忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/04/10 (Wed)13:56
 おはようございます大統領閣下!
 どうも、グレアムです。早くも冒頭の定型からモチベーションの低下が窺えるなにこの。えーと…今回は、前回途中で終わってしまった「書類の表示/変更」…プレジデンテの特性を決定する項目の解説を続けたいと思います。

  **  **  **


↑プロフィールの概要。グレさんがプレイするときは大体こんなんである

 まずは「素質」から。美点とでも言うべきか、プラス方向に作用する個性を以下の項目から二つ選ぶことができる。

*「カリスマ的」…総合的な敬意上昇、ラジオ&テレビの影響力上昇。チョビヒゲのようにイメージ戦略を用いて島民のハートをがっちりキャッチしたい人向け。ハートキャッチ・トロピコ。

*「勤勉」…総合的な生産効率上昇。とても地味だがとても有効的な素質。迷ったらとりあえずこれを選んでおけば間違いはないと思われる。

*「財テクの天才」…資本主義派閥の敬意と工場の生産効率が上昇、銀行と店舗の建設費が安くなる。この店舗というのが具体的に何を指すのかは不明。工場をバンバン建てて南国のシリコン・バレーを築き、銀行から国家予算をスイスの個人口座に垂れ流して財を成せ!俺はやらないけど。

*「園芸の天才」…環境保護派閥の敬意が上昇、環境汚染率が低下。ただし工場の生産効率も低下。農業国家ならまず選ぶべき…と言いたいところだが、農業と工業はわりと密接な関係があるので、工場の生産効率低下は痛い。さらに名に反して農業の生産効率は上がらないので、どちらかというと環境を第一に考えるドルイド主義者向けか。

*「行政官」…教育習熟度が上昇、総合的な建築費が安くなる。どちらも変動値はそれほど大きくないため、あえてこれを選ぶ必要はないように思える。それに建築費が下がるということは、スイス銀行に金を溜めにくくなるということでもあるし。ロールプレイ向きでもないし、いまいち存在意義の薄い素質。

*「外交官」…アメリカとソ連との外交関係が上昇、ゲーム開始時に外務省が建造済み。最初から外務省があるということで、特性の組み合わせによってはいきなりソ連と同盟を結び、空気の読めないアメ帝の侵略を挫くことも可能。ただゲーム開始時は総じて資金難に見舞われることから、そういった特殊なプレイをするのでもない限り、いまいち持て余し気味になるメリットでもある。

*「エンパシー」…総合的な敬意が上昇、知識人派閥の敬意が低下。これも例によって知識人派閥は差し引きゼロになるものと思われる。策を弄することなく、人格だけで島民から好かれるプレジデンテになりたいならコレを選ぼう。

*「起業家」…総合的な輸出価格が上昇。観光メインでプレイするのでない限り、島の収入はそのほぼ全てが輸出に頼ることになるので、これは非常に強力な素質。農作物でも工業製品でもドンと来いやぁ…!(ドック作業員談)

*「清廉潔白」…宗教派閥と知識人派閥の敬意上昇、犯罪発生率が低下。ただしスイス銀行への貯蓄が一切できなくなる。最初グレさんはこればっかり選んでいたが、「個人口座への貯蓄」がゲームプレイにおける楽しみの大半を占めると知ってからは選択肢から除外されてしまった。後述の「欠点」に選択できない項目が増えることもあり、とりあえずあまりオススメできない素質。

*「学者肌」…知識人派閥の敬意と教育習熟度が上昇する。知識人派閥の敬意はただでさえ上げにくい(そのくせ重要になる)うえ、教育習熟度の上昇率の高いためオススメしやすい素質。昨日まで半人前だった移民がもう現場で戦力になってるってステキやん。

  **  **  **

 最後に、「欠点」。これはマイナス方向に作用する個性を二つ決定するのもで、いずれも無視できないデメリットを伴うものが多い。自分のプレイスタイルと照らし合わせ、慎重に選ばなければならない。

*「盗癖がある」…資本主義派閥と宗教派閥の敬意低下、工場の生産効率低下。土産物店維持費が倍になる。盗癖って、あちこちの工場や土産物屋に視察に行くついでにつまみ食いでもすんのかね?葉巻工場から葉巻をくすねたりとか。オブリビオンで人目を忍んで片っ端からアイテムを盗みまくる人向け。

*「プレイボーイ」…宗教派閥と女性の敬意低下。トロピコ島では女性も立派な労働力なので、島民のほぼ半数の敬意が低下すると考えていい。真のプレイボーイであればむしろ女性人気があってもいいようなものだが、トロピコ島の女性は身持ちが固いのが多いらしい。まあ、教会への礼拝が日常化してるようなとこだしなぁ。

*「病的なうそつき」…宗教派閥と知識人派閥の敬意低下。とりあえず嘘をついてないと気が済まない人っているよね。それが上手な嘘ならまだ良いんだが、子供も騙せないような稚拙な嘘を平然と政治の場で並べるのはやめてほしい。「米国と沖縄県民の両方が納得できる秘策があるよ!」→「実はなんにも考えてなかったよ…」のコンボは政治史に残るギャグだと思う。

