忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/09/08 (Sun)12:46

 どうも、グレアムです。
 最近Fallout3にFOOK2(Ver1.2beta)を導入して再プレイしているので、その経過なぞを。



 もともとSFWR(Ver1.5)をメインに導入していたのですが、いかんせん武器の追加以外にたいした要素がないのと、ゲームバランスの調整が歪だった(セミオート・ショットガン系統の威力設定が明らかにおかしく、しかもそのへんのレイダーが持っている)ため、今回思い切って乗りかえました。
 FOOK2は数多くのMODをマージした大型なもので、現代的な銃火器の大量追加が主な魅力となっています。他にも全体的なバランス調整やグラフィックの変更、新機能の追加など変更点は多岐に渡ります。ゲームプレイ中にFOOK用のオプションを開いて自分好みに調整できるのもいいですね。
 ただMODの性格上、他のMODと競合…というより機能が重複する可能性が高いので、いままで導入していた小型MODがきちんと機能しない場合があります。そのへんは要確認。あと(確か)このMODに日本語化ファイルは存在しないので、多少は英文を読む努力が必要です。
 そしてなにより、このMOD、重い。いままでバニラに毛が生えた程度の環境でしかプレイしていなかったので、ちょっと驚きました。CTDもやたら多いし。敵を攻撃した瞬間、マップ移動時など、条件がよくわからない。再現性がないのも多いし。ただ、よく言われるレベルアップ時でのCTDは一度も経験してないですけど。
 現在グラフィックはALL最高設定より一回りほどグレードダウンさせてプレイしています。あとライティングをHDRからBloomに。個人的にはこっちのほうが好みかもしれん。Oblivionのときに薄々思ってたんだけど、HDRはなんか無駄に光りすぎる気がする。

 ちなみにFOOK2を導入後の初回プレイ時にHotkeyの設定が延々ループしてゲームを始められない不具合に遭遇しました。ネット上を探してもいまいち解決方法が載ってないものが多いので、ここでいちおう解決法を書いておきます。
 これはおそらくキーコンフィグをカスタマイズしているプレイヤーが遭遇する不具合かと思われます。解決というのは簡単な話で、キーコンフィグ(キーボードの設定)を一度デフォルトに戻してゲームを開始すればOK。デフォルトのキー設定だとHotkeyの設定云々は表示されないので、あとは一度データをセーブしてからキーコンフィグをカスタマイズすれば正常にプレイ可能です。
 要は、ゲーム開始時のみキー設定がデフォルトであれば良い、という話。
 これ、なにが原因なのかよくわからないんだよなぁ(=設定がループする)。以前Hokuto ShinkenでもHotkeyがらみで不具合あったんで、ひょっとしてFOSEに問題があるのか?とも思ったんですが(任意のキーにHotkeyを設定するのはFOSEの拡張機能を利用しているため)。いちおう最新バージョン(1.2Beta3)に更新したものの、問題は解決せず。ま、いいや。

  **  **  **  **



 ここいらで、現在のプレイ状況などを紹介。
 今回はスプリングベールの農場(モリアティから逃げていた女シルバーの隠れ家)を拠点にしています。こういう狭い場所が好きなんだよな俺。メガトンの自宅はちょっと広すぎる、テンペニータワーのは言わずもがな。私は一人で静かに暮らしたいんでワッジウォースを消そうとしても、なぜかDisableで無効化できないしな!Disableが効かないのはOblivionでもたまに遭遇する現象だが、なにが原因なんだか。
 とりあえずシルバーを殺してDisableで無効化し、いらない家具もDisableで消去。赤字が出るオブジェクト(冷蔵庫、キャビネット、ベッド等)はSetOwnershipで自分の所有物(青字)に。MODを使わずコンソールを駆使して改造だ。一応、所有者不在の建築物を自分のものにできるMODもあるんだけどね…基本的に、あまり余分なものは入れたくないので。


 棚には銃火器を。オブジェクトの配置は手作業です。これもMOD使えばもっと簡単なんだろーがなぁ。しかもこの建物内、衝突判定がけっこういい加減に設定されてるので、オブジェクト間はかなり余裕を持たせないとマップデータをロードした瞬間に吹っ飛んだりする。
 ゲームを開始してそれほど経ってないので、棚はあまり埋まってない。ちなみに自宅に置く銃火器はすべてコンディションをMAXにしたもの。Repairスキルは最速で100にしちゃう。


 キッチンは申し訳程度に生活感を。マグカップ3つも必要ないんだけどね。
 食事も基本的にCレーション(FOOK2で追加された)だの肉詰めだのジャンクフードだの明らかに調理が不要そうなものばっかりなんで、調理器具いらねーんじゃねーか疑惑が。


 キッチンは作業台も兼ねている(もちろんシステム的な機能はない、見た目の話)。
 ゲームでも狭い家での独身男の一人住まいを再現しようとする自分に、たまに嫌気が差す。でも、狭い家の中で大量の銃火器に囲まれて暮らすっていうのは男の子の夢だよな。


 寝室も銃だらけ、ラジオのチャンネルはもちろんエンクレイブラジオ。俺スリードッグ大嫌いなんだよね。独善ぶりはエデン大統領もどっこいだけど、三犬は自分の手を汚さずに正義を語るからキライだ。まぁ、正義の代弁者なんてのは現実でも悉く詐欺師みたいなもんだが。


 FALとUZIは傭兵の伝統装備。ワイルドギースは名作だよキミィ。
 ま、自分はもうちょっと小奇麗なM16系に走っちゃうんだけど。本当はグレネードランチャーを装備してるやつがあればいいんだけど、なんでかそういうMODってみんなM203なんだよな。俺AG36が好きなんだけどねぇ…StalkerのMODでもCoPのEnotでようやくって感じだし、まだまだマイナーなのかな?


 アルコールとタバコで休憩、一日の終わりにいままでの出来事への思いを馳せる。
 今回の内装は傭兵の隠れ家をイメージしているので、電話は依頼を受けるためのものと思われる。まぁ、電話線なんてこの時代には機能していないだろうが…

  **  **  **  **

 どうも自分は、このテのゲームをプレイするときは小さく狭い拠点を作りたがる傾向があるようだ。
 ちなみに主人公の防具はDragonskin Tactical OutfitというMODのものを装備している(FOOK2にもこのMODのMeshを利用した装備があるらしいのだが、この組み合わせが再現できるかわからなったので入れたままにしている)。
 個人的にはこのスキーマスクにゴーグル、タクティカルベストという組み合わせが好きなのだが、いままではどのゲームのMODでもこれを再現できる環境がなかったので、このMODは自分にとってマスト必須なものとなっている。
 本当は完全な黒ではなく、もうちょっと青味がかった色が好みなのだが。自分でテクスチャ改造するか…いや、それほどのもんでもないか。あと体格はもうちょっとガタイが良いほうがいいのだが(画像のは装備がゴツい割に線が細すぎる)、それは贅沢ってもんか。自分に3Dモデルをいじる技術はない。

 ともあれ、ひさしぶりに戻ってきたキャピタル・ウェイストランドはまだまだ楽しめそうである。




PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
379  378  377  376  375  374  373  372  371  370  369 
忍者ブログ [PR]