忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/03/17 (Thu)20:31





 どうも、グレアムです。最近なにをするのも面倒臭いです。息をするのも面倒臭いです。
 …じつはこれ冗談でもなんでもなくて、どうも俺は無意識のうちに呼吸を止めてしまう癖があるらしいんですよ。以前から自覚はあったんですが、今日は仕事中にちょっとヤバそうな目に遭ったんで、改めて再認しました。
 発生する状況がまちまちなので、原因の特定が難しいんですが、これのヤバイところは息が苦しくならないことがある、というところ。唐突にひどい頭痛と吐き気に襲われ、四肢がしびれてマトモに立っていられなくなる。典型的な酸欠の症状です。
 なんとか意識を保とうと深呼吸を繰り返すうち、「そういえば俺、さっきまで息を止めてなかったか?」と認識するんです。そんなことがたまに起こるので、俺はけっこう意識して呼吸をしなければならないことがあるんですが、これがけっこう難しいんですよね。だって呼吸って、ふつう無意識にするものじゃないですか。それを意識して行わなきゃならないってのは、けっこう煩雑というか、面倒なんですよ。つまり、息をするのも面倒臭い。
 これが無呼吸症候群ってやつなのか?と思ったけど、該当ワードで検索して出てくるのは「睡眠時」無呼吸症候群というヤツで、起きているときに無意識に呼吸を止める症状について書かれたページがない。
 いまのところ大事には至ってないので別にいいんだが、この先もそうでいられる保障はないんだよな。気をつけないと。

 病院へ行け?そんな金はない。さすらいのフリーター、ド底辺のブルーカラーをなめちゃいけないぜ。べつにケチッてるわけじゃないからな、これ本当に。








 それはそうと、このところCataclysm : DDA熱が再燃しつつあります。弾倉システム等色々とシステムが追加されたのと、やはりプレイするたびに新しい発見があったりして、ひさびさにのめり込んでます。
 また先日はじめてSound Mod( ChestHole SoundSet )を導入したんですが、いや、これイイですね。すごくいい。元がオールドスクールなローグライクとあって期待はしてなかったんですが、めっちゃ出来がいいです。音自体もいいし、設定もいいですね。雨と雷雨で音が変わったり、室内に入ると雨音が小さくなったり、音の発生源との距離によって音量が変わったりとか。これほどのものとは思わなかった。すげえ。初回読み込みが若干長くなる気がしますが、それでもこれは導入する価値アリですよ。
 ただ呼吸音とかプレイヤーのダメージボイス(playerフォルダ)は邪魔だったんで削除しました。不要なファイルは消すだけでOKってのもいいですね、足りないファイルがあると警告が出たりスタックしたりしない。システムの融通が利くってのは素晴らしいことだ。
 BGMも好みが分かれますね、よく出来てはいるんですが、始終陰鬱なBGMを聞かされるっていうのと、俺はこれまで好きなBGMをかけながら本作をプレイしてたんで、そのギャップもあって現在はmusicフォルダも削除してます。
 あとは新しい開発版で追加されたアイテム(特に銃火器)には効果音が対応していない場合があるので、どうしても音が欲しい場合は自分で設定ファイル( soundset.json )に追加で記述してやる必要があります。方法はまあ、中身を見ればわかる程度の簡単な内容なので。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
712  711  710  709  708  707  706  705  704  703  702 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]