんですが、ここ子犬の洞窟みたいに階段で昇降するたびに構造が変わるんですよね。俺は几帳面な性格なんで、全部の階層の壁を全破壊して回りましたよ。6x2で計12階層ぶんの壁をッ!!
 おかげでドングリとクローバーがやたら集まりましたが、クローバーは食べる前に運の潜在を回復させておかなきゃなあ…このところ卵があまり手に入ってない(魔法店の買い物で媚薬より潜在回復を優先させてる)ので、大型ピクニックバスケットを作れてないんですよね。迷子の子猫は狙って保護できるようなもんじゃないし。








願いの神様、クミロミ様、お願いします



 一通り装備も揃っているし、スピードリンクは音楽チケットで交換できるので、現在は願いをクミロミの秘密の経験の取得に利用しています。
 しかしなんですなあ、「クミロミの秘密の経験」っていう字面だけ見ると、クミロミ様自身のナイショな経験のことを指しているみたいで、なんというかこう背徳的な響きのある言葉ですよね。

 ...… …… ……

 …うーん……




それは不埒な願いだ




それは無難な出力結果だ



 よかった、変なのが出てこなくて本当によかった。ネタ的にはあんまり面白くない結果ですけども。というかロミ様マジすんませんでした。








現在のPCのステータス




現在のペットのステータス



 最後に恒例というか、現在のステータス公開。
 ちょっとPCとペットの能力差が洒落にならなくなりはじめたので、主人が足手まといにならないためにも、このところPCの能力強化を主眼に置いてプレイしています。ハーブ飯も最近はPCに食べさせています。

 そういえば11月は神々の休戦地で神降ろしのイベントがあるんだったか。マニ様に会いに行かなければ。

















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2017/01/15 (Sun)17:50






せっかくだから自作絵をタイトル画面にしてみた



 どうも、グレアムです。ボチボチElona Plusのプレイを続けています。
 といっても、やってることといえば街を往復して買い物しつつ依頼をこなしてるだけなので、別に書くこともないというか…
 いちおう第二部のサブクエストは一通りこなしたんですが、メインはガベラに会ったあたりでなんか面倒臭そうな感じがプンプン漂ってきたので絶賛放置中です。PCの速度が500を超えたので、AP使った強化を視野に入れると、さっさと第三部に移行したほうがいい気もする。
 ただ俺は目的もなくひたすらキャラの強化をするとかいうプレイができない人間なので、目的意識を持ちつつエンドコンテンツ的な楽しみ方をするには主要なストーリーラインが進行中の(まだ先が長い)状態でないとモチベーションが保てないという。
 アーティファクト合成とかは使えるようになると相当に便利なんだろうなあとは思うんですが…

 たまにネフィアに潜ることもありまして、ドングリ&四つ葉のクローバー採取も兼ねて深度150くらいのネフィアに潜ったら、普段から召喚で呼び出して戦ってた連中からガンガンAPが取得できて驚いた。
 Plusでは召喚で呼び出したモンスター相手の戦いは取得経験値が限りなく低くなるので、どれだけ強い相手と戦ってもまずAPが手に入ることはないんですよね。いままで支配目的で強敵を呼び出して戦うようなことを繰り返してたんで、「それだけ強い敵を倒しても最早APは手に入らぬか…」などと誤認してたんですが、実際はLv.100前後の相手でもバリバリAPが手に入ってちょっとビビリました。
 特に最近はナイアーラトテップとかクトゥグアなんかが当たり前のように召喚できてたし、アリーナでも強力なユニークがこぞって出てくる有り様なので感覚が麻痺してました。なんかプレイ方法を間違ってる気がする。

 APはPCの場合だと速度上昇のほかにスキルボーナス獲得がかなりオイシイんですが、ペットの場合は若干持て余し気味になりますね。
 というのも以前書いた通り、ペットは金を持たせておけばスキル潜在を常に高い数値で維持できるので、わざわざAP消費してまで獲得するまでもないという。PCはレベルアップかプラチナコイン消費でしか上げられない(あと睡眠)のでね。

