忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2013/07/29 (Mon)11:44

 物語は、主人公Ryanの恋人Edenの部屋(Eden's bedroom)からはじまる。


↑Watch(時計)はゲーム内時間ではなくデスクトップと連動。

 まずはインベントリを確認しよう。Shades(サングラス)とWatch(時計)をUseで装備し、身なりを整える(任意)。Gum(ガム)は攻略には不要なアイテムのため、いらないと思ったら捨ててしまってもいい(食べることができる)。
 マップ南のDeskの上に置いてあるWallet(財布)をOpenしよう。中にはCashcard(キャッシュカード)、Photo(写真)、List(リスト)の3つのアイテムが入っているはずだ。このうち必要なのはCashcard(キャッシュカード)とList(リスト)の2つ。ついでに、Wallet(財布)の近くにあるMug(マグカップ)も取っておこう。
 それらを取得したら東に向かい、Eden's flatへ移動する。マップ北東、Crateの上(Interfaceの裏)に赤いCartridge(カートリッジ)が置いてあるので、それを取得。Cartridge(カートリッジ)はアイテム説明画面でラベルが確認できる。ここで入手できるのは「Client Information,Sartain Industries」と書かれたもの。続いて、マップ南東にあるMicro cookerをOpenし、中にあるKey(鍵)を取得する。
 必要なアイテムを揃えたら、マップ東のDoorの近くにあるButtonをUseし、Eden's liftに移動する。Controlを調べてUseし、Eden's garageに移動。整備中とおぼしき車の上にScrewdriver(ドライバー)があるので、それを取得しよう。続けて南東のDoorへ向かい、Outside Eden'sに移動する。外は雨だ。西へ向かい、マップ選択画面へ。

 まずはYour Flatへ移動しよう。しばらく進むと扉が2つあるのが見えるはず、主人公の部屋は西側の扉だ。Doorを開けるにはKeypadで暗証番号を入力しなければならない。Wallet(財布)の中に入っていたList(リスト)を確認しよう。そこには4桁の暗証番号が記されているはずだ。「5106」…これが主人公の部屋の暗証番号である。Keypadに入力し、中へ。ここへは度々足を踏み入れることになるが、もし番号を覚えたか、あるいは(リアルで)メモに写したなら、List(リスト)は捨ててしまって構わない。
 Bedroomへ移動し、Bedの上にあるKnife(ナイフ)を取得。続いて、Floorの上に落ちている赤いCartridge(カートリッジ)を取得する(マップ北西、InterfaceとKeyboardの間)。紛らわしいことに、この部屋には多数のCartridge(カートリッジ)が落ちているが、必要なのはラベルに「Important!」と書かれたものだけで、あとはすべてゴミだ。アイテム説明画面をよく読もう。
 続いてInterfaceをOpenし、先程入手したCartridge(カートリッジ)を入れる(Eden's flatで入手したほうではない、くれぐれも)。Network screenをUseし、コンソール画面へ。
 まずは「LOGON RYAN」と入力し、ログオンしなければならない。続けてパスワードの入力を求められるのだが、多くのプレイヤーはここでつまづくものと思われる。なぜかというと、このパスワードをゲームプレイ中に知る手段は皆無だからだ。
 じつはこれ、当時のパッケージに同梱されていた冊子「Diary of a (Mad?) Man」にパスワードが記載されているのだ。これはゲーム開始直前に書かれた主人公の手記というコンセプトの冊子で、コピー対策も兼ねている(昔のPCゲームはこのテのプロテクトが多かった。メタルギア・ソリッドの「パッケージに載っているメリルの通信番号」はそれのパロネタである)。
 とはいえ、今となってはフリーで公開されている作品にコピー対策もないと思うので、答えを書いておこう。「BLACKDRAGON」だ(バージョンによって違う場合があるらしいが、未検証)。


↑キーボードで実際に文字をタイプして端末を操作するのは楽しい。

 ログオンが完了したら「LIST CARTRIDGE」でCartridgeのデータ一覧を参照する。Cartridge内にはPRIVATEというファイルが存在することがわかるので、「READ PRIVATE」でPRIVATEファイルを読み込む。そこには恋人EdenのFlatの暗証番号「2865」と、親友LouisのFlatの暗証番号「5238」が記載されているので、これはメモにでも書き写しておこう。また、これでLouisのFlatへ行けるようになる。
 ちなみに、上記の要領で(攻略には関係ないが)他の情報を参照することも可能だ。今日の天気とか。「LIST」と入力すれば、「LIST~」で一覧を参照できるコマンドが表示される。それはともかく、「EXIT」でコンソールを脱したら自宅を出て、Louis's Flatへ移動しよう。

