忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2017/01/23 (Mon)19:29






今日からわたしが御主人様です



 ガーンナさんはババアになっても、縦ロールおじゃる口調のままの優しいお婆ちゃんであってほしい。
 どうも、グレアムです。謎の呟きから開始しつつ、今回もElona Plusのプレイ記です。

 サウスティリスにて、いままでずっと保留にしていたメイド屋敷をようやく購入しました。
 俺はべつにメイドに思い入れはないし、たかだか施設一軒買うのに200万GPも使えるかボケェと思っていたんですが、たまたま月末をメルカーンで過ごしていたときに200万の手持ちがあったので税金対策で購入。いろいろ便利なのはわかっているけど、一番の利点は帰還ポイントとして利用できることじゃないでしょうか。
 一日一回利用できるヤカテクト像も有り難いですね。金額自体はともかく稀に小さなメダルが出てくることがあるので。まあ、ヤカ様像は見た目がちょっとオタク趣味過ぎるのでかっぱらって自宅に置く気はありませんが(そもそもあんまり自宅に戻らないし)。
 バーテンダーやトレイナーなど役割を持つメイドのほかに中立NPCのメイドさんもいたので、ためしに支配の呪文を使ったら仲間にできてしまいました。
 うぅわマジかよガーンナさんに貢いでアストラル光筆使って結婚しなくてもメイドを仲間にできるのかよ!と思ったけど、よく見たら外観が全然違う。なによりガーンナさん(というか自宅で雇えるメイド)の肩書きは「メイド」、メイド屋敷にいるメイドの肩書きは「メイドさん」だ。どうもこの二つは別種族扱いらしい。初期レベルも違う(メイドはLv.1、メイドさんはLv.10)。

 ついでに地下室のG退治もこなしておきました。なんだろうね、Fallout 3とか3Dでリアルな動きされても別に「フーン」って感じですが、2Dでわらわら大挙して来られるほうが逆に「うわあ」ってなる現象に名前をつけたい。グロ描写なんかも3Dより2Dアートのほうが妙な生々しさがありますよね。
 というか最初はGって文字の敵が出てくるだけだったんで「なんだギャグじゃねぇか」と思っていたら後でちゃんとリアルなのが出てきて吃驚した。
 たぶんこいつらここでしか出てこなさそうな雰囲気だったので、全滅させる前に一体づつ確保しました。ついでにカード目的で結婚。
 ラファエロおじさまは黒い悪魔も愛してくれるだろうか。








エクストラステージ開始



 終末は闘技場で起こすと火は自動で消えるしエーテルの影響も受けないし二次被害も起きないので便利ではないかと思い試してみた。敵全滅後、召喚の魔法で呼び出したモンスターを相手に虚空さん譲りのラグナロクを振って終末発生。これ思ってたより発生率高いですね。確信犯的に使うなら手間がなくていいですけど、これ絶対普段使いできねえぞ。
 でもって炎燃え盛るなかドラゴン相手に戦ってたんですが、う~ん…意外と美味しくないな、これ。ブレスの嵐を耐えつつドラゴンどもを倒していくが、思ったほど宝箱や肉を落とさない。どっちかっていうと戦闘経験値目当ての行為なのか?

 ブレスといえば、ファイブ・ヘッド・ゴッドはたかだかLv.85なのになんであんなに強いのかという話。支配で仲間にしたらしたで能力落ちるっぽいメッセージが表示されるし。
 まだ耐性装備が揃ってないし、タイマンだとちょっと勝てないかもしれない…と思っていたが、属性保護の魔法使うと格段にラクになりますね。地道に育てておいてよかったぜ。








不運な冒険者



 街を巡っていると冒険者に出くわすことも多く、いちおう有用なアイテムを持っていないか確かめるために所持品を確認しているんですが、なかには恐ろしく酷い装備を身につけている輩もおりまして。
 上の画像のやつは呪い装備一つに堕落装備一つを身に着けているのですが、この呪われた兜というのが魅力-20、堕落した手袋に至っては神経耐性弱化(*****)に意思-55という凄まじいデバフ効果を持っております。
 というか、旅先で発見したものをそう何でもかんでも身につけるんじゃない。拾ったものをなんでも口の中に入れる子供か。








Good doggy, play dead.



 また第二部サブクエストのなかでも最難関と言われるエストーク討伐のため、犬神の森へ向かいました。前回の更新で「サブクエはだいたいやり尽くした」と書きましたが、けっこう見落としが多いですね…
 たしかにこいつは強い、ファイブ・ヘッド・ゴッドのときみたく保護系魔法でガチガチに固めてれば楽勝だろうと思っていたんですが、さすがにそう簡単にはいきません。体力を減らしてもどういう手段でか回復してきやがるので、PCの火力だけでは倒しきれないかもしれなかったです。
 …まあ、うちのモー・ショボーちゃんが魔力の嵐を連発すればあっという間に沈むんですけどね。
 PCが一回の攻撃で1000与えられるかどうか(回避されることも多い)っていう局面で毎ターン5000ダメージ必中とかさすがに強さがチートじみてきた。乱れ切り風ですら1000ダメージ+出血とか凄いことになっている。
 以前は「ステータス値だけならPCより上」などと生意気なことを書いてましたが、なんかもう今は普通にPCより強いんじゃないかって気がします。最初はタゲられないようPCが囮になりつつ戦わなければならないほどか弱かったというのに、いつの間にかこんなに強くなってしまって…




ゲージ技の威力も半端じゃない



 ペットアリーナのチーム戦で1VS9で戦わせても余裕で殲滅できる成長ぶり。頼もしくなったなぁ…

 というか犬神の森って6階層まであるんですが、ここ子犬の洞窟みたいに階段で昇降するたびに構造が変わるんですよね。俺は几帳面な性格なんで、全部の階層の壁を全破壊して回りましたよ。6x2で計12階層ぶんの壁をッ!!
 おかげでドングリとクローバーがやたら集まりましたが、クローバーは食べる前に運の潜在を回復させておかなきゃなあ…このところ卵があまり手に入ってない(魔法店の買い物で媚薬より潜在回復を優先させてる)ので、大型ピクニックバスケットを作れてないんですよね。迷子の子猫は狙って保護できるようなもんじゃないし。








願いの神様、クミロミ様、お願いします



 一通り装備も揃っているし、スピードリンクは音楽チケットで交換できるので、現在は願いをクミロミの秘密の経験の取得に利用しています。
 しかしなんですなあ、「クミロミの秘密の経験」っていう字面だけ見ると、クミロミ様自身のナイショな経験のことを指しているみたいで、なんというかこう背徳的な響きのある言葉ですよね。

 ...… …… ……

 …うーん……




それは不埒な願いだ




それは無難な出力結果だ



 よかった、変なのが出てこなくて本当によかった。ネタ的にはあんまり面白くない結果ですけども。というかロミ様マジすんませんでした。








現在のPCのステータス




現在のペットのステータス



 最後に恒例というか、現在のステータス公開。
 ちょっとPCとペットの能力差が洒落にならなくなりはじめたので、主人が足手まといにならないためにも、このところPCの能力強化を主眼に置いてプレイしています。ハーブ飯も最近はPCに食べさせています。

 そういえば11月は神々の休戦地で神降ろしのイベントがあるんだったか。マニ様に会いに行かなければ。

















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
829  828  827  825  826  824  823  822  821  820  819 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/31 グレアム@モハビの砂]
[08/27 「」]
[07/07 グレアム@Zaton観光庁]
[07/05 名無しの(´・ω・`)]
[03/07 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]