ハゲボルタ無双。以上。ウソ。
予告編のダブル・サブマシンガンで購入を即決。国内向けの予告だと若干サスペンス的な雰囲気を漂わせてますが、オリジナル版だと言い訳できないくらいのB級ノリで俺大歓喜ですよコレ。まあ日本の映画事情は女性客を引き込めないとアレみたいなんで、こういう差異が出るのも仕方ないのかなと。
とにかく回りくどい真似を抜きにして撃ちまくり殺しまくりのCIAエージェントとか誰得?俺得だよコノヤロウひゃっほう!以前、ザビビに載せた「コンフィデンシャル・スパイ」で本来俺が書きたかったのってこういう話なんだよね。もうすぐ還暦なのに「いままで出演したアクションもので一番キツかった」と自らコメントしたトラボルタに理想のアラン像を見た。
本作品でトラボルタはほとんどスタント使わなかったそうで、実際の収録風景とか見るとすごい無茶してる。しかしトラボルタって役者は本当に、役柄に合わせて自分を作り変えるヒトですよね。「自分以外の誰かになれるのが楽しい」ってのは、役者としての理想的なパーソナリティじゃないでしょうか(どの作品に出てても同一人物にしか見えないってのも、それはそれで一種の才能だとは思いますが)。
プロットに関しては、ベッソン系の映画じゃ細かいツッコミは野暮ってもんですぜ。全体的によく纏まっていたと思うし、わかりやすい複線もこれはこれでアリだと思う。少なくとも複線回収やプロットの複雑化のせいで全体的な流れがグダグダになるより、割り切れてて個人的には好感が持てるかな。アクションがメインなら尚更。
それでもツボの使い道は直前までわからなくて感心させられましたけど。トラボルタが前面に出てる映画ではありますが、主人公のリース・マイヤーズも地味ながらきっちり役目を果たしていたと思います。バランスは取れていたんじゃないかな。
無闇に長尺を取らず、90分で小奇麗に纏めたところはかなり高ポインツ。「これ、もうちょっと短くしてテンポ良く纏めれなかったの?」って映画、多いですからぬ。なんぬ。
俺はあんまり車に興味がないんで評価しにくいですが、カーチェイスもかなり無茶ばっかやってて凄いと思いました。ていうか無名のエージェントが有能すぎる。どこかで見た顔なんだけど、なんの映画で見かけたかな…
というわけで、珍しくダメ出しの1つもないレビューで。たまにはこういうのも。別に文句言う点も見当たらないしねー。たとえるなら「ポテトチップスのような映画」。ディナーに出されたら激怒していいレベルだけど、ポテチが食べたいときにポテチとして食べるのなら何の不都合もないとか、そういう。
いろいろ詰め込みすぎて「これおやつだかディナーだかわかんねーよ。どんなときに喰うんだこんなの」っていうアンバランスな映画が大半を占める中で、こういうスッキリハッキリ割り切って作られた映画ってかなり好感持てます。
同監督作の「96時間」も興味あるんですよねー、「スプリンターセル・コンヴィクション」がきっかけでXBOX360を買った俺としては。観れたらそのうちレビューするかも。しないかも。
実写映画版HALOの企画が権利関係のゴタゴタで頓挫し、その後企画として採用された作品ということで公開前から注目していたものの、ずっと鑑賞を先送りしていたのをようやく観ました。
率直に言って、個人的には5点中3点という感じ。出来が悪いわけではないんだけど、アテが外れたというのが正直なところです。
宇宙船で漂着した大量の異星人は、じつはなんの役にも立たない難民でした、という設定はむしろギャグ作品に多く、リアル寄りのシリアスタッチで描いた点は評価が分かれるかもしれない。ユニークではあるけど、斬新ではないよなあ…これを観て「いままでにない作品」とか言う人って、小説とかほとんど読まないんじゃないのか。
