主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
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2015/03/31 (Tue)20:56
どうも、グレアムです。Hotline Miami2に登場するThe Fansの一人、ドッジのつもりが追い討ち暴発して背後から撲殺されるCoreyさんのイラストを描きました。いちおうHPに申し訳程度のカラー版を掲載しましたので、そのついでにモノクロ版もこっちに上げるといういつものスタイル。
⇒<< なんとなくマイアミっぽい色にしておけばいいよね >>
他のキャラに比べてあまり喋ってる印象ないんで勝手にクール属性付与しましたがたぶん間違ってると思うので参考にはしないでください。
このゲームでこういうイラスト描く人はいないと思うんで先にやっちゃえ的思考で描きました。相変わらず発想が下衆いですが仕様です。マスクの下は美少女なんていかにも自分に都合の良い妄想ばかりするオタク的指向でありきたりすぎるというかなんというかどうしようもない感じですが、いいんだよ俺はこういうのが好きなんだから!
ファッションに関してはゲーム中の小さいドットしか参考にするものがないという現状なのでかなり勝手にやってます。改めてゲームやり直したら膝パッドみたいなのつけてるな…失敗した。
カタナ要素はデジコミ版から。といっても今回描いたのは日本刀ではなく、ロブ・クリスウェルというカスタムナイフメーカーが製作した刀っぽい何かなんですが。A2工具鋼製で斬れ味は抜群らしいです。ギャングに毛が生えたような零細ヴィジランテ的にはこういうのの方が似合うと思ったんですが、当時これが存在してたかどうかは…うん。
あと下乳が描きたかった。
シナリオに関しては賛否両論というか、どっちかっていうと否のほうが多い気がする現状ですが、個人的には前作よりも評価してます。
これは完全に個人的な好みの問題で、俺はゲームにメタ的思考や内省的なテーマを持ち込まれるのが好きではないので、一定のテーマや問題提起を盛り込みつつ「架空の歴史を歩んだ世界」という舞台を用意することでエンターテイメントとして完結した本作を評価したいわけです。
オチに関しては、ああいう無常さというかドライな描写はカタストロフの存在が倫理観の根幹としてある西欧人らしいなと思わなくもない。方舟に乗れない人間のほうが圧倒的大多数であって、選ばれた人間の話ではなく、「あれこれ悩みや葛藤を抱えつつ、そんなこととはまったく無関係に銃弾一発でくたばってしまう」普通の人間を描いたらああなるよな、というか。
あくまで決着を「つけてしまった」のは、Dennaton Gamesの二人がHotline Miamiというブランド名に縛りつけられたくなかったのでは、と個人的に邪推する。
アーティストのDennis Wedinについては海外のサイトを調べてもあまり情報が出ないため語れることは少ないが、プログラマーのCactus(Jonatan Söderström)はフリーゲーム出身の多作家として知られており、Hotline Miamiがヒットするまでは野心的な作品を短時間で制作しリリースするスタイルを取ってきた。
それはCactusが元来飽きっぽい性分であり、常に新しいものを作り続けるクリエイター的姿勢を持っていたからに他ならない。そういった意味で、彼の来歴やスタイルはMinecraftで一躍有名になったMojangのNotch(Markus Persson)と被る部分が多い。
Notchはモンスター化したMinecraftに関してかなりネガティヴなコメントを過去に発しており、自ら創設したMojangを退社する際に「もしまた自分の製作したゲームがヒットしそうになったら直ちに破棄する」と言うまでになっている。
あくまでビッグタイトルのシンボルではなく一個人のゲーム製作者としてユーザーとの関わりを持ちたい、とする彼の姿は、同様にインディーゲーム畑のCactusにとっても他人事ではないはずだ。
もちろんCactusが一連の出来事を知らない可能性はあるが、だとしても、成功者のモデルケースとして同様の出来事が自分の身に降りかかるリスクについては考えていたはずだ。
その対策として用意したのが、「2がヒットしようと酷評されようと、いずれにせよHotline Miamiのストーリーはここで終わらせる」という結末だったのではないかと思う。
そう考えれば、最後の虹色ワンダーランドステージは製作者である自分たちを喰い殺しかねないユーザー(自分の好みを口に出すことしか考えないお客様思考のユーザーの罵詈雑言ってどの国のフォーラム見てもすごいもんだぜ、マジで)を獣に見立て、自らの身を守るために彼らを殺し、最後は栄光の道=虹の架け橋を渡ろうとして転落死する若頭を自分たち製作者の姿として自虐的に描いた…と解釈できないこともない。
いや与太だけどね、これは。信用するなよ!
