忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/25 (Thu)16:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/17 (Mon)20:02





 Elona Plus 二次創作SS

 【凶鳥の恋詩】

 冒険者「暁に染まる魂」クレイブに付き添うペット、モー・ショボーの視点から両者の関係を描く。それは極めて悪魔的で不健全な純愛の物語。










 私と、彼…クレイブという男が出会ったのは、とあるネフィアの深層だった。
 宝を求めてやってくる無謀な冒険者を切り刻むことを生き甲斐としていた私は、彼のことも同じように殺そうとし…結果として、返り討ちに遭った。
 ルビナス製の弾丸で重傷を負った私は、どういうわけか銃を下ろして近づいてくる彼にこう言った。
「はやく…とどめを刺したらどうなの」
「オマエ、俺の仲間になる気はないか?」
「…なにを、言ってるの?私は魔物よ、いままで数多くの人間を殺してきたバケモノなのよ。それをわかって言っているの?」
「人殺しのバケモノ、ね」
 彼の提案を受け入れるつもりはなかった。人間ごときに隷属するくらいなら、自害するほうがマシだと思っていた。
 彼の次の一言さえなければ。
「奇遇だな、俺もだ」

 彼は強かった。そして、冷酷だった。
 ネフィアから地上へ出る道を辿る最中、彼が嬉々として人間を…ネフィアの闇に囚われた元冒険者たちを殺戮していく様子はあまりに美しく、私と同じ姿をした魔物が命乞いをするのも無視して生きたまま解体したときなどは、多いに興奮を覚えたものだ。
 彼の悪魔的な残忍さに私はすっかり夢中になった。殺したくなるほどに。殺されたくなるほどに。
 いつか彼と、互いの身体を互いの血で洗い流すことができたら、それはどんなに素敵なことだろう。
 この男とずっと一緒にいたい、そう思った。私と彼のどちらかが相手の命を奪う、その日まで。

 ただ一つ誤算だったのは、彼がネフィア探索などの交戦を想定した活動に非常に消極的だったことだ。
 王都パルミアの北に居を構える彼の普段の活動は、釣りに、料理に、演奏会…街の商店に顔を出し、愛想の良い笑顔を振りまくのを日課としている彼はまったく普通の人間そのもので、そういうとき、彼はまったく刺激のない、ツマラナイ男になる。
 彼は平和を愛していた。平和な日常を好んでいた。それが私にとってはあまりに不可解で、そして気に入らなかった。
 この二面性はいったいどういうことだろう?
 彼がネフィア探索に赴くのは、冒険者としてのノルマを達成せねばならないとき…一定期間中に一つはネフィアを攻略しなければランク(給料)が下がるという、そんな理由でもなければ、彼は戦いに身を投じようとはしなかったのだ。
 だが彼は、ひとたびネフィアに入ると変貌する。
 銃を手に、殺気で溢れる遺跡内部を探索するときの彼は、地上では決して見せない獣のようなぎらついた目つきで獲物を求め、血に飢えた息遣いを隠そうともせず彷徨う。
 これはたんに、ネフィアの空気が彼を狂わせているだけなのだろうか?
 いや、そうではない、と私は思う。
 どちららかといえば本来の彼は、彼の本質は「こっち寄り」だと思う。私の愛する殺戮者こそ、本来のクレイブの姿に近いものだと思う。
 彼にもその自覚はあるようだった。そして、そのことを気に入ってはいない様子だった。
 それが私には不可解だった。
 愛しい人、私の王子様。あなたはいつになったら「こっち側」へ来てくれるの?