まあ映画としては従来作品にない題材だと思いますが。現実の人種問題と絡めつつ、エイリアンが人間と同等の扱いになったりすると「エイリアン・ネイション」になるわけですが。
とりあえずエイリアンの行動や思考回路が人間とあまり変わらないのは個人的にイマイチな点。私は異星人モノには「未知との遭遇」的な、姿形も思想も生態も人間とまったく違う異質な存在であることを期待しているので、この映画に登場するエイリアンが「エイリアンでなければならない理由」が「ユニークだから」という一点のみなのがちょっと残念に思った。
完全にコメディ特化なら動きが人間的でもいいんだけど、基本シリアスタッチなので、宇宙人の設定の練り込みの甘さが余計に浮き彫りになる罠。そういう点ではおバカ映画の「マーズ・アタック!」のほうが、まだ異質な存在としての宇宙人として評価できる…かもしれない。
せめて造詣が昆虫ベースなら、動きも昆虫っぽかったりすればまだ人間との差別化もできたと思うけど。四本足で飛び跳ねる姿は犬や猫のソレだし。
エイリアンが完全な役立たずではないところもマイナス点かもしれない。スクラップからプラズマ兵器やらパワードスーツを作り出す技術があって、政府にもそれがわかっているのに上手く利用できていないのも不自然だ。
またエイリアンが、それらの超技術をそもそも何に使っていたのか、母星ではどんな生活をしていたのかがまったく出てこないのもイマイチ。明確に説明する必要はないので、ちょっと退屈な構成である序盤にチラリとでも触れられると、もうちょっとエイリアンそのものに対する興味もそそられたのだけれど。
終始人間側がワルモノっぽい見せ方もちょっとどうかと思った。後半の銃撃シーンでも、どちらが善とか悪とかではなく、それぞれの立場でそれぞれの信義のために戦わざるを得ない、みたいな見せ方もできたはずなので…いや、私はそういうのが好きなだけっていう話なんですけどね。
特に主人公と傭兵隊長との戦いはもう善悪を越えた「意地と意地のぶつかり合い」みたいに見えたので、余計にそう思ったのかも。
映像的にはステキな部分が目白押しです。
第9地区のスラムは実際に劣悪な環境で撮影したそうですし、空気感がハンパない。なぜか白塗りのステアーっぽいブルパップ・ライフルとか、よくわかんないけどなんだか強そうなエイリアン・ブラスターの造詣とかはモロ好みです。
パワードスーツや宇宙船のインターフェースなんかも超カッコ良いですよね(アイアンマンもあんな感じだったっけ?)。特にパワードスーツが多機能すぎて濡れる。起動してからの銃弾止めて一気に放出とかはグラビティガンの応用?(本編後半でブタとか投げ飛ばしてたアレ)主人公が上手く使いこなせてなかったのか、無人だったときのほうが強い気がしたのはご愛嬌。ていうか有人機にする必要ないんじゃないかアレ。
板野サーカスといい、微妙にジャパニメーションをリスペクトしてるっぽい要素があるのは興味深いところ。海外では馴染みの薄い二足歩行メカも、トランスフォーマーである程度定着した感がありますし。
総論はというと、ちょっと惜しいなって立ち位置の作品になるでしょうか。
ラストシーンも、ちょっぴり切なくてホロリとさせられはするんですが、根本的な問題は何一つ解決してないんですよねェ…まあ無難な落としどころというか、挑戦的な作品なのでオチはもうちょっと冒険しても良かったと思う。傭兵隊長の死に方を変更するとかそういうレベルじゃなくて。
そういや「ランボー 最後の戦場」に出てきた傭兵隊長もハゲだったよな。傭兵隊長ってこういうイメージなん?
海外ゲーム「DEAD SPACE」のOVA版(ゲーム、OVAともに日本未発売)。某動画サイトで視聴…も、文句言うなよっ、国内版が発売してりゃあちゃんと買って観たさ!DVDだと輸入したってリージョンロックかかってて観れないじゃんかさあ!
