忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/05/16 (Tue)01:57






やはり只の市民ではないなコヤツ…



 どうも、グレアムです。毎度のElona Plus記です。
 パーティ会場に出現する市民のライエを幾ら倒してもカードを落とさないので、せっかくだから友好度を上げたうえでアストラル光筆を使い仲間にしてみました。速度が高いほかはわりと平均的なステータスですねェ。
 でもって結婚してカードを回収したところ、やはりただの市民ではなく専用のテキストが用意されていました。いや、万が一内部的にただの市民扱いだったらどうしようかと思ってたんですが。ノイエル聖夜祭のマニ信者の例もあるし。
 まあ仲間として使う気はまったくないので、のちに生化学スキルを上げるための実験台となりました。







 そんな外道な無駄遣いをしつつ、今回は神々の休戦地へ向かいます。
 いままで信仰マラソンとかそういったことはやったことがないし、やる気もない、と書いてきましたが、気晴らしに作った別キャラ(格闘専用)で信仰したオパートス様のですね…ダメージ軽減フィートを取得できる秘宝が非常に魅力的だったので(特にPlusでは有用ではなかろうか)、改めて他の神々から下賜される宝物の数々を調査し、必要なものを取得していこうという計画です。
 狙うのは永続効果のあるパッシブ系フィートを取得できる秘宝ですね。具体的には先述のオパートス様のほか、イッパツ様、エヘ様、ジュア様あたり。実際はイッパツ様の元素魔法強化(攻撃魔法をあまり使わない)、ジュア様の狂気度緩和(結婚詐欺でユニコーンの角は大量に持ってる)はほとんど不要なんですが、まあ無いよりはあったほうがいいかな、というか。
 ちなみに俺はやりこみ勢とかそういうのではないので、全部の神を一通り信仰してアイテム全部回収するとかそういうことをする気はないです。ぶっちゃけアーティファクト装備も必要ないので、とりあえず秘宝を取った時点で改宗することにします。




神の怒り炸裂



『ほう、私の姿を前にして改宗とは良い度胸だな…』
 そんな台詞が聞けたかどうかは定かではないが、神々の休戦地へ到着した瞬間重力球の洗礼を受けてパニくる俺。そういえば11月に中の神を放置して出て行ったっきりだったの忘れてた…ッ!!
 あのときからかなり鍛えてあるとはいえ、苦労すれば倒せるというより死なない努力をするのに必死程度ではやはり相手にならない。真の神殺しの称号はお預けか…やはり今回のプレイでの最終目的は打倒ラスボスマニの中の神様ということになりそうだ。
 とりあえずシャドステで一発殴ってからテレポートアザーで飛ばし、その隙に必死こいて目的の祭壇までなんとかして辿り着くという方法で改宗した。壁生成で視界を塞ぐと楽だったかもなー。
 また、試しにバフ全部盛り&エターナルフォースブリザード二連発で先制攻撃してから挑むとかいうこともやってみたが、肝心のエタフォで全然HPが削れてなくて絶望した。相手は死ぬ(ただし神は除く)といったところか。
 あとマニの切り札の宝玉も導入しようかと思ったら絶賛リチャージ中だった。以前、407階相当の覚醒ネフィアに挑んだときに使っちまったのだ。マニ様相手にマニの切り札の宝玉使うとか罰当たりにもほどがあるというか、シャブラニグドゥ相手にドラグスレイブ打つような真似が本当に通用するのかなぞと思ったりもするが、まあそれはそれとしよう。
 改宗時の呪いは運が良ければホーリーヴェイルで防げるようだ。たいてい呪われるけど。

 旧戦地のほうに祭壇があればよかったんだがなー…




そして約一週間が過ぎた



 そして集めました四つの秘宝。オパ様、ヤクルトジュア様、エヘ様、イッパツマン様、ついでの副産物にジュアの聖なる雨の宝玉が。
 エヘ様以外は大陸中回って捧げ物を買いまくるだけでなんとかなりました。エヘ様も適宜スタミナ回復しつつパルミアの池でひたすら魚を釣りまくるだけでOK。ラストのアーティファクト装備入手まで視野に入れるともう少し大変になると思いますが、今回は秘宝目当てでさっさと改宗してしまったので、まあさしたる苦労もなく。オパ様とジュア様の捧げ物が被ってたのがちょっと難物でしたが…
 鉱石と杖を同時に購入していったんですが、すでに重量挙げもだいぶ成長しているので所持重量に悩まされるようなこともなく、一通り秘宝を集めたのち無事にマニ信者として復活することができました。

 ついでにリトシス報酬を覗いたところ…




飽くなき乱心



 またしても堕落装備『将軍の乱心』の銘がッ!以前は靴だったが今回は鎧だ!
 これはひょっとして、全身を『将軍の乱心』装備で固めることもできるのでは?所謂セット装備というヤツでは?まあ、ただの偶然だとは思うが…








Boom! Head shot!!



 ふたたびロストイルヴァへ舞い戻り、いままでお預けにしてあった剛石のウリカグアルと歌踊のカラヴィカを撃破。
 ウリカグアルは見たまんまの脳筋なので特筆すべき点はない(回復魔法を使ってくるので、こちらの火力が足りないと体力を削れずゴリ押しで殺されると思われる)が、カラヴィカがやや厄介である。なにが厄介かというと、呪いの言葉で装備を呪ってきやがるんだよこいつ!あと瀕死状態になると暴走状態でスウォーム連発してくるので、パーティ会場が血の海になる。

 さてサブクエストはすべて終え、中級神も残り一人…なのだが、そやつはメインクエストをある程度まで進めないと開放されない街に滞在しているようなので、そろそろシナリオを進めたいと思います。
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頭撃ち抜かれているのに高笑いしながらツバつけようとして死ぬウリカグアルってどんな状況でしょうね…
「」 2017/05/17(Wed)02:38 編集
無題
中級神っていうくらいだから頭部を破壊されてもツバつけとけば治るんじゃないでしょうか(笑)

設定的には相手が神様でもなければ負けるはずがないキャラだと思うんで、たぶん手加減してくれてるんだと思います
神様も本作に登場する限りでは、ゲームの仕様に合わせてグレードを落としてくれてるんじゃないかという気はしますね(あれでも)
グレアム@かみさま 2017/05/18(Thu)19:41 編集
867  866  865  864  863  862  861  860  859  858  857 
忍者ブログ [PR]