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主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/04/18 (Sat)08:15



 Dutyに栄光あれ!
 そんなわけでLost Alphaです。
 Dark ValleyにてBanditに潜入、Monolithから文書をガメてMilitaryのハインドから逃走という一連の流れを経て「そろそろアイテム没シュート来るな…」と暗澹たる思いを抱えていたのですが、どうもここストーリーの分岐点であるらしい。
 どうやらCordonでSinの連中を殺してしまったのはマズかったらしく、DutyのPetrenkoから「オマエ超絶恨まれてるから、このまま鉱山に進んだら乱暴されるぞ!エロ同人みたいに!とりあえずBarまで戻って来い!」と言われます。
 初回プレイではこの通信を見落としていたようで、「なぁに~、聞こえんなぁ~」と進んでしまったがためにSinに捕縛され丸裸にひん剥かれてしまったということらしい。
 ひとまず鉱山を放置しCordon経由でBarまで撤退。DutyのVoronin大佐に相談したところ、「Sinの連中と話をつけてやる代わりにJoin Dutyしなさい」と言われる。入会金10000Ru、いまなら雑用をこなすと半額免除しちゃうよ!大盤振る舞いだね!ということだが。
 金は幾らでもあるんで(車買うとかいうのでなければマジで使い道ないので)、金で解決しても良かったのだが、せっかく用意されたタスクをフイにするのは勿体無いのでRostokまで死亡した隊員のPDA回収に向かう。

 さてDutyルートに入るとSin絡みのタスクが削除され、初回プレイとは別の分岐に入ったことがわかる。じつはVoroninではなくBarkeepに話を持っていくこともでき、彼に10000Ru支払えばSinとの関係が中立に戻るので、改めて鉱山へ向かうことになると思われるが、Dutyに入隊するとBarkeepとの取り引きの選択肢も消えるので、ここは完全に二者択一なのだろう。
 このLost Alpha、じつは分岐がけっこう多いのか?
 StalkerのMODはゲームを根本から改造したようなものや、非常に凝ったものまで多岐に渡る。しかしクエストラインは基本的に一本道で、プレイヤーが勢力関係に介入してストーリーが枝分かれするようなものは非常に稀であるので、これは嬉しいところだ。

 とはいえ俺はどちらかというとFreedom寄りの人間なので、あまりDutyに長居はしたくないのだが…でもSoCはBarの存在がある(=一大拠点がDutyの管理下にある)から、Freedomに所属するメリットがほとんどないんだよなぁ…
 しかしまぁアレだ、やっぱりLost Aplhaは移動がダルいな!それでもバニラと違ってNPCやミュータントはマップ移動毎にリポップするんでマシではあるんだが、たとえばTESシリーズや新生Falloutだと「ファストトラベル&大量の脇道」というギミックを使ってこのへんを解消してるんですよね。いやまあ、こういうのに別ゲーを比較に使うのはマナー違反というか、そもそもMODになに言ってんだテメェって話ではあるんですが。ただオープンワールドゲーを考察するうえでこの対比は参考になる気がする。
 Stalkerもファストトラベル自体は技術的に可能(SFPSのどこでもドア、SGMのGPSコンダクター)なので、実装してほしいなという気持ちは少しあります。ていうかCSバニラでGuideってのがいたので、あれだったら世界観ともマッチするし、いいと思うんだけどなー。






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