忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/11/16 (Mon)18:32

 どうも、グレアムです。なんとかOSの復旧作業を終えたものの、まだまだ問題が続く昨今ですが皆様は快適なPCライフを送られておられるでしょうか。俺はなんかもう週末が灰色で心が折れそうです。
 とりあえず先日のPC終了時にもWindowsの自動アップデートが施行され、前回PCが起動できなくなったときもWindowsアップデートの直後だったので恐る恐る電源を入れたところ、特に問題もなかったので安堵。しかし、安心するのはまだ早かった。

 しばらくPCをいじっていたところ、画面が突然硬直し数秒間操作不能に。一度暗転したのち、ディスプレイドライバの停止と復旧を告げる旨のメッセージが表示される。そのときは、まだ「たまにはこんなこともあるだろう」と、さして重要視していなかったのだ、が。
 しばらくすると、マウスの動きが異様に鈍くなりマウスカーソルの挙動がおかしくなる。こいつは…えーと…まずくないか。
 とりあえずマウスの抜き差し、ペンタブを外すなどの対処を試みるも効果はない。しかし見たところ、どう考えてもデバイスではなくシステム側に問題がある感じだ。そのときはChromeを開いていたのでブラウザに問題があるのかと考えたが(類型のトラブルで、ブラウザを再インストールしたら直ったという報告もあったので)、ためしにIEを開いてみるも症状は変わらず。ブラウザ固有の問題ではなさそうだ。
 また直前にOpen Officeの最新版を入れたので、そいつが不具合を起こしているのかとも思ったが、まさかオフィスソフトがそんな不具合を起こすとも思えず、別の原因を探してみることに。
 ひとまず再起動で直るかチェックしてみるが、やはり起動後しばらくするとディスプレイドライバが不具合を起こし、その後しばらくPCを操作していると(その内容に関わらず)挙動がおかしくなる。なんというか、Stalkerでいうザ・ワールド、プチフリーズのようなものが頻発するのだ。
 やはり原因はドライバ周りにあると考え、PCのエラーログ(「コンピュータ」を右クリックで「管理」を選択、「システムツール」→「イベントビューアー」→「Windowsログ」→「システム」の順に参照)を見たところ、問題を起こした時刻に「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」というメッセージが記載されている。

  nvlddmkm…こいつか。
 このワードで検索したところ、前回の不具合の原因たるclasspnp.sysと同様、似たような不具合で悩まされているユーザーが多いことを知った。
 今回の場合はどうも、NVIDIAのドライバと、Windowsアップデートによって更新されたドライバが干渉して起きる不具合らしい。
 とりあえず簡単な対処法として、NVIDIAコントロールパネルからPhysX構成の設定を選び「自動選択」から現在使用しているGPUに変更、その後Windowsエクスペリエンス・インデックスを更新して様子を見るも、症状は治まらず。
 解決方法を書いた記事によってはセーフモードからファイルの削除やドライバの削除/再導入など書かれているものがあったが、この期に及んでそんな面倒臭いことはしたくない。
 けっきょく消極的な解決策として、最新のドライバを入れなおすことを決める。オプションからクリーンインストールを選択するついでに、3D Vision関係やGeforce Experienceといった余計なものも消しておくことにした。

 んで、現在に至るわけだが…とりあえず、いまのところ症状が再発する気配はない。
 記事によっては「ドライバを再インストールするだけでいい、その他の余計なことはするな」と書かれているものがあるので、その通りだといいのだが、どだいPC環境ってのは千差万別、どんな状況にでも対応できる万能な対策など存在しない。もし(まかり間違って)この記事を参考にする人がいたとしても、決して鵜呑みにはしないように。
 というかもう、俺はWindowsの自動更新があまりに怖いから(たいてい不具合を引き起こすだけなんだもんよー)、自動更新機能を切ってしまったよ。
 と、いうかね…

 今回の件でWindowsアップデートについて調べていたところ、「Wacom社製のタブレットを接続したままアップデートを行うとPCが正常に起動できなくなる」という記事を発見。日付は…ちょうど俺のPCが正常起動できなくなった日と一致している。タブレット?もちろん接続していたとも!
 また参考動画も公開されていたが、画面が明滅し画面左上のIMEタスクバーが点滅するさまは、まさしく俺の身に起きた出来事とまったく同じであった。
 先日の時点では、「たぶんWindowsアップデートが原因だろうが確証はないので批難は控えることにする」と書いたがな…

 てめェーだよ てめェー

 ふざけんじゃねェ、このばでおれいしちゃうよ。
 つうか、もう、マジ、なんなんだよ。けっきょく俺の場合はタブレット外しても改善しなかったというか八方手を尽くしても解決しなかった(先日の記事を参照のこと)から、さんざ苦労してOS再インストールしたんじゃねぇか。いい加減にしろよ。













PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
661  660  659  658  657  656  655  654  653  652  651 
忍者ブログ [PR]