「もっとこういう活動に熱心になったらいいのに」
 ネフィア探索を終えたさい、私が言った一言に彼が反応した。あるいは、私があまりに欲求不満な表情を隠そうともしていなかったせいかもしれないが。
「あいつらを見ろ」
 地面に転がっている死体を…ネフィアに巣食っていた賊どもや、エレアの戦士たちの亡骸を差し、彼が言った。
「ネフィア症候群というらしい、こんな穴倉に入り浸ったがために精神を害し、物の分別がつかなくなった哀れな連中さ。たぶん、俺は…容易にそっち側へ転んじまうと思う。だが、俺はいまの生活を気に入ってる。だから自制しなきゃならない。まだそっち側へ行く気はない、今はまだ…な」
「ふーん…」
「オマエが、俺の残酷な部分を好いてくれてることは知ってる。だから、これだけは言っておく」
 そう言って、彼は笑顔を見せた。優しく、悲しい笑顔。
「俺が戦いから離れることはないだろう。現にいま、この大陸の危機を救うためにあちこち駆けずり回ってる。いずれ俺は英雄になるだろう、だが…そのために、どれだけの命を犠牲にする必要がある?何千、何万という命を、正義とやらのために平然と奪えるやつが、マトモなはずがない。
 俺は…人を殺して後悔したことが一度もない。頭ではわかってる、そういうのが悪いことだっていうのは、理屈ではわかってる。だが、心の根っこの部分で理解できたことは一度もない。俺が戦って、相手が死んで、ただ、それだけのこと…そういう現象でしかない。俺にとっては。たぶん、この先も…本当の意味で罪悪を感じることなど、一度もないんじゃないだろうか。
 だから、俺が還る場所はここ(ネフィア)しかない。いつか心も魂も失って、ただ殺されることを望みながら殺し続けるようになるだろう、永遠に、永劫に。そういう瞬間に、最期に俺の隣にいるのは、オマエでなけりゃ駄目なんだ。
 幸運なことだよ。そういうヒトデナシを愛してくれる存在がいるっていうのは」
 彼の話は私が想定していたよりも長く、特に内面的な話については私に理解できない部分が多かった。私は魔物で、彼は人間だったから。その境は曖昧で、希薄なものだったにしろ。
 いずれにしろ、私にも理解できたことがあった。ただ一つ。
「つまり、あなたは私を必要としてるってことね」
「わかってんじゃん」

 いつになるかはわからないが、いずれ彼は、私好みの、私が望んだままの存在になってくれる。
 それがわかっているから、だから今は…
「おーいショボーちゃん、ちょっとコレ見てくださいよ!温泉でクジラが釣れたよ!」
「……はぁ」
 だから今は、この退屈な日常を、もう少しだけ我慢していよう。





 [▼More…]







 どうも、グレアムです。
 もうそろそろElona Plusも第二部をクリアしそうな気配がしたので、このあたりで現在プレイ中のキャラクターまわりの脳内設定を一度摘出しておこうかなという、そんなカンジの更新でゴザイマス。
 我が愛しの嫁たるモー・ショボーちゃん、内面設定は非常に悪魔的というか、メガテンシリーズにおける悪魔らしさ的なものを引きずってます。人間とは明らかに異質なもの、人間の常識が通用しない存在、といった具合で。悪魔的には善こそ悪、悪こそ善だと思うので、そのへんを上手いこと表現したかった。ただ一応人間的な常識も持ち合わせているので、無闇に残虐行為に走ったりはしないです。
 ちなみにElona Plusに登場するモー・ショボーはあくまでPlus固有のものであり伝承に伝えられるものとは違う、という(個人的)認識なので、普通に食事するし、ガンに弱いということもない(笑)ということで。


















PR
2017/04/15 (Sat)19:38





 どうも、グレアムです。あんまりにゲームデザインが粗雑なFallout Shelterに見切りをつけたので、そろそろまたElona Plusのほうに専念しつつあります。いつぞやのセルーで購入したGrim Dawnに手をつけたい気も満々なんですが、やりはじめると確実に日常生活に支障をきたすレヴェルでやり込む破目になると思われるので自重してます。




ペットアリーナ400連勝突破



 とりあえず現在はレミード遺跡の探索をしつつ、メルガスでペットアリーナに明け暮れています。
 またモー・ショボーちゃんの投擲スキルが意外に伸びてない(単純に使用頻度が少ない)ので、ちょいとレオルド師に頼んで遠隔攻撃頻度を上昇させました。ただこれ、たんに遠隔攻撃の使用率が上がるだけかと思ったら、魔法タイプのAIだと一切魔法を使わず遠隔攻撃のみ行うようになるんですね。Wiki見て仕様を一通り確認したんですが、どうもAP消費してAIをいじるシステムは魔法タイプのAIとは相性が悪いようだ。
 AI改造関連は消費APが戻ってこないので少々躊躇ったんですが、とりあえず投擲スキルをある程度鍛えておきたいし、いまのところショボーちゃんに全力で戦ってもらわないと苦戦するようなシチュってたぶん(第二部時点では)ないし、いちおうタクティカルヒールをつけてあれば回復魔法で詠唱も伸びるし…ということで、AI改造を決行。まあ、普段あまり鍛えられないスキルをバリバリ鍛えられるって意味では消費AP30のコストは充分見合うのかな…という気も。
 実際は投擲より戦術や心眼がバリバリ上がっていくんですが…ま、まあいいや。

