忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/05/09 (Tue)22:41






サウスティリスへやってきました



 どうも、グレアムです。黄金週間が終わってしまいましたねェ…しがないイチ労働者として業務に邁進する日々へ戻りつつ、前回に引き続きElona Plusでの日常の過ごし方をレポートしていきたいと思います。
 まずはティリス南側関所です。見た目が北側関所とまったく同じなので初見で混乱していましたが、配置されているNPCはいずれもまったくの別人です。大陸を移動する際に必ず経由する必要があるので、特に買うものがなくても投資して店主の所持金額を増やしておけば不要なアイテムを売るのに便利かもしれません。


 【主な購入品目】
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・宿屋:小さな宝くじ箱










 関所を出てまず向かうのは、すぐそばにあるエイレルの街。
 各種買い物を済ませ、依頼を受けるほか、迷子の子猫を保護していた場合は犬のおまわりさんに引渡します。このサブクエストはたんにカルマが10上昇するだけでなく、運の潜在がかなり回復します。その回復幅たるや大型ピクニックバスケットなぞ及びもつかないほどなので、平原や討伐依頼(非変異種)等で迷子の子猫を発見した場合は*必ず*保護しましょう。
 四葉のクローバーを使って運を成長させる場合、このサブクエストの利用はほぼ必須と言えます(四葉のクローバーの効果は運に経験値が入るというもので、成長加速ではない点に注意)。
 また、この街は果実の木が三本あるので、変異種討伐依頼で大量の果物を回収することが可能。

 【主な購入品目】
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・何でも屋:各種巻物、各種杖、家具類、各種ハーブ、万能ムギ、各種おみやげ
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒、履物
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書
・宿屋:小さな宝くじ箱
・パン屋:生麺、小麦粉










 ルオザ(エレア難民キャンプ)からおはようございます。
 第二部ではAP関連の操作のため頻繁に立ち寄っていたのだが、第三部に移行してからは本格的に何の用もない場所になってしまった…と、言い切ることもできないのだな。
 じつはサブクエストで訪れることになる地下マップの「きのこ達の山」、および「すぎのこ廃村」は山道やレシマスと同様に発掘ポイントが復活するので、マテリアル収集にうってつけなのだ。
 とはいうものの、相も変わらず何もない場所ではあるので、せめてモンスター召喚で可愛らしい動物を増やして賑やかにするくらいしか楽しみを見出せない僻地である。
 強いて言えば棺桶が大量にあるので、近くをうろついてるNPCをテレポートアザーでどかすか復活の魔法でリスポーン地点を変更するかして人払いしてから盗みまくり、ネクロマンシーの材料にする手もある。










 道なりに進み、次に到着したのはメルカーン。
 見ての通りショップが多いのでやれることは多い。釣りができる水場もあるし、奴隷商人もいるので金策には事欠かない。
 とはいうものの、メルカーンでしかできないことってないので(ひたすら買い物して依頼受けまくるくらい)、特筆するようなものはない。

 【主な購入品目】
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・武具店:高耐性エゴ装備、棍棒、履物
・何でも屋:各種巻物、各種杖、家具類、各種ハーブ、万能ムギ、各種おみやげ
・食料品店:各種ハーブ類、万能ムギ
・宿屋:小さな宝くじ箱
・パン屋:生麺、小麦粉
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書
・ブラックマーケット:高耐性エゴ装備、神器装備










 お次はメルガス、サウスティリスの中心に位置するということもあり活動の拠点となりやすい。俺がせっせとペットアリーナの連勝数を重ねているのはこの場所である(現在462連勝中)。別の街のペットアリーナで敗北してランクを下げておけば楽に連勝数を稼げるらしいが、ひとまず実力試しの意味合いも込めてそういった小技は使っていない。報酬目当てというより、ペットの実力がどこまで通じるかの挑戦である。
 この街の欠点としてショップの数が異様に少ない点が挙げられ(食料品店、魔法店、雑貨店の僅か三つ)、立地が良いわりに金策が難しい。水場があるとはいえ、ポート・カプールみたくペットを鍛えながら延々と釣りをしているというわけにはいかないのが難点だ。
 果実の木が一本だけ植わっているので、変異種討伐依頼を受けた際は確実に果物を回収しておきたい。


