忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/03/21 (Sat)12:14


 次回作はシュートドッジ使えるようにしようぜ!



 どうも、グレアムです。Fallout New Vegasです。
 現在ちょっとブレンダの話を進めるのを止めて純粋に遊びモードでプレイしてます。いろいろ忘れてる部分も多いんで話作りに先駆けてクエスト内容の確認と把握のためだったり、あと画面写真撮影のためとはいえコンソール開くと実績解除にロックかかるんで、そのへんの関係で。
 しかしNVは屈指の不安定さを誇りますね。いまのところ負荷かかりそうなのはFOOKくらいしか入れてないんですが、下手するとFallout3のFOOK2+MMMより現状バギーじゃねぇかっていう(あれもエリアによってはまともにプレイできないくらい不安定になったりするけど)。たぶんフィールドが広すぎる(3はあれでエリア毎にかなり細かく区切られている)のと、NPCの同時出現数が多いからじゃないかと思うんですが、にしてもコンソール寄りに調整されたゲームにしては…とは思わなくもないですが(コンソール版は快調に動くのにPC版は激重超不安定ってゲームも少なからず存在するんで、一概には言えませんけども)。
 とりあえずNVAC(New Vegas Anti Crash)入れたら多少マシになった感じですが(落ちないとは言ってない)、NVSR(New Vegas Stutter Remover)入れたら「out of memory」の嵐でマトモにプレイできなくなった罠。色々調べて数値を調整するも適切な設定が見つからず、何より数値いじる都度ゲーム起動して挙動を確認するのが面倒臭くなったんで外してしまった。別になくても不便なかった…
 あとは初期に導入したFNV4GBがどうも古いバージョンだったようなので最新版入れ直したら少し安定するようになった…気がする。
 CTDに関しては、logファイルにもっとわかりやすい情報が記載されてればまだ対処の仕様があるんだけどね…Stalkerなんかはエラーログ見れば原因がすぐにわかったからなー。




 ベテランレンジャー装備マジ格好良い。最高。

 現在NCRレンジャーコンバットアーマー装備でモハビをパトロールするベテランレンジャー・ロールプレイを満喫中。Combat Ranger HDを使用。勢力装備なんつーキツい制限があるものの、デザートレンジャーコンバットアーマーよりはこっちのが断然カッコ良いんだよなあ。Meshが同じならテクスチャ移植すればいいだけの話なんだが、FNVEditでnifファイルのパスを変えても上手くいかなかったんで仕方なく。
 コンシューマ版でプレイしてたときは、OPムービーや各種キービジュアルのイメージと剥離したダサい外観に愕然としたものだが。フォルムが丸っこいのが野暮ったさを強調してるもんだとばかり思ってたが、こうして見ると単にテクスチャの質感の問題だったようだ。




 次回作は二挺拳銃使えるようにしようぜ!

 Skyrimの二刀流はこれの布石だと思うんですが、どうでしょう。10mmSMG二挺持ちでレイダー相手に無双したい。Hotline Miami2のMarkばりに。せめてVatsで複数ターゲット同時攻撃くらいは実装してほしいところ。ちなみに上の写真で左手に持った銃はコンソールからチマチマ数値入力して座標を合わせただけです。クソめんどくさい。
 MOD装備のPSG-1、TOZ-66、そして今回新たに導入したSV Infinityが破格の性能であったことをいまさら知る。モノによっては修理をリペアキットに頼るしかなかったりすることで一応のバランスは保てた(本当か?)のだが、Jury Rigging取得によってそれも有耶無耶に。いちおうFOOKにはVSS、Mac-10、Desert Eagleなどバニラでお目にかかれない銃器が出てきたりはするのだが。
 はじめからFOOK2ばりに銃器で溢れてれば単発の銃器MODなんか入れてなかったので、こんな悲劇は防げたというのに…!
 いやまあ、性能が気に入らないなら数値いじればいいだけなんですけどね。ただ強武器で無双するのもこれはこれで楽しいというか。うn。








PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
574  573  572  571  570  569  568  567  566  565  564 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]