忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/08/04 (Thu)20:07








 どうも、グレアムです。ゲーム三昧やらかしてる間にチマチマとFallout: New Vegasの画面写真用の小細工をテスト中です。
 今回はずっと試行錯誤してきたMatrix風の弾道エフェクトがいちおう実現できたので暫定的に掲載。ネタバレすると透明化したビリヤードキューを軌道上に浮かせただけで、アイデア自体はずっと前から思い浮かんではいたんですが、いままでオブジェクトに透明化(いわゆるOblivionのカメレオン効果)をかける方法がわからなかったのです。
 Oblivionから存在するsarコマンドは人物にしか適用できなくて、Base Effect(Oblivion/SkyrimのMagic Effect)をかけるpmeコマンドからカメレオン効果を付与するStealth Fieldを適用しようとしてもエラーメッセージが表示され…じつはsarコマンドの亜種にstrというのがあって、そちらを使えばオブジェクトにカメレオン効果をかけれるというオチでした。

 ビリヤードキューをそのまま使うと表面の質感(Normal Map)が不自然なので、そのあたりは次回話の更新までに改良しておきたいと思ってます。あとは発砲時の硝煙を再現したいな…さすがにスライド後退等のギミックは専用のMeshを用意しなければならないし、そこまでは面倒なのでやりたくない。
 ENB適用環境下ではカメレオン部分に他のオブジェクトが重なると、カメレオン部分が優先的に表示される(隠れない)という不具合もちょっと気にはなるんだが…いつぞやの一部オブジェクトが透過した問題とは違って、これはENBの効果を全部切っても解決されなかったので、仕様と割り切るしかないか。

 Impactでいいじゃんって?いや、あれは俺が求めてるのとはちょっと違うんだよ…Impactは導入してるけど、Tracer部分は削除してバニラのを使ってるのです。
 ついでに言うとImpactは着弾時に発生する、空間が歪むエフェクトがかなりマシンパワーを喰うっぽいので(そのくせ相当に目立たない)、あれも削除したいなあ。ちなみにImpactはバニラの武器データを改変して専用のエフェクトを適用する構造になってるので、FOOK等のオバホ系にそのまま入れると競合します。
 自分でImpact用にデータを書き替えればいいんだけど、FOOKはすべての武器に調整入ってるうえ種類も増えてるのでめっちゃ面倒臭いんですよ…なので現状では標準のエフェクト(一種)のみ適用されてる状態です。自分でマージMod作ればいいんだろーがなあ、それでなくとも現状でFOOK(1.13)は一部Mesh指定が間違ってたり、Textureがズレたりしてるんで、気になる部分だけは自力でちょこちょこ修正したりはするんですけども。














PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
765  764  763  762  761  760  759  758  757  756  755 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]