主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2013/11/16 (Sat)21:39
どうも、グレアムです。前回紹介したときにテクスチャ等のデータが欠けていたMisery2.0ですが、けっきょく落とし直しました。
以前はGoogleから落としたんですが、今回はModDBから。フラッシュライトバグ修正版のオールインワン・パッケージを落としたのですが、解凍したら前回のやつより1GB近くも容量が多かったという。バグ修正ってレベルじゃねーぞ。
今度はちゃんと武器のテクスチャも入って…ていうかこれ、きちんとフルで入ってるやつはインストーラついてんのね。FOVやらの設定もインストーラから行うらしく、手動で入れるのはイレギュラーなやり方だったらしい。FOVは、該当のdllをリネームして上書きすればいいってのはわかったんですが。しかし、パッチだけインストーラついてる時点で気付くべきだったけどなホントに。
ちなみに前回のセーブデータを読み込むとエラー落ちしたので、ゲームは最初からやり直しです。ていうかよくエラー起こさずに動いてたよな前回まで。容量1GB近くも足りなかったのに。
グレさんはそれぞれのエリアでやれることを全部きっちりこなしてから次のエリアに移動する主義なので、またぞろZatonからやり直しってのはちょっとゲンナリ…隠しStash全部見つけてメイン&サブタスク全部こなしてJupiterに到着した矢先にこれだよホントにまったく。
Misery2.0では新たにアイテムが収容されているバックパックやボックスが配置されている隠しStashが増えてます(SGMstashのようなもの)。これによってアイテムトレジャーの楽しみも増えており、マップ探索が楽しくなっています。
基本的には建物や敷地の隅、木の下やオブジェクトの陰を探していれば見つかるようになっています。「いかにも」な場所に設置されているものが多く、アクロバティックな動きを要求されるものはない(と思う)ので、探索にストレスが溜まることはないはず。
一方で既存の隠しStashは軒並み内容がショボくなっており、しかも幾つかは手榴弾等で押し出してやらないと取得できないようになっているなど、ちょっとストレスが溜まる仕様。せめてStashの武器はコンディションMAXでも良かったんじゃないですかね…敵から取得するときと同様に破損寸前とかどうしろと。
Misery2.0の一大特徴とも言える、ミュータントからのトロフィーのルートですが、なんとカラスからもアイテムが取得できます。100ルーブル硬貨やデンタルミラーなどの雑多なラインナップからランダムで選ばれるらしく、このへんがいかにもカラスらしくて微笑ましかったり。
敵等から取得した武器の試し撃ちの的には丁度良いんじゃないでしょうか。まぁ、弾薬落とさないことも多いけど…(=敵)。
前回山のように沸いてきたさっちゃんが、今回はほとんど出現しない。あれは設定ミスだったのか、それともスポーン設定のランダム性ゆえか判断ができない。ただ全体的に沸く量は増えているようで、普通ならうんざりするところだがミュータントのトロフィーがメインの資金源と化したMisery2.0ではウェルカムである。
Jupiterに入ってから強制終了が数回発生している。リロードしながらミュータントを調べたとき(アイテムを取得したとき?)に発生することが多いように思える。新しく追加した機能の不具合というか、インベントリ内のアイテム数の変動が同時に起きるとまずいんだろうか。
それとは別に、なんとメモリ不足で落ちたのが一回。セメント工場に出現したPseudogiant2体が地震を発生させたと同時に落ちたのだが、ロード後にこいつらが狭い階段をスタックせずにスムーズに上っていって応戦するスタルカーを踏み潰したのを見たときは変な笑いが出た。上の画像がそれ。
スペクタクルな光景すぎる…
酔いどれCardanやプーチン似のNitroに依頼される修理ツールの位置について、某所では最初に選択するクラスによって変化するという情報があったが、実際はクラスに関係なくプレイ毎にランダムに変化するようだ。
ただ、Zatonで3種すべて入手できたのは…なんだろうな。1つはMiseryで追加されたStashから取得したのだが、これはスタッフの恩情措置だろうか。まぁNitroに渡したけど。
Misery2.0ではウォッカが希少品に近く、あまりCardanに頼れなくなっている。あと腹ペコMercenaryに渡す食料ってなにが使えるんだ?バニラの缶メシは今回登場しないが、タスクの説明文がバニラのままなんだよな…ここらへん、SGM2.2のほうがさすがに調整は上手いと感じる。
PR
Comment