 このところペットのモー・ショボーとPCのステータス差がかなり開いてしまったので、PCにもハーブ飯を食べさせるようになりました。ペットのほうが食事効果が高いからと思ってペットにばかり食べさせてたらPCの倍くらい強くなってて愕然としましたですよ。
 あと潜在値を回復する大型ピクニックバスケットですが、あれ満腹状態でも問題なく使えるんですね。いままでPCとペットが両方とも空腹の状態でないと使えないと思ってたんですが、たまたま操作ミスして二人とも満腹のときに使っても特に嘔吐などのペナルティが発生しなかったので驚きました。たぶん、想定通りの動作ではないと思いますが…
 作るのは手間かかりますが、速度と幸運の潜在が回復する数少ない手段なので材料さえ揃うなら積極的に作っていきたいところです。







 買い物といえば、魔法店で「願いの魔法書」を入手できました。まさか存在しているとは思わなかった、初めて見るアイテムです。
 願いの魔法は不思議の巻物で覚えたときに一回使ったきり(一度の使用でストック200が全消費された)なので、読書後(回数のストックは一回きりでした)に胸を弾ませながら魔法のメニューを開いたんですが…




どうしろと…



 成功率1%って…
 Overdoseとはいえ一回の詠唱でレベルが400も上がっているのが驚きですが、これって事実上使えないも同然なのでは。たった1%のためにリロードするのも気が遠くなる作業すぎるし。
 Lv.401でストック消費が20くらいなので、これは潜在がMAXの400%まで回復してから唱えて、ストック消費がギリギリまで小さくなってからダメもとで唱えまくるしかないんだろーなあ。








エ○ラ生きとったんかワレェ



 以前クルアルムのサブクエストで死亡確認されたと思われた抜け忍影羅ですが、どうもあれから無事に普通の女の子になれたようです。
 あのクエストのあとから演奏依頼でそれっぽい人影がチラチラ見えてて気にはなってたんですが、なんとかあの修羅った状況を抜け出せたのか、あるいは頭領が情けをかけたのか…
 ともあれサブクエで無闇に鬱展開を入れても仕方ないと思うので、このオチはありかと思います。あえてストーリーライン上で触れず、プレイヤーが探さなければ気づかない、見つけても特にフォローは入れない…というドライな演出ではありますが、しつこくやられるよりは逆にいいかもしれない。
 倒しても特別なアイテムを落とすわけではなく、演奏依頼上でもユニークNPC扱いではないのも意図してのことだろうか。それこそ普通の市民というやつではあるが(装備品のラインナップは完全にニンジャだけど)。










 就寝前の流血トレーニング、もといジュアの癒しを使った魔力限界への挑戦は双方のレベル上昇に伴い現在はMP-60000くらいまで耐えられるようになりました。たまにダイス目が悪くてはじけ飛ぶこともあるけど。
 これやると意志があっという間にHopelessになりますね。おかげでスタミナの上昇著しく、演奏依頼やら何やらが格段にラクになりました。しかし、演奏依頼って難易度が上がっても特に報酬が良くなるわけではないんですね。
 耐久は壁掘り、器用は窃盗、意志は魔力限界、魅力は投資でガンガン伸びるんですが、それ以外の基本能力が能動的に上げられないのはどうしたもんだろう。器用と感覚に関してはヴァルナ浴という手もなくはないんですが。
 特に筋力が全然伸びないのが辛い。他が全部Hopelessなのに筋力だけGreatとか当たり前のように起きる。あと、魔力が意外と伸びにくい。








キウイは可愛いからな…



 ラファエロおじさまのムツゴロウ王国化は順調に進行中。今度のキウイはちゃんとメスだぞ良かったな!
 演奏依頼で結婚装備を盗みつつ嫁を貢ぎまくってたら、いつの間にかエーテル抗体が大量に手に入っていた。シリアスに考えればエーテル装備を使ったり、ヴィンデールクロークをもっとマトモな魔法耐性がつく装備に変更してもいいんだけど、なんとなく勿体無いのでそういうことは考えないようにしている。








現在のPCのステータス




現在の嫁、もといペットのステータス



 いつの間にかペットが凄まじいまでに強くなってて、アリーナでもほとんど負けないようになっていた。そうそう、APが1000以上溜まったのでユニーク化してます。
 そういえば演奏依頼でクソエレアから巻き上げた弓が生き弓に変化したんですよ。まさかの二つ目の生き武器。これはショボーちゃんに装備させるしかない。
 基本的にモー・ショボーは魔法頼りで遠距離装備での攻撃をほとんど行わない(近接武器の使用は皆無)ので、魔法耐性特化に育てる予定です。ただ、実際に育てるのは他の部位の装備が揃ってからでいいかな。生き武器をLv.10くらいまで育てるのはそれほど難しくないし。なかったと思う。たぶん。
 それくらい気長に構えてもいいほど生き武器は貴重なのです。


















