忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/11/30 (Wed)13:46






前回のポートレート画像をイラストに起こしてみた



 どうも、グレアムです。季節の変わり目のせいか腰痛が悪化しました。マトモに立てないけど周囲の人間は甘えだの仮病だの言うんだよなチクショウ…
 いいよもう、地球に俺の居場所がないのはとっくにわかりきってんだ。とりあえずノースティリスに退避しよう…なにはさておきElona Plusだ。煙草の効果はいつ実装されるんだろう。






 マニ様にせっせと銃器を捧げてウィンチェスター・プレミアムを入手したけど上方修正されたPlusでも結局棚の肥やしだなー、そこそこ性能の良い狙撃銃の前では霞んでしまうのだ。
 Plusでは零の間撃という、至近距離専用の超強力な銃器用技能(距離補正を無視した200%ダメージ+クリティカル確定)があるので、至近距離で威力が減衰する銃器のデメリットをカバーできるんですよね。
 零距離で強力なダメージを叩き出す技なのでイメージ的にはガン=カタっぽいんですが、むしろ機関銃や狙撃銃のほうがメリットがあるという。特に狙撃銃はダイス一個で命中すれば大ダメージ確定なので、まさにピッタリなんですよね。今使ってるアダマン製の狙撃銃は1d85で、当たればマニ銃8d9+2の最大ダメージ74を上回るのですよ。
 とりあえず現在もライフワーク的に銃を捧げ続けてるんですが、たぶんこれ以上信仰を深めても意味ないですよね。利益だけ考えればとっとと改宗すべきなんでしょうけど、それもなんかセコイよなぁ…

 フィートはPlusで色々面白いモノが追加されてるんですが、技能追加系はどれも趣味レベルというか、実戦投入するのはちょっと難しい感じだろうか。糸使いのブレードストリングスなんかは結構魅力的だったんですが、まあ普通に銃撃ったほうが強いんですよね(Overdoseでプレイしてるせいか?)。一回でスタミナ10消費するので常用はキツイですし、せっかくなら糸オンリーでズバズバやりたいですよねという欲求が。
 安牌というかツマラナイ選択はやっぱり能力上昇系なんですが、Plusで追加された孤高(単独行動時に速度+20)は面白いですね。今回、仲間を連れずに冒険しようという決心を後押ししたフィートです。ペットを連れてなくとも、依頼で護衛対象を連れてたり、リトルシスターを保護しただけでも効果が無効になるので慎重に行動せんといけません。

 資金稼ぎ&アイテム収集はやはりパーティ依頼ですね。
 肉を料理すれば大金が稼げますし、固有名を持つNPCは奇跡装備を落とすこともありますしね。大剣&短剣&弓は固定アーティファクトの再生成で良品を狙えますし。
 シスターやアリーナマスターを倒せる実力があればAPもガンガン溜まるので、いまのうちに稼ぎつつ生き武器の経験値として犠牲になってもらうのもアリ。というかこいつらがいると演奏がまず成功しないんで、殺戮祭りするしかない。
 設置されている家具類もまめにチェックしておきたいところ。参加者を虐殺したあとでまだ時間的に余裕があれば窃盗チャンス。自宅用に「神々しい~」がついた家具を確保しておきたいですね。

 他に気になった追加要素といえば決闘の存在でしょうか。
 稀に雑貨屋に入荷するデュエルグローブ、これは対象に投げると決闘状態になり、相手が中立or友好NPCであっても攻撃&殺害でカルマが下がらないという優良アイテムです。さらに相手が所持品をほぼすべてドロップするというおまけつき。
 最初はそのへんのNPCを合法的に殺せるアイテム、程度の認識しかなかったんですが、いや、これヤバイですよ。じつはこれ使って冒険者を殺すと、相手が所持している奇跡装備とかゴッソリ奪えるんで、アイテム交換で相手が良さげ&高価そうな装備の所持を確認したら、手袋を投げて合法的に殺し奪えるという鬼畜仕様。

 ちいさなメダルは何に使うべきだろうか。
 いままでは*素材変化の巻物*を積極的に交換してたんですが、どうも今のバージョンはけっこうまめに魔法店あたりに入荷するっぽいので、ちょいと失敗したかなーと思ってる。やはりヘルメスの血か、あるいは水なんかで良いだろうか。

 バレンタインは仲間がいないので、そのへんのNPCにプレゼントして友好度を上げてます。バリアントによっては店主の友好度を上げると交渉に有利に働くようですが、たぶんPlusでは意味ないんだろうなあ。
 とりあえずパルミアの魔法店の店主を魂の友レベルにまで上げて、パルミアで寝るときはベッド設置してスクイーズで魔法店の店主を引き込んでアーン。なにやってんだ俺。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
815  814  813  812  811  810  809  808  807  806  805 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]