 そういえば、情報屋を使ってペットのステータスを確認するときにショボーちゃんの主能力潜在が常にSuperb状態なのが不思議でしょうがなかったんですが、これって街中での訓練所通いで伸びるんですね。俺はてっきりスキル潜在のみかと思ってたんで…そうか、ペットに潜在ポーションとか使う必要はないんだな。




おうチョコくれやチョコ



 そういえばコメントで頂いたんですが、「ペットにチョコ配るのはいいけど自分は貰わなくていいの?」ってことで、ショボーちゃんにチョコをおねだりしました。
 いや、そういえばPCもペットから貰えたような…でも会話ウィンドウを見てもそれらしい選択肢はないし、俺の思い違いだったかな…?などと思っていたのですが、そうか、ペットからチョコを貰う選択肢ってiキーの干渉メニューからでないと駄目だったんだな。
 ショボーちゃんの料理スキルは1000を越えているので(律儀に朝食イベントを狙って睡眠時間を調整していたから)、爆発するなどといった面白ハプニングは発生せず普通に美味しくいただけました。このチョコってなんか特別な効果とかあったっけ。

 ちなみにメルガスの地形がボコボコになっているのは、例によって土竜乱舞を暴発させたせいです。うっかりで街を破壊するとかドラゴンボーンのシャウトよりタチ悪いぞ。「すまないが地面から無数の気を迸らせるのをやめてくれないか」とか衛兵に注意されても文句言えない。








おるふぇはあいかわらずよわいな!



 そんなことをしつつ、レミード遺跡15階を攻略。
 相変わらず「試しに殴ってみたら死んだ」レヴェルの虚弱体質なオルフェはともかく、カオスユニコーンのほうはちょっと強かったかな。強力な武器を持っていたせいか。いや、まあ、瞬殺だったことに変わりはないんですが。
 戦闘前のオルフェが「本来お前はここに来るべきではなかった」と発言していることからして、Plusのストーリーは本家ElonaのIf的な立ち位置という解釈でいいのかな。本来死ぬはずだったラーラララさんもPCと出会ったせいで生き残ったとか言ってたし。
 この「PCと出会ったせいで」というのは、たぶん「Plusの」PCと会ったせいで、という解釈でいいんですよね?本家のPCだったらこうはならなかった、と。なので、まあ、パラレルワールド的なシナリオということでいいんじゃないかと。原作と展開が違うアニメ版オリジナルストーリー的な。TVシリーズ版Hellsing的な。いや、俺あれ割と好きなんですけどね。

 オルフェとカオスユニコーンを倒し、地下16階に降りたタイミングでヴェセル一行もレミード遺跡に到着、突入します。これは最後あたりでPCと合流、という展開になるんだろうかねぇ。
 もともと本家ElonaのストーリーはPCが本筋にまったく干渉しないものだったので、こういう形でストーリーの主導をPCにシフトさせるのはアリなんじゃないかと思います。








鉄の石って要するに鉄塊のことなんでは



 以前、投石強化エンチャは複数装備で累積するのかっていうようなことを書きましたが、丁度良く二つ目の投石強化エンチャつき杖を入手することができたので、アリーナで対戦相手をサンドバッグで吊るし、ふたたび実験をしてみました。例によって距離2から、改心の一撃を除くダメージ10回分の最大値と最小値で比較します。



使用武器:祝福された従者の鉄の小石(1d12)
適用パラメータ:筋力523、器用742、戦術233、投擲222

【投石強化なし】
 最小値:2437
 最大値:2582

【投石強化あり】
 最小値:4790
 最大値:5068

【投石強化x2】
 最小値:4827
 最大値:5106



 ざっと数字を見ると…若干の違いはあるものの、おそらくこれは誤差の範囲内というか、投石強化エンチャの効果は複数装備しても累積しないようです。残念。
 また「効果があるのは投石だけなのか?ひょっとして投擲武器全般に効果があったりしないか?」という疑問を検証すべく、ショボーちゃんに装備させている生きパンティーを使った場合のダメージ値も検証。



使用武器:祝福された漆黒の殺意を放つ短刀『凶鳥の翼』(1d109)

【投石強化なし】
 最小値:5239
 最大値:7171

【投石強化あり】
 最小値:4464
 最大値:7095



 うん、効果なし。ちゃんと投石にのみ効果が適用されるようです。
 ちなみに…



使用武器:祝福された漆黒の殺意を放つ短刀『凶鳥の翼』(1d109)
適用パラメータ:筋力1217、器用1542、戦術619、投擲664
使用者:《モー・ショボー》