 【主な購入品目】
・食料品店:各種ハーブ類、万能ムギ
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ






 などと解説しつつ、ペットアリーナで500連勝を達成。
 じつは一回だけリロードしている。敗北したわけじゃなく延々と決着がつかない試合展開になったからだが、Lv.450前後の闇喰コアラと戦った際、毎ターン20000超のダメージを与えていたにも関わらず物凄いスピードで相手の体力が回復していき、半分ほど減らしたはずなのに気がつけばHPが満タンに…という状況が続いて泥仕合ぶりにウンザリさせられたのである。
 ハテ、闇喰コアラって回復or再生能力なんぞ持っていたかな…?妙なフィートでも持っていたか、あるいは性能のおかしい装備でも身につけていたのかもしれない。










 南下してメイド屋敷に立ち寄り、我が愛しのアンデッドどもの様子を見に行く。
 他の用事は特にない。










 最後に立ち寄るのはアーク・ベルクである。
 ここはショップ数がそれなりに多く、釣具店やおみやげ屋など珍しい店舗のほかにも子供を引き取ってくれるメファンや音楽チケットとレアアイテムと交換してくれるストックなど、無二の機能を持つNPCがいるため必ず立ち寄っておきたい。音楽チケットの使途は前回も触れたが、専らスピードリンク目当てである。
 宿には温泉もあるので、ここへ来るまでにクトゥルフ系の狂気度を上げてくる敵と交戦していた場合はゆっくり浸かって治療しよう。

 【主な購入品目】
・宿屋:小さな宝くじ箱
・釣具店:ヘラクレス
・おみやげ屋:宝の地図、各種素材槌
・雑貨屋:小さな宝くじ箱、各種宝石類、各種おみやげ
・魔法店:各種ポーション、各種巻物、各種魔法書
・パン屋:生麺、小麦粉



 その後は帰還の魔法を使ってティリス南側関所へ飛び再びノースティリスへ移動、さらに帰還の魔法を使って自宅へ戻る。一通りの行動による時間経過でショップの在庫も復活しているはずなので、あとは最初に戻ってのループである。
 このローテーションを延々と繰り返していたら、いつの間にか強くなれるぞ。なれた。










 なおフィールドマップで襲撃を受けたとき等、平原でアイテム収集をすることもある。
 主に集めるのは水の作成に必要な木片、瞬間発酵(祝福されたクリムエール)の材料となるクラムベリー等である。クリムエールの使途はもちろん敵にぶつけて酔っ払い状態にすること。大量に集めた段階で呪ってもいいが、Plusでは呪い酒(というか餓死状態からの嘔吐ダメージ)の効果がかなり抑えられているため、幸運な日狙いでPCが飲めるよう(&飲酒RP)、俺は祝福されたままの状態で持ち歩いている。
 以前は錬金術や裁縫を鍛える目的で折れた刃や空のバスケット等も集めていたが(暴れる魔剣と空の大型バスケットの材料)、それぞれ作成に一時間を要するため現在は作っていない。
 なにかと入り用になるため薬草も集めているが、山菜やアピの実、栗を拾うかどうかはその場の気分で決めている。



 さて久しぶりにティリス大陸での活動も堪能したことだし、またロストイルヴァへ戻るとしようかな。

 *余談:普段立ち寄らない場所リスト(サウス編)
・クルアルム:なんとなく好きじゃない
・ヴァルム:クソ田舎だから
・ルードゥス:クソ田舎だから













PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
田舎に厳しい!

コアラは放射ゲージ技の追加効果で体力が回復してるんじゃ?
「」 2017/05/09(Tue)23:21 編集
無題
田舎は所詮田舎だからね…素朴だとかなんとかいう妙な幻想を抱いてはいけない

ああー、ブレスのゲージ技ってそんな効果があったんですか!言われてみれば思い当たるフシが…
高Lv.変異種のブレスってただでさえ威力が鬼畜なことになってるのにヤバすぎる
ペットアリーナも連少数を重ねると生命力の高いドラゴン系が脅威になるのはそのへんに理由があるみたいですね
グレアム@コアラのデスマーチ 2017/05/12(Fri)00:08 編集
864  863  862  861  860  859  858  857  856  855  854 
忍者ブログ [PR]