2017/01/01 (Sun)11:41






 あけましておめでとうございます。グレアムです。2017年も宜しくお願いします。
 年末はずっと上のイラストの色を塗っておりました。別に年末年始らしいイベントは何もない。いまもカップ麺食べながら更新しています。そういえば年越し蕎麦を食べ損ねたな…まあどうせカップ麺だけど。

 上のイラストは現在プレイ中のElona PlusのPCとペットのモー・ショボーです。ネフィア探索中というイメージで一つ。
 PCの服装はいちおうゲーム中の装備を反映…したつもり。ガロクの画像差し替え機能を使った狙撃銃は以前にも書いた通りH&K社のSL8がモデルになっています。ただ側面レールとかAG-36、フラッシュハイダーあたりはアレンジ入ってますけど(元の銃には存在しない&装着できない)。まあ、いちおうカスタムモデルという設定なので。
 忍び刀x2は、忍者刀だったら脇に差すより背負うほうが正解だと思うんですけど、それやると多分デップーとビジュアルがダブる、というか、考証的に正しくやってるだけなのにパクリだのと言われるのがイヤなので、あえて脇に差してます。まあ、このほうがビジュアル的に目新しい気がしないでもないし。
 ショボーちゃんはハッカーズのイメージをベースにしつつ、細部のディティールはPlusのドット絵に寄せています。脚とか。おかげで白タイツではなくなってしまいましたが。ただドット絵を注視した限りでは、どうも服装はワンピースっぽい…?けど、個人的に薄着はあまり好きではないので、ここはハッカーズの仕様で。優柔不断なごちゃ混ぜでスマン。
 
 そうそう、今回からElona Plusの記事をカテゴリ分けしました。







 ここから通常のPlusプレイ日記になります。

 アストラル光筆を使ってNPCを仲間にするには、対象の友好度が魂の友以上でなければならない。そしてコピーされたペットは最初から友好度が魂の友である。
 ということは、アストラル光筆を使ったペットとはすぐに結婚できるんじゃないか?と思い、試しにうちのメイドのガーンナさんにアストラル光筆を使ってみました。




ガーンナさん結婚してくれ!してくれた



 できました。
 おおおおお、これを使えば俺もガーンナさんと結婚できるのか!できたよ!

 ……でも違う!これは違うんだ!これはガーンナさんだけど、本物のガーンナさんじゃないんだ!っていうか本人すぐ後ろにいるし!
 アストラル光筆で作られたものはあくまでコピー!本物じゃあない!言ってみれば人形!ダッチワイフ!ユリア人形だ!違うこんなものは本物の愛じゃない畜生ッ!!
 虚しい、すべてが…
 俺は本物のガーンナさんとは結婚できない!そのことを強く実感させられただけだ!本物のガーンナさんとはただ、酒を渡して気持ちいいことをするくらいしかできないのか…ッ!

 …でもまあ、メイドと主人の関係なんてそんなものでいいのかもしれないな。よくない







 さてメイドとの禁断の愛を諦めたところで、今度はElona禁断の領域の一つに足を踏み入れてみることにしました。その名も「ガロク槌リロード」。
 PCはすでに奇跡品装備で固めてるから良いとして、ショボーちゃんが身につける装備の中には優良エンチャントが付与された奇跡品以下のエゴ装備が幾つか存在するため、それらを強化するための挑戦です。
 とはいえ小さなメダルはガロク槌一個分しか持ち合わせがないので、「ミラルと会話前にセーブ」→「ミラルに話しかけガロク槌を交換」→「目的の装備に振って満足できなかったらロード」以下繰り返しのローテーションで挑みました。
 ガロク槌を利用したのは今回が初めてなんですが、なんというか、その…マジでロクなエンチャつかねぇなコレ!ときどきものっそいマイナス効果ついたりするし!
 これはもうなんか、完璧を狙うと絶対に心が折れると思ったので、ほどほどの効果がついたらそれで良しとすることにしよう、と決断したのが振り続けて一時間ほど経過したあたりだったろうか。
 ちょうどその直後に…




