主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2013/11/11 (Mon)14:17
どうも、グレアムです。ひさびさにZoneに帰ってきました。
というわけでMisery2.0ですよ。バージョン2というだけあって全体的にかなり手が加えられており、ゲーム的にはバランス調整+αに留まっていた前回とはほとんど別ゲー。
ミュータントからのトロフィーのルートや、おそろしく煩雑な装備の修理システムをはじめ、システムの拡張性という観点からもSGMと比肩し得る出来となっております。
難易度が究極マゾ仕様ということでヌルゲーマーなグレさんは早速データ改造に乗り出したのですが、どういうわけかltxファイルの記述がえらい妙なことになってて吹いた。ワロエナイ。ほとんど改行されてないせいで、ノートパッドで編集するとゲームがエラー落ちする。
仕方ないのでactor.ltxだけでも手動で全部改行し、根性と執念でヌルゲー仕様にデータを改竄。クッソめんどくさかった。ちなみにMiseryは出血ダメージがアホみたいに高い設定になってるので、死にたくなければダメージ耐性だけでなく出血関連もいじるヨロシ。
ちなみにグレさんはオールインワン版をダウンロードしたのだが、なぜか武器関連のテクスチャがゴッソリ抜け落ちていた。そのせいか知らんが、武器のスコープもマトモに表示されず。とりあえず有志の低解像度テクスチャパックを入れて凌いでいるが、スコープはどうにもならんな…いかんせん容量がデカイだけに、もう一度落とすのも面倒くさい。いっそCTDするなら落とし直すのだが、ゲーム自体はマトモに動いてるからなぁ。そういえば弾着のデカールもなんかおかしい。
他にもところどころ動作が怪しい部分が散見され、これがバグなのかデータ欠けなのかちょっと判断できないでいる。
NPCのAIや挙動も作り直されているが、個人的にはもうちょっとダイナミックな変化があっても良かったと思う。ほとんど言われなければわからないレベルなんで。それにしても集団沸き&吸血コンボを繰り返してくるさっちゃんがウザすぎる。
武器の追加については、同一種のカラーバリエーションを豊富に揃えるというちょっと変わったアプローチが特徴か。ただモーション関連はもうちょっと頑張って欲しい気もする。一部マガジンが抜けなかったりボルトが動かなかったりするので。OFPか。
もとよりピーキーな調整のMODなんで苦言もあるけど、やっぱり雰囲気は頭一つ抜けて抜群に良い。特にアイテム大量増加による生活感の増大はイイゾー。てっきりWinter of Deathあたりから流用してくるもんだとばかり思ってたが、まったく被ってなくて驚いた。これ全部新規って凄いよなぁ。
そして愛煙しているラッキーストライクが2000Ru近くする件について。高過ぎだろ!
「なんでもインフレだ、高ぇーよ」
などと源文ライクな台詞がつい口をついて出てしまうが、どうもラキストが高性能高価格設定になってるっぽい。しかし葉巻より高いってのは…なぁ。アメリカ産のマズい煙草の代名詞じゃなかったのかコレ。
やたら種類の多い煙草、ロシア製があるのはともかくソビエト製ってどういうことですか…
以下、ヌルゲーマーのための覚え書き。
ダイナミックHUDはゲーム起動後にCoPのインストールフォルダ直下に生成されるmisery_options.ini内の、dynamic_helmet_hudをfalseにすれば非表示になる。視界がかなりクリアになるので難易度がかなり下がるはず。
ライトを常時起動させる方法。Oキー(デフォルト)で懐中電灯を装備したあと、三人称視点に変更する(要キーバインド)。その後一人称視点に戻せば、装備を変更してもライトが常時点灯状態になる。元に戻すにはもう一度Oキーを押すだけ。バッテリーいらずで超便利。
PR
Comment