忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2014/08/12 (Tue)12:37

 どうも、グレアムです。
 普段ソシャゲやMMOの類を全然プレイしないグレさんですが、ジョジョのスマホゲー「スターダストシューターズ」はぼちぼち進めていたりします。
 でもって先日、新ルールのクエスト「リミットバトル」が公開されたわけであるが、これがまたルールがわかりにくい・あからさまに進行を妨害するザコばかり出てくるなど苦戦必至の構成となっている。しかし最高ランク攻略でSRDIOが確定ドロップという報酬は捨て難いもの。
 そこで今回、「ひねくれた底辺の中級者」を自称するグレさんがランクSSを攻略ッ!…とまではさすがにいかないが、まあBまでならクリアできるんじゃねぇの?という攻略法を編み出したのでここに掲載したい。
 ただしリスクを伴う方法なので、実施はあくまで自己責任で!この記事を鵜呑みにして「この通りにやったけどクリアできなかった!」「ダイヤばっか無駄に消費したぞクラァッ!」という苦情を言われても俺は責任を取れませんし取りませんので、あくまで研究時の参考に!ということでお願いします。
 ちなみに俺のはアンドロイド版です。他機種では仕様が異なるかもしれないので、そのへんも注意。



  *注意点*
 この攻略は、「強いユニット使えばリサリサなんか瞬殺できるぜ!」とかいう台詞が寝物語にしか聞こえない中級者のための方法です。逆に、ユニットの構成は最低でも全員SR以上であることを想定しています。
 パーティ全員R、せいぜい一~二つがSR、くらいの人はおそらくリミットバトルへの挑戦を想定されていないので、そういう人は涙を飲んで運営に文句を言ってください。



 まず最初に考えなければならないのは、「どうやって最速手を構築するか?」ということ。
 リミットバトルでは、一定数のザコを出現させないとボスは出てこない。つまり、ボス出現前のザコ戦で手間取るのは既に悪手なのだ。「なるべくフィールド上のザコを減らして万全の状態でボスに挑む…」などと悠長なことをやっている暇はない。
 つまり最初にすべきは、「倒すよりまずザコをバンバン出せ!」ということだ。その間にいくら攻撃を受けようが、仲間が死のうが、そんなもん放っておけ。
 さてボスを出現させ、フィールド上にはザコが大量。この時点で強力なCSを使い、ザコを一掃しよう。リサリサ先生の攻撃力がガン上がりするが、構うな。ちなみにザコの出現数は上限があるので、不慮の事故を減らしたいなら限界数まで吐き出させて殺しておくのもアリだ。が、かなり悠長な展開になるのであまりお薦めはできない。
 さてボスが出現したあたりになると、ゲージの上昇量が伸び悩むようになるだろう。そこで提唱するのは…「仲間が死ぬことを恐れるな!」ということ。仲間が死ぬと、当然ながらゲージが大幅に回復する。それすらも利用しなければ、リミットバトルを最速でクリアするのは難しいだろう。
 そしてリミットバトルは他のクエストとは違い、「規定手数以内にクリアできなければ、すべてが無駄になる!」。残りの手数とパーティの能力、ボスの残体力を考え、「ダイヤを砕けばクリアできる範囲内か?」を予測する。そして「ダイヤを砕いてでも、リターンのほうが大きい」と考えたなら、「ダイヤを砕くのを恐れるな!」。
 ダイヤ粉砕を想定した小技の中に、「弱点を攻撃するな」「回復するな」などがある。いずれも、味方を死なせてでもゲージを回復させたいときに有用だ。特にSSRツェペリがパーティにいるとき、回復を優先させると火力が不足して逆に手詰まりになることがある。
 余談だが…ボス出現時にツェペリがフィールドに出ていたときは、なるべく早く始末したほうがいい。これは情けない体験談だが、あと一手でリサリサを倒せるというときに、ツェペリがSRワムウを二回突き自滅してリサリサ全回復・規定手数以内でのクリアが不能になりダイヤを無駄にしたことがある。もし手数に余裕があるなら、このような不慮の事故を避けることも想定に入れたほうがいいだろう。

 以上、ダイヤ粉砕を想定した内容を見ると本当に「役に立たねぇな!」と思われるかもしれないが、もし攻略に悩む方がおられるようなら、参考になれば幸いである。
 あーっと、ちなみにこの方法ではSSランククリアはまず不可能と思われる。なので俺はさっき、リミットバトル攻略を諦めたところだ。SRDIO、かなり育てたんだけどなぁ…







PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確率アップきてたから五回引いたら全部Rだった
うげぇ~ッ!
グレアム@人間のタマチンだ! 2014/08/13(Wed)14:24 編集
491  490  489  488  487  486  485  484  483  482  481 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]