忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/12/27 (Fri)21:48


 どうも、グレアムです。SGM2.2 Enot Edition、いよいよメインタスク終章です。
 どうやら既に登場銃火器のすべてを発見していたようなので、開き直ってOTs-33とCardanの手製弾丸を魔改造し最終決戦兵器仕様に。インフレが飽和状態になると感覚が麻痺してくる。
 それもこれも死人を出さず生存者をゾーンの外に送り出したい一心だったわけであるが、途中でどういうわけか仲間がまったく動かなくなり、結局全滅した(どうやら離れすぎると強制的に死亡するらしい)挙句に救助ヘリに取り残される。




 ザエンド。
 ちなみにクリア後の所持品剥奪はconfigs\mod_parameters\mod_palams.ltxのfreeplay_robbery_actor を= falseで対処だ。




 傷心のままコインランドリーに帰還すると、本来強行軍に同行するはずのSokolov中尉が建物のど真ん中で突っ伏して死んでいた。オマエが原因か!
 でもって、本来メインタスク終了後に発生するはずのゾンビー・ワンダーランドもといゾンビ500人(500だっけ?)殲滅タスクが発生せず。タスク一覧が空欄のままという前代未聞の事態に。
 しばらくそのへんでZombiefied StalkerやらMonolithやらと戯れていると、移動研究所のHerman教授から呼び出しがかかったのでJupitorに向かうことにする。




 で、新型探知機を使って未知のアーティファクトを収集するタスクが追加される。あったなこんなの。
 ちなみにこれ、既知のアノマリー地帯に発生するアーティファクトが新型に置き換わってるのでそれを収集することになるのだが、最終的に六つも集めなければならない。アーティファクトのスポーン条件は従来通りなので、すぐに全部を集めるのは難しいだろう。
 ぶっちゃけ、ダルくなって投げてしまった。




 魔改造OTs-33を試射。Gauss Rifleの各種性能・エフェクト・サウンドを移植し、弾薬にトレーサー・爆発属性などを付与。弾が跳飛しているのが見えるだろうか。
 ついでなのでJupitorのMercenary派閥を壊滅、ここのTraderがHK417やSCAR-Hなどグレさんが欲していた西側装備を供給してくれたらしいことが判明。もっと早く知りたかった。

 どうも今回はフラグ進行がいまいち上手くいってなかったらしく、取り逃がしたタスクも多く心残りがある。とはいうものの最初からやり直すにはモチベーションが足らず、しばらくSGM、というかStalkerから遠ざかろうと思う。
 というわけで、相当に煮え切らない結末になったもののEnot攻略はひとまずここで終了。

 そういやプリメ5とか積んだままだった気がする。崩すか、イラストや小説に注力すべきか…





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完走おめでとう
同時期にプレイしておりまして
参考にさせてもらいました。

追加マップ、タスクの質がちょっとどうかと思うもので
作者さんでなく別の人がそのあたりの監修をしたほうが良いような気がしました。
Jupitor工業高校にあれほど行かされるとは思わなかったです。

文句ばかりでもアレですがなんというか
ちょっと惜しい出来でしてその辺りを3.0で改善されると良いなと思います。
「」 2014/01/05(Sun)14:56 編集
完走、もとい感想ありがとうございます
MOD製作にかかる労力を鑑みるとあまり文句は言えないですが、私もEnotがないとちょっとクリアまでプレイできたかどうか怪しい(笑)
やたら面倒なタスクが多かったのは確かですが、すんなり進むとそれはそれで「簡単すぎる」という批判もあるそうなので(所謂探索要素を重視する層、PriboiやSP2が好きなプレイヤーですね)、そのあたりの舵取りは難しそうです。
あれもこれも取り入れようとして迷走している感があるのは確かですが…

今後は2.2でガッツリ削除された新武器の実装や新マップの追加(最終的にSoCやSCのマップも全部導入するとか?)が先に来ると思うので、タスクのバランス調整はもうちょっと先になりそうな気がします。
スタルカーのMODコミュニティはどうも国内外問わず空気が険悪になりがちなので、個人的には生温かく見守っていきたいですね(プレイ中はどうしても口が悪くなりますが)。
とりあえずCoPエンジンで使えるBar地区が実装されれば私はそれで満足なんですが。

あ、被ったコメントは勝手に削除しちゃいましたが大丈夫だったでしょうか。
グレアム@多謝 2014/01/06(Mon)13:33 編集
424  423  422  421  420  419  418  417  416  415  414 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]