忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/04/05 (Wed)19:59





 どうも、グレアムです。
 このところついったーに手を出したり、新たにSteam版が登場したFallout Shelterに手を出したりでちょっと触れてなかったんですが、プチひさしぶりにElona Plusを再開するよ。するんじゃい。




VS.ウルザシズル




VS,イェルスード




VS.シヴァ犬



 とりあえず実力試しも兼ねてサウスの混沌の城の主三体と戦ってきました。
 最初に混沌の城《地獄》のウルザシズルを攻略したんですが、こいつはたいしたことなかったですね。こちとら装備で属性耐性はバッチリ揃えてあるし、なにより沈黙が効くので。
 ただ混沌の城《機皇》のイェルスードと、混沌の城《破壊》のシバだけはちょっとヤバかったです。何も考えずに攻撃してたらHPがガンガン削られて瀕死になってました。イェルスードはパイルバンカーが強力なのと、シバは…単純にダメージが高いのか?
 といってもまあ、うちのショボーちゃんはずっと正座待機で出番はなかったんですが。彼女を戦闘に参加させるとあっという間に終わってしまうので。いままで彼女の出番が必要になったのは犬神の森のエストークくらいか?アレもまあ、今戦ったらどうかはわかりませんが。あとは討伐依頼(複数相手)で出てきたLv.250のエレメントドラゴン軍団。あれはマジで一人では無理だった。
 そんなわけでサウスの混沌の城もすべて攻略、いよいよサウスの攻略で残すはレミード遺跡のみとなった。








カサンドラメイド屋敷の門番ズ



 ついでに、またもネクロマンシーで家族を増やす。
 メイド屋敷に混沌の城《機甲》で撃破したウティマの剥製でネクロチューニングを施したドラゴンゾンビ♀、名づけて「ウテ子」さんを配置。デッドアイズ・ブラッドスカルドラゴン♀のダデ子さんとあわせて強力な衛兵コンビの誕生だ。二神風雷拳を使ったりはしない。
 上の画像を見ればわかる通り、すでに友好度を魂の友にまで上げてある。冒険者の友好度はほぼほぼ魂の友クラスにまで上げてあるし、というかまめに自宅に戻ってるのに誰もお年玉をくれないってどういうことだクソァ!もう月末やぞ!
 客が来たと思ったら在野の商人だったりするし。ちくしょう。



 
今日も元気な明太子



 また自宅にも新たに住民を配置。混沌の城《破壊》で撃破したシバの剥製でネクロチューニングしたリッチ♂の直司シヴァです。似姿が純打撃系なのに中身はマジックユーザーというギャップがミソ。
 いや、ガーンナさんとのツーショット、さらに言えばドラゴンゾンビ♀のマニ子さんとのスリーショットは絵になるかなあと思いまして。ほんわかハートフル家族。たぶんPCがいない間に直司シヴァが発情して二人を押し倒してる。
 というか自宅に帰ったら直司シヴァが物凄い勢いで駆け寄って出迎えてくれるってだけでもけっこうアレですよ、うれしいですよこれ。よーしよしよしよしってしたくなる。

 余談、とりあえずPCのLvが上がって条件を満たし次第、マニ子さんにアストラル光筆を使って複製するつもりでいるんだけど、もしや何かのミスや手違いで支配の魔法が効いたりしないかなあ…と思ってためしてみたんですが。
 効きませんでした。そりゃそうだ。








現在のPCのステータス




現在のペットのステータス



 ようやく1月が過ぎ、2月2日時点でのステータス。うーん、だいぶ体重が増えてますねェ…PCはともかく、ショボーちゃんはちょっとダイエットしなきゃならんかもだ。できれば30kg台後半に留めておきたい。だって鳥だからね。空を飛ぶためには身体を軽くしとかなきゃならないからね。そのために糞を垂れ流しにするよう作られてるんだから。
 PCは遂に意志が1000を突破し、速度もそれなりに上昇してます。こりゃあ第三部へ行くまえに800突破するかもなあ。
 ショボーちゃんの成長ぶりはいまさら特筆するほどのことでもない。目指せステのカンスト。いつの日かマニナ様と対等に殴り合える日を夢見て。