【投石強化なし】
 最小値:9160
 最大値:13827



 …強ぇな。

















2017/04/11 (Tue)23:00





 どうも、グレアムです。今宵もマイペースなElona Plus記でおじゃる。



 
ニンジャソードで相手は死ぬ



 ある日リトシス報酬を覗いていると、エタフォ忍刀を発見。でも神器じゃなくて奇跡品かー。




それは全パラメータを維持する




連射射撃機構は魅力的なものの…



 エタフォ武器はとにかくヤケクソ気味に大量のエンチャがつくのでなかなかユニークな性能の数々を見ることができるんですが、ここで入手できるものはいずれも個々の強度が低い。やはり奇跡品では…ということか?
 いま使ってる忍刀も奇跡品ではあるが、竜特効*****に魔法威力上昇*****+がついた相当に優秀なシロモノなので、ただエタフォというだけでは装備交換の要件は満たせないのだよな。
 全パラメータ維持つきのやつなんかは、序盤で発見できていればメイン装備になっていたと思うんですが、今となってはすでに間に合っているし。連射射撃機構つきなんかは、それこそトライガンの雷泥・ザ・ブレード的なRPが可能かなーなんて考えたんですが、終末はさすがにNG。

 でもって色々試行しているうちに時止め*がついたやつが出てきたので、セーブはしないつもりで交換したあとモンスター召喚の魔法を使って試し斬りをしてたんですよ。
 やっぱ中々発動しねーな、これは使えんわ、などと思っていると…




お前さぁ…



 召喚bitが付与されたモンスターは入手経験値量が激減するとともにアイテムドロップ率も大幅減になるのですが、どういうわけか、こんなときに限って召喚で出現したドミニオンがアストラル光筆を落としやがりました。
 あのさぁー…俺、セーブしないつもりで使いもしない武器をリトシス報酬一回分削って手に入れたんだけどね?オマエどうしてそういうときに限って、ほぼ絶対に落とさない扱いされてるレアアイテムを落とすわけ?俺のことバカにしてるよね?

ドミニオン「ふぅん…」

 あー、もう、クッソ。
 本来ならば願ってでも手に入れたいこの一品、リトシス報酬一回分と引き換えにしてでも入手する価値はあるんじゃねえの!?というわけで、若干悔しい思いをしつつもセーブ。
 その後も一時間ほど粘ってエタフォ忍刀の性能を試行していたが、これといって琴線に触れるものが出てこなかったので諦めた。重力球やグレネード発動がついてても、強度が最低ランクではなあ。








乙女たちにチョコを大盤振る舞い



 さて二月はバレンタインデー…ということで、愛するお嬢様方にチョコレートをプレゼントするよ。1.64時点では一年につき三つまで製作して寄贈することが可能なので、相棒モー・ショボーと、自宅の住人ガーンナさんとマニ子さんにあげました。…バレンタインって男がチョコをプレゼントする日だったっけ?あれ?まあいいや。
 友好度が魂の友であるガーンナさん&マニ子さんと、*Love*状態のショボーちゃんとではリアクションに違いがあったのが印象深かった。ぶっちゃけ友好度が大幅に上昇する手作りチョコを*Love*状態のキャラにあげるのは無駄もいいところなのだが、まあそこはRPの範疇ということでな。
 これでガーンナさんとマニ子さんも*Love*状態にならねーかなーなどと思ってたんですが、さすがにそこまで簡単にはいかなかった。まあいいや。




パンツ職人の朝は早い



 アイテム製作用の工具類を自宅にすべて完備してあるので、出掛けるまえに金策&裁縫Lv,上げを兼ねてパンティーを作っていたら、なんとナイトメア発動*****+がついたシロモノができてしまった。
 うおお、これは…ユニークッ!素晴らしい性能だ、が、せっかく生き武器をそれなりに成長させたばっかりだしなぁ…どうしよう、売るのは非常に勿体無いが…




非常にキケンな何か



 他には近接補助武器を備えたパンティーなんてのも。それどんなんやねん。ディルドでもついておるのか。連続射撃機構つきなら確実にチンコガン装着してると思うが。








ガロク先生、お願いします!