 Louis's lobbyへ移動するといきなり強盗に電磁ムチで襲われ、靴を奪われてしまうが、これは強制イベントなので気にすることはない。
 気を取り直して再び中へ入ろう。Louisの部屋は南にあるので、南へ移動しDoorの近くのKeypadを操作する(5238)。Louis's flatに移動し、まずはトイレに引き篭もっているLouisと話そう。Pool HallというBarにいるMr.Silvermanという男が銃を売ってくれると教えてくれる。また、Louisの近くにTrainer(靴)が落ちているので、有り難く拝借させてもらおう。Useで装備するのを忘れずに(靴を装備しないと外に出ることができない)。


↑トイレに引き篭もっているヤク中の親友Louis。
 ちなみにEdenは彼のことをあまり良く思っていないらしい。

 靴を装備したらマップ西のUnit(机?上に多くの物が乗っているので、やや調べ辛い)をOpenし、Card(カード)を取得する。Card(カード)を調べるとPool Hallへ移動することが可能になる。

 Pool Hallへ向かう前に、まず主人公の職場であるSparky's Barへ退職金を貰いに行こう。中に入ったらSparkyと会話し、続けてCard scannerをUse、Cashcard(キャッシュカード)を選択してSparkyにCashをChargeしてもらう。次にカウンター席でCigaretteを吸っているManと話し、最初の標的であるロックシンガーDavid Craneの滞在先を教えてもらう。


↑かつての職場で軍資金の確保と情報収集。
 残念ながら店内に設置されているゲーム台で遊ぶことはできない。

 Sparky's Barを出てPool Hallへ。まず受付にいるAssistantと会話し、次にReaderをUseしてCard(カード)を選択。Doorが開くので、中に入る。もうCard(カード)は必要ないので捨ててしまっていい。Pool Hall Barに移動したら、まずはBartenderと会話しMr.Silvermanの部屋の暗証番号を教えてもらう(5222)。西のPool roomに移動し、Doorの近くにあるKeypadをUse、暗証番号「5222」を入力する。


↑机上に無造作に銃を放り投げるMr.Silverman。
 「こいつを使う目的なんか言わんでくれ」と言うあたり、プロだ。

 Officeに移動したら、Mr.Silvermanと話そう。続けてDeskの上に置いてあるCard scannerをUse、Cashcard(キャッシュカード)を選択して銃の代金を支払う。Mr.SilvermanがDeskの引き出しからGun(銃)を無造作に放り出すので、それを取得したらここを出よう。ちなみに、ここでGun(銃)をUseしないほうがいい、くれぐれも。

 Sparky's BarでManと会話していれば、マップ選択画面に最初の標的David Craneの滞在先であるRegency Hotelが追加されているはずだ。そこへ移動する。Hotel lobbyに移動したらまず受付のReceptionistと会話し、続けてDeskの上にあるCard scannerをUseしCashcard(キャッシュカード)を選択。Keycard(キーカード)が払い出されるので、それを取得しよう。それが済んだらHotel liftに移動しControlsをUse、先程入手したKeycard(キーカード)を選択する。


↑意味はないが、ちゃんと借りた部屋に入ることもできる(要Keycard)。
 ベッドの上に置いてある聖書がなんとも象徴的だ。

 Liftを出たら西に向かい、突き当たりを南に移動した先の壁に設置されているFirepointをOpenしてAxe(斧)を取得。再びLiftへ戻る。ControlをUseし、Keycard(キーカード)…ではなくKnife(ナイフ)を選択する。次にControlから露出したWireをUseし、これもKnife(ナイフ)を選択する。配線を切断し、Liftが停止状態になったので、北東にあるHandleをUse、Lift Roofに上がる。
 Lift doorsをUseし、Axe(斧)を選択。扉を無理矢理こじ開ける。飛び出した先には2人のGuardがおり、そのうちの1人が主人公に銃を向けてくる。操作可能な状態になったらすかさずAxe(斧)をUseし、銃撃を避けるとともに近くにいるGuardを始末する。続けてGun(銃)をUseし、もう1人のGuardも始末。もたもたしているとこちらが殺されるので、操作は素早く。
 2人のGuardを始末したらマップを西、南と移動し、David CraneのいるBed roomへ。そこにはブロンドの女(娼婦?)とよろしくやっているDavid Craneの姿が。女が悲鳴を上げながらBedの下に隠れたあと、操作可能状態になったらすかさずGun(銃)をUseして標的を始末する。
 頭部をぶち抜かれたDavid Craneの体内から青白い発光体が飛び出し、主人公と同化する。主人公の肉体が消失し、そのままDreamWebへワープ。


↑David Crane暗殺のシーケンスはゲーム中でもっともスリリングな箇所の一つだ。
 ちなみにオーストラリア版は一部が修正されている。





PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
360  359  358  357  356  355  354  353  352  351  350 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]