忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2011/06/25 (Sat)20:33

 ぼちぼちリハビリ用の短編なんぞ書きつつ、財布が苦しいのにソウルキャリバー4とトゥーワールド2を買ってしまった(どっちもいまさらなチョイスだけど)。
 ちなみにTES2ダガーフォールはブラックマーシュに行けないと気づいた時点でやめた。1では大陸全土を行脚できた気がしたのだが…ただあのクラシカルな雰囲気は大層好きなので、気が向いたら再開するかも。
 SFPS(以下略)はクリアしました。そのうち画面写真つきでやっつけ記事を書くかも。

 ソウルキャリバー4はプレイはじめてすぐに3で作ったキャラの再現に走る。いや~やっぱ面白いわ。でもゲーム自体は3のほうが面白かったね。
 キャラクリエーションに関しては進化した部分と劣化した部分が半々ってところかな。最初にパーツの総数が把握できない点もちと辛い。
 声の種類は多くなってるんだけど、バリエーション的には(というか、差別化って意味では)3のほうが勝手が良かった気がする。

 トゥーワールド2はとりあえず脳筋剣士プレイで。あえて弓と魔法は封印。いや~当たり前だけど戦闘キッツイなこれ。イージーモードでも多数を相手にしたらあっという間に殺されるわ。
 ゲームプレイはいかにもヨーロッパ的な突き放し方で、敵配置なんかも素敵にイヤラシイことになっております。弱い敵の群に強いのが数体混じってたりとか。こういうリアルっぽいバランスは嫌いじゃない。
 ていうか最初の島にいる敵ってけっこう強いのね。次の島に行ったら野生動物がやたら弱いくせにガンガン経験値貰えるから拍子抜けしてしまった。最初の島にて低いレベルでなんとか工夫して敵と戦ってたのがアホみたいだ。
 グラフィックは、まあ綺麗なMMOって程度ですか。オープンワールドで箱○だったらこんなもんでしょ。
 ただモーションブラーがけっこううざい。これ、オプションで切れないのか。PC版だったらもうちょっと細かくカスタマイズできるんだろうかねぇ。ううむ。
 あとミニゲームの演奏がムズい。ていうかキー配置がクソ過ぎるよ…変更できないし。キーコンフィグつけないゲームとかなんなの。

 ゲームプレイ自体はけっこう楽しんでます。ただまあ両方とも箱○なんで、画像つきで紹介できないのが辛いところですが。
 さっすがにキャプボまで買う余裕はないし、携帯で写真撮ってってもなあ…その点、PCゲームはラクでいい。
 あと最近のゲームって説明書薄いですよね。たんに説明不足な部分が目立つ的な意味で。ゲーム中にきちんと紹介されるならいいんですが、ゲーム中にも説明が出ないのに説明書にすら明記されない機能や操作があるってのは正直どうなんだと思う。ライトユーザー向けとかそういう配慮のレベルじゃないだろ。

PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当は「Dragonage : Origins」が欲しかったんだよねぇ。あっちは女性キャラも作れるし。
どこにも売ってやしねぇ。
グレアム@キャラ作成魔人 2011/06/25(Sat)21:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]