忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2015/11/24 (Tue)22:27

いつか見慣れた荒野で…







 どうも、グレアムです。週末はFallout3の環境構築なぞして過ごしておりました。
 New Vegasと違って装備系のアイテムほとんど集めてねーなーと思ったら、そういえばFallout3は武器や服装に至るまで、よほど尖った代物でなければFOOK2がほとんど網羅してるんだった。
 多少バギーではあるものの、こんだけのコンテンツを纏めて一つのパッケージに仕上げたのは本当に凄いことだと思います。なにより薬莢が残るしね!あと、薬莢が残るしね!
 なんというかもう本当に、俺のFallout3ライフはFOOK2無しでは有り得ねぇよ。I love it! FOOK2! なんだぜ。I love itはスマッシュTV風に発音してください。なんのこっちゃ。

 もっとも環境構築のほうはそれなりに難儀しまして、iniの設定なんかはわりとスムーズに終えたんですけども、日本語化がやたらに中途半端だったり(FOOK2が翻訳されてないのはそうなんだけど、明らかに前の環境より未訳部分が増えてる)、そもそもフォントが違ったりアイテム修理すると英語から日本語に変わったり明らかに前環境と違う手順踏んでねぇか俺というか、でももう3の内容なんて大半覚えてるんでプレイに支障はないんですけども。

 あとはやっぱりENBですかねぇ…今回もMidhrastic ENBを適用してるんですが、キチンと導入できるまでかなり苦労したですよ。導入失敗してると起動時にFallout3のウィンドウが立ち上がらないんで、まずENBナシの環境で起動するか試し、その後はプリセット入れてないプレーンな状態のENBで起動させ、最後にMidhrastic ENBを入れて起動…と段階を踏んで試行したのだが、やはりどうしてもMidhrastic ENB入れた途端に起動しなくなる。
 いったい何が悪いのか?ていうか、俺は前環境でどうやってこいつを動かしてたんだ?
 iniファイルをあれこれ書き換え、DirectXを入れ直すなど試行錯誤を繰り返すがやはり駄目。仕方なくENBを一から入れ直して再度検証しようと思ったら、検証する前になぜか正常に起動した。
 俺のいままでの苦労はなんだったんだよ!

 あと苦戦したのはPip-Boy Remover(現在はPip-Boy Invisible When Not in Useという名前で公開されている)。こいつはピップボーイを消す系統の中でも、Tabキー(デフォルト)を押したときのみピップボーイが出現するようにするという大変に便利なもので、たとえばPDAだと世界観を壊すとか、単純に見辛くて使いにくいという向きにはとても重宝するんでありますな。
 ただデフォルトのライト機能(Tabキー長押し)が使えなくなるので、かわりにBキーでライトが点灯するようになる(Bキー長押しでメニュー表示、ホットキーを変更できる)のですが、なぜか今回はBキーを押してもまったく反応せず。
 FOSEを認識しないとホットキー機能が自動で働かなくなるらしいが、日本語字幕が出てる時点でFOSEは機能してるはず。ひょっとしてFOOK2のホットキー機能と競合してるのか?と思ったが、前環境では普通に共存できてたはず。ロード順の問題か?あるいは一度外し、再度適用すれば直るか?
 あれこれ試行錯誤したものの一向に改善せず、とりあえずVault101から出たらその時点でBキーが有効になった。
 俺のいままでの(ry

 まぁなんか、今回トラブル続きだったけど大抵はつならない理由によるミスでしたよ。
 待機すると確定CTDするんで「自動セーブが問題なのか?待機場所が問題なのか?天候(時間)の変化が正常に働いてないのか?」と思い、まずセーブ回りを確認したけどCTDが続き、けっきょくModのロード順変えたら直ったとか(環境系のModが競合?起こしてたっぽい)。
 あとメガトン着いたらジェリコが全裸でうろついてる。たぶんこれはAny Armor or Weapon for Followersっていう、コンパニオンの装備を自由に変えれるようになるModの弊害(というか仕様か?)であろーなぁ。







