忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/29 (Mon)08:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/02 (Sat)12:31
 どーも、グレアムです。
 先日の予告通り、今回は某所に投稿した動画「F.E.A.R. PV風動画」の舞台裏についてチラッと触れておこうかと思います。
 とはいえ当方は動画製作に関しては素人同然、特に技術的に凄いことをやっているわけでも、これといった工夫をしているわけでもないので、まぁ「与太話」程度に考えてくれればいいのかなー、と。


↑作業中の風景

 まずサウンド関連から触れておきましょう。
 F.E.A.R.はサウンド関連のオプションがmusicとsound、それにvoiceがそれぞれ独立して調整できるので、動画の撮影や音声の録音の際に大助かりでした。これはすべてのゲームで実装すべきだと思う。
 ちなみに動画で使用している音はほぼすべて「直撮り」です。そのため一部音質がアレだったりしますが仕様ですスイマセン。
 小規模ながらもMODとか作られてるんで、たぶん圧縮データの解凍ツールとかあるんでしょうけど…今回はそこまで手を出しませんでした。
 音声のボリューム調整はそれなりに気を遣ったんですが、それでも一部バランス悪い部分があるのはご容赦です。


↑没シーン1、アルマが歩くシーン。

 動画に関して。
 まずfrapsでゲームプレイ中の動画を直撮りし、そのあとaviutlで編集しています。
 ゲームのグラフィクスオプションはすべてmax設定…のはずが、設定ファイルを直接書き換えてワイド画面にしていたからか、アンチエイリアスがかかっておらずジャギジャギに…と気がついたのが作業後半。
 nvidiaコントロールパネルから設定してやれば良かったんでしょうけど、この時点で多数製作していた動画素材を捨ててまた撮り直す気になれず、今回はそのまま続行。今回の動画製作の一番の反省点である。



↑没シーン2、フェッテルとの対面。

 エンコードに関して、マスターの解像度は800x450で(なんて中途半端なんだ)、ビットレートは5000前後。投稿用は640x360、ビットレートは500前後です。

 今回の動画製作における苦労話…
 とにかくaviutlでエラーが多発した!(泣)まぁフリーソフトなんで文句は言いませんし、これ以前に動画を製作していたときに嫌ってほど同じ思いを味わってたんで、いまさらどーこう言う気もないですけど。けっこう無茶させたしな…
 メモリの確保に失敗、てのが多かったですね。そのためエンコードのミスや失敗などが多発。ただこれは4gbパッチ当てたら解決した…気がする。検証したわけじゃないんで、試すなら自己責任で。というか動画製作に使ったマシンにはメモリ8GB積んでるのに、そうそうout of memoryしてたまるか。
 それと、一部シーンにおいてティアリングが発生する問題に直面。素材には問題がないはずなのにエンコードすると発生する、なぜ…と思いきや、じつはこれが完成動画の確認用に使用していたプレイヤー側の問題だった(汗)。動画自体にはなんの問題もなかったという。クソー。じつはこれでかなり時間を取られた。
 あとはまぁ、フィルターの設定ですか。製作中、より動画をキレイに見せるために色々なフィルターを調整して試してみたんですが、最終的にはほとんど使ってません。これにもけっこう時間使ったなぁ…というか、製作時間のほとんどがそーいう無駄な試みに費やされたという。


↑没シーン3、夜のヘリ。
 この他、数多のイベントシーンや戦闘シーケンスが犠牲になった。

 ともあれ、かなり駆け足で作った動画なんでいろいろ過不足あるとは思いますが、まあ、それなりに見て頂ければ幸いです。
 では。



PR
2013/01/29 (Tue)14:41
 はじめてニコニコに動画を投稿してみたよ!たよ!一般枠だから画質はお察しだけど!




 なんとはなしに初代F.E.A.R.をプレイしていたらフツフツと動画を作りたい欲求にかられ、3日くらいでパパッと作っちまいました。いや、それ以上時間かけると飽きて投げそうだったんで…まぁ3日と言ってもほとんど寝ずにぶっ通しで作業してたんですけどね。
 そんなわけでイロイロと至らない部分や荒い部分などあると思いますが、まぁ洋ゲーでこのテの動画って少ないと思うので、ご容赦ということで。パンチ見てから回転キック余裕でした。

 ゲームそのものに関しては、けっこう時代を感じるというか。いや良い意味でね。
 ほとんどのオブジェクトに干渉できたり、グラフィクス関連(シャドウやエフェクトの使い方)がやたらゴージャスだったりと、コンシューマ機との連携が当たり前になった昨今ではほとんど見られなくなった要素がこれでもかとぶち込まれてます(事実、FEARシリーズにおいても続編以降で削られたグラフィクス表現が多い)。
 グラフィクス設定を豪華にするぶんだけマシンパワーを消費するという、非常にわかりやすい仕様はもう時代遅れなんでしょーなぁ。

  **  **  **

 次回あたり、動画製作の舞台裏なんぞ書いてみようと思います。いや需要ないのわかってるけど。



2011/06/10 (Fri)11:54



 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」が今週土曜から公開だそうで。どうしようかな…ていうか明日ジャン。

 とりあえず言わせてくれ。エグゼビア教授がなんかすげー曲がる弾丸とか使ってきそうなんですけど。

 人間的にはマグニートーのほうがずっと真っ正直に生きてるんで共感できる部分も多いんですが、まあエグゼビア教授も能力が能力なんで、ちょっと思考回路が常人離れしちゃってもおかしくない部分はあるわけで。

 アクション部分は思ったより期待できそうでいい感じですよね。ていうか監督がキックアスのマシュー・ボーンですか。前回ヒットガールが云々書いた矢先にコレだよ。

 背景に東西冷戦があるっちゅーことで、時系列的にはウルヴァリンが出てきてもおかしくないんだけど、さすがにそれはないか。この時期ウルヴァリンって何やってたっけ。

 面子的には地味なんだけど、そこそこの人間ドラマと練られたアクションシーンがあれば充分な評価はされるんじゃないでしょうか。ていうか日本制作のアニメ版がまったくダメダメな感じなので、ここいらで一発失地回復していただきたいもんですなー。アメコミって面白いんだぜ。



 あーあと、HPにイラスト一点追加しました。
reverend.sessya.net/sa3.html

2010/07/18 (Sun)01:21
 一等自営業こと小林源文センセイ原作のフルCGアニメ「キャットシットワン」がついに公開されましたよーッ!!



 いやー制作発表当時から全裸待機していた甲斐がありましたぜ。今回の舞台は中東なんで「なぜ猫が出てないのにキャット?」なんて野暮なツッコミも聞かれましたがまあそこはそれ。
 個人的にはもうパッキーやボタが動くだけで感動なんでもう。ていうか展開も妙にアツい。泣きそうになっちゃったよ。つくづく自分はこういう話の展開に弱いと再確認させられましたです。
 とりあえず 観 ろ 。
3  4  5  6  7  8 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]