主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2013/02/02 (Sat)12:31
どーも、グレアムです。
先日の予告通り、今回は某所に投稿した動画「F.E.A.R. PV風動画」の舞台裏についてチラッと触れておこうかと思います。
とはいえ当方は動画製作に関しては素人同然、特に技術的に凄いことをやっているわけでも、これといった工夫をしているわけでもないので、まぁ「与太話」程度に考えてくれればいいのかなー、と。
↑作業中の風景
まずサウンド関連から触れておきましょう。
F.E.A.R.はサウンド関連のオプションがmusicとsound、それにvoiceがそれぞれ独立して調整できるので、動画の撮影や音声の録音の際に大助かりでした。これはすべてのゲームで実装すべきだと思う。
ちなみに動画で使用している音はほぼすべて「直撮り」です。そのため一部音質がアレだったりしますが仕様ですスイマセン。
小規模ながらもMODとか作られてるんで、たぶん圧縮データの解凍ツールとかあるんでしょうけど…今回はそこまで手を出しませんでした。
音声のボリューム調整はそれなりに気を遣ったんですが、それでも一部バランス悪い部分があるのはご容赦です。
↑没シーン1、アルマが歩くシーン。
動画に関して。
まずfrapsでゲームプレイ中の動画を直撮りし、そのあとaviutlで編集しています。
ゲームのグラフィクスオプションはすべてmax設定…のはずが、設定ファイルを直接書き換えてワイド画面にしていたからか、アンチエイリアスがかかっておらずジャギジャギに…と気がついたのが作業後半。
nvidiaコントロールパネルから設定してやれば良かったんでしょうけど、この時点で多数製作していた動画素材を捨ててまた撮り直す気になれず、今回はそのまま続行。今回の動画製作の一番の反省点である。
↑没シーン2、フェッテルとの対面。
エンコードに関して、マスターの解像度は800x450で(なんて中途半端なんだ)、ビットレートは5000前後。投稿用は640x360、ビットレートは500前後です。
今回の動画製作における苦労話…
とにかくaviutlでエラーが多発した!(泣)まぁフリーソフトなんで文句は言いませんし、これ以前に動画を製作していたときに嫌ってほど同じ思いを味わってたんで、いまさらどーこう言う気もないですけど。けっこう無茶させたしな…
メモリの確保に失敗、てのが多かったですね。そのためエンコードのミスや失敗などが多発。ただこれは4gbパッチ当てたら解決した…気がする。検証したわけじゃないんで、試すなら自己責任で。というか動画製作に使ったマシンにはメモリ8GB積んでるのに、そうそうout of memoryしてたまるか。
それと、一部シーンにおいてティアリングが発生する問題に直面。素材には問題がないはずなのにエンコードすると発生する、なぜ…と思いきや、じつはこれが完成動画の確認用に使用していたプレイヤー側の問題だった(汗)。動画自体にはなんの問題もなかったという。クソー。じつはこれでかなり時間を取られた。
あとはまぁ、フィルターの設定ですか。製作中、より動画をキレイに見せるために色々なフィルターを調整して試してみたんですが、最終的にはほとんど使ってません。これにもけっこう時間使ったなぁ…というか、製作時間のほとんどがそーいう無駄な試みに費やされたという。
↑没シーン3、夜のヘリ。
この他、数多のイベントシーンや戦闘シーケンスが犠牲になった。
ともあれ、かなり駆け足で作った動画なんでいろいろ過不足あるとは思いますが、まあ、それなりに見て頂ければ幸いです。
では。
PR
Comment