 そうそう、最近荷車に大量の旅糧を積むようにしています。食糧確保のためではありません、盗賊団に襲ってもらうためです。あいつら美味しいから…経験値とかAPとかドロップとか諸々。でもあんまり遭遇しないんだよね。
 食料に関してはドングリ1500個(いままではジュースにして飲んでいたが、最近は料理スキル上昇も兼ねて調理して食べている。元々あまり腹が膨れない食材なので丁度良い)、クーラーボックスにパフェと生け造りとカレーがそれぞれ50個づつくらい入っているので超長期行軍でもまったく問題ないくらいには備えがある。まあ、クーラーボックスの料理は大型ピクニックバスケット用の素材なのだが。







 バージョンの更新は…いまのところ1.66まで出ていて、現プレイ環境は1.64なんですが、もう暫くは様子見かなあと思っています。
 栽培・牧畜における収穫物の生成判定二倍、収穫・演奏依頼の早期切り上げ可能などはかなり魅力的だし、他にもサウスで受けられる依頼に特色をつけたり、洗脳エフェクトの改善など細かい部分で嬉しい点はあるものの。
 レアアイテムの生成フラグという、なにやら面倒な要素が追加されているけど、俺は今回のプレイではアーティファクトは使わないつもりだし、クミロミ玉やアストラル光筆などは願いで貰えばいいかな…などと考えたりはしていたのですが。
 それでも、どーにも気になって仕方がない部分ってのがありまして。それがあの、初心者施設です。
 べつに、内容はいいんですよ。いまさらガチの初心者がPlusを遊ぶとは思えないし、そもそもElonaってゲーム内で得られるヒントが極端に少ないので、ちょっとしたヒント集というか、ネタ施設という扱いでいいんじゃないかと思うんです。
 ただねぇ…




胡散臭すぎる…



 見た目がねぇ。コレでしょ。
 どう見ても街道沿いにポツンとラブホテルが建ってるとか、ネズミ講の会場にしか見えなくて違和感MAX。わりと景観が台無しです。お寺の庭園に派手な柄物のパンティーが落ちてるとかそういうレヴェル。せめてドームとかさあ…
 初心者向けにわかりやすく目立たせてるっていうのはわかるんですが、そこまで親切にしなくてもいいというか、せめて立地か外観をもうちょっとなんとかならんか、と思う。
 いや、まあ、自分で描き替えればいいのか。

 まあこれくらいなら笑い話で済むんだけれども、あと一つだけ、これは1.65で修正された部分で、俺のゲームプレイにダイレクトに影響する点があって。
 重力球発動エンチャでグラビトンバスターが発動しない、という…
 おいおいおいそこ修正するか!?えええぇぇぇぇ旦那ぁ今になってそりゃあないでしょう!(CV:阿藤快)
 重力球発動ってかなりレアなエンチャだし(400時間プレイ+ベーラヤ・スメルチ再生成リロード三時間でようやく一個見かけるレヴェル)、確実に発動するわけでもないから、それくらいのオマケは大目に見てくれてもいいんじゃねぇの!?ましてゲージ技だし。
 実用性で言えば、ぶっちゃけ以前に使ってた狙撃銃に戻すだけだし、問題はないといえばないんだが…なんというか、ロマンがねぇよー。モチベーション下がるなあ。

 まあバージョンアップしない一番大きな理由は、差し替えた画像や音楽を移すのが面倒臭いという、至極ものぐさな理由だったりするのだが。
 なんせ音楽は思い入れのあるセガサターンのゲームのBGMを使っておるでのうフッフッフ。内蔵音源をぶっこ抜いてMidi変換し調整して鳴らすの楽しィーッ!著作権的なアレがナニで動画等で公開できないのが残念なくらいにのウ。もちろん、個人的に楽しむぶんには問題ないのだが!
















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
852  851  850  849  848  847  846  845  844  843  842 
忍者ブログ [PR]