ハンマーを振って振って振りまくる日々



 きた!毒耐性*****+!
 今回は物理ダメージ軽減*****+(&斧**、速度+5)がついている盾を素材に選んだのだが、ガロク槌によって魅力維持、瞑想**、毒耐性*****+、筋力+12、麻痺無効が新たに追加されました。
 いやー、これだけついたら御の字じゃないッスかねぇ。

 ちなみにミラル&ガロク両師はその後モンスター召喚で犠牲になって頂きました。無論カード目的で。
 カルマなんて減らさせない。




工房が血の海



 悪魔召喚師による悪魔的所業、俺のことはデビルサマナーと呼んでくれ!どっちかっていうとダークサマナーな気がする。フッフッフッ。まあ、呼び出した悪魔の制御はできないんだがな!
 ていうか工房の二人、半端に強いもんだから適当なモンスター相手だと返り討ちにしてくれるので妙に時間がかかりました。
 早くくたばっちまいなって、お前らが粘ったぶんだけ猫ちゃんが巻き添えを喰うだろーが(外道)



 まあ、そんなことをしつつ明けた年末でございましたよ。
 こんなロクでもないガロク、じゃない、ブログですが、今後ともどうか御贔屓に。
















2016/12/30 (Fri)17:59





 どうも、グレアムです。もうすぐ2016年も終わりますね。でもそんなの関係ねぇ!(死語)加速度的に不真面目になりつつある昨今、もう何もかもに嫌気が差したので俺は可能な限り極限まで堕落して生きることにするぜ。いままで真面目に生きていたのかと問われれば、まぁ、うn…今よりは真面目だったよ…
 ともかく他人の迷惑を気にせず生きることを決意した瞬間、かくも心の重荷が取り除かれるものかという驚き。俺は昔から、自分勝手に生きている人間はなんて人生楽しそうなんだと常々思っていましたが、いざ自分がぶっちぎりで自分勝手に生きてみると、これが物凄い楽しい。他人なんてクソだな!




PCとモー・ショボーちゃんを描いてみた



 年の瀬にそんなクズ人間宣言を高らかに謳歌しつつ、今回もElona Plusのお話です。
 今月中に1.64が公開されていたことを知り、先日のうちにアップデートしておきました。更新内容についてはWikiを読んでいただくとして、一番有り難いのは重力球の威力調整(下方修正)ですね。あれ、アリーナで出てくる変異種に使われると問答無用で即死したりするんですもの。さすがにクソゲーすぎた。
 ランダムネフィア関連は、これたぶん調整段階でテスト的にお出ししたものだと思うんで今後また変更あるとは思いますが、俺は全階層を隅々まで探索するほうなので特に弊害はないですね。ただじっくりプレイする人と効率優先で進めるプレイヤーでスタイルが分かれるのは当たり前の話だと思うんで、妙な変更を入れてまで片方を否定するのはちょっと了見が狭い気がしないでもない。
 あとはアイテム合成の微調整ですか。最初から鑑定済の状態で出てくるのはありがたいです。あとルビナス&エメラルド&ダイヤモンドの価値上昇も。うちのショボーちゃんのお小遣いが増えるので。願わくば、大型ビクニックバスケット作ったときに稀に呪われた状態で出てくるのは勘弁してほしいです(実害はないですが)。

 新バージョンの雑感もそこそこに、お次はペット育成について。
 ためしにハーブ飯(合成の壷→ハーブ調合)を作って嫁に食わせたところ、ちょっと信じられないくらい能力値が上昇して滅茶苦茶ビビリました。しかもこれ、速度も上昇するんですよね。
 キュラリア+ストマフィリア+それ以外のハーブという、貴重な素材を大量消費するレシピなので、果たしてそれに見合う効果があるのか疑問で今までは試そうとも思わなかったんですが、ちょっと調べたらどうもハーブ調合は有用らしいということで作ったところ目を疑う事態に。いや、これ、十二分に対価はありますぜ。
 朝食イベントや大型ピクニックバスケット等で潜在を上げてやってから食べさせると物凄い勢いでステータスが上昇します。ヤバイなこれ。ストイックなプレイヤーは封印したほうがいいレベル。俺はプレイヤーに有利な要素は喜んですべて享受するタイプなので有り難く使わせてもらいますが。
 ともかく、これで心置きなくユニーク化のためにAPを温存しておけるぜ。
 いっそのことハーブ育成のために農園でも開こうかと思ったが、あまり多方面に活動の幅を広げるとゲームプレイが煩雑になって面倒で投げてしまう懸念があったのと、そもそも元になるハーブの種をプレイ中一向に見かけないことから没としました。
 というか畑の面倒見るだけでなく、ハーブ種収集の手間まで考えると絶対に投げる。
 いっそ音楽チケット交換をハーブ集めに利用しようかとも思ったが、運がよければ(というか、ぶっちゃけるとリロード繰り返せば)何でも屋や食料品店で買えるからなぁ…スピードリンクはいちおう非売品だし。




