忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/05/07 (Sun)21:27






素晴らしい朝はペットの朝食からはじまる



 どうも、グレアムです。相も変わらずElona Plusをバリバリとプレイしております。
 一旦ロストイルヴァからノースティリスの自宅に戻ったので、今回は俺が普段どのように本作をプレイしているのか、そのプレイスタイルというか活動内容をレポート風に書いていきたいと思います。たまにはこういうのも。

 さて、スタート地点はパルミア大使館の北に位置する自宅(隠れ家)からです。
 ここでは荷物の整理、ハーブの伐採のほか、アイテム生産に用いる工具類を部屋にすべて置いてあるので、スキル成長&金策目的で一通り色々なものを作ってから出発することにしています。

 【生産物の傾向】
錬金術:潜在ポーション
工具:杖(魔力の摘出用)、クズ竜
裁縫:ヴィンデールクローク、ギャルのパンティー
宝石加工:劣悪素材の巻物

 特に金策の要となるのが裁縫で作るヴィンデールクロークとギャルのパンティーで、軽いうえ高値で売れるのでかなり重宝します。祝福した素材変化の巻物をあらかじめ貯めておき、宵晒以上の高級素材に変えておけばほぼ間違いなく取引の上限額で売り捌くことができます。
 また運が良ければ神器製の高性能なものが手に入る…かもしれない、という期待もあり。神器製の生きパンティー、出ないかなあ…










 まずは自宅の直下にあるパルミア大使館に行きます。
 ここでは自宅用の家具類やおみやげを購入するほか、納税という大切な仕事があります。パルミアへ寄る前に必ず訪れることになる(訪問回数が多い)ので、滞納の心配はまずなくなります。

 【主な購入品目】
・セールスマン:家具類、各種おみやげ










 次は嘔吐王都パルミアです。折悪くエーテルの風なんか吹いちゃってますが、まあ気にしないことにしましょう。ここではモンスター召喚で呼び出したシルバーキャットやキウイやケサランパサランや清掃機械等が徘徊しており、なかなかに賑やかな場所になっております。
 各ショップで買い物をするほか、アリーナでの戦闘や各種依頼を達成していきます。請け負う依頼は主にアイテム調達、各種討伐依頼、演奏依頼等。護衛系は不意のアクシデントが気になる(というか足手まといを連れ歩きたくない)ので、現在は一切受けていません。また、変異種討伐では必ず果実の木から果物を回収するようにしています。調理するもよし、食料が余っているようならジュースにするもよし(PCもペットも速度が高いので、食料の消費スピードが早い)。
 買い物について、魔法書は基本的に使用するものすべてを購入します。武具店での生食用の装備に関しては、現在のプレイスタイルでは意識して上げにくい筋力用の棍棒、そして速度上昇用の履物を購入しています。そのための宝石加工、そのための劣悪素材の巻物です。演奏依頼で音楽チケットを稼いで交換したスピードリンクを併用しつつ速度を鍛えていくスタイル。高耐性エゴ装備はガロク槌用の候補ですね。
 指輪を装備しているNPCは稀にスピードリングを装備している場合があるので、特に演奏依頼(シスター、芸術家、魔術師等が装備)は狙い目です。もちろん生食用です。買うと異様に高いからねェ…
 あとは高価な装備が生もの等の安い素材で売られていた場合、素材変化の巻物で高級素材に変化させてから売却して利ざやを稼ぐというセコイこともたまにします。

 【主な購入品目】
・魔法店:各種ポーション(祝福された肉体&精神復活、耐酸&耐熱コーティング、潜在能力、媚薬、食塩水)、各種巻物(解呪、不思議、素材変化、マテリアル、名前、脱出、羽の生えた)、各種魔法書
・何でも屋:各種巻物、各種杖(魔力の摘出用&水作成用の炎の壁)、家具類、各種ハーブ、万能ムギ、各種おみやげ
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒(生食用)、履物(生食用)、安価な銃器(信仰用)
・雑貨屋:家具類、小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・宿屋:小さな宝くじ箱
・パン屋:生麺、小麦粉