そんな言い訳からはじまるこのレビュー。本作品はゲーム版と同時期に発売されたらしく、そもそもDeadspaceって作品自体が、いまとなっては懐かしい語感のする「メディアミックス」を前提として作られたフランチャイズらしい。
ちなみにゲーム自体は未プレイだ…いや入手する機会はあったんだけど、プレイ動画をチラリと見たらお使いゲー臭が凄かったもんで。Bioshockをプレイして以来、自分は命令されるのがとことんイヤなんだと自覚があったためスルーの方向で。
本作品はゲーム開始直前の話を映像化したものなんですが、救難信号を発信して壊滅した宇宙船が「壊滅するまで」を描いたものなんで、明るい話なわけがない(笑)ゲーム原作のアニメ化なんてのは「原作の雰囲気がそこそこ再現されてれば御の字」みたいな期待値低いシロモノですが、本作はかなり原作設定に忠実に作られているようです(もともとそういうコンセプトだったんだろうけど)。
ゲーム本編のウリでもあるゴア表現はわりと容赦なく描かれているものの、いかんせん絵柄や動きがカートゥーンのそれであるため、いまいち緊迫感が削がれるのはマイナスポイントか。画風そのものはともかく、単純に作画の質があまり良くないのも気になった。アメリカのアニメの質って未だにこんなものなのか?低予算なのかもしれないけど、作風に関してはともかく技術的にはもっと進んでるものかと思ってた。劇中のCGにしても、下手をすればゲーム中のリアルタイム・レンダリングのほうがよく出来てるかもだし(こればっかりは動画サイトの画質の低いものだと確認が取れないなあ)。
しかしこれ、作画だけでも日本のスタジオに作ってもらうわけにはいかなかったんだろうか。全部日本に任せたら「HALO Legends」のアレとか、MARVEL原作のカンチガイアニメみたいなお寒いことになりそうだけども。日本のスタジオで作画やれば、あわよくば国内版が発売できたかもしれないし(SINみたいな逆輸入とかで)。
誤解がありそうなので書いておくけども、個人的にカートゥーン調の絵柄が嫌いなわけではない。ただ作品の雰囲気にそぐわない、と感じたのも確かなので。いや、当然これはこれでアリなのだけれども、せめて動きだけでももう少しシリアスに徹して欲しかったかなあ、と。一部の動きがあまりにコミカル(=漫画風。ギャグではない)なんで。
ともあれ日本ではあまり見られない題材(というか、コンセプト)の作品だけあって、かなり面白く観れた。それだけに唯一作画レベルの低さだけが残念だったけれども…しかしゲーム原作のアニメって本来こうあるべきなんだよな。どうしてこう、いらない独自設定とか持ち出して台無しにしたがるんだろう。もっと普通に作ればいいのに…原作に忠実に作るのって、そんなに大変ですか?ねぇ。
なんていうか、「ひさしぶりにつまんねーもん観たなー」って感じです。ほんとうはそういうの、感想すら書かないんですけどね。たまたまセブンさんもレンタル屋で借りたらしく、ちょっと感想を共有しようってこの。私は地上波で観たんですが…なんていうかセブンさん、災難だったなあ。
そんなわけで、今回の感想はかなり投げやりです。まあ観た人向けってことで一つ。
とりあえず序盤から「わけのわからんもんには銃弾ぶち込んどけ」ってアメリカ魂が炸裂するわけですが、さすがに敵意のない宇宙人にいきなり攻撃するほどアメリカ政府は馬鹿ではないんじゃ…軍部の独断暴走って脳内補間しても無理があるし。ていうか宇宙人の扱いがテロリストとか凶悪犯とかとそんなに変わらないんですけど!?
キアヌの取り調べなんかにしても、人間を相手にしてんのと対応が変わらないですし。あのー相手は宇宙人なんですけどわかってる?ホントに?ていうか宇宙人ダイスキのアメリカ人があんなずさんな調査しかしないわけないじゃん!もっとこう、専門家やら機密組織の連中やらが入れ代わり立ち代わりあんなことやこんなことを隅から隅まで…こう…エロ同人みたいにですね!