歯向かう者は爆殺です



 手間をかけて育てた甲斐あって、現在ショボーちゃんは魔力の嵐一発で5000前後のダメージを叩き出すようになりました。
 戦闘AIの傾向としては遠距離から乱れ切り風(小ダメージ&出血効果)を連発、接近したら魔力の嵐、稀に遠距離攻撃、といった感じです。個人的にはこの動きが気に入ってるので、あえてAPを消費してAIを改造する気はありません。
 もっともダメージソースが基本的に魔法オンリーなので、魔法に耐性を持つ敵がユニークで登場すると相当な苦戦を強いられる破目になりますが。ペットアリーナで上級魔導士のユニークが出てきたときは詰みかけましたからね。魔法が効きにくいだけじゃなくてジュアの癒しまで持ってるんだもん。実質ゼームの上位互換。
 そのときは瀕死のタイミングで相手が魔法の詠唱を失敗し続けたうえショボーちゃんの必殺技が決まったことでどうにか勝てましたが、あれは多分奇跡なので今後対策を練る必要があると思われ。
 まあ普通に冒険してるぶんにはPCがフォローするので何の問題もないんですが。








愛してやってください!おねがいします!



 演奏依頼での音楽チケット集めと平行して結婚指輪&ウェディングネックレスを窃盗し(稀にスピードリングやオーロラリング等の貴重品を持つNPCもいる、奇跡品の防弾服を装備しているシスターなんてのも…)、ペットに渡して友好度上昇&結婚して即ポート・カブールのラファエロおじさまに斡旋する愛の仲介業も続けています。
 いままで紹介した嫁さんは…

人狼探偵♂
キウイ♂
グラスダンサー♂
スンバラリア星人♂
ラストレイヴン♀
ツインテール♂
銀狼♂

 なにこの脅威のオス率。メスがカラスしかいねぇ。別に狙って選んでるわけじゃないんだけどさあ…これはアレかなぁ、俺が気に入る可愛いマスコットキャラはなぜかオスが多い(筆頭シナモン)とかそういうのと何か関係があるのかなあ。
 ていうかこれハーレムじゃなくてムツゴロウ王国みたいになってるじゃねーか。これでは女たらしのラファエロが動物好きのオッサンになってしまうー!








圧倒的パフォーマンスで盛り上げてやるぜー!



 前回ちょっと苦言を呈した土竜乱舞ですが、これ演奏依頼や変異種討伐で使うと視界が一気に開けて物凄く便利ですね。いままでは「こんなの何に使うんだ」と思ってましたが見直しました。とはいえ多用するものではないので、やはり使用の可否の選択肢は出してほしいですが。
 欲を言えば採掘品の生成判定もつけてほしいですね(処理に時間かかりそうだけど…)。壁掘りでのアイテム取得判定が土竜乱舞には存在しないらしく(ソース見たわけではないので断定はしません)、採掘品収集には使えないのが個人的に残念です。
 いちおう採掘に経験値は入るんですけどね。

 などとグダグダ言いつつ、今年の年末年始はゲームに明け暮れる予定です。毎年そうじゃねーか!
 それでは皆さん、良いお年を。















2016/12/28 (Wed)12:10






アベンジャーズ・アッセンブル!


 どうも、グレアムです。年の瀬が近づいていますが、年賀状描くとか大掃除とかそういうの全部放り投げてずっとElona Plusをプレイしています。
 最近になって召喚したモンスターにユニークNPCを殺害させ、カルマを減らさずカードを回収するという悪事を覚えました。さすがにLV.100超のモンスターが相手だとそうそう勝てるNPCは存在しないですね。