 前回のアレで重力球エンチャつき散弾銃への愛着が薄れたのでメインウェポンをふたたび元の狙撃銃に戻し、ついでに弾薬の外観とテキストも変更し直した。










 毎度のようにそれっぽいインチキ説明を追加しつつ。
 相変わらずの厨二文章だが、いい歳こいた今だからこそ恥ずかしがる理由など何もないので大丈夫だ問題ない。




これが今回使用した画像



 というか武器(銃)がなー第一部の序盤からずっと使ってるやつだからなー。さすがにそろそろ更新したい。そもそも以前ベーラヤ・スメルチ再生成リロードを敢行したのもそのへんに負うところが大きいのだが、前述の通り散弾銃への愛着が薄れたのと、あとはやはり近接武器に二刀流を使ってる以上、最低でも拳銃レヴェルの補正でないと厳しいというのはある。
 まあ、ぼちぼちやっていこうか。というか、そろそろ本気で二部をクリアせんといかんな。

















2017/04/05 (Wed)19:59





 どうも、グレアムです。
 このところついったーに手を出したり、新たにSteam版が登場したFallout Shelterに手を出したりでちょっと触れてなかったんですが、プチひさしぶりにElona Plusを再開するよ。するんじゃい。




VS.ウルザシズル




VS,イェルスード




VS.シヴァ犬



 とりあえず実力試しも兼ねてサウスの混沌の城の主三体と戦ってきました。
 最初に混沌の城《地獄》のウルザシズルを攻略したんですが、こいつはたいしたことなかったですね。こちとら装備で属性耐性はバッチリ揃えてあるし、なにより沈黙が効くので。
 ただ混沌の城《機皇》のイェルスードと、混沌の城《破壊》のシバだけはちょっとヤバかったです。何も考えずに攻撃してたらHPがガンガン削られて瀕死になってました。イェルスードはパイルバンカーが強力なのと、シバは…単純にダメージが高いのか?
 といってもまあ、うちのショボーちゃんはずっと正座待機で出番はなかったんですが。彼女を戦闘に参加させるとあっという間に終わってしまうので。いままで彼女の出番が必要になったのは犬神の森のエストークくらいか?アレもまあ、今戦ったらどうかはわかりませんが。あとは討伐依頼(複数相手)で出てきたLv.250のエレメントドラゴン軍団。あれはマジで一人では無理だった。
 そんなわけでサウスの混沌の城もすべて攻略、いよいよサウスの攻略で残すはレミード遺跡のみとなった。








カサンドラメイド屋敷の門番ズ



 ついでに、またもネクロマンシーで家族を増やす。
 メイド屋敷に混沌の城《機甲》で撃破したウティマの剥製でネクロチューニングを施したドラゴンゾンビ♀、名づけて「ウテ子」さんを配置。デッドアイズ・ブラッドスカルドラゴン♀のダデ子さんとあわせて強力な衛兵コンビの誕生だ。二神風雷拳を使ったりはしない。
 上の画像を見ればわかる通り、すでに友好度を魂の友にまで上げてある。冒険者の友好度はほぼほぼ魂の友クラスにまで上げてあるし、というかまめに自宅に戻ってるのに誰もお年玉をくれないってどういうことだクソァ!もう月末やぞ!
 客が来たと思ったら在野の商人だったりするし。ちくしょう。



 
今日も元気な明太子



 また自宅にも新たに住民を配置。混沌の城《破壊》で撃破したシバの剥製でネクロチューニングしたリッチ♂の直司シヴァです。似姿が純打撃系なのに中身はマジックユーザーというギャップがミソ。
 いや、ガーンナさんとのツーショット、さらに言えばドラゴンゾンビ♀のマニ子さんとのスリーショットは絵になるかなあと思いまして。ほんわかハートフル家族。たぶんPCがいない間に直司シヴァが発情して二人を押し倒してる。
 というか自宅に帰ったら直司シヴァが物凄い勢いで駆け寄って出迎えてくれるってだけでもけっこうアレですよ、うれしいですよこれ。よーしよしよしよしってしたくなる。

 余談、とりあえずPCのLvが上がって条件を満たし次第、マニ子さんにアストラル光筆を使って複製するつもりでいるんだけど、もしや何かのミスや手違いで支配の魔法が効いたりしないかなあ…と思ってためしてみたんですが。
 効きませんでした。そりゃそうだ。








現在のPCのステータス




現在のペットのステータス



 ようやく1月が過ぎ、2月2日時点でのステータス。うーん、だいぶ体重が増えてますねェ…PCはともかく、ショボーちゃんはちょっとダイエットしなきゃならんかもだ。できれば30kg台後半に留めておきたい。だって鳥だからね。空を飛ぶためには身体を軽くしとかなきゃならないからね。そのために糞を垂れ流しにするよう作られてるんだから。
 PCは遂に意志が1000を突破し、速度もそれなりに上昇してます。こりゃあ第三部へ行くまえに800突破するかもなあ。
 ショボーちゃんの成長ぶりはいまさら特筆するほどのことでもない。目指せステのカンスト。いつの日かマニナ様と対等に殴り合える日を夢見て。