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2015/03/27 (Fri)21:07
2015/03/25 (Wed)19:14
2015/02/14 (Sat)18:01
シーザー「ところでジョジョォ、おまえ彼女とかいんの?いるわけないよねー、このイイカゲンな性格を好きになる女の子なんてネッシー探すより骨が折れるぜーっ!ギャハハハハッ!そんなカワイソウなやつのために、この俺が義理チョコを作ってきてやったぜ。ありがたく食いな田舎者」
ジョセフ「んだとこのアマ、そんなこと言って本当はこの俺に惚れてんじゃあねーのか?」
シーザー「ああん?バカかおまえ、調子に乗るなこのスカタン!あ、メッシーナ師範代チョコ食べる?」
ジョセフ「あっ、あのチョコはさっき俺に渡したのと同じハート型のやつ!てことは俺にくれたのはマジで義理なのか?それとも見境がねーだけなのかあ?どっちにしろ、カワイクネー女だぜちくしょう!」
どうも、グレアムです。
俺にとってバレンタインといえば絵を描く日。しかし、ただ女の子がチョコ持ってる絵ってのも芸がないし何かネタはないもんかと二部アニメを見ながら考えていたところ、どこかから降りてきた神様が「シーザーが女の子だったら胸キュンじゃね?」と囁いてきたので今回のネタをでっち上げました。
もちろんこの時代にバレンタインのチョコをあげる風習なんざ有り得るはずもないのですが、まあそこはそれ。
<< しーじーまーのー そーこーかーらー >>
↑上のリンクはHPにて公開したバージョン。背景つき、アニメ版準拠カラー。
口調は基本的に原作ママで。レディ・シーザーは俺っ子、ここは譲れない。
貧民街育ちで口が悪いヤンキー娘だけど、仲間には優しくて義理堅い女の子とか最高じゃないですか。そんな娘が主人公と喧嘩別れしたあと、神砂嵐喰らってズタボロになった挙句瓦礫の下敷きになって死ぬとかもうこれは…泣くだけじゃあ済まない……
勘違いして欲しくないのは、たんに肉体が女の子ってだけじゃなく、表面上は男っぽく装っていても精神の根っこは女の子であるという、そこを強調したい。
ワムウ戦の前、ジョセフと喧嘩する場面では思わず泣いちゃったりするんですよ。涙を拭って決戦に挑むんですよ。けなげな!
ちなみに他の登場人物の性別は原作のままでお願いします。
まわりが屈強な男だらけの中で、女の子が一切の引けを取らず渡り合うのがいいのだ!ということで。もちろんワムウ相手にも「舐めんじゃねぇッ!」って言いながら果敢に立ち向かってゆくのですよ。
ジョジョとはあくまで親友関係ということで。ノット恋人。無理にくっつける必要はナシ!
義理チョコをあげるのも、純粋に友達を思いやる親切心からだという解釈のほうが「実は惚れてる」とかいう設定よりも胸キュンだと思いませんこと?
複雑な気持ちでシーザーから貰ったチョコを見下ろすジョセフ、その後スージーQからチョコを受け取ったところをシーザーに目撃される。
最初は冷やかしだと思ってたシーザーはジョジョをからかうが、スージーQの態度がまんざらでもないところを見て仰天。
シーザー「え、なに、嘘。マジ?もしかして義理じゃなくて本命なの?まさかネッシーより希少な人間がこんなに身近にいるとはなー。いや、おったまげた…おいおいジョジョ、この果報者めー!なぁんだ、こんななら俺がチョコあげる必要もなかったか?スージーQは料理得意だからなー、まっ、ナポリタンは俺のほうが得意だけどな!」
ジョジョとはあくまで親友、恋愛感情を抱いていたわけではないシーザーは純粋に二人の仲を祝福しつつも、誰に頼まれたわけでもない薀蓄を語りだす。
シーザー「イタリア人は国と血筋に誇りを抱いている。家庭料理もまた然り!美味いナポリタンが作れない女はイタリア人とは呼べねーのだ(ジャン)」
ジョジョ「じゃあ今度作ってくれよ。どうせハッタリだろー?」
シーザー「んー?…今度な!」
しかし彼女の手作りのナポリタンをジョジョ達が口にすることはなかった。
決戦のときが迫っていたからである…
以上、妄想はこんな感じで。
ちなみにマルクの恋人はシーザーがドイツに住んでる女友達を紹介してやったとか、そういう改変で。「マンマミーヤ、そいつはめでたい!」って言いながら笑顔で抱きついてくる女友達いいよね。
リサリサとは母娘みたいな関係なんじゃないかなぁ。もちろん修行のときは師匠と弟子の間柄、厳しい態度で臨むのだけれど、日常生活においてリサリサはスージーQと接するのと同じように優しく気さくに振る舞ってくれるのですよ。
女神のように慕っていた、というのも、同姓であればまた違ったベクトルでの解釈が可能ですよね。カッコイイ大人の女性であるリサリサにシーザーちゃんはメロメロよ!もう「おねえさま、一生ついていきます!」みたいな感じなんですよきっと!見事にレディースの上下関係だこれ!おっかねぇ…
2014/12/25 (Thu)19:30