ああいま思いついた、地球に漂着してきた宇宙人の女の子がマジェスティック12のエロいオッサンどもにあんな実験やこんな実験をされるエロ同人のアップロードキボンヌ。
なんかノイズ入ったけどそれはともかく、キアヌ演じる宇宙人も最初は「人間とはまったく別種の生命体」っていう雰囲気が出ていたものの(そのくせ周囲の対応が妙に官僚的なんで、余計に異様に見えるわけですが)、それがあんまり活かされてないっていうか中盤以降からキャラクター像が相当ブレてるというか。
そもそもこの作品、登場人物が勝手なやつばっかりですよね。それこそ利根川さんがブチ切れるくらいの。どいつもこいつも一回ギャンブル船エスポワールにぶち込んで根性叩き直してもらったほうがいいんじゃないか。特にあのガキ(もう名前忘れた)。宇宙人はテメーら地球人の決断なんかいちいち待ってくれないんだよ?
ていうか、あのおガキ様にとって軍人って父親同然、父=軍なわけですよね?もう脳内が「悪い宇宙人を父たる軍がやっつけてくれる」って図式がパーフェクト完璧に成り立っているのに、目の前で軍のヘリ2機墜とされた直後に川に落ちそうになったの助けてもらったくらいで心を許すってどういう神経構造してんだ。子供は気まぐれってレベルじゃねーぞ。
あと「いい集合場所があるんだ!」とか騙して父親の墓にキアヌ連れていった挙句「パパを生き返らせてYO!」とか抜かしやがるんですが、オマエさんざん「パパだったら宇宙人をやっつけてくれる、パパだったら絶対そうする!」って言ってたろ本人にも聞こえてたろ。そんな危険なの助けるわけねーだろ例え可能だったとしても。
キアヌ演じる宇宙人の能力も、スゴイんだかスゴくないんだか最後までイマイチよくわからないままでしたよね。つーかあのアレですよ、最後「人間は窮地に立たされたときに変われる…いまその言葉の意味がわかった」って言ってましたけど、おまえあの場面でどうしてそういう結論に至った?ていうかまだ地球人なにもしてねーだろおい。
ラストにしても、あのままだときっと人類変わらないままですよね。窮地に立たされたときはじめて変わろうとするわけで、窮地から救われちゃったらもう平常運転ですよね。「いまそこにある危機」じゃないと。むしろいま日本なんかすげー危機的状況だけど政治家なんも変わってないし。あのままじゃ100年経ってもきっと人類変わってねーぞ。もしかして宇宙人、100年くらい前にも同じようなことやってんじゃないだろーな。
とりあえずツッコミどころが多いどころの話じゃない、全編総ツッコミどころでもうなにがなにやら。たぶん友達と酒飲みながらツッコミ入れまくるのが正しい視聴の仕方なんだろうと思ったり。
つうかアレですよね、アメリカって年に1回は人類がピンチになる映画作ってますよね?自然災害とか、それこそ宇宙人襲来とか。ひょっとしてアメリカ人にとって、このテの映画ってのは「人類がピンチになる」って要素が一番重要なんであって、その他はどうでもいいと思ってるんじゃあるまいか。
最後に…見所のない映画って、観ててツライな(笑)今回は家族と一緒に観てたんですが、これ1人だったら最後まで耐えられんかったかも。映像的にもなー。アクション的にオイシイ部分もないし。軍が活躍するわけではなく、宇宙人がスーパーパワーで無双するわけでもなく。地球のために人類を滅ぼそうとする宇宙人より、マトリックスのネオのほうがよっぽど凄く見えるってのはなあ。まあ、比べるもんでもないけど。
韓国発のキムチ・ウェスタン。賞金稼ぎパク・トウォン(グッド)、馬賊の長パク・チャンイ(バッド)、列車強盗ユン・テグ(ウィアード)が三つ巴となり、さらに別の勢力も加わって、謎の地図に記された「宝」を求めて熾烈な争いを繰り広げる。