 そうそう、最近荷車に大量の旅糧を積むようにしています。食糧確保のためではありません、盗賊団に襲ってもらうためです。あいつら美味しいから…経験値とかAPとかドロップとか諸々。でもあんまり遭遇しないんだよね。
 食料に関してはドングリ1500個(いままではジュースにして飲んでいたが、最近は料理スキル上昇も兼ねて調理して食べている。元々あまり腹が膨れない食材なので丁度良い)、クーラーボックスにパフェと生け造りとカレーがそれぞれ50個づつくらい入っているので超長期行軍でもまったく問題ないくらいには備えがある。まあ、クーラーボックスの料理は大型ピクニックバスケット用の素材なのだが。







 バージョンの更新は…いまのところ1.66まで出ていて、現プレイ環境は1.64なんですが、もう暫くは様子見かなあと思っています。
 栽培・牧畜における収穫物の生成判定二倍、収穫・演奏依頼の早期切り上げ可能などはかなり魅力的だし、他にもサウスで受けられる依頼に特色をつけたり、洗脳エフェクトの改善など細かい部分で嬉しい点はあるものの。
 レアアイテムの生成フラグという、なにやら面倒な要素が追加されているけど、俺は今回のプレイではアーティファクトは使わないつもりだし、クミロミ玉やアストラル光筆などは願いで貰えばいいかな…などと考えたりはしていたのですが。
 それでも、どーにも気になって仕方がない部分ってのがありまして。それがあの、初心者施設です。
 べつに、内容はいいんですよ。いまさらガチの初心者がPlusを遊ぶとは思えないし、そもそもElonaってゲーム内で得られるヒントが極端に少ないので、ちょっとしたヒント集というか、ネタ施設という扱いでいいんじゃないかと思うんです。
 ただねぇ…




胡散臭すぎる…



 見た目がねぇ。コレでしょ。
 どう見ても街道沿いにポツンとラブホテルが建ってるとか、ネズミ講の会場にしか見えなくて違和感MAX。わりと景観が台無しです。お寺の庭園に派手な柄物のパンティーが落ちてるとかそういうレヴェル。せめてドームとかさあ…
 初心者向けにわかりやすく目立たせてるっていうのはわかるんですが、そこまで親切にしなくてもいいというか、せめて立地か外観をもうちょっとなんとかならんか、と思う。
 いや、まあ、自分で描き替えればいいのか。

 まあこれくらいなら笑い話で済むんだけれども、あと一つだけ、これは1.65で修正された部分で、俺のゲームプレイにダイレクトに影響する点があって。
 重力球発動エンチャでグラビトンバスターが発動しない、という…
 おいおいおいそこ修正するか!?えええぇぇぇぇ旦那ぁ今になってそりゃあないでしょう!(CV:阿藤快)
 重力球発動ってかなりレアなエンチャだし(400時間プレイ+ベーラヤ・スメルチ再生成リロード三時間でようやく一個見かけるレヴェル)、確実に発動するわけでもないから、それくらいのオマケは大目に見てくれてもいいんじゃねぇの!?ましてゲージ技だし。
 実用性で言えば、ぶっちゃけ以前に使ってた狙撃銃に戻すだけだし、問題はないといえばないんだが…なんというか、ロマンがねぇよー。モチベーション下がるなあ。

 まあバージョンアップしない一番大きな理由は、差し替えた画像や音楽を移すのが面倒臭いという、至極ものぐさな理由だったりするのだが。
 なんせ音楽は思い入れのあるセガサターンのゲームのBGMを使っておるでのうフッフッフ。内蔵音源をぶっこ抜いてMidi変換し調整して鳴らすの楽しィーッ!著作権的なアレがナニで動画等で公開できないのが残念なくらいにのウ。もちろん、個人的に楽しむぶんには問題ないのだが!
