*「醜い」…総合的な敬意と観光評価が低下する。いずれも下降幅はそれほど大きくないため、観光業をメインにするのでなければ選択してもそれほど痛手にはならないと思われる。ブサメンで何が悪い!グレさんの選択率ナンバーワンを獲得している項目。

*「アル中」…宗教派閥の敬意と総合的な生産効率が低下、ソ連との外交関係が上昇。なぜかロシア人と仲良くなれるナゾの欠点。エリツィンでもいるのか。「背景」の「酒飲み男爵」と組み合わせればすさまじくインパクトの強いパーソナリティの持ち主になること請け合い。トロピコの水は酒でできている。

*「うぬぼれ屋」…アメリカとソ連との外交関係が低下、守備兵の給料を20ドル以下に下げられなくなる。グレさんの場合はこれを選択し、鬼畜米帝の手の届かぬ遠い静かな島で、守備兵をとっとと宮廷から追い出し、ソ連と速攻で国交を結んで安泰するのが王道パターンになっている。

*「病的なギャンブラー」…宗教派閥の敬意低下、年間300~1500ドルの現金がランダムで国庫から消費される。最序盤はともかく、ある程度進むと最高額の1500ドルですら誤差の範囲内になってくるので、あまり気にするほどのものでもない欠点。「俺はギャンブルなんかやらねーよ!」という人は別だが。グレさんみたいな。

*「偏執的」…総合的な敬意低下、軍国主義派閥の敬意上昇、警官による島民の自由度低下影響度が兵士並になる。よくある独裁者像であり、軍国主義が横行する圧政ロールプレイをしたいのであればこれ一択。クーデターを起こされても泣かない。

*「卑怯」…軍国主義派閥の敬意低下、戦闘時に兵士が逃亡する確率が倍になる。戦闘で不利になるなら、戦闘が起きないような国家作りをすればいいじゃない。平和路線で行くならほどんど無視できるレベルのデメリット。

*「愚か」…教育習熟度が低下、大学が建造できなくなる。とにかく教育習熟度50%減がキツイ欠点。どんなプレイスタイルにも深刻な影響を及ぼすので、愚民統治ロールプレイや縛りプレイ以外の用途に使い道がないと思われる。

*「短気」…知識人派閥と軍国主義派閥の敬意が低下。たぶん閣僚まわりに迷惑ばっかりかけているからこそのこの内容だと思われる。どちらも敵に回すとけっこう厄介なので、これを選択するプレジデンテには短気の欠点を上回る魅力が求められる。

*「尊大」…アメリカとの外交関係低下、布告の費用が高くなる。布告の費用+30%はそれほど痛手ではないように思えるが(そうそう頻繁に使用するコマンドでもないので)、この欠点を選んでもっとも後悔するのは、選挙で負けそうなときに減税ができない(というより、恐ろしく高額になる)と知ったときだ。もしもの時の緊急回避手段を失うのはキツイ。

*「貧乏ゆすり」…総合的な敬意低下、アメリカとソ連との外交関係が低下。年に1000ドルの現金が国庫に振り込まれる。デメリットよりもメリットの微妙さが目立つ項目。いまいち題目と内容の関連性が把握できないが、どうもテレビ放送で「一般視聴者のウケは取れたが、島民と外交関係者にとって不快なことをやらかした」的なニュアンスらしい。

*「けち」…共産主義派閥の敬意低下、総合的な建築費の低下。すべての職種の給与を25ドル以上に上げられなくなる。全体的に労働賃金の低い共産主義農業大国であればなんの問題もない欠点。だいたい、25ドル以上もふんだくる仕事ってなんだよ…そんな高給取りはウチの島にはいらねぇよ!

*「熱狂的信者」…宗教派閥の敬意上昇、知識人派閥の敬意低下。島民の教会訪問頻度が上がる。エイメン!文句を言うインテリゲンチャには本を燃やして対抗だ。神への信仰があればそれで良かろうなのだ!という神の信徒向け。背景「聖書の学者」と権力基盤「教会が任命した」を組み合わせた狂信者セットでどうぞ。

*「口下手」…知識人派閥の敬意低下、アメリカとソ連との外交関係低下。知性の低い島民からの敬意が上昇する。頭が悪いのか、単なる吃音かでだいぶ印象が変わると思うのだがどうか。というかバカに持ち上げられても嬉しくないし、口下手な当主をバカが持ち上げる理由もよくわからんが…親近感?

   **  **  **


↑いざトロピコ島へ。南国の大統領ライフが待っている。

 さて、これでプレジデンテのプロフィール作成は終了だ。あとはざっと概要を確認したのち、ゲーム開始。
 さぁトロピコ島のプレジデンテとして、いま、その第一歩を踏み出すときが来たのだ!




PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
305  304  303  302  301  300  299  298  297  296  295 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]