忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/03/26 (Sun)02:17





 どうも、グレアムです。毎度のElona Plus記でございます。
 以前、最深攻略階層が跳ね上がるから混沌の城攻略を躊躇している旨の記事を書いたところ、アレは実際の相当階層は表記より遥かに低い旨のコメントを頂いたので、せっかくだからレミード遺跡攻略前にノースティリスの混沌の城を攻略してみることにしました。
 オリジナル版では攻略の敷居が高くて手が出せなかった混沌の城…果たしてどれだけ苦戦することやら…
 まずはティリス北側関所から近い、フリージアの待つ混沌の城《獣》に挑戦してみました。




至近距離からの散弾&重力球で圧殺



 瞬殺でした…
 なぜだろう、達成感よりも申し訳ない気持ちで一杯になるのは。
 そうそう、前回入手した重力球発動つきの散弾銃ですが、これ【力の解放】を使用するとき、重力球が発動すると銃器用のゲージ技「零の間撃・突型」ではなく重力球用のゲージ技「グラビトンバスター」が発動するんですね。




最大出力でお迎えしてやるぜ!



 上の画像は栗巨人相手にグラビトンバスターが発動したところ。範囲攻撃&地形破壊効果があるようです。
 ちなみに栗巨人を相手にしたとき、零の間撃・突型のダメージは21482、グラビトンバスターのダメージは50170でした。マジかよ…範囲攻撃だろこれ。やはりゲージ技にはこれくらいのロマンがなけりゃあな。わざわざ散弾銃を使う甲斐があるってもんだぜ。
 問題は、散弾銃の適正射程は1なので、こいつをフル活用すると近接用武器の出番がなくなることだ。いっそのこと近接武器に散弾銃と拳銃、遠隔武器に狙撃銃の三挺持ちで完全なる銃使いスタイルというのも悪くないかもしれない。
 ただ現在使っている刀&忍刀の性能がかなり良いので、そういう構想を実現させるのはかなり後になるだろうが…(それに遠隔武器を打撃に使うとかなりきつい補正がかかったような)








 ついでに、ダルフィのブラックマーケットでタイムリーにも投石の威力を高めるエンチャント「それは投石の性能を高める」がついた棒が売っていたので、これもコメントで頂いた「投石は強化エンチャント装備で適正距離から投げると強力」という話を確かめてみることにしました。
 たしか投擲武器の適正距離は2だったな…よし。




然らば逝かねばならぬ



 ダルフィのアリーナでブラックウィングのユニーク(レベルは失念…)を相手に実験。
 現在の投擲Lvは204、ダメージは3500前後!だいたい投石強化エンチャントなしの場合と比べて1.5~2.0倍ほどの威力強化となっております。これがどれくらい凄いことかっていうと、1d12の石が4d23+21の散弾銃(射撃Lv.230)と同等の威力を持つくらい。というか、実際に散弾銃を装備して適性距離から発砲したときの威力が同じくらいでした。

*このときの調査が雑すぎたので、後日別の機会に調べなおした。
 相手は召喚の魔法で呼び出したマスタリオンLv.154。
 計測方法は相手をサンドバッグで吊るし、適正距離で10回攻撃を当てたときの最小ダメージと最大ダメージを記録(クリティカルは無効とする)。生き石の属性追加ダメージは混沌のみ計測。
 使用武器は1d12に+10強化をつけた生き石、及び4d23+21に+10強化をつけた散弾銃。散弾銃の使用弾薬性能は2d4+1。
 計測時のPCのステータスは投擲Lv.204、射撃Lv.230、銃器Lv.286、戦術Lv.213、両手持ちLv.104、二刀流Lv.148、鈍器Lv.94。筋力合計値470、器用合計値684、感覚合計値712。
 まず普通に生き石を投擲した際のダメージは1958~2066。混沌追加ダメージ92~148。
 続いて投石強化エンチャ棒を利き手に装備した時の生き石投擲ダメージが3205~3427、混沌追加ダメージ119~234。
 さらに、生き石を両手持ちで殴ったときのダメージは2546~2634。混沌追加116~195。
 生き石を両手持ち、投石強化エンチャ棒を遠隔に装備したときの殴りダメージは2548~2618、混沌追加ダメージは125~205。
 生き石を利き手、投石強化エンチャ棒を逆手に装備したときの生き石殴りダメージは1894~1939、混沌追加ダメージ88~147。
 散弾銃の射撃ダメージは4302~5073。
 最後に、散弾銃を両手持ちで殴ったときのダメージは3926~4363。


 なるほど…たしかにこれは主戦力級だ。ただ、近接装備を専用に揃えてまで石を使うシチュエーションというのは中々思い浮かばないが…やはりザナンの強肩的RPだろうか。また投石強化エンチャは、ちゃんと石を投げないと効果を発揮しないこともわかった(石で殴っても無意味)。
 そして気になるのは、このエンチャ効果は累積するのか?ということだ。どうもこのエンチャは杖系にしかつかないらしいのだが(未確認)、ひょっとしたら投石強化四刀流で超火力投石プレイなんかができるのかもしれないね。
 ちょっと面白いので、このエンチャ装備(強力なスティールロッド)は保管しておくことにしよう。