2017/03/26 (Sun)02:17





 どうも、グレアムです。毎度のElona Plus記でございます。
 以前、最深攻略階層が跳ね上がるから混沌の城攻略を躊躇している旨の記事を書いたところ、アレは実際の相当階層は表記より遥かに低い旨のコメントを頂いたので、せっかくだからレミード遺跡攻略前にノースティリスの混沌の城を攻略してみることにしました。
 オリジナル版では攻略の敷居が高くて手が出せなかった混沌の城…果たしてどれだけ苦戦することやら…
 まずはティリス北側関所から近い、フリージアの待つ混沌の城《獣》に挑戦してみました。




至近距離からの散弾&重力球で圧殺



 瞬殺でした…
 なぜだろう、達成感よりも申し訳ない気持ちで一杯になるのは。
 そうそう、前回入手した重力球発動つきの散弾銃ですが、これ【力の解放】を使用するとき、重力球が発動すると銃器用のゲージ技「零の間撃・突型」ではなく重力球用のゲージ技「グラビトンバスター」が発動するんですね。




最大出力でお迎えしてやるぜ!



 上の画像は栗巨人相手にグラビトンバスターが発動したところ。範囲攻撃&地形破壊効果があるようです。
 ちなみに栗巨人を相手にしたとき、零の間撃・突型のダメージは21482、グラビトンバスターのダメージは50170でした。マジかよ…範囲攻撃だろこれ。やはりゲージ技にはこれくらいのロマンがなけりゃあな。わざわざ散弾銃を使う甲斐があるってもんだぜ。
 問題は、散弾銃の適正射程は1なので、こいつをフル活用すると近接用武器の出番がなくなることだ。いっそのこと近接武器に散弾銃と拳銃、遠隔武器に狙撃銃の三挺持ちで完全なる銃使いスタイルというのも悪くないかもしれない。
 ただ現在使っている刀&忍刀の性能がかなり良いので、そういう構想を実現させるのはかなり後になるだろうが…(それに遠隔武器を打撃に使うとかなりきつい補正がかかったような)








 ついでに、ダルフィのブラックマーケットでタイムリーにも投石の威力を高めるエンチャント「それは投石の性能を高める」がついた棒が売っていたので、これもコメントで頂いた「投石は強化エンチャント装備で適正距離から投げると強力」という話を確かめてみることにしました。
 たしか投擲武器の適正距離は2だったな…よし。




然らば逝かねばならぬ



 ダルフィのアリーナでブラックウィングのユニーク(レベルは失念…)を相手に実験。
 現在の投擲Lvは204、ダメージは3500前後!だいたい投石強化エンチャントなしの場合と比べて1.5~2.0倍ほどの威力強化となっております。これがどれくらい凄いことかっていうと、1d12の石が4d23+21の散弾銃(射撃Lv.230)と同等の威力を持つくらい。というか、実際に散弾銃を装備して適性距離から発砲したときの威力が同じくらいでした。

*このときの調査が雑すぎたので、後日別の機会に調べなおした。
 相手は召喚の魔法で呼び出したマスタリオンLv.154。
 計測方法は相手をサンドバッグで吊るし、適正距離で10回攻撃を当てたときの最小ダメージと最大ダメージを記録(クリティカルは無効とする)。生き石の属性追加ダメージは混沌のみ計測。
 使用武器は1d12に+10強化をつけた生き石、及び4d23+21に+10強化をつけた散弾銃。散弾銃の使用弾薬性能は2d4+1。
 計測時のPCのステータスは投擲Lv.204、射撃Lv.230、銃器Lv.286、戦術Lv.213、両手持ちLv.104、二刀流Lv.148、鈍器Lv.94。筋力合計値470、器用合計値684、感覚合計値712。
 まず普通に生き石を投擲した際のダメージは1958~2066。混沌追加ダメージ92~148。
 続いて投石強化エンチャ棒を利き手に装備した時の生き石投擲ダメージが3205~3427、混沌追加ダメージ119~234。
 さらに、生き石を両手持ちで殴ったときのダメージは2546~2634。混沌追加116~195。
 生き石を両手持ち、投石強化エンチャ棒を遠隔に装備したときの殴りダメージは2548~2618、混沌追加ダメージは125~205。
 生き石を利き手、投石強化エンチャ棒を逆手に装備したときの生き石殴りダメージは1894~1939、混沌追加ダメージ88~147。
 散弾銃の射撃ダメージは4302~5073。
 最後に、散弾銃を両手持ちで殴ったときのダメージは3926~4363。