おひさしクレイブ

 とりあえずDragonskin Tactical Outfitに自前の改造Texture入れて、以前書いたSSの主人公クレイブを再現。
 顔が隠れるんで、コンパニオンに同じ服装させれば擬似的に連れ歩けるようになるんだが、Fallout3のコンパニオンってみんな微妙に頭がでかくてバラクラバを突き破るんだよなぁ。







露出をあまり好まない俺にしては珍しい造型

 ヒロインであるブレンダも再現。じつは以前のFallout3のSSで出てきた彼女はバニラのコーカソイドで作ってて、マスク外すとけっこう芋っぽい顔面だったので、今回New VegasからLightning Raceを移植してぶち込みました。
 とはいえespのヘッダの変更だけではキャラ作成画面に登場せず、Raceデータを他の3用の種族追加Modと見比べても何がおかしいのかわからず。だもんで、とりあえず3用の種族追加Mod(今回使ったのはRaider and Ghoul Races Playable)にRaceデータだけ移植したらなぜか選択できるように。なぜ!?どこが違うんだ!?
 んで、バニラの種族データを参照(変更?)する仕様上、Raider and Ghoul Races Playableを普通に使うと、俺が常用している髪型&目追加ModのHair packが上書きされて適用できなくなるので(Hair packはesmなのでRaider and Ghoul Races Playableよりロード順を後にできない)、Lightning以外のRaceデータを削除。まさに乗っ取りである。というかそもそもプレイヤーとしてレイダーやグールを使う予定ないし。
 最後にLightning raceにHair packの髪型と目を使えるよう設定して完成。
 ちなみに眉毛が二つになったりする怪現象が起きるけど、これは一度別の種族で作り直し、もう一度Lightning raceを選択すれば解決することもある。たぶん。なにせにわか作りなのでよくわからん。たぶんキャラ作成後に手だけ男だったり、一部身体パーツのMeshやTexture指定が明らかにおかしい現象と似たようなもんだと思う。アレは一度ゲームを再起動するか、別のキャラデータを読み込んでから再度ロードすると直ったりする。そのへんけっこう雑なんだよなゲーム自体の仕様が。バニラ種族で体型変更Mod入れてなくても平然と起きるからね。







田舎娘っぽい造型。バニラ種族でもよかったかもしれん

 ついでにLightning Raceで作った新キャラ、カーチャ・ブリチェンコ。
 ロシア系移民の末裔という設定で、クレイブとともにウェイストランド・サバイバルガイドの作成に尽力したという、ゲーム前半のエピソードを埋めるために作ったキャラ。いまのところ放置しているNew VegasのSSで名前は出ていたりする。構想はけっこう前からあった。

 そういえば前環境では画面全体にキャンバス地のようなフィルターがかかっていたのだが、俺はてっきりMidhrastic ENBの効果だと思ってたのだが(New Vegasで使ったときに存在しなかったのは、3用に調整されたespを適用していないせいだと思った)、どうもそうではなかったらしく、ちょっと混乱している。
 他の環境系のModによるものかとも思ったが、手持ちのModをすべて導入してもそれらしい効果は得られず。たしか前環境はFOOK2&MMM以外は余計なものをほとんど入れないシンプルな構成にしていたし、ゲーム自体を再インストールしてから構築したので、削除したModのゴミデータが残って影響している、ということも考え難いが…
 今回はMMMを外しているのだが、まさかMMMか?モンスターを追加するModにそんな効果あるかなぁ…あるいはおそらく、ENBを入れ替えた際に前のプリセットのデータが何らか残ってそれが影響している、というセンが濃厚だが、それを確かめる術はない。ウーム。










 そんなわけで、今回もわりと取り留めのない話題の垂れ流しでした。
 あと気になる部分といえば、バニラのリソースを使用するModはNew Vegasに移植するとしばしば外観がおかしくなるという点か。このへんはバニラのTextureを抜き出してnifファイルのTextureパスをそっちに変更するしか対策がないのであろうな。














PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
664  663  662  661  660  659  658  657  656  655  654 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]