忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/08/14 (Wed)12:42

 どうも、グレアムです。
 このところ本当に暑さが洒落にならなくてヤバイですね。自室にクーラーがないことをこれほど後悔したことはない。線画はともかく着色は部屋が東向き(!)の配置の自室にあるデスクトップでなければ作業できないからね。排熱が酷くてさらに部屋の温度が高くなるっていう。
 換毛差分、線画は全部できてるんだけど着色がぜんぜんできてない。ヤバイ。

  **  **  **  **

 えーさて、今回は製作の過程でボッシュートされた勢力差分のアイデアを紹介したいと思います。
 某スレでチラッとこぼしたんですが、重装狐の勢力差分、本当は勢力によって目の色を変える予定だったんですよ。予定だったっていうか、途中まで作ってたんですよね。

   
↑ベケット。それぞれ炎、光、風。

   
↑チャペル。それぞれ光、炎、風。

   
↑クレイン。それぞれ風、光、炎。

 でまあ、ここまで作っておきながらなんで没にしちゃったのかというと。

 …ぶっちゃけ、同じ要領で40と200の作業すんのがめんどくさかった。

 …… ……

 …… …… ……

 …や、うそですよ。マジマジ。

 やーあのですね。実際に全部パターンを作って、gifアニメに変換して、並べたときにはじめて気付いたことがあるんですよ。
 これ3匹持ってて、勢力を全部同じに揃えると、全部同じ色になるってことじゃないですか。
 で、こいつら、全部同じ色にすると、

「 す げ ー 弱 そ う に 見 え る 。 」

 というね。
 色が単調になって個性がなくなるってのもあるんだけど、それ以前に色が全部同じだと「量産型」っぽく見えるんですよね。ガンタンクやガンキャノンがジムにダウングレードしたような失望感があるんですよ描き手としては。
 もちろん3匹揃えて運用するプレイヤーのが貴重っていうか、そういうレアなプレイヤーを基準に考えるのが間違いってのはわかるんですけどね。
 でもですね、じつはこの3匹を一番可愛がってるプレイヤーからの要望もあって、「勢力を統一しても色は別々なのがいい!強制的に色が変わってしまうのは辛い!」という意見を受けて、わざわざ作った差分をあえて捨てたんですよ。

 まあ、その要望出したの俺自身なんだけどな。

 自作自演じゃねーか!
 でもこれくらいのワガママは許して欲しいと思う。チャペルなんか+60に育ててんの俺だけだしな!
 もっとも彼女に関しては換毛待ちという潜在的なニーズがあるかもしれないから、一概にどうとは言えないけど。流通数は一番多いし。

 ちなみにチャペルの60の発光パターン、実際に流通してるものは首のチューブにも明滅があって、しかもパターンがバイザーと異なっているので、他のよりちょっとこだわってある感じです。
 200のチカチカはメガテンの悪魔っぽい感じを意識してますね。これは2コマなんですが、より発光が自然に見えるように色々と試行錯誤したものなので、明滅がそれほど不快にならないレベルに上手く作れてあると思います。

 とりあえずは換毛に先駆けてということで、週末までにはなんとか換毛のほうも投稿したいと考えています。そのあとは新キャラかなー。あんまり1キャラのパターンを増やしても仕様がないのでね。




PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]