 なるほど…たしかにこれは主戦力級だ。ただ、近接装備を専用に揃えてまで石を使うシチュエーションというのは中々思い浮かばないが…やはりザナンの強肩的RPだろうか。また投石強化エンチャは、ちゃんと石を投げないと効果を発揮しないこともわかった(石で殴っても無意味)。
 そして気になるのは、このエンチャ効果は累積するのか?ということだ。どうもこのエンチャは杖系にしかつかないらしいのだが(未確認)、ひょっとしたら投石強化四刀流で超火力投石プレイなんかができるのかもしれないね。
 ちょっと面白いので、このエンチャ装備(強力なスティールロッド)は保管しておくことにしよう。

 また、まったく関係ないタイミングでちょっとした珍事が。




神の存在もクソもねぇ



 娼婦が突然変異のポーションを飲んでオークの戦士に変身するという事例が発生。
 触れたら攻撃してしまうかな…?と思ったが普通に会話できた。
 友好NPCなのかと思ったが、PCに向かって攻撃はしてくるという、ナントモ謎な仕様。エート…これは、どうすりゃあいいんだ?
 ちょっと鬱陶しかった(&変異直後に不自然に動作が重くなったのが気になった)ので攻撃して殺したが、カルマは下がらなかった。復活の魔法を使うも、リストには載っておらず…ためしに普通の娼婦を殺してみたら、カルマは下がるがやはり復活の魔法のリストには載らなかった。
 もし普通の市民に同様の現象が起きたらどうなるのか…ぬー、これは後追い調査が必要か?
 ともあれ、人狼騒ぎでカオスってるダルフィがさらに危ない街になってしまったぞ。












ジャッキー映画的AUTOシチュふたたび



 立て続けにウティマとアズラシズルのいる混沌の城《機甲》と《奇形》を攻略。
 フリージアが瞬殺だったので、この両名相手ではショボーちゃんを待機させ素手でボディブローを使いまくり拒食症にさせたうえで殺すという舐めプを敢行。
 ただ、そうか…Plusでは拒食症のAUTOダメージがかなり低く抑えられているんだな。いちおうボディブローからのAUTOで追加ダメージは入るが、たしか600前後の微々たるものだったような気がする。
 たしかウティマはオリジナル版だとバージョンによってAIに差があったはずだが、Plusはどういう調整になっていたんだろう。近接では剣を使ってきた気もするが、現時点で速度に差がありすぎる(と思われる)ので検証する気にもならなかった。
 まあレールガンの追加効果をフルで食らってもまったく平気だった時点で検証もクソもないが。
 レールガンはそのうちマニ子さんにでも持たせようかな。もし彼女を連れて旅をすることがあれば、マニ子さんの装備は全部アーティファクトで固めようと思ってる。







 また、混沌の城《奇形》を攻略したついでに妹の館へ足を伸ばす。
 たしか妹相手に演奏で稼ぐのがウマイとかそういうウワサだったような…昔のプレイでいちおう行ったことはあるはずなんだが、まったく印象に残ってないのでどんな場所だったかすっかり忘れているのだ。
 何度か通常マップに入ったのち(方向音痴)、妹の館へ到着。と思ったが、あれー嬢とシルバーキャットがぼちぼちいるだけで、山のように蠢く妹の姿が見えないぞっと。とりあえず妹から弁当を買うついでに投資し、情報調査。ああそうか、妹を殴って敵対しなけりゃならんのか。
 殴った。
 死んだ。
 カルマが10下がった。

 そうか…妹は殺すとカルマが10も下がるのか。
 いやいやそうじゃなくて。
 今度は妹をノックアウト攻撃で死なないよう攻撃し、待つこと暫く…




デター



 ああ、これがウワサの、妹による妹の召喚か。
 とりあえず幾らか妹が増えたところでインコグニートの魔法を使い、敵対状態を解いたところで演奏開始。しかし金もアイテムも全然飛んでこない。アレー?
 仕方がないので増えた妹をひたすら殺して回っていたところ…




殺した妹の懐から血染めの包丁が…



 Plusにて追加されたアーティファクトの落椿を入手。あったなそんなの。
 ちなみに召喚で増えた妹は殺してもカルマが下がらないが、間違って本物の妹を殺してしまわないよう注意が必要だ。また召喚で増えた妹には支配の魔法が通用するので、妹を大量に運用したい場合は妹の日記ではなく妹の館を利用するのが吉と思われる。
 大量の妹を殺害して大量のお肉をゲット、これでしばらく大型ピクニックバスケットの材料には困ることがなさそうだ…俺、ここに何しに来たんだっけ…
 とりあえず、肉が欲しくなったらここに来ることにした。幾らでも新鮮な肉が入手できるからネ!



 俺はこの場所を妹の館…改め、

 妹牧場

 と命名することにした。

















1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]