 また、まったく関係ないタイミングでちょっとした珍事が。




神の存在もクソもねぇ



 娼婦が突然変異のポーションを飲んでオークの戦士に変身するという事例が発生。
 触れたら攻撃してしまうかな…?と思ったが普通に会話できた。
 友好NPCなのかと思ったが、PCに向かって攻撃はしてくるという、ナントモ謎な仕様。エート…これは、どうすりゃあいいんだ?
 ちょっと鬱陶しかった(&変異直後に不自然に動作が重くなったのが気になった)ので攻撃して殺したが、カルマは下がらなかった。復活の魔法を使うも、リストには載っておらず…ためしに普通の娼婦を殺してみたら、カルマは下がるがやはり復活の魔法のリストには載らなかった。
 もし普通の市民に同様の現象が起きたらどうなるのか…ぬー、これは後追い調査が必要か?
 ともあれ、人狼騒ぎでカオスってるダルフィがさらに危ない街になってしまったぞ。












ジャッキー映画的AUTOシチュふたたび



 立て続けにウティマとアズラシズルのいる混沌の城《機甲》と《奇形》を攻略。
 フリージアが瞬殺だったので、この両名相手ではショボーちゃんを待機させ素手でボディブローを使いまくり拒食症にさせたうえで殺すという舐めプを敢行。
 ただ、そうか…Plusでは拒食症のAUTOダメージがかなり低く抑えられているんだな。いちおうボディブローからのAUTOで追加ダメージは入るが、たしか600前後の微々たるものだったような気がする。
 たしかウティマはオリジナル版だとバージョンによってAIに差があったはずだが、Plusはどういう調整になっていたんだろう。近接では剣を使ってきた気もするが、現時点で速度に差がありすぎる(と思われる)ので検証する気にもならなかった。
 まあレールガンの追加効果をフルで食らってもまったく平気だった時点で検証もクソもないが。
 レールガンはそのうちマニ子さんにでも持たせようかな。もし彼女を連れて旅をすることがあれば、マニ子さんの装備は全部アーティファクトで固めようと思ってる。







 また、混沌の城《奇形》を攻略したついでに妹の館へ足を伸ばす。
 たしか妹相手に演奏で稼ぐのがウマイとかそういうウワサだったような…昔のプレイでいちおう行ったことはあるはずなんだが、まったく印象に残ってないのでどんな場所だったかすっかり忘れているのだ。
 何度か通常マップに入ったのち(方向音痴)、妹の館へ到着。と思ったが、あれー嬢とシルバーキャットがぼちぼちいるだけで、山のように蠢く妹の姿が見えないぞっと。とりあえず妹から弁当を買うついでに投資し、情報調査。ああそうか、妹を殴って敵対しなけりゃならんのか。
 殴った。
 死んだ。
 カルマが10下がった。

 そうか…妹は殺すとカルマが10も下がるのか。
 いやいやそうじゃなくて。
 今度は妹をノックアウト攻撃で死なないよう攻撃し、待つこと暫く…




デター



 ああ、これがウワサの、妹による妹の召喚か。
 とりあえず幾らか妹が増えたところでインコグニートの魔法を使い、敵対状態を解いたところで演奏開始。しかし金もアイテムも全然飛んでこない。アレー?
 仕方がないので増えた妹をひたすら殺して回っていたところ…




殺した妹の懐から血染めの包丁が…



 Plusにて追加されたアーティファクトの落椿を入手。あったなそんなの。
 ちなみに召喚で増えた妹は殺してもカルマが下がらないが、間違って本物の妹を殺してしまわないよう注意が必要だ。また召喚で増えた妹には支配の魔法が通用するので、妹を大量に運用したい場合は妹の日記ではなく妹の館を利用するのが吉と思われる。
 大量の妹を殺害して大量のお肉をゲット、これでしばらく大型ピクニックバスケットの材料には困ることがなさそうだ…俺、ここに何しに来たんだっけ…
 とりあえず、肉が欲しくなったらここに来ることにした。幾らでも新鮮な肉が入手できるからネ!



 俺はこの場所を妹の館…改め、

 妹牧場

 と命名することにした。

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アンデッドは棺に戻して再生成しながらじゃないと連れ歩けないので、装備渡しても装備が消えるだけですよ
「」 2017/03/26(Sun)14:35 編集
無題
あーっと、書き損じましたね。アストラル光筆を使って、ということです
いまのところPCのレベルが足りてないので保留しているのですが、そもそもアンデッドにアストラル光筆が使えるのか、使えたとして何の問題も生じないか等、懸念はそれなりにあるので、予定としてはかなり不透明です
グレアム@コズミックフォージ 2017/03/27(Mon)18:29 編集
850  849  848  847  846  845  844  843  842  841  840 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]