忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/02/24 (Sun)09:36
 どーも、グレアムです。
 さて今回は予告通り、ニコニコに投稿した動画「F.E.A.R. PV風?動画」について解説したいと思います。


↑今回の作業風景

 最初に画質の話をしておきましょう。
 今回からプレミア会員としての投稿となるので、一般会員のときにかかっていた解像度やビットレートの制限が解除されました。
 そんなわけで、解像度は前回と同じ640x360pxlなのですが、ビットレートは<ソフト側の設定…ビデオが1000kbps(実数値998kbps)、音声が96kbps、トータルで1094kbps>となります。だいたい前回の2倍になりますかね。
 マスターは前回と変わらず800x450pxl、ビットレートが5000kbps+-ってところでしょうか。
 プレミア会員なんでマスターのままアップロードすることもできるんですが、そうすると当然容量はデカくなるわけで(たかだか1分の動画なのに36.5MBもある…ちなみにニコニコ投稿版は7.8MB)、「データの読み込みに時間がかかるせいで快適に視聴できない」という事態は避けたいわけですよね。
 そんなことを考えながら、まあ画質と快適さの両方を追求するうえでの妥協案として1Mbpsくらいが丁度良いのかなぁ、と。
 ところどころでブロックノイズが発生してますけど、まあ仕方ないですよね。だらしねぇな。


↑メイプスのケツが引っかかる。

 えー、今回から(というか今回だけ)字幕がついてます。
 台詞改変ネタがあるんですが、これ、聞き取れないとまったく面白くならないという。で、わりと聞き取りにくい箇所もあったりしたので、とりあえず字幕入れておきました。
 字幕は洋画(原語版日本語字幕)っぽいのをイメージして作りました。まあ最後だけちょっと型破ってますけど。


↑サボテンを遮蔽物に使うメイプスと、鵜飼いの映像

 スクリーンにプロジェクターで映像が投影されているシーン(たぶん…ひょっとしてフツーの液晶モニタ?)では、それぞれメイプスの映像や鵜飼いの映像が合成されています。
 こんな細かい部分、誰か気づいてくれるんだろうか…?などと考えながら作業してました。ちなみに鵜飼いの映像はYoutubeからの拾い物です。無許可です…スイマセン。

 音声に関しては、本来ゲーム内の素材だけでやろうとしてたんですが、途中から方針を変えて色々とネタを仕込むことに。
 ただ拾い物の音声もけっこうあるんで、元ネタがわからないヤツもあるんですよねー。現場作業員が落下するときのやつと、メイプスの「アッーーーッ」な部分の悲鳴とか。
 ちなみに「なんじゃこりゃーっ!?」は松田優作、「バカヤローッ!」は猪木です。

 東京湾はエクセルサーガのネタですね。アニメ版。詳細はタグ「ペドロ」から辿るとわかる…かもしれない。
 ていうか俺、エクセルサーガはリアルタイムで一回見たきりなんですが、あのシーンだけ妙に鮮明に憶えてるんですよね。


↑ホワイトボードの血糊と謎の文字。

 最後のシーンは例のシークレット部屋です。BGMはもちろん「Negai with」。
 ホワイトボードの文字、見えるような見えないような、やっぱり見えにくいけどなんとか読める、そんな感じにしたかったんですが、やっぱり見にくいだろうか。
 あれは「BLOODの続編マダー?」と書かれています。わりと本音です。ていうかモノリスって今なに作ってんの?F.3.A.R.を外注してまで?
 ていうかProject originの公式サイトwhatisfear.comがいつのまにか消滅しててショックなんだけど…やけに充実してたTrailer、「Youtubeとか探せばあるだろ」とか思ってたら全然ねーでやんの。あるいは画質がウンコなやつばっかり。元はどうだっけ?Gametrailers.comとかにあるだろうか…

 最後だけちょっと動画と関係ない話をしたところで、まあだいたいこんな感じで。
 基本的にその場の思いつきとかだけで作ってるんで、もし「なに考えてこんな動画作ったんだ」と聞かれたら、「なにも考えてなかった」としか。
 あとはネタ被りだけが怖いな…




PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうかバカヤローは猪木かwwwwww
ストーリーを知らないのでわからないやつが多かったですが
バンダムはわかったよ!!!!!!!!!
うーん、バンダム!!!!!!!!!
後、二挺拳銃は面白そう

ニコ動画、セブンの携帯から観れますよー
ただ高画質再生出来ないようなので
通常再生は画面が小さいのです
動画が埋め込んであるのは確認できませんぜ
セブン@ボンバイエ 2013/02/24(Sun)18:16 編集
無題
えーとスイマセン、バンダム違います。ハンサムと言ってます。
これ、本当は主人公のことを噂しているシーンの会話を、別のキャラに当てはめている…というネタでして。

2挺拳銃はしょーじきネタ武器ですね。まぁ使えないわけじゃないんですが。
このゲームでは任意にスローモーションを発動できるんですが、2挺拳銃できるなら横っ飛びも欲しくなりますよね(笑)
FPSでも大丈夫だよ!たぶん!

いやーしかし動画自体は観れるようで良かった。
グレアム@オオゥ… 2013/02/25(Mon)07:26 編集
282  281  280  279  278  277  276  275  274  273  272 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]