忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/04/15 (Sat)19:38





 どうも、グレアムです。あんまりにゲームデザインが粗雑なFallout Shelterに見切りをつけたので、そろそろまたElona Plusのほうに専念しつつあります。いつぞやのセルーで購入したGrim Dawnに手をつけたい気も満々なんですが、やりはじめると確実に日常生活に支障をきたすレヴェルでやり込む破目になると思われるので自重してます。




ペットアリーナ400連勝突破



 とりあえず現在はレミード遺跡の探索をしつつ、メルガスでペットアリーナに明け暮れています。
 またモー・ショボーちゃんの投擲スキルが意外に伸びてない(単純に使用頻度が少ない)ので、ちょいとレオルド師に頼んで遠隔攻撃頻度を上昇させました。ただこれ、たんに遠隔攻撃の使用率が上がるだけかと思ったら、魔法タイプのAIだと一切魔法を使わず遠隔攻撃のみ行うようになるんですね。Wiki見て仕様を一通り確認したんですが、どうもAP消費してAIをいじるシステムは魔法タイプのAIとは相性が悪いようだ。
 AI改造関連は消費APが戻ってこないので少々躊躇ったんですが、とりあえず投擲スキルをある程度鍛えておきたいし、いまのところショボーちゃんに全力で戦ってもらわないと苦戦するようなシチュってたぶん(第二部時点では)ないし、いちおうタクティカルヒールをつけてあれば回復魔法で詠唱も伸びるし…ということで、AI改造を決行。まあ、普段あまり鍛えられないスキルをバリバリ鍛えられるって意味では消費AP30のコストは充分見合うのかな…という気も。
 実際は投擲より戦術や心眼がバリバリ上がっていくんですが…ま、まあいいや。

 そういえば、情報屋を使ってペットのステータスを確認するときにショボーちゃんの主能力潜在が常にSuperb状態なのが不思議でしょうがなかったんですが、これって街中での訓練所通いで伸びるんですね。俺はてっきりスキル潜在のみかと思ってたんで…そうか、ペットに潜在ポーションとか使う必要はないんだな。




おうチョコくれやチョコ



 そういえばコメントで頂いたんですが、「ペットにチョコ配るのはいいけど自分は貰わなくていいの?」ってことで、ショボーちゃんにチョコをおねだりしました。
 いや、そういえばPCもペットから貰えたような…でも会話ウィンドウを見てもそれらしい選択肢はないし、俺の思い違いだったかな…?などと思っていたのですが、そうか、ペットからチョコを貰う選択肢ってiキーの干渉メニューからでないと駄目だったんだな。
 ショボーちゃんの料理スキルは1000を越えているので(律儀に朝食イベントを狙って睡眠時間を調整していたから)、爆発するなどといった面白ハプニングは発生せず普通に美味しくいただけました。このチョコってなんか特別な効果とかあったっけ。

 ちなみにメルガスの地形がボコボコになっているのは、例によって土竜乱舞を暴発させたせいです。うっかりで街を破壊するとかドラゴンボーンのシャウトよりタチ悪いぞ。「すまないが地面から無数の気を迸らせるのをやめてくれないか」とか衛兵に注意されても文句言えない。








おるふぇはあいかわらずよわいな!



 そんなことをしつつ、レミード遺跡15階を攻略。
 相変わらず「試しに殴ってみたら死んだ」レヴェルの虚弱体質なオルフェはともかく、カオスユニコーンのほうはちょっと強かったかな。強力な武器を持っていたせいか。いや、まあ、瞬殺だったことに変わりはないんですが。
 戦闘前のオルフェが「本来お前はここに来るべきではなかった」と発言していることからして、Plusのストーリーは本家ElonaのIf的な立ち位置という解釈でいいのかな。本来死ぬはずだったラーラララさんもPCと出会ったせいで生き残ったとか言ってたし。
 この「PCと出会ったせいで」というのは、たぶん「Plusの」PCと会ったせいで、という解釈でいいんですよね?本家のPCだったらこうはならなかった、と。なので、まあ、パラレルワールド的なシナリオということでいいんじゃないかと。原作と展開が違うアニメ版オリジナルストーリー的な。TVシリーズ版Hellsing的な。いや、俺あれ割と好きなんですけどね。

 オルフェとカオスユニコーンを倒し、地下16階に降りたタイミングでヴェセル一行もレミード遺跡に到着、突入します。これは最後あたりでPCと合流、という展開になるんだろうかねぇ。
 もともと本家ElonaのストーリーはPCが本筋にまったく干渉しないものだったので、こういう形でストーリーの主導をPCにシフトさせるのはアリなんじゃないかと思います。








鉄の石って要するに鉄塊のことなんでは



 以前、投石強化エンチャは複数装備で累積するのかっていうようなことを書きましたが、丁度良く二つ目の投石強化エンチャつき杖を入手することができたので、アリーナで対戦相手をサンドバッグで吊るし、ふたたび実験をしてみました。例によって距離2から、改心の一撃を除くダメージ10回分の最大値と最小値で比較します。



使用武器:祝福された従者の鉄の小石(1d12)
適用パラメータ:筋力523、器用742、戦術233、投擲222

【投石強化なし】
 最小値:2437
 最大値:2582

【投石強化あり】
 最小値:4790
 最大値:5068

【投石強化x2】
 最小値:4827
 最大値:5106



 ざっと数字を見ると…若干の違いはあるものの、おそらくこれは誤差の範囲内というか、投石強化エンチャの効果は複数装備しても累積しないようです。残念。
 また「効果があるのは投石だけなのか?ひょっとして投擲武器全般に効果があったりしないか?」という疑問を検証すべく、ショボーちゃんに装備させている生きパンティーを使った場合のダメージ値も検証。



使用武器:祝福された漆黒の殺意を放つ短刀『凶鳥の翼』(1d109)

【投石強化なし】
 最小値:5239
 最大値:7171

【投石強化あり】
 最小値:4464
 最大値:7095



 うん、効果なし。ちゃんと投石にのみ効果が適用されるようです。
 ちなみに…



使用武器:祝福された漆黒の殺意を放つ短刀『凶鳥の翼』(1d109)
適用パラメータ:筋力1217、器用1542、戦術619、投擲664
使用者:《モー・ショボー》

【投石強化なし】
 最小値:9160
 最大値:13827



 …強ぇな。

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
854  853  852  851  850  849  848  847  846  845  844 
忍者ブログ [PR]