主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。
生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。
http://reverend.sessya.net/
2020/10/07 (Wed)00:49
The Elder Scrolls IV: Shivering Isles
"Ghost in Madness" #XX
"Ghost in Madness" #XX
- エルダースクロールズ4:シヴァリングアイルズ -
【狂気の島と死霊娘】第XX回
さてブログ更新終了決定記念(イヤな記念だな!)ってわけで、最初に構想を語るのは死霊娘ジアンが活躍したりしなかったりする、オブリビオンのシヴァリング・アイルズ編だ。とはいうものの、基本的にはゲーム本編の筋書きのまま、たまに横道に逸れるというだけの、二次創作要素の薄いプレイ記なので、これといって多く語れるようなこともないのだが…
実際、残すところフリンジ奪還してゲートキーパー復活させたあと色々すっ飛ばしてジャガラグ倒して終了にする予定だったので、そんなに先は長くならないはずだったんですけども、そのための小道具の用意やら何やら色々やってるうちに力尽きてしまったという。あと丁度ノートPCからデスクトップに環境を切り替えたこともあって、データ移行が面倒臭かったというのもある。
フリンジ奪還ではバイクで爆走しながらガトリングガンをぶっ放す暴虐ぶりを発揮する、ということで、トレーサーを曳きながら飛ぶ弾丸、薬莢、バラバラに吹っ飛ぶオーダーの騎士や着弾で抉れる地面など色々作ってたんですが、何をどこまで作ってたのかちょっと俺ももう思い出せない。
ゲートキーパー復活ではジアンが色々と余計なモノを混ぜたせいで、エンジンを背負いパイルバンカーを装備した超兵器が誕生する予定でした。これはいちおうテスト的に撮ってあったスクリーンショットがHDDに残っていたのでここに掲載する。
見た限り、肌の色とか傷跡?紋様?をグロウマップで光らせようとしてあんまり上手くいかなかったりとか、試行錯誤の途中だったような気もする。
でまあ、シェオゴラスの杖を入手せずにジャガラグとの最終決戦に突入するわけですが、ここでジアンが少しづつ修理を続けていた宇宙船(という話を挟む予定だった。そのため修理中の壊れた宇宙船と完治し飛行するモデルの二つが必要に…)がついに修理完了し、搭載火器の一斉掃射でオーダー軍とジャガラグをもろとも破壊したのち宇宙の彼方へ消えていく…
廃墟と化した宮殿で、グレイマーチを止めることには成功したもののシェオゴラスの崩御はならず、嘆息するハスキルに再びシェオゴラスとして君臨したジャガラグが「まあいい、また二千年待つさ」と言って終了となる予定でした。
ちなみにこれは平行して進めていたオブリビオンの二次創作「クロッシングオーバー」の二千年前という設定で(だいたい第一紀1500年あたり?このあたりは年表でもかなり長い期間何も観測されていなかったりする)、クロッシングオーバーの終了後に生き延びた元深遠の暁信者の青年エロールが帝都からの要請でシヴァリングアイルズに向かい、最終的には彼がシェオゴラスとなる、といった構想もあったのですが、それについてはまた別の機会に。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
Comment