 さて、上の画像の説明を。
 Plusでは新たにタッグシステムというのが追加されていて、どうも二体のキャラを一ユニットとして扱える機能らしいです。おそらく基本的にペット&ペットで運用するものだと思うんですが、俺の場合は愛妻との二人旅なのでPC&ペットでの運用になります。
 ダメージを頑丈なほうが受けるとか、速度が遅いほうに合ってしまうとかそういうのは割とどうでも良くて、個人的にはタッグを組んでいると敵を倒したときにAP取得判定が二人に発生する、というのが最大の利点だと思います。
 トドメを刺さなかった側のAP取得量は若干下がる、という修正はあるものの、このタッグシステムを使えば「APを取得するためにどっちがトドメを刺すか!」という、RPもクソもないシステマチックな戦闘処理から解放されるわけです。ペットを沢山連れているプレイヤーにとっては誤差の範囲内かもしれませんが、二人旅を愛する俺にとってはかなり有り難い機能ですね。
 ただ移動のレスポンスが異様に悪くなるので(システム的にかなり無理してるんだろうなあ…)、常用はできないんですが。とりあえず強敵っぽいやつを見かけたら「いまだアッセンブル!」と叫びながらショボーちゃんと合体して戦っています。
 物凄くどうでもいいことですが、俺はこのタッグシステムのことを「アッセンブルモード」と呼んでいます。
 速度が下がるのは、まあ互いに背中合わせで戦っているとかそういう妄想で補完しましょう。背中を預けられる仲とか素敵やん。恋人である以前に戦友である嫁とか最高じゃないですか。
 まあ、そんな気色悪いことを考えて年末に一人ニヤニヤしながらプレイしておるわけですよ。








速度が落ちてても大丈夫だ問題ない



 サウスティリスでのサブクエストもぼちぼち進めています。メインはまだタッチしていませんが。
 アリーナのチャンピオン戦(あれ、敵の強さって連勝数に比例するらしいですね)でえげつない強さの敵にぶち当たるたび「ちくしょう、この俺もまだまだだぜ…!」とつぶやいていたんですが、あれかなりゲームバランス度外視した鬼畜さなんじゃないかと今更ながらに思いはじめました。
 普通にシナリオを進める限りでは苦戦する気配がまったくない。いやこれは一部のときからそうだったんですが。Overdoseでプレイしてて偉そうなことは何も言えた義理じゃないですが…
 ただ二部後半や三部あたりからメインクエストのほうも難易度が崩壊するらしいので、チキンな俺は今から万全な体制を整えておくとするぜ。
 とりあえず忍者屋敷は透明視装備なしで挑むという無謀なことをやらかしたんですが、そもそも討伐依頼やらでニンジャ&レッドニンジャに苦戦したことがなかったので何の心配もいらなかった。さすがにヴァンプキンあたりにあの頻度で来られると洒落にならなくなりますが。せっかくだからコタツでも盗んでいってやろうかと思ったんですが、近代風アパートな自宅には絶望的に馴染まないと思ったので放置。
 オチは…うーん、そうくるか、という感じ。あれやるんだったら、もう二、三ステップ(前段階)踏んでも良かったんじゃないかと思います。鬱展開は丁寧な布石があってこそ盛り上がるというか、よく知らない小娘がいきなりタヒってもアレなので。あるいは復讐イベントが追加であると盛り上がるんですが、たぶんそこまで作ってないですよね。

 また、正月のお年玉イベントを円満に迎えるために、いままで虐めの対象でしかなかった冒険者にまめにプレゼントをしつつ(お年玉はともかく放火されるのはイヤだからね)、媚薬を投げて産んでもらった卵を使って大型ピクニックバスケット製作に励んでいます。
 大型ピクニックバスケットのクオリティって、あれ、料理スキルじゃなくて素材に使った料理のグレードの平均で決まるみたいですね。いままでは何も考えずに薬草そのままとか焼け焦げた肉をブチ込んでたんですが、きちんとカレーやステーキ使うようになったら+7~8くらいだったのが+12くらいになりました。
 潜在を回復させる貴重なアイテムなので、このあたりは手を抜かずにやっていきたいですね。




えらいことになった



 あとこれは二部関係ないんですが、広域能力の土竜乱舞、これ使用前にイエスかノーか聞いてくれるようにしてほしいです。ボーっとしててたまに街中で暴発させてしまってエライことになるので。
 別にカルマが下がったりはしないし(ちょっと叫んだだけで衛兵がねちっこく文句言ってくるスカイリムとは大違いだ)、時間が経てば元通りになるので実害はないんですが…








