忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/05/28 (Tue)11:05


 考察というかまあ、設定というか。
 HPに、TES4SSのドレイクが使う剣術「醒走奇梓薙陀一刀流」に関する記事を作りました。

*醒走奇梓薙陀流剣術について*

 このところドレイクの登場回で頻繁に使われるようになったので、いちおう解説があったほうがいいのかなと思いつつ。といってもまだ設定自体そんなに固まってないので、参考程度に。
 これは言うまでもなく架空の剣術でして、もともとグレさんの創作(オリジナル)で用いられる世界観「プロトタイプ・ユニヴァース」での運用を想定して作ったものです。上の記事も、醒走奇梓薙陀流そのものについての解説というよりは、オブリビオン小説における醒走奇梓薙陀流の立ち位置のようなものの説明になってますね。
 今はまだ形になっていないんですが、プロトタイプの後期にエルス・ワールド(平行世界)間の交流や侵略といったものをテーマとして扱う話があって、それがオブリビオン小説のほうにも関わってくる予定なので、ネタバレにならない程度に、その辺にも少し触れています。

 イラストはドレイクを筆頭に、黒髪の男が「剣聖」ギリアム、シスター服の女性がバインド・クロス教会のエストリアで、それぞれ醒走奇梓薙陀一刀流の使い手です。
 本当はラフ(モノクロ)のまま済ませるつもりだったんですが、なんとなく色を塗ってしまいました。

 よく考えたら、醒走奇梓薙陀流の継承者ってもれなく不幸な目に遭ってる気がする(ギリアムは恋人を助けようとして死んだ「だけ」で、人生そのものが不幸なわけじゃないけど)。というか、グレさんの書く話の登場人物で幸福なキャラなんてほとんどいないってことに「今」気づいた。遅いよ。
 ドレイクに関して言えば、もともと今回のような画面写真ありきの小説を書く前に構想していた「オブリビオンでハードボイルドな話が書きたい」というコンセプトで生まれたキャラなので、明るくなりようがないんだけど。



 …まぁでも、ちょっと酷い目に遭わせ過ぎたかな、という気はする。
 いやローランド・ジェンセリックを過失で殺すところまでは当初の構想通りだったんだけど、本当はもっとドライに流すはずだったのに何故か酒に溺れるほど気に病むんですものコイツ。予定外だよ。
 ただまぁとりあえず過去回想も済んだところで、次回以降はちゃんと立ち直って平常運転になる…はず。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
顔文字に哀愁が出てるwww
流派は示現流に近そうですね
ニノ太刀要らずと言われるほど早く重い剣、一撃必殺を基本にしてるのです
幕末では薩摩のあんチャンがよく使っておりましたねん
一撃必殺の為訓練でスンゲー太い木刀で素振りしてたりするんすよ!!!!!!

技を名乗る理由もなかなかかっこよくて良いですな(パクりたいwww)

少年誌は技の名前を言わなければいけない法則を打ち破りたい限りでござる
セブン@(´・ω・`) 2013/05/31(Fri)01:48 編集
無題
そうですね、示現流を意識した部分はちょこっとあります。
動きそのものはだいぶ違いますが…こっちのはあくまで「舞いのような動き」なんで。
示現流は全力で叩き斬るという、これ以上ないほどシンプルな剣ですからね(笑)
刀でガードしたら刀ごと真っ二つにされたとかいう漫画みたいなエピソードもあったらしく。

ドリフのお豊さんは最初、どう見ても示現流だと思ったんですけど。
本人の言曰く違うようです。えー。

技の名乗りに関する設定は自分でも気に入ってます。
やっぱねー、技の名前は叫ばないと駄目ですよ。カッコイイですもん。
ただ不自然なのも確かなんで、いかにもっともらしい理由付けをするかという、この。
パクりたいスか(笑)そう思ってもらえるのはめっちゃ光栄ですね。
いいんじゃないでしょうかね、「自分が初出!初出です!」とか言わなければ(笑)
グレアム@(´;ω;`)つ旦 2013/06/01(Sat)13:36 編集
329  328  327  326  325  324  323  320  319  318  317 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]