 ちなみに釣りができる水場があり、且つショップ側の残金に余裕がある場合はそれをカラにするまで延々と釣りをやってたりします。現在はヘラクレスでサバや大食いマグロがコンスタントに釣れるので(たまにコバンザメやクジラ)、それらを大量に釣って調理するだけで相当な儲けになります。










 お次は帰還の魔法を使ってラーナへ飛びます。
 ここでの目的はなんといってもおみやげ屋の物色。また温泉で釣りができるので、大量に投資&レアアイテムを購入した場合に多額の現金を所持しているおみやげ屋店主の財布の中身を魚料理の売却でカラにしてやります。

 【主な購入品目】
・おみやげ屋:宝の地図、各種素材槌
・染色店:各種染料(No.0、4、7、14)










 続いてラーナから山道を下りていきます。
 脱出の巻物を使わないのはマテリアルを回収するためです。裁縫で金策をするためマテリアル回収はまめに行い、またペットからマテリアルを得るため、PCが戦ってもスキル成長が見込めなさそうな雑魚相手はすべてペットに任せます。










 山道を出たあとはミラル・ガロクの工房へ一直線に向かいます。
 主な目的は宝の地図から回収した★小さなメダルの交換ですね。いままではガロクの槌の交換に使っていたのですが、ほぼほぼ装備が最終形に纏まった現在では専ら成長の巻物との交換に使っています。バリバリPCを強化するZE!
 それと、ラーナ等で安価な素材槌が手に入った場合はガロクに素材槌の素材変化をやってもらいます。狙いはアダマン、エーテルあたり。
 とはいえそうそうメダルや素材槌が溜まることはないので、特に用事がない場合、ここには訪れず次のステップへ進むことが多いです。










 さて、お次はふたたび帰還の魔法を使い、今度はレシマスへ飛びます。
 もちろん、ここでの目的もマテリアルの収集です。全45層を徒歩で踏破します。レシマス内部は基本的に再生成されないので、ダンジョン内にゴミ(余計なデータ)を残しておきたくない俺は落ちているアイテムをすべて回収しました。けっこう大変だった。
 本当は全階層の壁を破壊しすべて更地にするところまで予定していたんですが、さすがに面倒臭すぎるので、若干放置気味です(上記のゴミ回収と併せて、壁を破壊したときに出現する石材等の回収に追われるため)。
 いちおう、入るたびに少しづつ進めてはいるのだが。あと、扉も全部破壊している。










 長い長いレシマスを抜けたあとはアクリ・テオラに向かいます。目的はもちろんリトシス報酬のラインナップの確認。ランダムで出現するアーティファクトの品揃えは日付依存らしいので、神器品等が出現した場合は日付とアイテムの種類をメモに残しておきます。
 ついでにセールスマンから安価な銃火器や機械類を購入し、祭壇でマニ様に捧げます。いや、もうそれをやる意味はないっていうのはわかってるんですが、信仰マラソンとかやったことないしやる気もないマニ信者的には信仰ポイント稼いで日頃の信心深さを証明せざるを得ない。
 あと、レシマス移動中にエーテルの風が止みました。今回は早いなー。だいたい4~5日とか、酷いと一週間くらい長引いた気もするのだが、エーテル風の長さって経過ターン数依存だっけ?よくわからん。

 【主な購入品目】
・セールスマン:安価な銃器










 サイバードームを出たあとはヴェルニースへ向かいます。
 一通りの施設が揃っているのは良いものの、杖を扱っている店がないのが困りモノ。とはいえ果実の木が三本あるので、変異種討伐依頼を複数受ければ大量の果物を回収できるのが良いですね。

 【主な購入品目】
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・宿屋:小さな宝くじ箱
・パン屋:生麺、小麦粉
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒、履物、安価な銃器
・釣具店:ヘラクレス