奇妙な偏りを見せるステータス



 まあそんなこんなで色々やりつつ成長したPCの現在のステータスがこちらになります。
 このところスキル潜在がどれも10~40%台まで落ち込み、さすがに成長させるのが厳しくなってきました。と、この段階になって、なぜペットがああもぶっちぎりの早さで成長していくのかがわかりましたよ。
 それはたんにPCより成長が早いってだけじゃなくて、ペットは現金さえあれば訓練でスキル潜在をガッツリ回復できるので、小遣い銭さえ切らさなければ、どれだけスキルが成長していようとも常に潜在MAX状態を維持できるんですよね。そりゃあ、あっという間にPCを追い抜いていくわけだわ。さらにPCより成長が早いってんだから、そりゃあもう、瞬く間に強くなりますわいな。
 基本的に俺はペットの食事と小遣い銭を切らさない(積極的に宝石を与える&それで間に合わなければEvochatで直接渡す)ので、ステータスだけ見ればPCを圧倒的に上回っているのもむべなるかな。しかしまあ、手間をかけたぶんに見合う数字が出るってのはいいですよね。



 ついでなので、PCの各能力の育成方針を備忘録的に書いておきます。

 筋力:近接戦闘をほとんどしないため重量挙げに頼るしかないが、重荷状態でも速度がガクッと下がるのがイヤで鍛えなかったツケがいま如実に響いている。とりあえず現在は重荷状態でも速度が600近いので、今後はなるべく重荷状態を維持する。もっとも普通に活動していればそうそう重荷状態にならない現在、窃盗を鍛えるため盗んだブナの木を常時持ち歩いているという。なんだこれ
 耐久:放置してても自然と上がっていく治癒と中装備に加え、このところ森ネフィアでのドングリ収集で採掘がモリモリ上昇しているので、筋肉がないのにやたら頑丈という妙な体型になりつつある。それぞれ潜在が20%を割ったらボーナスを振る程度で充分か。
 器用:二刀流、回避、短剣などは一応使うが、前述のように近接戦闘をほとんどしないため意外と上げるのが難しい。裁縫や宝石細工はだいたい貴重なマテリアルを消費するし、カルマと相談しながら窃盗をこなすしかない。
 感覚:銃器使いなのでそれなりに育ってはいるが、そのわりに戦闘スキルがそれほど上昇していないため、実際はそのへんを歩いているだけで勝手にモリモリ上がっていく(特にOverdoseで顕著)隠密に頼っているのだと思われる。隠密の潜在さえ保っていれば充分だろうか。
 習得:金があればペット合成をしまくって生化学を上昇させるのが近道?あとは読書、暗記を維持しつつペットの育成も兼ねて読書会をまめに開く程度だろうか。個人的には料理をゴリゴリ上げていきたいところだが、これがなかなか難しい。
 意志:血を吐きながら魔力の限界に挑戦するだけでさっさとHopelessになる。ついでに治癒と瞑想も上がって一石三鳥。たまに調子こきすぎてひでぶるのが難。
 魔力:瞑想頼み。極力MPを遊ばせないようにするため魔法も積極的に使っているはずだが、なぜか詠唱はそれほど上がっていない気がする罠。効率だけを追求するなら仲間相手にボール系撃ちまくって魔力制御と同時に鍛えるのが早道っぽい。
 魅力:適当に買い物しつつ投資したり演奏したり支配の魔法使いまくってたら驚くほど上がっていた。とりあえず魅力がHopelessったら他の能力の成長具合を見つつ祝福潜在ポーションを飲む日々。
 速度:音楽チケットを集めてスピードリンクと交換し、履物を食らって地道に上げるしかない。ただ、さすがに500を超えると潜在MAXをキープしてても履物では上昇しなくなってきた…
 運:森ネフィアで四つ葉のクローバーを集めて食う。愛妻弁当もといペットの手料理と、合成の壷から作れる大型ピクニックバスケットで潜在を回復できるようなので、それらも積極的に利用する。ちなみに四つ葉のクローバーと比較すると、運上昇のエゴつき装備を食うのはあまり効率的ではない気がする(幸運+7を食っても運が上昇しない状態で、四つ葉のクローバーを食ったら運が上昇した)。
 マナ:武具店やBMをまめに確認し、エゴ付きでマナ上昇の装備があれば生ものにして食うしかない。基本的に上昇しないものなので、このあたりは手間やコストを多少度外視してでも狙っていくべき。マナの潜在とかどうなってるんだろう。

 能動的に上げることができるスキルがあれば調整もラクなんですが、たとえば今回使っているPCのネックである筋力なんかはそれが不可能なので、他が全部Hopelessなのに筋力だけGoodとかいう寂しいことになってたりするわけで。メイス生食とかやってもそうそう上がらないしなあ。
 言うまでもないが、装備の生食で運やマナを上昇させるにはエゴやアーティファクトによって付加されたエンチャントでなければならない(ミカや宵晒では駄目)。いまのところ生命力はルビナス装備でしか見たことがないのだが、エンチャントで生命力上昇が付与されることはあるんだろうか?




