忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2012/12/10 (Mon)07:54


 前回公開したバロックのイラストに色をつけました。
 背景はゲーム画面を取り込んだのを使用してたりとか版権的にちょっと怪しいので、HPには背景なし版を置いてあります。例によって不都合不具合がある場合はコメント欄にて…

http://reverend.sessya.net/bq.html
↑HPの背景なし版

 ちなみに天使銃の後ろ半分が見えてないですが(普通なら構図的に見えてないとおかしいor見えなくてもおかしくないの境界にある)、これじつは中折れしてるんですよ。弾を装填するために。
 いやワールドガイダンスにそういう記述があったもんで。まぁ中途の設定段階のラフなんで没ネタなんでしょうけど。
 本当はその中折れギミックを描きたかったんですけど、描いているうちになぜか見えなくなってしまったという。本末転倒。
 ちなみに以前(HPがninjatoolsじゃなくてinfoseekだった頃の)自分がアレンジして描いた天使銃改はP90を参考にしたんですが、ワールドガイダンスのインタビュー記事にて鬼頭氏がデザインの参考にP90の名前を出してたのでビックリした。
 P90のメディア露出(というか創作におけるムーブメント)はMGS2のソリダスが発端だと思うので、それ以前となると、それこそ銃器関係の雑誌かなんか読んでないとまず知り得ないドマイナー銃なんですよね(だと思う)。オリジナルの天使銃自体にはあまりP90の原型が残っていないので、シンクロニティを感じるとともに、一抹の驚きを禁じ得なかった。

 しかし、ワールドガイダンスと同時期にサントラも再販されてたんですね…そっちはどこ行っても置いてないや。もっと早く気づいてればなあ。
 個人的にはバロックリポートの印象が強いので、バロックの代表的な曲と聞かれたら迫田敏明氏作曲の「Baroque 205 Blue」か、John Pee氏の「Deep Interludium」になるんですよねぇ…だからこれゲーム未使用曲だってば!
 バロリポ、持ってたんだけどなあ…大分前に、引越しのときに処分しちまったんだよねぇ。いまけっこうプレミアついてるらしいじゃないですか。いや捨ててなかったとしても手元に置いときますけどね。おわあ。


↑PS版で追加された主題歌「Black in truth」。
ネガでダークだけど優しい曲ってけっこう稀有なんじゃないだろうか。大好き。

 この曲聴くと、アリスを思い出すんだよなあ。イイ台詞が多いんだ。
「天使銃で僕を撃つの?いいよ、それで君が救われるなら…」
 じつはデッドシティのコサメのビジュアルイメージって、バロックのアリスに相当影響受けてるんだ。ぶっちゃけパクリと言われても反論できないくらい。しかし「僕っ子」が魔導物語のアルルからのプロデューサーのコダワリだったとは…



PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色が着いたらまた渋さアップで良いですね!!!!!!
下の影?血?みたいなのがまた良しですよ

P90、確かに昔は名前すら出てなかったですよねー
ソリダスのP90は印象強かったですな!!!!!!!
グレアムさんが書いてた雷電のやつに出てきた改造したP90結構好きでしたよ(#^.^#)

ちなみにセブンは漫画で初めてP90を見ましたよっと
セブン@ライジング 2012/12/11(Tue)20:21 編集
無題
渋カッコ良いカンジで塗ってみましたが如何でしょうか。
下のは血痕ですね、地味に自分の姿も写りこんでます。テカテカ反射。

ソリダスのP90無双は凄かったですよね、おかげでいろんな誤解を招く原因にもなったんですが(笑)
貫通力がめっちゃ高い危険な銃だとか(防弾ベスト貫通するから?)。
あとは片手で扱えるモンだと思って、実際に電動ガンを購入して驚いた人もけっこういたみたいですね。

メタルギア・ライデンは…HPに載せたモンかなあ。
その場合は添削もしたいのだけども。4の発売前に書いた、てー時事的な側面もあるんですけどねー。
ソリダスの息子たち以下、オリジナルのキャラはどれも個性的でイイカンジだったんで、いずれ使い回…ゲフンゲフン再利用したいですね。

P90が出てくる漫画…なんだろ?
特異な出自と独特な形状から、物書きサン達は初期からけっこう注目してたみたいですね。
やっぱりGUN誌で特集組んだあたりが初見なのかな?まだネットもほとんどない時代ですしねー。
グレアム@なぜ箱で出ないし 2012/12/12(Wed)08:27 編集
253  252  251  250  249  248  247  246  245  244  243 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]