 主な購入品目について、いままでに書いたものと記述がダブるものは省略しています。
 あと雑貨店で売っている家具類は基本的に重量があって嵩張るので、自宅に近い大使館、パルミア以外では基本的に購入しません。余程目を見張るような代物があれば別ですが。










 西へ向かい、ポート・カプールへ到着。
 ここでは戦士ギルドのノルマ報告、アリーナ&ペットアリーナ、食料品店やブラックマーケットなど見るべき部分が多く、特に雨が降っている場合は着衣水泳スキルの鍛錬も兼ねて釣りをしていることが多いです。
 ペットアリーナでの戦いでショボーちゃんを強化し、スキル潜在が下がったら訓練所で回復させ、その間に釣りをするとか、そんな感じです。
 食料品店は稀にプチトロやマンドラサラダといったレアな食品も置くようですね。

 【主な購入品目】
・宿屋:小さな宝くじ箱
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・何でも屋:各種巻物、各種杖、家具類、各種ハーブ、万能ムギ、各種おみやげ
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒、履物
・ブラックマーケット:高耐性エゴ装備、神器装備
・食料品店:各種ハーブ類、万能ムギ
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書










 ポート・カプールから南下してダルフィへ向かいます。
 ここでは奴隷商人やブラックマーケット等を利用するほか、序盤から現在にかけて絶賛人狼出没中(わざと放置してる)なので、なんとなく気に入らないNPCに投票してランク上昇に努めます。ただ処刑イベントを実行させてしまうと再び投票できるようになるまで間が空いてしまうので、処刑が実行される正午には街に入らないようにします。
 奴隷商人は、以前はモンスター召喚で呼び出した高Lv.モンスターを片っ端から支配の魔法を使って捕獲し売り飛ばしてたんですが、最近は釣りや裁縫で金策が賄えているのであまり利用していません。むしろ生化学スキルを鍛えるため、安価な奴隷を買ってその場で合成しまくることのほうが多いです(能力複合機を常に持ち歩いている)。

 【主な購入品目】
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒、履物
・何でも屋:各種巻物、各種杖、家具類、各種ハーブ、万能ムギ、各種おみやげ
・ブラックマーケット:高耐性エゴ装備、神器装備
・宿屋:小さな宝くじ箱










 さらに南下し、ティリス北側関所の隣に配置してある鶏牧場の様子を見に行きます。
 主な目的は大型ピクニックバスケット作成用の卵の回収で、増え過ぎた家畜を間引きして得た肉は干し肉にしています。基本的に肉類は現地調達で間に合うのと、個人的に干し肉が大好きなので。携帯食として優秀です。鶏肉ジャーキー。
 あと、家畜を殺して得た残骸はたとえ低Lv.の鶏でも+値がついているぶん高く売れるようです。










 その後ティリス関所北側に入り、サウスティリスに入ります。

 【主な購入品目】
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・宿屋:小さな宝くじ箱



 ということで、今回はここまで。サウスティリス編は次回やります。

 *余談:普段立ち寄らない場所リスト(&その理由)
・ルミエスト:なんとなく好きじゃない
・ノイエル:クソ田舎だから
・ヨウィン:クソ田舎だから













PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さな宝くじ箱は実際どうですか?
開発者のテストプレイ日記では割と微妙扱いされてましたけれど
「」 2017/05/07(Sun)22:35 編集
無題
宝くじ箱は解錠スキル訓練用と割り切ってますね(所謂有料トレーニング)
たまに三万とか五万とか出ることもありますが、それを目的に購入するのはあまり現実的ではない気がします
特に、序盤に大金を夢見て買い続けるのは…なんというか、駄目なギャンブル中毒者みたいでイヤな現実味がありますけど
グレアム@デデデデーン 2017/05/09(Tue)22:58 編集
863  862  861  860  859  858  857  856  855  854  853 
忍者ブログ [PR]