ずいぶん……鍛え直したな………



 ちなみにこちらが我が嫁ショボーちゃんのステータス。数値だけ見ればPCを圧倒しています。投資と演奏に付き合わされているせいで魅力が妙な上がりかたをしていますが、それでも魔力がトップクラスなのはせっせと果物を食べさせているから。
 もともとAPはユニーク化に使うつもりでしたが、速度を上げないとやや苦労する場面が目立ったのでとりあえず幾らか速度に振っています。旅歩きで上がるまで待てない。速度上昇系のアイテムはPCに使いたいしね。合計値がやたらに高いのはエーテル装備で固めているのと、おそらく着衣水泳が上がっているせい。

 これはPCとペット両方に言えることなんだけど、何も考えずに食べ物を未鑑定のまま食べまくっていたので体重がヤバイことになっています。基本的に呪われた食べ物って体重が下がる以外にデメリットがないので(稀に拒食症に陥る弊害があるとはいえ)、構わず食ってたらこんなことになってしまった。
 現在は体重を回復するため呪われた素材は避け、極力肉を食べるようにしています。が、なかなか体重が戻らない…減らしたい場合は呪われたものを食べまくれば一気に減るんですが、太りたいときはそういう極端な方法が存在しないので地道にやっていくしかないという。








うちのショボーちゃんはもちろん上限値



 ジェノパで巻き上げた宝石類はすべてショボーちゃんの小遣い銭になってしまうので、資金源は専ら奴隷売買に頼っています。
 また通常プレイと平行して奴隷売買価格リストも作り続けているんですが、これ思ったより数が多くて心が折れそうになる…とりあえず現状だけでも450体ぶんの情報は集まったんですがってこれでも自分が思ってたより相当に多いな!?てっきりまだ150体くらいだと思ってたぞ!?
 一部極端に仲間にしにくいキャラもいるのでパーフェクトなリスト作成は夢また夢ですが、それでも何体かは普通では見られない名前を載せているので(メイドとか)、ある程度落ち着いた時点で掲載したいと思ってます。
 ちなみに、原則としてユニークキャラの値段は調べてません。イスカとかマーダーナイトとかとっくに売っ払ったあとでもう調べようがないので。進化後のペットも手間がかかりすぎるので未調査です。
 あれは一応、ベースのペットを仲間にした時点で一切成長させず(結婚詐欺のついでに)友好度だけ上げて進化させればベース価格を調べることは可能なんですが、それってつまり価格が進化前と大差ないってことだろうし、そもそも、わざわざ売るやつおらんだろうし膨大な労力を浪費した徒労にしかならない。進化アイテムだって稀少なんやでー。金にモノを言わせれば導石や側枝くらいはおみやげ屋で幾らでも手に入るとはいうものの…
 あと、試しに進化後のペットと結婚したら進化前のカードを落としました。まあ、進化後のペットのカードなんて他に入手する機会ないので作ってないんだろうな(今回は<キング>を<チェックメイター>に進化させたあと結婚したら<キング>のカードを落としました。これしか試してないので他はどうか知らない)。
 いちおう未成長<チェックメイター>Lv.22の値段は4529gpで、ベースになった<キング>3624gpに比べると若干値段が上がっています。勿論割には合わないし、そもそも<チェックメイター>自身がLv.18の<ナイト>やLv.12の<ポーン>からも進化することを考えると参考にはならないという。
 というか今回の値段リスト作成の動機は「そのへんを徘徊してるモンスターの中から値段が高いやつを効率的に攫って大儲けしようぜ!こちらザ・トップス!」という、同業者(奴隷商人)向けの裏リストという体裁なので、そもそもユニークNPCや進化ペットを調べる意味がない。
 それにしても、Plusのモンスター総数ってどれくらいなんだろうな…















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