さて韓国発のウェスタンということで、舞台はどこになるのかと思えば、なんと満州!世界観的にはなんでもアリな感じで(なんせ闇市ではゾウやらラクダやらアヒルの群やらが闊歩し、ガードマンが青龍刀を持ってたりする)、そのオリエンタルな雰囲気にはかなり惹かれるものがある。
オープニング・シーケンスは相当丁寧に作られており、否が応でも盛り上がらせてくれる作りになってはいるが、序盤を過ぎたあたりから失速…というより展開やアクションが大味になってくる。部分的に光る箇所はあるものの、序盤の丁寧さが嘘のように展開が間延びしてくるのはちょっと見てて辛かったかも。
中盤でチラリと触れられる「指狩り魔」のエピソードはもうちょっと表に出しても面白かった気はする。というか全体的にキャラクター像の掘り下げが甘く、悪い意味で淡々と進み過ぎるきらいはあったかなあ。もっと漫画みたく極端なキャラ付けをしたほうが、もともとが荒唐無稽な映画なんで面白くなりそうな気はした。
グッドは「善人」というには行動の動機がいまいちハッキリしないし(悪を憎む素振りを見せるわりに、一人前に損得勘定で動いたりする)、バッドは冷酷無情のカリスマというには子悪党っぽい部分が目立つ。というかそもそもウィアードの出番が多過ぎて他の2人の印象が薄くなっているのが一番問題だろう。コメディリリーフはただでさえ印象に残りやすいんだから、少ない出番で強い印象を残せるキャラの露出を一番多くしてどうするんだという話だ。本来なら数人で分担するような役割を1人で背負ってしまっているので、鑑賞後はウィアードの濃い顔ばっかりが記憶に残ってしまう。
CGやスタントなし、というのは素直に凄いと感じた。凄いと感じるくらいに立ち回りは凄かったのだ。ただし近年のアクション映画の例に漏れずカメラワークに落ち着きがない。常に画面を揺らしたり、カメラを動かすのは手軽に臨場感が出せていいとは思うのだが、きちんと見せるべき部分は見えるように撮影してほしいと思う(これはエクスペンダブルズでも書いたけど)。
肝心の「宝」の正体に関してはラストにようやく明かされます(というか、あれだけ全員が血眼になって探しているにも関わらず、ほとんどの登場人物は宝の正体を知らなかったっぽい。バッドは知ってて動いてるもんだとばかり思っていたので、ちょっと意外だった)。ネタバレ上等な本ブログでもさすがに書きませんが、「そりゃあ日本軍も総力挙げて手に入れようとするよなあ」といったシロモノ。よく考えたなあと思いました。
で、前述のように本作品には旧日本軍が登場します。以下ネトウヨのための補足になるが、あくまで「映画に登場する悪役」としての役割をまっとうしている感じで、あまりイヤミな印象はない。なによりちゃんと日本人が日本語を喋っているのは好印象だった(外国映画では、未だに中国人がヘンなイントネーションで喋る「日本人」が多い)。基本的にやられ役だけども。敏感な人の目には「反日」っぽく写るかもしれないが、本作に比べれば80年代後半~90年代前半のアメリカ映画に見られるジャパン・バッシングのほうがよほど扱いが酷いし、まして同じ枢軸国であったナチスドイツの扱いなんか未だに酷いしね。ていうかドイツ人はいい加減に怒ってもいいと思うよ俺は。
そんなわけで、世界観は魅力的だし光る部分はあるけれどもイロイロと惜しい映画、というのが総評。今回はケーブルで観たので、スクリーンで観るとまた違うのだろうなあという印象。基本的に、韓国の「オリジナルは作れないけど模倣は上手い」というスタイルは嫌いじゃないし、技術も高いので、昨今あまりハリウッドが手を出さなくなったような様々なジャンルに取り組んで欲しいものだと思う。個人的には「ナチュラルシティ」のような、サイバーパンクものがまた観たいんだけどね。